【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81(正しくは80)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642053996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 立ち回りもAIMもどっちも必要。射線広げても当てられないなら意味ないし、AIM良くても常に不利ポジで打ち合ってるようじゃ負ける。AIMのレベルに応じた立回り、またはその逆もあって、両方同じ様に練習するもんだよ。 訓練場は今日もクソエイムだったなぁ…ってゲームやめる最後にいっちゃうw >>789
そりゃ味方のエイムの良し悪しなんて観戦にでも入らないとわからんでしょ
一定の当て感があって許容される立ち回りも、弾当てられなきゃ戦犯レベルの立ち回りになる
論破したいだけでおかしな論調になってない?
極論持ち出すのやめて欲しいんだけど、遠距離、つまり100m以遠でフルオートバシバシ当てる必要はない
訓練所の最奥の的は115m程度離れてるけど、サイズが馬鹿でかいから人型に置き換えたら40~50m程度だぞ
遠距離持ち出す時点で認識がぶっ飛んでる
完全な初心者が足を引っ張らないレベルになる為には最低限のリコイル制御、エイムと立ち回りが必要
だから普段のランクやカジュアルに訓練所を混ぜた方が上達できるって話は極論持ち出して論破しようとするまで理解できないかな 100m先の的には初弾しか当たらなくても
10m先のダミーになら全弾当てられるエイムなら
10mまで距離を詰められる立ち回りができれば勝機が生まれる
でも10m先のダミーにすら最初の数発しか当たらないエイムは
立ち回りで勝ち目のある展開にできるのか?そんな方法があるなら教えてほしいよ
それこそ初心者が最も必要としているものだと思うが インファイトでしか弾当たらんからその距離で戦えるまで何もしないわ
土俵になるまで待つwエイム鍛えれば中距離ARでダウンとか取れるんだろうけど エイムより味方を死なせないっていう気持ちが1000万倍大事だわ >>797
ショットガンと投げ物、アビリティの活用だろうね
近距離戦になるからヘイト管理と素早いキャラコンも必須
初心者のうちから意識するのはとても良いけど中距離の起点なしにアビリティや投げ物だけで近距離戦に持ち込む立ち回り自体バトロワの性質上難易度が高いと思う あ、そういえばずっと疑問に思ってたんだけど
キャラコン練習って具体的に何するものなん?
何ができると良いんだキャラコンって >>788
カバンから直接回復使えるの知らなかったんだが実用性というかそうしてる人結構いるん? 距離あるのにsmgとかでめっちゃ当ててくるやつは訓練所の番人かコンバーターやぞ 武器が無い味方を置いて銃声に蛾の如く引き寄せられもう手遅れな状態でヴァルウルトを殴りで要求するキチガイとマッチングしてもお前が下手なだけと言うのがこのスレ >>802
普段はバッテリーかセルに合わせてるからフェニキ使う時はそれやる時もあるかな >>787
先にスティックを右上に入れたまま十字キーを離す
一瞬視点が飛ぶけど押し間違いは無くなるだろ >>801
屈伸レレレはちゃんと使えると強いよ特にディボとかスピファみたいなマガジン大きい武器は強い
練習は射撃場でミラージュ使うとちゃんとできてるか分かりやすい >>787
跳ね返りで反対が押されるって状況がよくイメージできないんだけど右スティックを弾いてそのまま指を離すような感じ?
自分もボルテックスの大きい方使ってるけど右スティックは可能な限り指置いたままにするからその現象が発生した記憶は無いなあ レティクル色をネットで推奨されている緑に
変更したらとんでもなく見やすくなった >>804
そりゃヘタだろ 不利とわかってるなら仲間なんて見捨てて引けよ
一人でウルトで飛べるんならそうしろと >>810
見捨てたらハイドのゴミとか言う癖によく言うわ
脳死で凸って次に活かすんだろ?何をだか知らんけど このゲームってイライラして通報したらペナルティとかあんの?
トリテロングボウチャーライ撃ってきたやつ全員通報したいわ >>811
お前のようなやつはスレでもこういうやつが悪い―でおわりかよ
自分で何も判断できねぇのかマヌケが >>773
なんでエイム力つけろってうるさいか教えてやるよ。ゴールド帯すらキルムーブで抜けられないプラ4底舐め勢にしないためだよ 敵発見のピンさしってR1を2回押すんですよね?
Voidコントローラーのスマートバンパーにしてるせいか2回押しても「ここに行こう」のピンになってしまう
R1長押ししてから敵発見のピンを選択しても「ここに行こう」「敵発見」ってなっちゃう >>804,805
試してみる
>>808
十字キー押しながら右スティック入力→☓ボタン
右スティック離した反動で違う回復入力された瞬間に☓ボタンが入力されてる感じ >>816
なるほど、ホイールから直接使うってことか
自分はホイールで種類の選択だけして閉じてもう一度回復ボタン押してると思う(思うなのは無意識でやってるから)
あまり意識したことなかったけどわりとこっちが主流のような?
>>806もそのやり方だよね
パッド普通持ちの配信者の画面とか見てみたら参考になるんじゃないかな 一周まわってフラトラはアイアンが1番当たるような気がしてきた
何なんだこれ
Hcogよりも当たる気がする
当たりすぎて驚いてる >>816
スティックより十字キーのホールドの方を先に切ってみたら?
視点が若干暴れることになるけど確実に使いたいものを選べると思う 急いでバッテリー選択したいのに、一瞬スティックで選択しただけじゃ切り替わらないのがすごいストレス
2秒ぐらい選択しないと切り替わらないのですが、何か対策ありますか? 俺も多分十字キーホールド→スティックでアイテム選ぶ
→スティックをニュートラルに戻す→十字キーのホールドを解除する、で選んでると思う >>820
俺のはめいっぱい倒せば一瞬で対応するけどなあ
エイムリングとか使ってたりしない? あれ十字キー離したら使用されるの?インベントリ閉じたあと十字キー連打してたわw >>822
なんだろう、ほぼ一瞬だけど選択したことにはなってる(黄色のカーソルがバッテリーになっている)
確かに選択はされてるんだけど、回復欄は変わってないんだよね。
ほぼ一瞬の選択じゃラグとかで、選択されたことになってないのかな〜と思ってるんだけどみんなはどう?? >>822
あ、エイムリングは使ってないけどフリークは使ってるよ。voltexの青いやつ。 >>826
それなら試しに一度フリーク外してやってみたら?
それでも変わらなければ少なくともフリークが原因じゃないことがわかると思う
かわったらフリークが原因ってことになっちゃうけど >>827
一度フリーク外して、同じ要領でやってみるわ。
これが治るだけでインファイト中めっちゃ楽になるんだけどな・・ >>820
戦闘中とかの切羽詰まってる時に注射打ち始めてキャンセルしてバッテリーやセルに変えて打ったら注射のままみたいな奴?もしそうなら常にバッテリーやセルを使う状態にしておくくらいしか無いと思う >>829
最初の注射は挟んでないんだけど、選択画面開いてカーソルを合わせる(一瞬)んだけど、回復欄は注射って感じ。
一瞬ではなく、2秒ぐらいカーソルに合わせるときちんと回復欄も切り替わってるんだよね。
はじめからバッテリーかセル選んでおけばいいんだけど、ラスト1vs1で真正面から撃ち合うときに隙あればセルやバッテリー巻いて万全な状態にして少しでもダメージレースで有利にとりたい。
回復アイテムの切り替えが一瞬で済むのならそうしたいんだよね。 殴られる意味がわからない。殴られたら、全部脱いで抜けるわ。不快でしかない。 >>235
>>235
アリーナで殴るキチガイ相手には、即抜けか放置か自殺してやってる。
>>239
毎回ブロックしても減らないんだよな。 >>830
2秒って感じてるけど本当は0.5秒くらいとかなら選ぶのが速すぎるのかも、対策するならリングに追われてるとか以外はアーマーから削られるし常にバッテリーやセルに合わせておくのがいいと思う。 >>833
被っても良いから自分が良くわかってる所に降りればエエやん >>834
やっぱそうだよね。0.5秒だと回復アイテムが切り替わらない。
慣れてくると選択するはめちゃ早くなるんだけど、逆に早すぎると回復変えられなくなっちゃうw 自分でJM取らない時点でキャラピック放置譲渡と言えるけどな >>835
自分がジャンプマスターの時はやってるよ
即降りでも僻地でもいいのに、譲渡しようとするのがほんとやだ JMやらんでも目的ランクまで到達はできるんだろうけど
JMやった方が時間とストレスの蓄積がマジで少ない JM結構面白くね?
くっついてきたら着地直前で旋回とかして無理やり個別降りすれば自分の分はまあ確保できると思う JM取って激戦区隣りの僻地降りすると
着地前に抜ける
1人離れて激戦区に突っ込んで箱になる
隣に着地するも激戦区と反対側にいき物資ジプシーを始める
隣に着地するもピンを刺さずに激戦区に1人移動し箱になる
大体このパターンのどれかになるが、武器なしによる無様死が無くなるから
激戦区隣降りは止めないぞ! JMになった時点でため息出るわ
何してもマイナス評価
譲渡すんなって言うやつがいる
激戦区やめろってやつがいる
過疎地やめろってやつがいる
激戦区近くに降りるとばらばらになる
シップ抜けやめろってやつがいる
詰んでるよな 前スプ今スプーンでプラ3になれたから本格的にダイヤ目指そうと思ったけど、プラ4と組まされた時にクソ雑魚回線セッション落ちや味方と300m以上離れた場所で自分から敵に喧嘩売る障害者率高くて諦めた
r1射撃気になってたからr1射撃に慣らす期間にするわ
マジで期間末のプラ4の上限と下限の幅広すぎなんやなって、今までプラ4になったら実力幅落ち着く期間末までランクやらない様にしてたけど考えが誤ってたらしい。早いうちからちょこちょこランクやってた方が上に行きやすそう 最近はカジュアルでJMなって軌道やマップ見ながら降下地点選んでる途中に抜ける人多いから極力やりたくないなあ
単純にトリオやりにきてるのに萎える 司令塔バッジにティアでもつけばJM積極的にやる層も出てくれそうなんだけどな ジャンマスは降下前にここ向かいますでピン刺して着地前に自分はここ漁ります的な意味でピン刺し直すと結構な確率で離れてくれるよ、離れた二人が同じ家に入るパターン結構あるけど大体はもう一人もここ漁るね的にピン刺してくれるから残った一人は二人と違う場所に行きやすいはず。それでも同じ建物に来るなら慣れてないか敵が近いかなくらいに思えばイライラとかも無いし
ランクマとかで空きスペース狙いで降下前ピンは刺せなくても着地前に刺すだけでもだいぶ違う ランクで調査キャンプ行く時にエピセンの氷柱に引っ掛けて味方2人置き去りにしてしまった俺みたいなJMもいるから気軽に飛べばいいよ
幸いエピセン調査共に0だったおかげで味方に殴られることはなかった みんなADSと射撃ボタンl2r2かl1r1どっちですか?
自分はl1r1だけどl2r2にした方が良い理由とかあったら教えてください 2がデフォルトだからそれにしてるってくらいで1のが連射しやすいからいいんじゃない?
後1だとカスタムした後もマップにピンさせるし2から1にかえても1から2にする理由はないとおもう 初めてプラ4になって暫く4800RP停滞だったけどリコン持ちで絶対JMするマンして降り方やルート考えるようになったら3日連続盛れて5200いけたよ 初心者スレだから聴きたいんだけど、ライフラのアビリティが敵味方問わず回復出来るのってあまり知られてない?
初動で一旦退避した時に近くに居るのにドローン出さないライフラ居たわ
一瞬じゃなくて30秒は膠着してた むしろ味方にしか機能しないものが珍しいくらいほとんどの効果は敵味方に機能するんだよな
こっちのデストーテムを敵に使われたりしてびっくりしたのも記憶に新しい ps4proからps5に乗り換えたことある人いますか? ライフラインとか初心者向きじゃ無いけど以外といるよな
そして普通に死んでいく いつまでたっても撃ち合いの時に緊張するの直らない
これ普通はなくなるもんなの? 多分割と撃たれるから緊張するんだと思うわ
撃たれなくても対面するだけで緊張するならとりあえずダミー動かして撃ち合ってみ
それでちょっとは慣れると思う
俺も2000はこなしたけどいまだに緊張するし他に注意向ける余裕なくて
撃ち負けてからやっとミニマップ見て他の二人がとっくに戦線を離れてることに気づく日々だ >>861
慣れだなでもそんな時もあるよね
ホライゾンでタップストレイフもどきで近接しまくれば慣れるんじゃねw >>859
乗り換えたよ、あまり変わらなかったよ
降下時のFPS、オリンパスの滝でのFPSが60(59)で安定したくらい
ロード時間もproのフレンドに比べてやや短い
遠くの敵がくっきり見えるなど視認性の向上は体感できてない
それより光端子が失われたことのデメリットが大きい 試合中は緊張を体感しないけどラスト3部隊くらいまでいった試合終了後は心拍数上がりまくってる >>845
そんな事気になるならAPEXやめればいいよ カジュアルでジャンマス取れず誰もいない田舎に降りた日にはため息もでる。 文句あるならピンをさせ
ピンに従わないなら一人で降りろ ほんとこのゲームは気にしないのが一番だよね
こんなに人のせいにできるゲーム初めてやったわ
野良のVCなんて絶対やらない方がいい 人のせいにするのは簡単だが人のせいにしている限り成長はしない >>869
ランクでJM取りに行ったら取れなくて
JMに従うかぁと思ったら過疎地降りピンで
まぁいいかと思ったら
その物資大してない過疎地に自チーム含めて4部隊降りようとしてて
敵ピン刺したけど突っ込むから
お、自信あるんだなと思ってそのままついて行ったら
速攻で2人とも箱になってて
闘いながら2人分のバナー何とか回収して体力ギリギリあと少しで逃げ切れるってとこで
被りから逃げてた敵部隊の残りに遭遇して死亡した時の何とも言えなさ レベル1で8キルされてるレイスに瞬殺されて萎えた… 今の録画ってPS本体の機能だけだから自分視点でしか見れないけど、せめて5分ぐらいソフト側でも録画する機能増やして、ダウン取られた時とかに敵視点で自分見れるようにして欲しいな >>845みたいな事言ってる奴が一番愚痴に攻撃的なの草 VCは挨拶できないやつはミュート
自分が(も)悪いって言えて初めて名前を覚える価値がある
そんな奴には会ったことないがな、俺を除いて ヤバい最近ソロ出撃ばっかしてる
不意打ちばっかだから確実に下手くそになっているのを実感する ゴールド帯だけどJMは遠距離(1000m以上)ジャンプしとけばほとんど被らないし被っても1PT
ジャンプしながら周り見て軌道修正する技術ないから取り敢えず脳死遠距離ジャンプしてる >>873
それで自信ある判定になるのがよく分からないな
自分だったら過疎地降りで複数被り避けられない時点でそのJMは期待できないものと考えて動く
まあそもそもそんなレアケースほとんど遭遇しないけど >>872
そうでもないよ
俺は勝ったら俺のおかげ、負けたら味方のせいと思ってるけど徐々に戦績が良くなってる
そうしてる理由はそうしないと辞めるから 仮にクリマタイザーエピセンターあたりから飛び出してカウントダウンを目指したとして
ゴールドならまあ1PTは同じ軌道で来る
その直線状に熔岩鉱があって途中に不人気ランドスライドがある
同じ軌道で飛んでるチームがカウントダウンを譲らないとしたら熔岩鉱行く、もし2PT居たらランドスライドや他でもいい
着地までにカウントダウン以外の周りも見ておいて、ランドスライドは結局空いてたとか、中継は降りてた、スカイフックは3PTだったとか
そういうの見とけば漁りと安地移動するルートも考えやすい
みたいな思考をする余裕が出てくるからみんなJMは自分でやって慣れろって言ってるんだろうね
慣れてないと速度上げて下げて〜みたいな操作にしか意識が向かない カジュアルストームポイントの良い塩梅の降下場所がまだ掴めて無い
わりとチェックポイントの下側に降りて漁夫みたいな事をしてる
あとはカスケードフォールで1パ被りくらい >>878
ゲーム中もそれくらい強気になれたらもっと成長できるよクソザコ君 ここ2日でプラ2から4になだらかに落ちたこの辺が実力か、、 結構強気で攻めるの大事だよね
こっちの方が人数不利でも強気に行くとガン逃げして後ろから撃ち放題の敵とかもいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています