【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
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【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81(正しくは80)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642053996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スマーフは禁止行為であるという根拠はゲーム内の通報システムに
スマーフィング行為という選択肢が明文化されていることにある
ただスマーフィング行為に該当するかどうかを判断するのは運営の裁量に一任してる現状が
公認だのOKだのいう意見が出る理由なんだろうね
そもそもスマーフィング行為を理由にした通報をユーザーがどれだけやってるかも不透明だし
それを受けて運営がどんな判断でスマーフィング行為を取り締まってるかも不透明だから
通報も取り締まりも機能しているかどうかがユーザー側に分からんのだよな 正直スマーフスマーフ騒ぐ奴の9割くらいは
自分の強さに絶対の自信持っててたまたまありえない負け方したから
相手がスマーフだってことにして自分を守りたいだけなんだろうなって俺は思ってるよ まぁスマーフはなくならないから
プロンズ4でも1試合で4000ダメ20キル取るような
あまりに差がある結果を残した人は
1試合でもプラチナ4に昇格するとかでいいと思うけどな たしかに個人的には始めた頃は相手が全員ただ強いとしか思わなかったし
今はどんなヤツが自分を倒したかとか特に気にならないな
味方にレベルの低い人が来た時にサブ垢かな?くらいには思うけど 訓練所云々って言うけど
エイム上手くても相手正面じゃ意味ない、共倒れ
1:1武器のレートで勝っても敵Bの弾1発でダウン、結局2:2
動いて相手の横っ腹とか(フラットラインなんかゴリ押しでエイムいらず)
相手の距離とシールドの時間とか
アリーナやりこんだほうが強くなる
100m〜アサルトLMGでレーザーとか要らないんだ、まずは6人の目線 >>748
普通にメイン垢のランクで盛ろうってところで轢き殺していくヤツに対しての恨み節の方が多いと思う
実力にある程度自信のあるプラ帯以降はどっちかいうとスマーフする側だろ
メイン垢で限界きてサブ垢に手を出してるやつはこのスレにもいるはず 毎回、練習の話になると結局全部やれになるよね
まずは訓練場でリコイルや操作全般の練習、自分が当てられる距離感を掴む練習
アリーナでは純粋な3対3の撃ち合い練習
カジュアルでジャンマスや降下の仕方、有利なポジション、移動を含めた立ち回り、漁夫等の練習
訓練場〜って言われるのは毎日指の感覚が違うので
始める前に5分でも撃って掴んでおくと良いよって言う面もある >>751
訓練場を否定しても結局上手くなりたきゃ訓練場に篭もるハメになるんだけどな 週末しか触れないから上達せん
みんな毎日やってる? >>755
時間が無いだけなら5分の訓練場だけでもやった方が良いらしいよ プラットフォーム違いでも毎日やった方がいいと思う?
週末はPS5平日はSwitch
Switchは有線でTVモード プラットフォームごとにPadや設定違うならそれ逆に感覚狂って戻らなくなるだけじゃ・・・ 訓練場を否定する奴はまずRASの訓練場を見ろ
キーマウという事を差し引いても異次元だぞ
https://youtu.be/gNQYIEBpStk >>761
マウスじゃないと出来ない撃ち方だしあんまり参考にならないと思う なんか馬鹿みたいに遠距離でも当ててくるやついるけどあれ何かやってんの? ttps://youtu.be/S6VpGzsU2lE
ほい。PADらしいよ。 プラ1でダイヤのフレと2パしたけど即降り即死無敵民しか居なくてプラ3まで下がったわ 訓練所否定勢はなぜそんなに頑ななんだろう
rasを例に出すのは違うと思うけど上手くなりたいなら必須でしょ
訓練所でCARのリコイルひたすら練習、アリーナで実戦
を繰り返してたらマジで対面強くなって勝率上がったよ
どんなに遮蔽利用がうまくてもどんなに射線管理が上手くても弾当てないと敵は倒せないぞ >>768
面白くないからでしょ
俺もわりとサボっちゃうわ >>771
動きながら一番奥の的にフリック?してCARの初弾10発を完璧に当てることを目標にプレイ時間の1/3はリコイル練習してるけどめちゃくちゃ楽しい
完璧に130入った時の快感たるやバスケの試合で初めて3ptシュート決めた時並み
実戦でも20~60mなら一瞬で150~100ダメ入れられるようになったし短期的に成長が実感しやすいのはリコイル練習だと思う、遮蔽意識も高まったわ エイム練習を明確に不要だと言ってる奴そんな居るか?
むしろアドバイスを求められたらとにかくエイムエイムとしか言わん連中のほうが相当数居ると思うな
もちろん5分でもいいから訓練所籠もったら変わるのは同意するけどさ、生き残って順位を上げるためにも、とにかく戦うこと前提での話じゃなくて、生き残るために、不利な戦闘をしないためにもってことで立ち回りを考えようなって話をしてんだろ
ほら 訓練所は人によって面白くないってのは分かるけど
訓練所否定派は「意味がない」って言うから・・・ 練習はだるい試合がしたいっていうのは楽しめれば良いだけの人
練習を楽しいと思える人は着実な上達を望む人
サッカーや野球と同じようなもんだよね
ただ球遊びがしたいだけなら練習せずに即試合
大会に出るって気概がある部活は練習も基礎体力作りも徹底してる エイムは実戦で自然と身に着く
だから訓練所に行く意味はないっていうのが否定派の理屈
最近はそういう考え方でもいいかもしれないとは思えてきた
数千試合をクソエイムで無駄にしていいならの話だが
結局マップの構造や各ポジションの強さ弱さ、遮蔽活用法みたいな
マニアックな立ち回りまで網羅するレベルにやりこんだら
確かにそれらを体得できる頃にはエイムもそこそこになってるだろうよ
もっとも人によってはそのレベルに至るまでに数万試合こなさなきゃいけないかもしれない
それだけの時間と覚悟があるなら訓練所に行く必要はないのかもな まぁ後はこのゲームはアシストも強くエイムより立ち回りみたいな部分はあるので否定するのかもね
でもエイムが無くてもエイムだけでも勝てないのがAPEXだから
色々な練習をするに越した事は無い >>773
個人的には同等数いると思うよ、あなたを含めて
戦うことを前提としないって時点で相当ずれてると思う
バトロワなんだから不利な戦いを強いられる事だってある
有利な位置キープするためにダメージレースに勝って前線下げさせる、次の安置収縮を読んで邪魔を排除する
バトロワは常に戦いが前提だよ、いずれ来る戦いを有利に進めるために立ち回りが大切
安定した戦闘力があってこその立ち回り
もちろん立ち回りとハイドだけで一定ランクまでは行ける事は認めるけどね 戦わなくても勝てるかもしれない
でも戦わなきゃ何も勝ち取れない 今日、射撃練習場でPSコントローラーの攻撃R2ボタンをR1に変えてみたら リコイルコントロールめちゃめちゃ簡単になったんだよ。
これだ!!と思ってやったんだけど、今までの癖で、ボタン誤爆しまくりでゲームどころじゃなかった。 エイム鍛えても2対1とか漁夫に来られたらあっさり死ぬわけだから立ち回り覚えた方が上達早いと思うね
始めた頃射撃練習場でいろいろ練習したけどあんまり上手くなった実感なかったな
カジュアルでマップと建物の構造覚えたのが一番効果あった
エイムの差で負けた〜、っていうのはある程度上のレベルになってからの話だね >>782
1か0で語る、一方が極端に有利・不利な状況を引き合いに出す、これって議論する意味なくね
建物の構造や地形を熟知して戦闘時瞬時にそれを活かせるくらい上達するってそこそこ上のレベルでの話じゃない?
それこそ漫然とランク回したり動画見たりで覚えられる範疇でエイム・リコイル練習を否定する材料にはならないと思うけど
エイム差で負けたってが上のレベル、これは同意
逆にエイム差で勝てるがゴールドプラチナ帯レベルだよ ほんと否定派はなんで訓練所を1か0かで考えるんだろ
ずっと訓練所居るわけねえじゃん、訓練所なんてプレイ時間の一割も時間使ってねえよ
実戦のみでキャラコンと少しの撃ち合いしてる奴より、実戦と訓練所でキャラコンとエイム練習してる奴の方が上達早いに決まってんだろ 俺はこれが初のFPSだけど、訓練場で毎日20分ほど的撃ちまくってみた結果
最初の1週間で目覚ましいほど成長したって自覚できたぞ
絶対的に見れば絶望的にヘタが死ぬほど下手に上がったくらいの差だけど
相対的にはめちゃくちゃ狙いがつくようになったし
その成長が結果的にFPSにはまるきっかけになった
から初めての人は練習してみた方が多分面白くなると思うよ、俺の経験ではね >>780
俺が替えた時は3日で慣れたよ、そして忘れた頃にキャラ替えてまた誤爆する 長めのフリーク使ってるからだと思うけど瞬時の回復で例えば右スティック右上に入れたら跳ね返りで左下選択されて注射器打っちゃうみたいなのがかなり多いんだけど何か対策ないですかねぇ
デッドゾーン上げる以外で >>783
例えばこのスレでよく出る味方に対する愚痴のほとんどが立ち回りについてだよね
「味方のエイムが下手過ぎて死んだ」とかは見たことない
つまり離れた敵にバシバシ弾を当てるレベルのエイム力がなくても質の高いプレイは出来ると思うんだよね
プロみたいに幾らでも練習できる時間があるならエイムで差を付けるのも有効だけど
初心者スレの趣味レベルの人が手っ取り早く味方の足を引っ張らないレベルまで上達したかったらエイムより立ち回りだと思うよ 訓練所はリココンと当て感を混同してる人がイキってるのがなんだかなぁって思う マップで見える位置が一番わかりやすいからってのも原因だと思う
エイムのせいで負ける試合は確かにある
箱になってから仲間を観戦してるとクソエイムで負けた試合ってのもないわけではないし
もちろん俺が最後の一人になれば立ち回りもそうだけどクソエイムでも負ける 立ち回りもAIMもどっちも必要。射線広げても当てられないなら意味ないし、AIM良くても常に不利ポジで打ち合ってるようじゃ負ける。AIMのレベルに応じた立回り、またはその逆もあって、両方同じ様に練習するもんだよ。 訓練場は今日もクソエイムだったなぁ…ってゲームやめる最後にいっちゃうw >>789
そりゃ味方のエイムの良し悪しなんて観戦にでも入らないとわからんでしょ
一定の当て感があって許容される立ち回りも、弾当てられなきゃ戦犯レベルの立ち回りになる
論破したいだけでおかしな論調になってない?
極論持ち出すのやめて欲しいんだけど、遠距離、つまり100m以遠でフルオートバシバシ当てる必要はない
訓練所の最奥の的は115m程度離れてるけど、サイズが馬鹿でかいから人型に置き換えたら40~50m程度だぞ
遠距離持ち出す時点で認識がぶっ飛んでる
完全な初心者が足を引っ張らないレベルになる為には最低限のリコイル制御、エイムと立ち回りが必要
だから普段のランクやカジュアルに訓練所を混ぜた方が上達できるって話は極論持ち出して論破しようとするまで理解できないかな 100m先の的には初弾しか当たらなくても
10m先のダミーになら全弾当てられるエイムなら
10mまで距離を詰められる立ち回りができれば勝機が生まれる
でも10m先のダミーにすら最初の数発しか当たらないエイムは
立ち回りで勝ち目のある展開にできるのか?そんな方法があるなら教えてほしいよ
それこそ初心者が最も必要としているものだと思うが インファイトでしか弾当たらんからその距離で戦えるまで何もしないわ
土俵になるまで待つwエイム鍛えれば中距離ARでダウンとか取れるんだろうけど エイムより味方を死なせないっていう気持ちが1000万倍大事だわ >>797
ショットガンと投げ物、アビリティの活用だろうね
近距離戦になるからヘイト管理と素早いキャラコンも必須
初心者のうちから意識するのはとても良いけど中距離の起点なしにアビリティや投げ物だけで近距離戦に持ち込む立ち回り自体バトロワの性質上難易度が高いと思う あ、そういえばずっと疑問に思ってたんだけど
キャラコン練習って具体的に何するものなん?
何ができると良いんだキャラコンって >>788
カバンから直接回復使えるの知らなかったんだが実用性というかそうしてる人結構いるん? 距離あるのにsmgとかでめっちゃ当ててくるやつは訓練所の番人かコンバーターやぞ 武器が無い味方を置いて銃声に蛾の如く引き寄せられもう手遅れな状態でヴァルウルトを殴りで要求するキチガイとマッチングしてもお前が下手なだけと言うのがこのスレ >>802
普段はバッテリーかセルに合わせてるからフェニキ使う時はそれやる時もあるかな >>787
先にスティックを右上に入れたまま十字キーを離す
一瞬視点が飛ぶけど押し間違いは無くなるだろ >>801
屈伸レレレはちゃんと使えると強いよ特にディボとかスピファみたいなマガジン大きい武器は強い
練習は射撃場でミラージュ使うとちゃんとできてるか分かりやすい >>787
跳ね返りで反対が押されるって状況がよくイメージできないんだけど右スティックを弾いてそのまま指を離すような感じ?
自分もボルテックスの大きい方使ってるけど右スティックは可能な限り指置いたままにするからその現象が発生した記憶は無いなあ レティクル色をネットで推奨されている緑に
変更したらとんでもなく見やすくなった >>804
そりゃヘタだろ 不利とわかってるなら仲間なんて見捨てて引けよ
一人でウルトで飛べるんならそうしろと >>810
見捨てたらハイドのゴミとか言う癖によく言うわ
脳死で凸って次に活かすんだろ?何をだか知らんけど このゲームってイライラして通報したらペナルティとかあんの?
トリテロングボウチャーライ撃ってきたやつ全員通報したいわ >>811
お前のようなやつはスレでもこういうやつが悪い―でおわりかよ
自分で何も判断できねぇのかマヌケが >>773
なんでエイム力つけろってうるさいか教えてやるよ。ゴールド帯すらキルムーブで抜けられないプラ4底舐め勢にしないためだよ 敵発見のピンさしってR1を2回押すんですよね?
Voidコントローラーのスマートバンパーにしてるせいか2回押しても「ここに行こう」のピンになってしまう
R1長押ししてから敵発見のピンを選択しても「ここに行こう」「敵発見」ってなっちゃう >>804,805
試してみる
>>808
十字キー押しながら右スティック入力→☓ボタン
右スティック離した反動で違う回復入力された瞬間に☓ボタンが入力されてる感じ >>816
なるほど、ホイールから直接使うってことか
自分はホイールで種類の選択だけして閉じてもう一度回復ボタン押してると思う(思うなのは無意識でやってるから)
あまり意識したことなかったけどわりとこっちが主流のような?
>>806もそのやり方だよね
パッド普通持ちの配信者の画面とか見てみたら参考になるんじゃないかな 一周まわってフラトラはアイアンが1番当たるような気がしてきた
何なんだこれ
Hcogよりも当たる気がする
当たりすぎて驚いてる >>816
スティックより十字キーのホールドの方を先に切ってみたら?
視点が若干暴れることになるけど確実に使いたいものを選べると思う 急いでバッテリー選択したいのに、一瞬スティックで選択しただけじゃ切り替わらないのがすごいストレス
2秒ぐらい選択しないと切り替わらないのですが、何か対策ありますか? 俺も多分十字キーホールド→スティックでアイテム選ぶ
→スティックをニュートラルに戻す→十字キーのホールドを解除する、で選んでると思う >>820
俺のはめいっぱい倒せば一瞬で対応するけどなあ
エイムリングとか使ってたりしない? あれ十字キー離したら使用されるの?インベントリ閉じたあと十字キー連打してたわw >>822
なんだろう、ほぼ一瞬だけど選択したことにはなってる(黄色のカーソルがバッテリーになっている)
確かに選択はされてるんだけど、回復欄は変わってないんだよね。
ほぼ一瞬の選択じゃラグとかで、選択されたことになってないのかな〜と思ってるんだけどみんなはどう?? >>822
あ、エイムリングは使ってないけどフリークは使ってるよ。voltexの青いやつ。 >>826
それなら試しに一度フリーク外してやってみたら?
それでも変わらなければ少なくともフリークが原因じゃないことがわかると思う
かわったらフリークが原因ってことになっちゃうけど >>827
一度フリーク外して、同じ要領でやってみるわ。
これが治るだけでインファイト中めっちゃ楽になるんだけどな・・ >>820
戦闘中とかの切羽詰まってる時に注射打ち始めてキャンセルしてバッテリーやセルに変えて打ったら注射のままみたいな奴?もしそうなら常にバッテリーやセルを使う状態にしておくくらいしか無いと思う >>829
最初の注射は挟んでないんだけど、選択画面開いてカーソルを合わせる(一瞬)んだけど、回復欄は注射って感じ。
一瞬ではなく、2秒ぐらいカーソルに合わせるときちんと回復欄も切り替わってるんだよね。
はじめからバッテリーかセル選んでおけばいいんだけど、ラスト1vs1で真正面から撃ち合うときに隙あればセルやバッテリー巻いて万全な状態にして少しでもダメージレースで有利にとりたい。
回復アイテムの切り替えが一瞬で済むのならそうしたいんだよね。 殴られる意味がわからない。殴られたら、全部脱いで抜けるわ。不快でしかない。 >>235
>>235
アリーナで殴るキチガイ相手には、即抜けか放置か自殺してやってる。
>>239
毎回ブロックしても減らないんだよな。 >>830
2秒って感じてるけど本当は0.5秒くらいとかなら選ぶのが速すぎるのかも、対策するならリングに追われてるとか以外はアーマーから削られるし常にバッテリーやセルに合わせておくのがいいと思う。 >>833
被っても良いから自分が良くわかってる所に降りればエエやん >>834
やっぱそうだよね。0.5秒だと回復アイテムが切り替わらない。
慣れてくると選択するはめちゃ早くなるんだけど、逆に早すぎると回復変えられなくなっちゃうw 自分でJM取らない時点でキャラピック放置譲渡と言えるけどな >>835
自分がジャンプマスターの時はやってるよ
即降りでも僻地でもいいのに、譲渡しようとするのがほんとやだ JMやらんでも目的ランクまで到達はできるんだろうけど
JMやった方が時間とストレスの蓄積がマジで少ない JM結構面白くね?
くっついてきたら着地直前で旋回とかして無理やり個別降りすれば自分の分はまあ確保できると思う JM取って激戦区隣りの僻地降りすると
着地前に抜ける
1人離れて激戦区に突っ込んで箱になる
隣に着地するも激戦区と反対側にいき物資ジプシーを始める
隣に着地するもピンを刺さずに激戦区に1人移動し箱になる
大体このパターンのどれかになるが、武器なしによる無様死が無くなるから
激戦区隣降りは止めないぞ! JMになった時点でため息出るわ
何してもマイナス評価
譲渡すんなって言うやつがいる
激戦区やめろってやつがいる
過疎地やめろってやつがいる
激戦区近くに降りるとばらばらになる
シップ抜けやめろってやつがいる
詰んでるよな 前スプ今スプーンでプラ3になれたから本格的にダイヤ目指そうと思ったけど、プラ4と組まされた時にクソ雑魚回線セッション落ちや味方と300m以上離れた場所で自分から敵に喧嘩売る障害者率高くて諦めた
r1射撃気になってたからr1射撃に慣らす期間にするわ
マジで期間末のプラ4の上限と下限の幅広すぎなんやなって、今までプラ4になったら実力幅落ち着く期間末までランクやらない様にしてたけど考えが誤ってたらしい。早いうちからちょこちょこランクやってた方が上に行きやすそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています