【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642575566/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3人1組で戦うゲームなのに味方見捨てるってのはちょっとわからんわ
単独で勝手にどんどん進んで接敵して死なれたらカバーも回収もしようがないけど基本味方と一緒に戦うわ
不利ポジで引きピン出しても引かないならその試合は諦めてワンチャン返せるよう頑張るし >>41
それな、初心者スレなのに本スレかと思うコメント多くてビビるわ
結局そうやってチームプレイ重視した方が楽しいし活路が見えてくるのにな ゴールドで初めて沼っていうものを体験してプレイスタイル見直す初心者が多いからじゃね ゴールドのヘタクソだけど、昨日2回マッチした人が
ファイトに一切参加せず常にハイド
俺らが死んでアンチ来てから移動してハイドという奴で、ハイドガチ勢初めてだったので驚いた まあハイドプレイする人もたまに居るわな
俺も何回か出会ったけど逆に自分の実力を知ってるんだなとは思ったわ
初動でなんとなくわかるからポジション優先で動いて最終まで行ければ後は自分の実力次第でキルポは取れるしチャンピオン狙うゲームだから正しいっちゃ正しいかとも思う
まあいろんなプレイスタイルがあるよな 昨日までハイドしてちょいちょい盛ってたけどストレスが半端ないから精神衛生上よろしくない
やっぱりやってて楽しくないとだめだ
10時間やっててもゴル1ぬけれないしとりあえずもうプラチナにはあがれそうにないや トリオで2人スタート糞萎えるけど
実際やってみたら普通に上位までいけて結局フレンドになったわ
何でも試してみるもんだな ランクで即降りピン連打で即箱になる奴は未だに理解出来ない
そんなに勝てる自信あるのか? ランクに限らず激戦区のど真ん中とか即降り数パ被りするジャンマスで
マジで強かったのって100人に1人くらいのイメージだわ >>40
それwikiにも書いてあったけど要するに
「3分以内に自分が倒してきた部隊の場所にアッシュを含む部隊がいる」ってことがわかるだけだよね?
アッシュの位置がマップにピン差しなりマークなりついてるわけではないのよね?
>>47
二人で密に連携して無警戒の一人を迅速に片づければそこから警戒されても2:2だから対等な勝負にできる
連携取れない3人より連携取る二人の方が強い、だから意外と勝てたりするよね
俺もしょっちゅう初動2人状態になるけどあまり離れないようにしていればカジュアルなら結構残れる ミラージュが弱い弱い言われてるけど
具体的にどこら辺が弱いんだろう?
別専飽きてミラージュ使ってるけど
撃ち合いでごちゃごちゃしてる時や最終円でウルト使うとクッソ楽しい >>35
キャラの身長視点が合ってるんじゃないか?(適当) ミラージュのウルトってダミーいっぱい出るだけ?
そう言えば知らんかったわ >>51
ヒットボックスがでかい
コースティックとほとんど変わらないのに鉄壁なし、これが結構重いんだと思う
アビもultも攻撃能力移動能力共になく
ultは分かってる人には目の前で発動すると本物が即バレするらしい
つまりミラージュの理解が浅い初心者レベルの人相手なら機能するけど
熟練者相手だと騙し方を理解しないとあっさり看破される、だから弱いってことじゃないかと ミラージュがウルト使ったらすぐにピン指すと敵ピンが本体に刺さる
ウルト使った瞬間本体だけほんの少し点滅する
それでも分からん時は遮蔽に隠れれば覗いてくる奴がだいたい本体 >>51
キャラ性能的には弱くないんじゃないかね
ヒットボックス大きいのはそりゃアレだけどデコイで騙して先撃ちするからまあバランス取れてるし
俺も何回か使ったけどタイマンはジブ並に強いと思ったわ、蘇生も割と見破られないし確取られにくい
中身弱いってイメージが先行してるのが主な理由かとも思う 味方ダウンしててそれを起こす時だけ透明だと思うんだけど
例えばミラージュで最終円の時に味方ダウンしてるのを蘇生しながら
途中でやめてまた一から蘇生って繰り返せば
離した直後は見えるだろうけどずっと透明で居られるって事? >>51
弱いってのは相対的な話もある
アビが弱くて実質無いのと一緒だから勝ちを目指す構成を考えるとアビとウルトの両方強いキャラを選んだ方が合理的ってこと
デコイ撃ったチームが全員ウォールハック状態になるみたいにリターンがバカデカかったりかつてのライフラみたいにヒットボックス小さくてファイト鬼強いとかじゃないと他の強キャラと釣り合わない >>57
離した直後に見える時点でずっと透明にはなりえないと思うけどもまあそういうことだね
でも消えてるのはミラージュだけじゃなくて蘇生対象もだから
2キャラが密接してる状態は一瞬見えるだけでもくそ目立つ
それに最終円で見えないならアークスター放り込んだり毒ガス投げたり
適当に水平撃ちしてダメージ数値が出たとこ集中砲火すれば多分やられるよ
見かけ上消えているだけで判定は残ってるから場所特定してしまえばそこ撃ちまくるだけで終わる ストリーマーが味方のバナー持ってずっとリスポーンしかけてキャンセル繰り返して
透明なままやり過ごす動画上げてた気がするって思ってググったら某スナイパーペンギンさんだった >>59
そうか
詳しくありがとう
ごく稀にダウンした状態のダミー居る時あったんだけど
あれはダウン前に出したダミーがダウン状態の本体を反映してるって事? >>60
ミラージュってリスポーンの時も姿消せるのか
リスポーンなら単独でできるし色味をビーコンと似せれば騙しやすいかもしれないね
>>61
多分そう
デコイはultで出すと15秒、アビで出すと1分の持続時間があって
アビを本体の動きと同期させてから本体がダウンした場合は
持続時間が切れるまでダウンした姿のデコイも本体共々その辺をうろつくことになると思う
(ultは最初から本体の動きと同期してる) >>62
なるほど
たまに目の前の遮蔽の奥でultimate使われて
どれかわからねぇと思ったら思いっきりボットみたいな動きしながら
突然こちら撃ってくる本体とかマジで騙されてるわ >>51
色んな状況下であのキャラが入れば…ってのが多いキャラが強い例えばドーム有ればとかポータル有ればとかそれでミラージュが居ればここ打開出来たなってタイミングがめちゃくちゃ少ないんよ 俺なぜかミラージュが一番ダメ出せるわ
何でなのかはわからん 野良レイス、オクタン、ブラハがすぐ死ぬ印象があるのは突っ込みたくなるキャラだから
逆にミラージュあたりだと動きが慎重になるのかもね まぁプラチナまでなら確実に一人潰せるだろうし回転率も高いからダメ出しやすいんじゃない?
このゲーム唯一のアタッカーだけど如何せん味方に作用するアビがないのとウルトが上級者には簡単に見破られるみたいだから大会評価だとかは下がりがちなんだと思う アリーナのマッチポイントの待機時間
「俺達がここから負けるはずない"そ"〜"だ"な"あ"」
が最高にキモいミラージュ 分身はたぶんうまい人はこっちを向いて構えてるかで見分けてるね
あっさりばれることもあって微妙なのは否めない 野良ミラージュでカバー上手めちゃうまな人と当たった事あるけど、戦闘が凄い楽だし強かった
ピック率低いキャラで100勝バッジとかキル数えぐい人は個人的に信頼感ある。こだわりで頑張ってるんだなってなるし、地雷率も低い >>51
撃ち合いに特化しすぎだからじゃない
移動が強いわけでもないしデコイで索敵もその後撃ち合いになること多いし
一対多もごまかすことはできてもダメージ出せるわけじゃないしね ミラージュが弱いってよりジブやブラハを差し置いて使う理由がないキャラが多すぎる ま、結局プロでもない限りキャラピックなんて好きなの使えばいいのよ ピック率低いキャラ使ってる人は上手い人が多いって印象だけど、ランパート使ってる人で上手いのは一度も見たことないわ 上手さが分かり辛いのはあると思うな
効果的にバリケード使ってると上手いなって思うけど
ドア塞ぐのは微妙よね 頼むから足並み揃えてくれ。味方が遅いから悪いも分かるがそんで1人になって即死とか迷惑でしかないわ。めちゃくちゃ上手い人は1人になろうが即死はないんだよなー 自分の腕に自信があるのか我が強くて譲らない二人
どちらについていけばいいのか迷う俺はさながら離婚調停中の子供の気分 >>78
分かる。2人が別方向ピン刺ししてお互い譲らない時とかどうすればいいか分からくなって間でもじもじしちゃう どっちにも従わなくて自分だけハイドするのが正解なんだ いつもランクマでプラチナ上がるまでミラージュ使って突破している自分からのミラージュの使い方と利点をいくつか
ウルトが1分で溜まるので初動ファイトの時点でウルトを使っていける
デコイはアビボタン長押しすれば、ボタンを話した時点で本体の動きに追従
デコイの足音が本体よりもばかでかいので、遮蔽に隠れてる相手の視線をデコイ側に向けやすい
透明蘇生は3部隊が戦っている時は通りやすい
逆に2部隊タイマンの時は通ればラッキーだと思うべき
デコイは壁や障害物を乗り越えることが出来ないので、眼の前の敵をだましたいときは乗り越えモーションをしてはいけない
そもそも相手の弾を喰らっている最中にウルトを使うと、そのままエイムアシストで本体に弾をぶち込まれる
なので、良い塩梅の距離でウルトを発動して、さらには横や斜め後ろ|咆哮《ハウリング》に移動しつつ、相手の弾を無駄づかいさせる
ウルト使った瞬間に銃撃つと、自分から本体ですよとばらすのとウルト発動時の一瞬の透明すらなくなるので注意 あとミラージュの小技としてはデコイをデスボに当てるとデスボを漁っているようなモーションをしてくれる >>77
その1人がちゃんとピンを指したのにそれに何の反応もしてなかったのなら味方も足並みを揃えてなかったと言えるね
ここで呼びかけたところで野良の行動が改善されるわけないんだし自分ができることはなかったかで考えた方が建設的だよ 漁ってるといつのまにか味方二人移動してるんだけど、みんな漁りながらも味方マップで確認してるものなの?
気づいたら離れちゃっててそのまま先二人が交戦してダウンしてしまいのがパターン化されてしまってる >>85
漁る時はもちろん戦闘中でも味方の位置は確認しないといけない
戦況が悪くなったから味方二人はもう退いてるのに気づかず
一人で戦い続けてダウンなんて展開俺はざらにやらかすけどこれ俺が悪いからね
漁るのもどれを拾うか迷ったり手当たり次第拾いすぎて困ったりは初心者あるあるだから
なるべく漁るのははやめに切り上げることを常に意識して
ちょっとでも早く済むように心がけることから始めてみるといいよ
そういう意識で続けているうちにだんだん早く漁れるようになってくると思うからさ 初心者3人で組んでゴールドランクやってるんですが、自分達では連携してるつもりなんですが大体100ダメくらいで全滅
それか安置先入りして3位とかになりポイント少しずつ盛るっていうのをしてます
このままプラチナは行けると思うのですが、そこから勝てたりポイント盛れる未来が見えません
キャラは大体オクタン、パス、レイスなのでそこまで戦闘に弱くないはずなのですが、実際に敵と撃ち合うとほぼ負けてしまいます
なんとか1パーティには勝ちたいと思うのですがどのように連携したり練習すれば良いのでしょうか。 漁るときミニマップ見とかないと味方と場所被ったりして効率悪くなるからね。初動の漁りが遅い人って味方が漁ったとこ見に行ったりしてるんじゃないかな? >>88
純粋に個々の戦闘能力がまだまだ低いんじゃないかと思う
一回試しに友達同士で訓練場のフレンドリーファイア有効にして1:1やってみ
全然攻撃当たってないなと感じるならエイム強化や対人慣れが必要
逆に攻撃当たりすぎてすぐ死ぬようなら遮蔽物を活かして攻撃に当たらない立ち回りが必要
その辺の弱点が自覚出来たら訓練場である程度練習してみて
それが済んだらアリーナに出てみるのも良い
純粋な3:3勝負の練習の場としてはうってつけ
その辺で自信つけながら時々カジュアルなりランクなりで実戦の空気にも慣れていくといいんじゃないか >>88
どれくらいの腕なのか分からないけどランクマだと撃ち合いしない選択肢取りがちでまともに撃ち合い自体出来てないのかも。フルパカジュアルで積極的に撃ち合いに行ってフォーカス合わせや回復中とかの連携練習も一緒にするといい
もし全員モチベ高いなら訓練所の奥の方で交代にフレンドリーファイア有りでタイマン練習もあり 弾とか漁るのめんどくさいからショップおばさん使いがち。 >>91
訓練場で1対1するとお互いに全く弾が当たらないです、、
やはりまずはエイム練習をもっとするしかないですね
>>92
ランクだとマイナスになるのを恐れすぎて、逃げばかりになってたと思います
カジュアルで撃ち合いの練習する時は、即降りかフラグメントのような激戦区を目指した方が良いでしょうか >>94
リコイルコントロールしながら追いエイムは基本ではあるけど初心者にはかなり難しいと思うので
最初はモザンビークでも持ってお互いに平地で自由に動き回りながら撃ち合いで練習してみると良いよ
ガンガン当たるようになったら今度はモザンビーク以外の武器を持ったり、リロードや回復を隠れて行うなど
より実戦的な立ち回りを意識して撃ち合う
それを続けて友達含め全員のスキルアップができればかなりファイト力上がるはず
一朝一夕ではいかないと思うのでマッチの息抜きにでも気長に続けてみてくれ 射撃場は1人がローバになって、ショップで拾えばわざわざ取りに行かないで済むからオススメ
そういえば次シーズンから9vs9が来るんだっけ?CoDのいいとこ取りに来たなw 似たレベル同士で気軽に訓練所でレレレ合戦とか遮蔽使った撃ち合い練習できるの羨ましい
一人の時はエイムと腰だめの感度調整してBOTで練習して集まったら撃ち合い訓練がいいとおもう 上達度合いに個人差があってだんだん実力差がついてきて
いつまでもうまくなれない一人が闇堕ちして崩壊という展開もあるから油断はできない
エイムだけが全てではない、エイムがクソでも囮や立て直しと役立つポイントはあるから
そういう人も腐らず頑張ってほしいし、周りもエイム以外の良かったところを指摘できると
いい関係を保てると思う エイム良くないとキルダメ伸びないしリザルトで劣等感あって悔しい 自分のミスが原因で全滅したときの自己嫌悪感がやばい >>95
モザンビークで撃ち合いやったことなかったので、今度挑戦してみます!
キャラも少し変えようと思って、ジブに挑戦したいのですがどのような練習・立ち回りをすれば良いですかね?
訓練場でドームファイトはやろうと思うのですが、1人の時だと厳しい気がして キルレチェックしたら0.3とかで
ネットに落ちてる換算表みたいなの見るとブロンズ-シルバー相当だそうなんだが
今月初めてプラチナ行けたしあまり気にする必要はないのか? 初心者サーバーで無双しまくってる人は楽しいのかな?虚しくならないんだろうか… アシスト考慮されんし、試合数稼げばハイドでもダイヤ行けるし当てにならんよ >>101
ドームファイトも友達と一緒に練習すると良いんだよ
君がジブやるなら仲間もドームファイトできるようにした方がいいだろうしね
ショットガンの基本ムーブであるジグルピーク(顔出す、撃つ、すぐ隠れるを一瞬で素早く行うこと)とやらの練習にもなる
モザンビークをすすめたのは、リコイルほぼ不要、ADSしなくても弾が確実に中央に飛ぶからっていうのが大きい
まずエイムをちゃんと人に合わせて追えることが第一、
これができるとモザンビークに限らずショットガン系が当てやすくなる
無理に追わずに移動先に置いといて撃つ置きエイムもショットガンは有効だけど
エイムが追えるとショットガンに限らずいろんな武器が使いやすくなるはずだよ とりあえずドームを出さないで死なないようにすればいい >>101
一人なら、カジュアルぶん回せばよろし
あとジブに限らず、最初はウルトとアビリティは使わないと損な感じで
貯まれば使っていくと自然に使い方が見えてくるかと ウイングマン上振れたらえぐいな
ボコスカあたって初動無双できたわ
5レベ爪ダブのクソスマーフ野郎がすぐ抜けて2人だったけどなんとかなった ジブはとにかくドームファイトって考えてる人居るけどそもそもある程度の基本ができてからの話だしな
接近戦になるととりあえずドームっつって前に投げて敵にも有利になるようなドーム投げる人ばっかだがそれじゃ意味がない
上で言われてるようにドーム無しで死なないよう立ち回ることができてきたら、それは射線や遮蔽も上手く使えてるってわけで、そうなりゃドームがどう強いかもわかってくるよね なんかもう3人で出てもシップ抜け、初動即箱抜け相次いでるから
トリオでやる必要感じなくなってきたな
デュオでよくね?
相手抜けてくれれば手早くソロデュオできるしな PCは超高速とまではいかなくても快適判定される程度の速度はあるんだけど
apexが今年に入ったあたりからpingの不安定っぷりがやばいんだけど何でだこれ
もちろん有線だし、最近までは別に問題なかったのに
ケーブルとかの物理的理由なんかね >>112
初心者でもここはPCには対応してないから
PCに関するお話でしたらスレ違いですぞ >>94
激戦区の近場辺りが無難だと思う、例えば展望や間欠線辺りに降りて漁りながら急ぎ目にフラグに向かうとかもあり
激戦区に行くとするなら結構強くなってから伸び悩んできた時にやると良いよ、射線管理とか体力管理だとかの練習になる
全然弾が当たらないレベルなら訓練所でエイム練習や設定の見直しをした方がいいかも >>112
もうちょっとわかりやすく言え
PCで回線の診断したらそれなりの結果は出るくらいの回線だけど、PS4でAPEXする場合にPingが安定しないって言いたいんだよな?
まず手短に出来ることはルーターの再起動とLANケーブルの見直し
PCに繋がってるのをPS4に使ってみるとか
俺の解釈と違ってPCのAPEXの話題を出してきてるんだとしたらスレ違いどころか板すら読めてない馬鹿だから二度とこっちへ来るな >>105
たしかに今までドームファイト全然してこなかったので、全員で上手くなるように練習します! >>94
フルパならカジュアルで1パ被せで、漁りととっさの戦闘の練習するとええよ。フラグメントみたいなとこは個々の戦闘の練習になりがち。 >>115
正直半分愚痴書き殴りみたいなもんだったから雑ですまん
家庭用スレなんだから当然そう まぁPSじゃなくて箱だけど
PCってよりネット回線って言うべきだったな
余ってるケーブル繋いでみても変わらなかったけど
試してなかったPCのと入れ替えてみたら効果あった
やっぱ物理的っぽいな、thx >>87
言われてみると凄いわかる
味方がファイト始めたからすぐ行ってカバー入って一人ノックしたけど、
敵のほか二人がカバーきて俺ノックされて味方二人はもう退いてたとかねw
急がなきゃ!って思ったらほんと周りが見えなくなる >>120
そういう時仲間に退く意思を示すピンさしてもらえると助かるかなって思うね
自分で確認できるのが一番だから甘えっちゃ甘えだけども 今日のランクはいけいけGoの人が多くてやりやすかったわ
やっぱ戦わないとポイント盛れないな こっちは逆にいつもより減り遅かったわ…
ラウンド3終わっても13部隊くらい残ってる時の絶望感は異常 >>121
昨日一緒になったダブハン爪痕のレイスがそれだったなあ
音する方にどんどん突っ込むんだけど、こっちよってピンさしてくれたから足並み揃ってて戦闘時間20秒もかかってなかった >>121
昨日一緒になったダブハン爪痕のレイスがそれだったなあ
音する方にどんどん突っ込むんだけど、こっちよってピンさしてくれたから足並み揃ってて戦闘時間20秒もかかってなかった それでもカジュアルや低ランク帯では味方を無視して移動して
碌に撃ち合えもせずにダウンする味方がいるので時には諦めも必要
あれは何なんだっていまだに思う >>126
そういう人のVCを聞いてたことあるけど
「移動していく味方がいればみんなついてくるもの」と思ってるらしく
味方がついてこないのが全部悪いらしい
初心者と一緒で基本的にマップで味方の位置を確認するという習慣がないようだ
だから味方がついてこないことに気づかないし突っ込めば後ろからすぐカバーが来ると思ってる 降下して、他2名はアーマー見つけられるのに、自分だけアーマーが見つけられない。たまたまにしては多すぎ。戦えない。 >>121
それが野良やったらまだいいけど、2ptと一緒の時とかならだるで? 野良でも頻繁にピン挿してくれる人いた方がまとまりやすいのは事実だよね
その人だけ手間も増えるし責任感感じるかもしれないけど、俺は従う側だからやってもらえるなら文句は言わない >>94
普通にアリーナいけよそんなレベルで激戦区降りてなんもならんよ マイナス返して雰囲気良ければVCつけるといいよ
忙しくなってきたら話した方が早いし ピン指す方が悪者みたいにする ウジウジコミュ障嫌だ
VCもピンもなしでエスパーかよ >>133
そういう奴に限ってソロプレイじゃなくトリオで参戦するんだよなぁ
『私は弱いんです〜』ってアピールかよと思うほど、 やっとこさプラチナいけた
「敵がいた」「よしやるぞ」くらい好戦的な人が味方だと盛りやすいし楽しいな >>136
ゴールド帯はキルポ3でプラスだから戦闘メインで行く方が盛りやすい気はするね プラチナはキル優先でいいゴールド感覚でランク行くと沼る スピファ帰ってくる代わりに301打ち込まれたらくっそ荒れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています