【PS4/NS】屍喰らいの冒険メシ 2体目
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次スレは>>950
【メーカー】:日本一ソフトウェア
【ジャンル】:サバイバルシミュレーションRPG
【対応機種】:PlayStation 4 / Nintendo Switch
【発売日】:2022年01月27日発売
【価格】:6,980円(税込7,678円)
https://nippon1.jp/consumer/boukenmeshi/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙
保守いるかわからんけど一応
レシピ少なく見えるけど発売当日パッチとかで大幅に図鑑枠増えたら嬉しい 結構スルメゲーよねコレ
ポケアル予約してるけど製品版でキャラクリが改善されるならフルプライスでも買うわ >>1
乙カレーライス
ところで、フラゲ組はまだ居ないの? 前スレからのクラス評判
蛮族 強いドラクエのアリーナポジション
剣士 武器防具次第だが蛮族槍使いのが若干人気
槍使い 攻撃範囲が魅力戦闘システム上一人入れるの確定?
盗賊 早いけど打たれ弱い後半スキルで化けるの期待
探索者 序盤は微妙後半どんなスキル覚えるか
弓使い 斧持ったほうが強くない?地形によっては有用
料理人 ヒール持ちゲームの性質上必須?今後の情報次第
魔法使い 序盤は弱い子殴った方強い後半に期待
無職 現状いらない子 まとめるのは良いけどなんか色々突っ込みたい部分がチラホラ。 そりゃ情報全部出てないから当てにはならないよ
武器やスキル一つで化けることも大いに有り得るし
特に魔法使いなんてすごく便利な呪文覚える可能性もあるからね
文句いうだけではなく情報はどんどん共有してください 少なくとも前スレ見てたらそんなクラス評判にはなってない気がするんだが システム的にSPD命だから素ステで足遅いのは全部足切り候補だよ >>17
じゃあ君なりにまとめて見てよ
どうせ逃げると思うけど >>14
これは体験版出た直後でほとんど当てにならん
前スレで後半のスキル出てるからまとめるならそこをまとめないと >>21
現状まとめちゃいけない判断してます
発売前にそこまで言っちゃう?ってレベルだし
そもそもまとめた覚えもないしまとめる気もない 弓矢は装備画面の矢弾装備欄に矢を装備しないと連携に参加しない
次回テンプレによろしく 鍋:穴のあいた鍋×鉄鉱石×鉄鉱石→装備分解で鉄鉱石手に入れば序盤でも作成可能。揚げるにより衣服がカロリーと水分回復手段、痛んだ内臓や目玉四つで串カツが調理可能になる
大きな葉×キュウスイソウ2つ→加工で蒸しが可能に。小さな卵でモンスター変化、大きな卵でミミック変化を用いてミミック狩りが出来る様になる
ここらも推敲して書き足したいことかな >>25
むしろそういうのwikiでまとめてほしい
このゲームはテンプレ増やさないほうがいいと思う 剣士 うちのメイン火力。クリ込みで3万4万出るけど他職より強いか弱いかは比較してないから知らん。
槍使い「必須」ってレベルかどうかは知らん。
弓使い 弓使いに斧持たすとかイミフ。
格上相手にも高確率で当てられるバックアタック&確定クリは何だかんだで強い。
弓使いを接近とか、石守みたいな格上強範囲持ちには自殺もいいとこ。
料理人 ヒールあった方がいいけど戦闘中に1ターン使う事や移動中は使えない事、考えると吸血スキル抜きには語れない。
何より回復魔法は無職も覚える事を考えると料理人の存在意義語るのはそこじゃなくて調理スキルの方。
魔法使い 「序盤は」っていうだけなら間違いじゃないけど、その一言で片づけたら誤解招く。
弓と同じく1ターン目で常にバックアタックを取りやすいし、弓と違って範囲もある。
ただし、魔法でチェインは無い?から弓と魔法と色々育てる必要はある。
無職 育った後の可能性は色々既に出て来てる。全武器のスキル倍率や回復魔法諸々。
一言で片づけたら誤解生む。 現状(ミミック祭含む)として近接で高レベルにバックアタック取れるマスの数は限られてる。
更にチェインスキル上げればアホほどチェインする。
となると誰かの攻撃さえ当たれば起点としても後追いでも常にチェイン狙える弓を軽視とかイミフ。
書き出したら色々あるし、他にも異論はあるだろうけども。十数文字程度で職の優劣決められるようなものじゃない。 まあ、↑に異論ある人もいるかもだけどこれから発売日ってタイミングでオススメ職を知りたい人は多いだろうけど。
前スレちゃんと読んでたかも怪しい&誤解を招きやすいまとめは、色々と調べて情報書いた身としてモヤッした。 むしろ矢弾装備しなくて弓って使えたのか?
仁王とかデモンズやってたから脊髄反射で弓とともに矢弾装備してたわ 飯をたくさん食わせた奴が最強でいいわ
序盤だけなら蛮族か盗賊に斧持たせておけばよい
製品版でキャラたくさんつくれるようになったらいいな >>32
矢を装備してませんでした
毎回攻撃の度に矢の種類選んでから攻撃だからテンポわりーなと思ってすみませんでした そう言われてみれば、矢弾装備してても、複数種類の矢を所有していると攻撃のたびに選択肢が出るね
矢弾の装備はチェイン時用ってことなのかな >>33
結局死に戻りして根気強く育てれば何でもいいってことだわな
盗賊だって最強の弓使いや剣士にもなり得るかもしれないし
無職こそオールラウンダーの最強職かもしれないし とりあえず現状言えることはSPDないやつには人権ないねって感じだな個人的に
そういえば命中ってこのゲームどうやって計算しているんだ?
今起動できないからわからん SPDがまんま回避と命中に直結してるからドンガメ野郎にはマジで人権なくなるよ
鈍足でも向き補正なんとかなるけど背後から殴れるのって基本一人だしSPD重視安定 色々やった感想
剣士:めっちゃ有能 やたらと強い
探索者:剣士との違いがどう出てくるかは不明
槍使い:利点は槍と有用な槍装備を活かせること 槍使い本人は器用貧乏なので武器強化は早めにして活躍させたい
斧使い:遅くて命中率も悪い上に耐久力もそこまでと良い所が少ない 斧特性があるも蛮族に斧持たせた方が強い これからの習得スキル次第か
無職:スレ情報によればLvを上げていくと覚醒するので将来性はある 初期はクソニート
魔法使い:遠距離範囲攻撃はかなり役立つが現状はまだ火力に難 本編に期待
弓使い:めっちゃ有能
盗賊:剣は打たれ弱いので防具や防御力メシを優先的にあげたい
蛮族:武器を持たせた方が強いが、ステゴロが最終的にどうなるかは未知数 斧や槍という選択肢はアリ
料理人:燃費問題をどうにかする手段はそこそこあるので(カロリー吸収攻撃など)、回復要員やアイテム投げ要員として有用
PT全員を強くするよりあまり冒険飯を回さないサポート要員がいた方が進みが速いのでこういう職はかなりアリ
俺の見立てだと大体こんな感じ >>39
そんな感じはしてたけど実際そうなのかー
とりあえず2キャラはメイン火力やミミック変更>狩るって感じで強くする、片方を前に出して吸血があるとミミ以外裏取りしなくていいので楽
余った二人にレアやドロップ、採取関連のスキル積むのが今のところ快適、メインにも積めたら詰むのがいいけど なんか久しぶりにおもしろそうなゲームだわ
そういや今の段階の性格おすすめとかありますです?近接は無難に豪快とか書き込みみたけれども
料理人や弓のおすすめあったら教えてもらえたら助かります 弓や魔法に対して前衛職が妙に多いんだよね。
特に「探索者」辺り、戦闘以外の何かメリットがありそうな気もしなくもない。育てて無いからわからんけど。 俺の見立てだと一番のクソ雑魚ナメクジは斧使いだと思う
あいつ耐久ありそうに見えて実は説明文読むと柔いっていうな
何でも攻撃力特化・・・らしいんだが使ってみるとそれらしい片鱗がない
命中率22%とかしかないような攻撃のやつに背中取らせても100%にならないんだぜ・・・
これを攻撃力特化と言って良いのかと使ってて思う
斧自体は強いし、無職みたいにLv50くらいで斧威力5倍くらいのスキル覚えねーかなぁ・・・ねぇよなぁ
斧使いはマジモンの足でまといというか、何なら無職以上のゴミなうえに将来性がないのでお勧めできない ゲームバランスがあんまよろしくないね素早さと命中率と回避率ちゃんと分けたらいいのに 発売まで待とうと思ったけど明日だから良いかと体験版
これって超序盤は手に入れた食材を休憩とかでどんどん調理してっていいのかな?
エリ症候だから食材とか消費するのに躊躇してしまうw >>14
本当に前スレちゃんと読んでるのかって感じのクラス評価まとめだね
その後もキレたり開き直ったりしてるしやべー奴だ HP125%防御150%アップ被ダメ40%減の防具とか出るから打たれ強さより速度重視が良さげ >>46
ガンガン調理して食ってけ
装備分解して大量に余った石も調理していけば
調理スキルも上がっていく >>50
ありがとう
食材見つけたら手当たり次第いきます ヘルプの項目見る限り追加コンテンツの予定は一応あるのか 弓使いと盗賊って魔法覚える?
蛮族と斧使いは覚えなさそうだけどレベル上げまくったら全職覚えたりするのかな エルデンリングが延期したのはラッキーだったな、これ 60くらいまでレベル上げたけども盗賊は魔法覚えなかったなぁ
弓使いは状態異常魔法覚えた 俺的な一押し有能スキル
【攻撃系】
★最優先
移動力アップ
チェイン率上昇
◎いっぱい欲しい
武器性能上昇系
素早さ上昇
〇あると嬉しい
攻撃力上昇
クリティカル率アップ
・ミミック狩りするなら
擬態特攻
・余裕があれば取っておけ
属性攻撃付与系
【耐久系】
★一番嬉しい
吸血
HP上昇
被ダメージ軽減
×微妙
防御力上昇
【ユーティリティ系】
採集速度UP ※操作キャラ1人だけ付けてればOK
水分・カロリー最大値上昇 ※水分の方が若干補給しづらい
移動水分・カロリー消費軽減 ※ダッシュしまくれるので便利
【採集系】
良い感じに満遍なく。
取得魔石増加があると気休め程度にミミック狩り周回がスムーズになる このゲームの略称って
屍飯で決定でいいよね?
ごろいいし >>57
収集速度うpは重ねがされない感じかぁ
まあそうだろうなぁ フラゲ店でちょっと買うか考えてたが冒険メシ誰も買ってかないぞ 世のキッズ達はみんなポケモン買うでしょうからねえ
せめて正月に出してくれてたら 荷物ギリギリだと味方が死ぬと即過重はやばいな
せめてその戦闘中は勘弁してほしいもんだ PSストアは大体11時〜12時頃に並んでる
e-Shopは大体0時10分頃に並んでる 公式的には0時スタートだけどラグかなんかで5分くらい遅くなるんよ 属性攻撃付与を取得したら目に見えてダメージ減ったんだけど付ける意味ある? 弓使いの利点は移動せず開幕ボタンぶっぱで
攻撃で半分セミオート(セミオートの半分では4分の1である)で処理できること
チェインもつながりやすい
つまり「楽」なのが最大の利点 PSストアは事前予約がないソフトは早くても日付変わってからだね キャラ作って10ボス倒したら他の職業の方が良さそうに見えて最初からってのを何回かやってる
無職と料理人は俺の中で確定だけど他がマジで決められねぇ >>68
弱点つけないと意味ないから全属性付けないと微妙
付けても全属性耐性の敵には微妙 焼き豚ぁー!
チョコレート!
なめこ!
おもち!
いわし!
はなまる! 好物なんてあったんだな…
肉ばっかり食べてるから肉好きが欲しかったが
魚、果実、甘味、内臓でなんか微妙だなこれ 蟲料理の処理担当が欲しかったけど、ステ低下してでも耐性持った方がよさそうだし拠点に戻ればプラスの分だけ残るみたいだし
メシの方にも冒険が必要なんだろうな 虫食ったときのステ低下ってそれ幸福度が下がったときの一時的な奴じゃね?
続けて何か食って幸福度満タンにすればすぐ戻るはず
俺の知らないだけでステ低下効果付き料理でもあるなら別だが 肉塊を煮込んだら「オートファジー」っていうスキルが出た
食べさせようとしたらカロリーと水分かなり持っていかれるかわりにLvが10あがるっぽい
これ上手く使えば1Fのハエ倒すのに使えないかな
イージーで魔物肉集めたり肉塊を罠で集めて拠点に帰ったらいけそう あー幸福度で普段以上の力が云々ってステの数字の事なのか?
真っ赤に下がるステを見て尻込みしてたわ やはりメシにも冒険が必要か・・・ そもそも他人が買うかどうかとか正直どうでもいい話だしね。
自分が面白いと思ってるからスレに書き込みしてるし購入スタンバイしてる。
買わない人はなんでここにいるの? 料理人主人公+無職三人娘のなろう風育成RPに決めた
ちょーきっつい ゲーム的にも無職的にも失うものはほぼ無いから最強なのでは? 採取速度系は操作キャラ以外がつけても意味あるぞ
仲間がつけててLv40も無駄にあるけどヒョイッとしゃがんですぐ取れて快適
何気にこれ凄い便利でバックアタックされないようになる 移動力アップ装備拾えたけどこれあると縦横無尽に動けるし一発で逃走ラインまで行けて便利だな >>83
俺は逆にガチ職の三人娘に守られる無職主人公のパーティを考えた事がある
結局四人娘パーティを選んだが >>87
最初それやってたけど、なんか介護されてるのがいたたまれなくなって… このゲーム、無能3人いても有能1人だけで十分進めるからRPしやすいよな
大丈夫よ、キツいのは1人目を全★9にする間まででそっからは楽やから >>85
採集速度UPはマジで世界が変わるよな
最初からやり直した時は宝箱見るたびにこれを期待してたわ キャラ作り直そうとするが職業で悩むな
無職+料理人+盗賊まで決まったが最後を剣士にするか冒険者にするか・・・ >>57
俺は最初は「〜属性付与」を三種つけるのおすすめだと思う
大体の敵に対してはダメージ上がるからな
ユニークモンスターには三種属性に耐性あるのいるけど全体から見ればレアだし
あと「ダメージ数%分カロリー吸収」
これ盗賊とか足の速いやつにつけてるとそいつの為にカロリー不足ってならずに済む
Lv20くらいあればカロリー常時MAX維持出来るからな
何気にこれ重要でスピード特化のキャラとかはカロリー消費しすぎでアイテム拾わないと厳しくなったりする
水分だけ取っとけばスキルも打ち放題だしな >>77
見直しからの再評価入ったからな
今は絶賛の嵐よ このゲームってチェインがあるから極めるとパーティ的には近接1人に弓3人が一番強いか?
近接を一番最初に動けるくらい素早くしてあと弓3人でチェイン狙う感じで >>95
チェイン率UPあるし可能な戦術ではあるな
これ100%までいくだろ
チェイン役はスキルチェインつけておけば技も打ちまくるし >>95
弓職3つあるしそれも良さそうかなと思った事あるけど
矢の消費量が3倍になるのは流石にきついかなって事で見送ったわ 微妙に不便な部分の改善とボリュームさえあればシステムは慣れてくると面白いわ
アイテム収集たまらん
ただ合成とか融合とかみたいなスキルの受け渡しあるかどうか早く教えて欲しい 日本一のゲーム最近買ってないがアプデとかしてくれんのかな?
コレは買うけど >>94
体験版配信直後と製品版発売直前で
ここまで評価が覆るゲームも珍しいんじゃないかな
俺自身は正直スレ見てなかったら評価低いままだったと思うわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています