【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1640949327/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Sプラスに上がるよりもXに上がる方が2倍くらい時間かかった S+5くらいまで上がれる人はそこまで上がれてんなら時間かければX行けると思うが
SとS+0の往復勢は結構詰んでると思うわ
部屋のパワー低いから1敗で1ヒビだろうししっかり練習して上達しない限りキツそう 体験上+3くらいまで行ければポンポン6とか7まで行けるイメージだなS+キープするのと0〜2くらいの壁を抜けるのがとにかく大変だった 一つ上のステージに上がるのに今までかけた時間と同じくらい掛かってるわ。
S+初到達500時間→X初到達1500時間→2200安定3000時間かかってる S+最下層はマジで割れまくる
ウデマエは気にせずとにかく勝てる試合に勝ってガチパワーを上げるのが正解 ランプはいらないから敵のスペシャル何が溜まったのか瞬時に教えてくれるならかなり助かる >>758
こんなこと言うバカはほっといてS+1にやっと行けた私がXと対戦したけど本当に強かった
強ポジは対処されるし移動時に少しでも姿見せてたら対処されるわ休まる余裕が無いわ
XとS以下って世界が違う痛感した >>751
知り合いの24才の女子は無印ボールドで武器トップ目指すみたい >>766
そんなことないぞ
たぶんこんな感じ
C 始めたばかり
B慣れてきたくらい
A 上手い
S かなり上手い
S+ すごく上手い
x
2100 雑魚
2200 下手くそ
2300 並以下
2400 スタートライン
2500 一人前
2600 後半から王冠ライン
2700 一流
2800 超一流 >>764
雑魚が息巻いてて草
S+底辺なんてCとXの中間だからな?
何を知った気になっているんだ >>769
イカちゃんもタコちゃんも髪の毛ないし人権は知らんがイカ権やタコ権はあるんじゃないか
最近書き込みも少ないし前より殺伐としてる気がしておじさん悲しいわ。3出たらまた盛り上がるんかな https://youtu.be/sIXx0b3wVXM
風呂ヤグラの動画に字幕入れてみたから良い感じのアドバイスください つーかこっちは対物つけてるのにアーマー割ってから何発当てなきゃいけねーんだよ >>773
アーマー割ったあとは対物関係ないから普段の確定数だよ
そういう意味ではない? やったー
エリア2回目のS+、ホコはA+に上がった!
>>772
プロ使いだけど何も言うことなかった@S+0
キャラコン磨こう… >>772
ホッケしか見てないけど敵の位置あまり把握できてないのにメインを永遠と撃ちすぎじゃね
敵に私はここにいますよってずっと言ってるようなもんだからそれじゃ風呂でなかなかキル入らんと思う
そこまでメイン撃ちまくるならとりあえず敵の位置把握しやすくなるサーマルは付けたほうがいい >>764
そんな怒らなくても事実言ってるだけじゃん
実際パワー低いと割れやすいシステムってつらいと思うんだが
あんたと同じくらいのウデマエの親戚の子供の方が練習頑張るって言ってるし素直でいいわ 策敵ができない。棒立ちになってしまう。極めたいけど3出ちゃうしな >>766
漫画版でXのキャラが「S帯もそれ以下もクズだ」ってマウント取るシーンがあったな S+上りたてはなかなかゲージ伸びなくて辛いけどそのガチパワーで立ち回れる実力身につければ一気に上がるさ
がんばれー 肝心な時にインク切らして半チャできないから対処出来ない自分の欠点に気づいた。塗りは大事だが弾ばら撒きすぎかもな
上手い人はポジションチェンジが多いから結果細かくセンプクで回復できてて継戦能力が高いのかなとも思ったがどうなんだろ >>780
別にXに拘らずに遊んでる人もいるしキッズもいるだろ
S往復してる奴の人権否定してるお前は何様なんだと
そんなお前もその経験して今があるんじゃないの?w
親戚の子も詰んでるって事ですねw
無駄な努力してる分まだマシですかね? >>785
どこに人権否定してる要素があるんだ?
被害妄想も程々にな (X行きたいなら)S往復くらいの時期が一番辛いが5くらいまで行ければ何とかなるねって言ってるだけだな
「詰んでる」より「苦労する」くらいの表現の方が良かったかもしれんがS+以下を見下してるような文面には見えないな
まぁX目指してたり到達した人の書き込みが多いのは事実だが楽しみ方は人それぞれでいいんじゃない 往復勢は結構詰んでるって表現は割とどうかと思う
まぁ誰でも往復する時期はあるから頑張れー 詰んでるってのがアカンけど>>758も>>764も一行で言うと
S+底辺はX行くまで大変よな
って事で言いたい事は一緒だな 俺含めて知り合いもS〜S+0で往復して停滞してる人結構いるから納得したけどなあ >>747
無印みたいで可愛い
けど使うのはアウトかな
知り合いが使ってたら止める SとS+0の往復でひとつの壁だからなぁ
戦闘スピードとか敵の動きに慣れて壁壊せればスルスル上がるけど、壊せないとホントにそこで停滞する >>791
ほんこれ
Xまでの道程でS+底辺が最も高い壁だと言っているだけなんだよ
ヒステリック起こされても困る 言い方の問題で全員言ってる事は同じだからもう良いじゃないか Xまで上がったプレイヤーなら結構な割合で体験してるはずなんだが本当にS+0,+1あたりを彷徨う状態だと割れまくるからな
正確なレーティングの仕組みは知らんが平均ガチパワー1700台の試合ばかりだと割れまくって全然先に進めん
これが1900台あたりになると勝率が同じでも理不尽な負け数で割れることが減って先のウデマエへ進めるようになる 高い壁なのは分かるけどいつか超えられる壁を詰んでるって言うのは日本語感覚がおかしいと思うよ
言ってることは同じで表現の問題なんじゃないのかね >>799
その状況を詰んでるって表現するの?
事の発端はただの日本語の問題だから日本語の感覚だけ直したらって指摘なんでしょう
高い壁だけど超えられるから頑張れーでええんちゃう? いい年してしょうもないこと言い合ってて小学生かっつーの
アホくさ むしろ小学生に教えてあげてるぐらいの感覚なんだけどな
この手の話題は毎回中立気取りの暴言吐く人出てくるよね
結局誰も訂正できず毎度のパターンでずっと続いちゃうんだろうね >>802
自分はこの手の発言する人はエア中年だと思ってる もっと言うなら全員倒す必要もないけどね
S+なんて二人くらいしかヤグラやホコを止めに来ないので キッズという言葉は何か嫌だがエア中年はいいな
エアと言えばエアマックスって何であんな高かった上に流行ってたんだろな >>776
ありがとう。
風呂は詰められたとき狙っても倒すのに時間かかるから意外とキャラコン大事だと思うわ >>777
ちょっと気にして見返してみるわ。
個人的には位置バレ上等で垂れ流しまくって前の塗りとヘイト買って味方のロラブラキルとって貰うのが強いと思ってるけどそっちのほうが強いかもしれん。 >>806
若い頃はエアマックス狩りに怯え今はオヤジ狩りとチャクチ狩りに怯える悲しい世代 video.twimg.com/ext_tw_video/1486629800974245892/pu/vid/480x960/9ZecWmmvw0XAJvSc.mp4 >>809
勝ち越してる限りは若者を狩ってるだろうからまぁ…
ドラクエ狩り世代もいるんかな 中年スレを煽り立ててまとめる必要もないだろうからエア中年は正しいんだろうな、 六連敗してたら忖度が働いて2対1でやらせてもらったわ >>775
せやな
x行くやつなんて基本数百〜数千時間費やす廃人しかおらんから基本s+以下に興味ないで
逆にs+までだと一般的なゲーマーからするとめちゃくちゃ上手い部類に入ると思うのでこういう基準だと思うな そういえば子供の頃とくらべてどれくらい反射神経鈍ってるんだろうと思ってスーデラの刹那の見切りを携帯モードでやってみたけど
8歳当時は体感5割12カウント、4割13カウントで1割14-15カウントって感じだったけど
32歳の今は2割12カウント、5割13カウント、3割14-15カウントに想定のタイミングからズレると19-20カウントって感じになってて衰えを感じた >>777
横だけどそれでヘイトかって生き残って横から味方に刺してもらうってのは味方依存になるかな
死なずに交戦中の味方のところにメイン流して雨ためて敵のいるところに雨投げ込んでから前に出てる
10何キルした!と思ったら半分くらいアシストとかよくあるわ… >>772
遅くなったけど見たから書くわ
ホッケしか見てないけど
索敵意識が足りてなくて自分のやりたいようにやってるからそこを直さないとパワー上がらないと思う
例えば初動から1:06で死ぬまで一度もマップ開いてなくて
「敵がここに来てるからこういう振り方してキルを取る、塗り作って引かせる」みたいな明確な意志を持ったメインの振り方になってないと思う
とにかく動きやすいように適当にメインで塗ってるだけって振りが多いのかな
特にホッケとかだと初動や塗りからどこにいるかの把握はとても大切 >>772
具体的なシーンで行くと
0:27
敵の位置把握せずにシールド見えたからとりあえず壊そうみたいに感じる
仮に敵の初動早くてヤグラの手前角まできてたらキル取られてる
0:35
この辺も一緒
敵位置把握せずに自分の行きたい所行ってて「味方のロング死んでるからそこ来てる?」
入られてると前と横で挟まれるからマップ見て予測とか、とりあえずスニーキングで見に行くとか反射使ってクリアリングとかそういう予測が足りてない印象
1:02
これも一緒
横の52べのシールドしか見えてなくて、前のラピや他の敵に気付けてないから前出て簡単に死ぬ状況になってる
ちゃんと詰める前に位置予測出来ればもっとリスク抑えて生存しながらキルや塗り、オブジェクト管理出来るはず >>823
いつもありがとうございます。
自分がやりやすいように動いてるのは言われてハッとしました。調子悪いときとか顕著になってるので気をつけたいと思います。
たまに低パワー帯で連敗しまくってS+落ちしそうになるのは味方のカバーがなくて誤魔化せないからっぽいからかもしれないです。 アドバイス通りやったら格下相手の試合安定してきた。
やっぱりかくれんぼと後出しじゃんけんとガマンが大事だわ 年取って思うのは、若い頃は何と無く動いて正解な動きに
なったが、今は考えてから正解の動きをしようとする感じ。
そら無理だわ。 何というか探究心や追求心がマジで衰えてる
ガキの頃は説明書も読まずガンガン遊んで自分で研究したっけな
当然wikiも無けりゃ上手い人の動画なんてのも無くて
あるのは大丈夫?と疑問を呈したくなるような誤植だらけの
攻略本くらいだったのに
あの頃より遥かに恵まれた環境になったのに肝心の俺の魂が燃えてない それは言い方変えると集中力や体力が衰えているということだと思う >>824
役に立ったようなら良かった
動画上げてくれる人にはなるべく書くようにしてるからどの風呂の人かは分からんけど以前ヤグラであげてた人だとすると上手くなってると思うよ
後は毎度「マップ見ろ、索敵しろ」っていう似たようなアドバイスになっちゃうのは申し訳ない
結局2400や2500の人と何が違うかっていうと、敵位置把握や予測からのリスク管理だと思うのでそこをちゃんとやってあげれば、対面負けやデスも減ると思いますね 上位ほどキュウリに驚いて跳び跳ねる猫の様な、
急な対面が無くなるよな
対面が少ないというか、
対面になる前にどっちかが死ぬ
下位ほど適当に突っ込んでお互いビックリ対面してる >>830
アドバイスもらったのはケルビンでエリアとホコですね。
前回と似たような索敵ミスで指摘されてるので上達してない感じですけど武器とルールと疲れ具合が違ったので許してください(-.-;)
相手の行動に関わらず自分がやりたいように動いてるって指摘が刺さったので忘れないようにします。 >>831
対面の発生〜終了ってだいたいこんなプロセスだと思うんだけど
1.状況把握
2.位置確認(対面する敵と出来ればその他6人の位置もなんとなく)
3.行動決定
4.エイム合わせor逃げる
5.攻撃
6.状況確認
7.行動決定
この内4までを対面前に終わらせて、7までもなんとなく予測で準備しておく事によって、時間的なアドバンテージを取ってるから格下の人に対しては圧倒的に対面勝率が良いんだよね
まぁ2500くらいの人にとってはこれは当たり前と思ってて出来てない人に対してパワー〇〇以下はスプラトゥーンの基本が出来てないとかいうマウントチックな発言があるのはこのせいですな、たぶん >>827
スプラ1のときはまさにその通りにいろいろ研究して楽しんでたのに
スプラ2はただただガチマでイライラしてるだけになってしまった
たかが数年でもこの変わりようだよ >>833
何千時間やりゃそんなレベルになれるんだ…若い頃はゲーセンでバリバリ格ゲーとかしてたんだけどなぁ
と思ったがS+くらいでも大会とか出るほどではないがゲーセンでは強い人くらいのレベルなんだろうな スプラトゥーン2は対人の技術や経験よりステージ構造と武器性能の理解やぞ
さんぽを軽視する無能が多すぎる ごちゃごちゃ考えるの苦手な人間は負け試合全部自分のエイムのせいってことにしてエイムだけ本気でやってあとは野生のカンに頼るのがおすすめです
ぶっちゃけ>>833の1-7まで全部カンでやってるし初心者時代からまじめに考えたこともない… >>835
なんと2000時間もかかった
これで基本(笑)とかいう人も居るくらいだから本当に恐ろしいゲームやで
>>836
俺はステと編成理解へなちょこだからその指摘は刺さるな >>836
対策したいブキ持って散歩したりもする?リッターそこから届くんかい!みたいなの死にながら覚えてるわ
>>838
2000時間でそれなら貴方もバケモン(褒め言葉)ですわ…俺は1800時間超えたがまだヤグラS+だしパワーも2100前後くらいだよ
そんな俺も一般的には(多分)かなり上手いんだろうし恐ろしい世界だわ 30前半とかならいるかもしれんが2000時間で2500で戦い続けてるとかオッサンの中で超絶トップレベルプレイヤーだと思う
>>838
Twitterとかやってますか? >>838
2000時間で25以上って中年だとかなり才能ある方じゃないか?
少なくとも知り合いでは1人もいない >>840
>>841
ありがとうございます
自分では別に才能あるとは思いませんが、このパワー帯になってくると「やり込んでるのは当たり前で、今上手いかどうか」なのでプレイ時間〇〇で最高パワー〇〇とかあまり関係ないんじゃないかと思います
別にわざわざそれを書く人もいませんしね
こうやって対面を言語化してるのも反射神経や純粋なエイム勝負で若い人に勝てないし、プレイ時間も限られてるから1試合で少しでも上手くなる為に仕方なくって感じですね 2500タッチなら40の俺も2000時間程度でやってるがキープは無理だな
最高は2700とかかね >>843
全然そんな高くないですよ
普段は2400は安定
2500は毎月行くけど2600は無理ってくらいなんで ここでアドバイスもらったおばあちゃんだけどジェッスイ無理でした。
赤ザップで頑張ろうと思います。
位置が分かったらつめて倒す戦法。
元々運動音痴だしスピードについていけないけど孫と遊びたいので頑張ってます。 このスレもパワーインフレしてきてるな
自分も3出るまでに全ルール2300以上安定させたいわ >>846
孫の年齢次第かもだけど勝ち負けよりおばあちゃんと一緒にゲームって特別感自体が嬉しいと思う
うちの子もこないだ爺ちゃんと初めてマリカーやってから家に来るたび誘ってるし自分も子どもや孫と遊べる存在でありたいなぁ ばあちゃんが突撃死してたら笑っちゃうなぁw
ついてきな、〇〇!
ばあちゃ〜ん!!!
とかやるのかねw 娘に買ったが俺の方がハマってしまい自分用にSwitchとスプラ2買いなおして早起きしてやってる。
孫と一緒に遊べるのが羨ましいわ。 スランプなのか下手になったのかわかんないけど全部のルールウデマエ2ぐらい落ちてどうしていいかもうわからんわ
どれか調子良くてどれか悪いのは今までもあったけど全部となると何も楽しくないわ
ヤグラなんてBまで落ちそうだしなんなん 俺もヤグラとアサリがS0〜A+地獄から抜け出せないぜ・・・
抜け出せる気配もないので久しぶりにヒーローモードをやっているけど楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています