【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1640949327/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 六連敗してたら忖度が働いて2対1でやらせてもらったわ >>775
せやな
x行くやつなんて基本数百〜数千時間費やす廃人しかおらんから基本s+以下に興味ないで
逆にs+までだと一般的なゲーマーからするとめちゃくちゃ上手い部類に入ると思うのでこういう基準だと思うな そういえば子供の頃とくらべてどれくらい反射神経鈍ってるんだろうと思ってスーデラの刹那の見切りを携帯モードでやってみたけど
8歳当時は体感5割12カウント、4割13カウントで1割14-15カウントって感じだったけど
32歳の今は2割12カウント、5割13カウント、3割14-15カウントに想定のタイミングからズレると19-20カウントって感じになってて衰えを感じた >>777
横だけどそれでヘイトかって生き残って横から味方に刺してもらうってのは味方依存になるかな
死なずに交戦中の味方のところにメイン流して雨ためて敵のいるところに雨投げ込んでから前に出てる
10何キルした!と思ったら半分くらいアシストとかよくあるわ… >>772
遅くなったけど見たから書くわ
ホッケしか見てないけど
索敵意識が足りてなくて自分のやりたいようにやってるからそこを直さないとパワー上がらないと思う
例えば初動から1:06で死ぬまで一度もマップ開いてなくて
「敵がここに来てるからこういう振り方してキルを取る、塗り作って引かせる」みたいな明確な意志を持ったメインの振り方になってないと思う
とにかく動きやすいように適当にメインで塗ってるだけって振りが多いのかな
特にホッケとかだと初動や塗りからどこにいるかの把握はとても大切 >>772
具体的なシーンで行くと
0:27
敵の位置把握せずにシールド見えたからとりあえず壊そうみたいに感じる
仮に敵の初動早くてヤグラの手前角まできてたらキル取られてる
0:35
この辺も一緒
敵位置把握せずに自分の行きたい所行ってて「味方のロング死んでるからそこ来てる?」
入られてると前と横で挟まれるからマップ見て予測とか、とりあえずスニーキングで見に行くとか反射使ってクリアリングとかそういう予測が足りてない印象
1:02
これも一緒
横の52べのシールドしか見えてなくて、前のラピや他の敵に気付けてないから前出て簡単に死ぬ状況になってる
ちゃんと詰める前に位置予測出来ればもっとリスク抑えて生存しながらキルや塗り、オブジェクト管理出来るはず >>823
いつもありがとうございます。
自分がやりやすいように動いてるのは言われてハッとしました。調子悪いときとか顕著になってるので気をつけたいと思います。
たまに低パワー帯で連敗しまくってS+落ちしそうになるのは味方のカバーがなくて誤魔化せないからっぽいからかもしれないです。 アドバイス通りやったら格下相手の試合安定してきた。
やっぱりかくれんぼと後出しじゃんけんとガマンが大事だわ 年取って思うのは、若い頃は何と無く動いて正解な動きに
なったが、今は考えてから正解の動きをしようとする感じ。
そら無理だわ。 何というか探究心や追求心がマジで衰えてる
ガキの頃は説明書も読まずガンガン遊んで自分で研究したっけな
当然wikiも無けりゃ上手い人の動画なんてのも無くて
あるのは大丈夫?と疑問を呈したくなるような誤植だらけの
攻略本くらいだったのに
あの頃より遥かに恵まれた環境になったのに肝心の俺の魂が燃えてない それは言い方変えると集中力や体力が衰えているということだと思う >>824
役に立ったようなら良かった
動画上げてくれる人にはなるべく書くようにしてるからどの風呂の人かは分からんけど以前ヤグラであげてた人だとすると上手くなってると思うよ
後は毎度「マップ見ろ、索敵しろ」っていう似たようなアドバイスになっちゃうのは申し訳ない
結局2400や2500の人と何が違うかっていうと、敵位置把握や予測からのリスク管理だと思うのでそこをちゃんとやってあげれば、対面負けやデスも減ると思いますね 上位ほどキュウリに驚いて跳び跳ねる猫の様な、
急な対面が無くなるよな
対面が少ないというか、
対面になる前にどっちかが死ぬ
下位ほど適当に突っ込んでお互いビックリ対面してる >>830
アドバイスもらったのはケルビンでエリアとホコですね。
前回と似たような索敵ミスで指摘されてるので上達してない感じですけど武器とルールと疲れ具合が違ったので許してください(-.-;)
相手の行動に関わらず自分がやりたいように動いてるって指摘が刺さったので忘れないようにします。 >>831
対面の発生〜終了ってだいたいこんなプロセスだと思うんだけど
1.状況把握
2.位置確認(対面する敵と出来ればその他6人の位置もなんとなく)
3.行動決定
4.エイム合わせor逃げる
5.攻撃
6.状況確認
7.行動決定
この内4までを対面前に終わらせて、7までもなんとなく予測で準備しておく事によって、時間的なアドバンテージを取ってるから格下の人に対しては圧倒的に対面勝率が良いんだよね
まぁ2500くらいの人にとってはこれは当たり前と思ってて出来てない人に対してパワー〇〇以下はスプラトゥーンの基本が出来てないとかいうマウントチックな発言があるのはこのせいですな、たぶん >>827
スプラ1のときはまさにその通りにいろいろ研究して楽しんでたのに
スプラ2はただただガチマでイライラしてるだけになってしまった
たかが数年でもこの変わりようだよ >>833
何千時間やりゃそんなレベルになれるんだ…若い頃はゲーセンでバリバリ格ゲーとかしてたんだけどなぁ
と思ったがS+くらいでも大会とか出るほどではないがゲーセンでは強い人くらいのレベルなんだろうな スプラトゥーン2は対人の技術や経験よりステージ構造と武器性能の理解やぞ
さんぽを軽視する無能が多すぎる ごちゃごちゃ考えるの苦手な人間は負け試合全部自分のエイムのせいってことにしてエイムだけ本気でやってあとは野生のカンに頼るのがおすすめです
ぶっちゃけ>>833の1-7まで全部カンでやってるし初心者時代からまじめに考えたこともない… >>835
なんと2000時間もかかった
これで基本(笑)とかいう人も居るくらいだから本当に恐ろしいゲームやで
>>836
俺はステと編成理解へなちょこだからその指摘は刺さるな >>836
対策したいブキ持って散歩したりもする?リッターそこから届くんかい!みたいなの死にながら覚えてるわ
>>838
2000時間でそれなら貴方もバケモン(褒め言葉)ですわ…俺は1800時間超えたがまだヤグラS+だしパワーも2100前後くらいだよ
そんな俺も一般的には(多分)かなり上手いんだろうし恐ろしい世界だわ 30前半とかならいるかもしれんが2000時間で2500で戦い続けてるとかオッサンの中で超絶トップレベルプレイヤーだと思う
>>838
Twitterとかやってますか? >>838
2000時間で25以上って中年だとかなり才能ある方じゃないか?
少なくとも知り合いでは1人もいない >>840
>>841
ありがとうございます
自分では別に才能あるとは思いませんが、このパワー帯になってくると「やり込んでるのは当たり前で、今上手いかどうか」なのでプレイ時間〇〇で最高パワー〇〇とかあまり関係ないんじゃないかと思います
別にわざわざそれを書く人もいませんしね
こうやって対面を言語化してるのも反射神経や純粋なエイム勝負で若い人に勝てないし、プレイ時間も限られてるから1試合で少しでも上手くなる為に仕方なくって感じですね 2500タッチなら40の俺も2000時間程度でやってるがキープは無理だな
最高は2700とかかね >>843
全然そんな高くないですよ
普段は2400は安定
2500は毎月行くけど2600は無理ってくらいなんで ここでアドバイスもらったおばあちゃんだけどジェッスイ無理でした。
赤ザップで頑張ろうと思います。
位置が分かったらつめて倒す戦法。
元々運動音痴だしスピードについていけないけど孫と遊びたいので頑張ってます。 このスレもパワーインフレしてきてるな
自分も3出るまでに全ルール2300以上安定させたいわ >>846
孫の年齢次第かもだけど勝ち負けよりおばあちゃんと一緒にゲームって特別感自体が嬉しいと思う
うちの子もこないだ爺ちゃんと初めてマリカーやってから家に来るたび誘ってるし自分も子どもや孫と遊べる存在でありたいなぁ ばあちゃんが突撃死してたら笑っちゃうなぁw
ついてきな、〇〇!
ばあちゃ〜ん!!!
とかやるのかねw 娘に買ったが俺の方がハマってしまい自分用にSwitchとスプラ2買いなおして早起きしてやってる。
孫と一緒に遊べるのが羨ましいわ。 スランプなのか下手になったのかわかんないけど全部のルールウデマエ2ぐらい落ちてどうしていいかもうわからんわ
どれか調子良くてどれか悪いのは今までもあったけど全部となると何も楽しくないわ
ヤグラなんてBまで落ちそうだしなんなん 俺もヤグラとアサリがS0〜A+地獄から抜け出せないぜ・・・
抜け出せる気配もないので久しぶりにヒーローモードをやっているけど楽しい >>854
そんなんあるあるだから気にすんな
そういう上がり下がりのストレスを経験して人は中年になる >>846
BBAはフロにしろって言っただろ、なんでジェットなんか使ってんの ナイスダマ→ヤグラに投げて強制終了、対物スパッタリーで連打しても割れない
チャクチ→ヤグラに隠れたらセーフ、バリアほぼ無い
マジで運営死ねよ低脳 >>858
なんか女性にだけは異様な強気の態度取る人いるよな…… ホコに続きヤグラも2300到達したぞー
エリアだけが2100とか2000とか彷徨う感じ
エリアが一番最初にX上がったのに伸び悩み具合がやばい ババアで風呂って聞くとソープで地雷引いたのを思い出すからやめて欲しい 6連敗でヤグラ王冠外されて終わったわ
SPチャクチだと防衛しんどすぎて安定しないわね… ヒーローモードイクラ集めしんど過ぎ
サーモンといいどこ行ってもイクラだな
痛風になるわ 地雷は万人共通ではない
個人差があるのだ
あなたには地雷だったとしてもわたしにとってのストライクになり得るのだ
ケースバイケースなのである >>866
あれってそんなしんどかったっけ?
ヒーローブキ集めしてたから苦労した覚えないなぁ 51ならわかるけどスレのほぼ最若年齢で言われてもな、
普通だろって言ったら可哀想か? ここんとこ1日の勝率がずっと40%ぐらいだわ
前は50%前後だったのに
負けすぎると面白くなくなるね そういう時はだいたい体調が悪いから1日ゲームやる時間を睡眠に回すんだ
おっちゃんとの約束な 大丈夫
1200時間超えてもS+2以上上がった事ないへっぽこBBAからすればこれからだよ 1200時間くらいまではS+0往復してたけど1500時間くらいのときは全ルールXだったわ スポーツでもそうだけど停滞停滞停滞成長停滞…ってのはよくある話だ そもそも停滞してるときも成長してるからね
結果に現れるのは成長が表面に出てきたにすぎない リグマしかやらなくなったから成長ぜんぜんしねぇ
勝ったら味方2人が強い負けたら俺たちが弱い
負けたら少しずつ弱いのと当てられて勝ちやすくなって気持ちよくなっちゃう 調子良くても負ける
調子悪くても負ける
どうしたらいいのさ >>881
自分がそこで正しい行動出来てて負けてるなら何も変えないで落ち着いてやればOK 飲酒トゥーンで勝率上がる
でも泥酔トゥーンは問題外
なかなか前に出れない人にはオススメかもね あと500時間くらいやればA帯で安定できるかな。今はどのルールもBとB+をいったりきたり ほろ酔いトゥーンはなんか成績上がるよね
素面だとごちゃごちゃ考えすぎなのかもしれない 素面だと介護で発狂してプレイに乱れが生じるからな
飲酒は酩酊によるデバフが多少発生するものの介護による発狂のデバフを抑えられるのでメリットの方が上回る まあ、まずは祈ってからガチマには入るようにしてるよ ブロックしますねって名前のやつが一番地雷行動しててアッてなったわ アジフライアサリで敵に風呂くるとめちゃくちゃめんどくさいのに自分で使うと味方依存度高すぎて全然勝てないわ >>893
個人的にアジフライとアロワナアサリの風呂は最強レベルだと思う >>894
アジフライは味方が強いと勝てるけどキャリーができない。
塗れない床を通って裏取りか左の高台から飛び移って敵陣の正面高台取らないと全然カウント進まないステージなのに負けすぎて低パワー部屋だから味方の前線が取りに行かないし自分でやろうにも風呂だと入るのが難しい。
あとジェッパとバケツが強いから風呂だと味方が溶けると防衛で粘れない。 お風呂は安全な所から邪魔したりキルしたりっていう中年向きの武器ではある 今更だが防衛時にヤグラにナイスダマ投げるの有効ではないような…?
勝ち確の場面は勿論有効なんだがそれ以外だとちょっと散ってまた登られてあんま意味ない気がしてきた
味方と塗りを合流させる感じで倒せるやつ見つけて投げなきゃいかんのかな 今日もどんどんウデマエ落ちてついにエリアとホコのSが最高になってしまった…
いつも通り動いてるハズなのに本当勝てない
ウデマエが落ちる度に対面も弱くなってる気がするしなんだかなぁ >>900
あるあるだな
自分がそうなんだけど
俺はこんなレベルじゃない周りは格下早く適正腕前に戻したい
って考えで適当な動きになってしまって余計に沼にハマる気がする パワー下がると高いときの立ち回りしても味方と合わないからね
こうするべきだ!って行動しても味方からしたら独りよがりなプレイに見えてるだろうし
オールキルできるなら別だけど、できないなら味方の動き見てあげてフォロー寄りの立ち回りでやってかないと勝てないと思う >>902
まあ上で通用する動き出来てたんならそもそも落ちないしね
結局上でも合わせられなくて落ちてるのに下とだと合わない!って無駄にイライラしてると更に落ちていく >>904
編成負けその他もろもろ考えたら通用する動きできてるだけで落ちないとは思えないけども
上で圧勝する動きしてれば下にはおちない みんな画面何使ってますか?やっぱりTV?13インチモニター買ったけど画面大きすぎる気がする。画面酔いしちゃう。いつも無印switchをダイニングテーブルに置いてるけどそれもちょっと小さいんだよなあ。 >>907
13インチででかいって思ってる人は他にそういないと思う
俺は23インチモニタ ありがとう。モニター措くとこが目の前のダイニングテーブルしかなくて、目との距離が30cm位だからかな。でもスペース広げると怒られるしTV使用なんてもっての他だしなあ モバイルモニター買うといいよ
サブディスプレイにも使えるし >>899
散って登られるまでにボーッとしている位のゲームスピードの遅さなら確かに意味無いかもね ナイスダマ割れるタイミングだったのに味方が敵前逃亡して自分だけ死んで悲しかったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。