【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart82
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Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
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前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642575566/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的にレプリケーターはバックパックの強化をアーマー強化見たく常設してほしい 敵と交戦に入るとテンパって練習の動き、腰撃ちレレレだったり一瞬だけADS覗くとかが全く出来ない
相手はレレレしながら撃ってきてるのにこっちは棒立ちか前進しながらADS覗いて撃っちゃう
あとこれは色盲も影響してるんだと思うけど、離れた敵の位置がわからない
いつの間にか詰められて一瞬で溶けて落ちたり、こっちの攻撃は当たらないのに向こうの攻撃はガンガン当たるってことがしょっちゅう
SR使ってるのかもだけどせめて足音を聞こうと思ってヘッドセット使ってるけど、自分、味方、敵の足音がごっちゃになってるしこっちが走ってると敵の足音が聞こえない
エイム良くする以前に敵と対等に撃ち合えるところにもっていけない
それでもレベルは上がって200を越えました
もうやめようか悩んでる
長文乱文失礼しました 200くらいじゃ全然初心者だよ
足音ゴチャゴチャは最近ゲーム自体が足音おかしくてプロも聞こえ方変だって言ってるから初心者大混乱でも仕方ない、ゲームのせい
ただキャラによって靴の音違うからそれを覚えられたらこの音味方からしてたか?→近くに敵いるって気がつけるかも >>718
おれもなんか足音の感じが変わって全く敵位置分からなくなったりするんだけど
敵位置分からなければブラハかシア使えば良いよ
あとはクリプトでも良いけどチームとして動く場合クリプトはある程度練度高くないと味方の戦いに遅れて見殺しにする時がある
遠くの敵が分からないのは遮蔽の隙間から撃ってるスナイパーとかアサルトライフルとかも居るから
撃たれた方向の矢印から遮蔽になる所に動いて一旦落ち着く
どっちから撃たれたか分からないもしくは複数の方向、複数の部隊から撃たれてる場合もあるから
そう言う時は建物があればひとまず建物内に退避
あとは自分もクソ雑魚だからよくわかるんだけど
近接戦になったらとりあえず背中見せて逃げるよりダメ元でも応戦した方が生き残る事が多い
背中見せて逃げる=敵から見たらただの動く的だけど
応戦してくる=自分のダメージ次第では即死も有り得るから敵が逃げたりする >>718
練習通りに毎回出来たら猛者になれる
少しずつ出来るようになるしかないそしてその都度振り返ると良いよ
今のは体出しすぎたなとか味方とフォーカス合わせるべきだったとか
離れた位置の索敵も実は慣れなんだよね
あそこの丘絶対敵いるよなとか思って見るから見つけられる所が大きい 昨日も似たような奴居たけどやめようかやめようかと言いつつやめたくなくて書き込んでるし明日もやるんじゃん
頑張れよ >>716
買ってみます!
ホリの有線コントローラーで始めてみたんですが、どうも視点合わせるのがスティック軽過ぎて難しくて…(そもそもFPSゲー向いてないのかな泣) レスありがとうございます
複数の部隊に荒野で挟み撃ち、向かい合ってる2部隊の間にいる感じ、になった場合は片方を突破するしかないですよね
建物に逃げるべきだったとか戦い終わると戦術的なことは考えられるんです
本番で真っ白になって何も出来ずにただの的、良くて撃ちながら突っ込んでくる的にしかなれないんです
200レベルまでやってこれっていうのが本当に向いてないなっと
いつもは夜通し頑張れるんですが、今日は別のゲーム少ししてボーッとして、また少し別のゲームやってボーッとしてっていうのを繰り返してます
構ってちゃんじゃないか?という意見もありますが、私は本当に成長しない自分に嫌気が差してゲームを起動出来ない状態です
ゲーム如きでそんなと思われるでしょうが、唯一の趣味で挫折感を味わえば失意のどん底まで落ちるんです
がんばれと言っていただいたのでもう少ししたら電源を入れてみようと思います
長々と失礼しました 近距離ファイトするとpingが50〜に跳ね上がって
しゃがみレレレしようと思ってもしゃがみできなかったり立ち上がれなかったり
撃ってるのに1秒くらい入力遅延起きるのは、戦うなってことなのかな >>726
突き放すつもりはないんだけどさ、APEXやらなきゃいけない理由あるの?
プロゲーマーでもないんだし義務感やストレス感じながらやるもんじゃないよ >>726
俺もゲームしか趣味がないから気持ちわかるわ、同じような感じで引退間際まで気持ち落ちた時あった
使うキャラ変えてみるとか、1マッチ中にひとつだけ課題設定してそれだけに集中してみるとかどうだろう?
あとメンタル側の荒療治としてはキッズばっかりの時間帯にプレイしてわざとトロールかましてみるとかね
褒められたことじゃないが気持ちが楽になるかも bot撃ちやりなよ
bot弱いけど足音聞いたり
射線管理の良い練習になるよ
白アーマーを赤まで育てたらまた白着てってのを繰り返しながら
遮蔽と回復使って死なずにこなしてると何となく感覚掴めてくるんじゃない
おれも250くらいでキルレ0.45とかのクソ雑魚だけど
そこからbot撃ちやり始めたらいきなり感覚変わってランク上がってる 来シーズンランクにSPないんか
これはマジで助かる >>726
分かるはその感覚自分も3週間前位にゴールド帯で暴言吐かれてランク回すのが怖くなり色々なゲーム逃げてたけど、少しずつ時間増やし昨日強くて優しい2パとチャンピオンとってプラチナ上がってようやくメンタル回復した。
自分は野良専で265レベでKd6.4の雑魚だからカバーに徹して斜線管理とキル意外で貢献出来るように心掛けてる。
後は味方ガチャになるけど本当に上手いキルムーブする人に当たると斜線通し易くしてくれるから付いていって補助するだけでもキルとアシストも取れるし押し引きの指示も的確で強ポジとかも勉強になるから気楽に回せばええと思うよ シーズン毎でランクリセットするのもどうせプレイさせたいだけなんだろうけど面倒臭いよね >>726
まあレレレだったりadsから腰撃ちにしたりする撃ち方は訓練場で体に染みつくまで反復するしかないね
apexとかfps上手くなりたいならとにかく時間かかるからボーっとしてるより訓練場を楽しむのがいいよマジで >>737
ミスた0.6.4だわw RAS目指すところだったw
脳味噌ブロンズでさーせんw
まぁみんなプロでも配信者じゃないんやからメンタル病まずに良い出会いも悪い出会いも一期一会なんだから気楽に楽しもうぜ!
自分はそれでも落ち込んでる時は狩野英子のエーペクッス配信観て気持ち整えてるw
中々上達しなくても純粋に楽しんでる姿を見て初心の心と勇気を貰ってるw 年末太りしたレイス他のキャラが太りはじめてまた小さい方に戻っとるやないか 俺はレベル300になったばかりでレベル200台のキルレは0.35くらいだったけど
最近少しずつキルレがあがってきてて今0.4まで上がった
これくらいやりこんでやっと一つの成長を感じられたり感じられなかったりするくらい
このゲームは積み重ねが大事なんよ
一番大事なのは気負わんこと、反省はしても自己嫌悪はするなってことやね
今の自分の実力を現実として受け止めて背伸びせずできることからこつこつと
何より楽しむこと、必死になりすぎても別に成長が早くなるわけじゃない
効率的な成長には徹底した反省と実践の繰り返し、漫然と遊ぶな、全集中、疲れたら休め ケアパケじゃない頃、オルタネだけ他武器に比べてバンバンノックダウン出来てメインにしてたけどけど微妙武器扱いだったのか オルタネはちょうどいい距離だと使い勝手が良くて強い レベル230でシーズン11はキルレ1.7ランクはシルバー帯
通算試合数1650で通算キルレは1.06だな
上手い人の動画見まくって立ち回りの重要性に気づいてから
キルレ上がったわ >>700
ありがとう
通信環境も何も変わらないしps4の劣化ってこともあるのかな キルレ1.7でシルバー帯は戦闘以外がゴミ過ぎるだろ みんなキルレはランクの話してる?
それとも全シーズン合計?1シーズン合計? >>745
ランクはあまりやってない
カジュアルは1.6ぐらいかな インペリアルハルとかゲンバーデンとかcryrixの動画見まくってたら
戦闘が大分マシになった気がする >>741
あの頃は他の武器が強くて全ての面で劣る武器だったから仕方ないけど次シーズンはおそらく良武器になる
SMGが扱いにくいcarと99プラウラーでSGフラトラがナーフされたから301ランページが増える
キャラコン撃ちオルタにワンチャンあるよ >>747
それなら分かるけどそれでも上手い部類だわ
キルレだけで言えばダイヤも余裕の数値だ
まぁランクはカジュアルのようにキル出来ないけど キルレ0.3の僕は1試合で3キルしたらめっちゃ仕事した気分になってる(´・ω・`) 降下始まったら抜ける奴続出。昼間ってこうなの?久しぶりに見たわ。悪い知恵つけた初心者? 遠近関係なくクリアリングってのが苦手だわ
じっとしてたら動くもの何とか気づけるけどいざ戦闘になるとバンバン見落としてる
リプレイ見てもああここにいたんだみたいな場面だらけなのと視界外から撃たれてダウンとかばっかりや
コツが全然理解できんす 昼間はそういうのめっちゃおるよ
激戦区に降りなかったらシップ抜け
面子にスイッチがいたらシップ抜け
こんなんざら
そして大体そういうのはダイヤバッジとか数百キル決めてる
明らかに格が違う感じがする人
多分低レートでバッジ取りにきてるんだろうね
だからこれっていう条件が揃うまで徹底的にシップ抜け繰り返すんでしょ
シップ抜け自体は低レート行きを加速させる戦績になるからほぼ損がない
与ダメ平均が減るだけ、今はデスも増えない
次シーズンからシップ抜けも含めて一度マッチ成立したら必ず1デスで良いと思うけど
まあキルレすら気にしないバッジ最優先の人とかには結局効果ないが 収容所行きしてる奴等は脱獄するときムキムキになってるからな
なお出所するとムショボケで腑抜けになる模様 >>754
戦闘中遮蔽物に隠れるでしょ
回復なりリロードなり相手の弾がやむのを待つなり
その遮蔽物に隠れている間に耳を澄ませたり
周りに目を光らせたりする習慣つけると結構わかるようになる
あとは仲間の位置やチャットでも撃ち合ってる状況がある程度予測できる
例えば敵一人が仲間二人を撃ってる、あるいは仲間二人が敵一人を狙ってるとは
思えない配置の時は仲間二人が敵を一人ずつ相手にしていると分かるし
その仲間二人が向いてる方向の延長線上に敵がいると推測すると
おのずと敵3人の配置が予想出来てくる、みたいな感じ
あとはまあ慣れないうちはキャラに任せるのも良い
レイスならふいうちを警告してくれるし
シアならパッシブで常時敵の位置を把握できる
ブラハやクリプトなんかもいいだろう
そいつらは敵の隠れ方なんかの回答をわかりやすくしてくれるから
回答を無数に知ることで傾向というかパターンがわかってくる
その経験が警戒すべき場面を教えてくれるようになるよ >>724
どのコントローラーにも言えるけどエイムリングとかfpsフリークっていうエイム補助アイテムがある プロコンは高いしまずそういうのを試してみたら? シップ抜けや即抜けは高レート行きでいいと思う
ついでにkd0.8以上は低レートに入れないようにしたら良い >>754
降下の時にどこに降りたのか大体見ておくんだよ
自分らがリングに向かって進むわけだが、どこで鉢合わせするとか挟まれるってのは予測できる
わかってない人はのんびり漁ってるからここにいると後ろから来るぞーって突っ込みたくなる 実際にそのとおりになるわけだが
とにかく挟まれるのが最悪なのでそれに注意 地形的に集まりやすい経路になってるところはまず避ける >>751
ランクで必要なのはキルレートではなく
キル数とアシスト数を合わせたキルポイントと、順位
取り敢えず自前で計算する必要があるけど
平均キルポイントを計算してみるといいぞ 値段によるけどクラフトできれば確実に入手できるということでもあるね フラトラ 初動ファイトでは絶対握れないと考えるとしんどいな
まぁ淡々と環境に適応するよう努力するだけなんだけど >>757
細やかなアドバイスありがとうございます
ハイド中やにらみ合いみたいな状況では気をつけるようにはしてますが、いざ詰め(られる)状況になると全部すっぽかして敵場所あんまわからんどこや!とりまエイム運で勝負や!とばかりドンフライvs高山戦みたいな突撃を何もない平地でかまして負けてるのでつらみです
いわゆるプリAIMってのが無意識に出来たらいいのでしょうがさっぱりです 昨夜ゴールド帯で2パで1人シルバーのレベル20代のダブハン持ちスマーフパスが相方キャリーしながら暴れ回ってたんだがw最初味方に来て、次チャンピオン紹介でそいらのバナー出て吹いたw >>760
なるほど
あーあっちに敵降りてんなーとりあえず距離取って安置に逃げっかぐらいにしか見てなかったですね
あとだいたい仲間についていくばかりなので自分の意見がないのでそういう戦略的な思考に至ってないです >>754
完全に俺や
要は視認性の問題で画面の中心付近にしか意識がいかないので周りが疎かになるやつでしょ?
上手い人は戦闘最中でも適宜中心付近8割周り2割とかの意識で画面見れてると思うし加えて聴覚情報やマップ理解も洗練されてる
俺はもうある程度諦めて置きエイム、リロード、回復の時に画面周辺も舐めるように見て敵が見えたらラッキーって事でやってる 来シーズンはスプリト1はオリンパス好きだからランク回すけど2は超苦手なキンキャニだから今までやった事無いアリーナランク回してインファイト強化しようとw
なにかアリーナのコツとかってありますか? >>763
弾薬てケアパケ武器みたいに詰められた状態? >>768
まさにそれですね
ゴマ粒ほどにしか見えない敵だったりするとなお酷いです
後先の繋がり関係なくリアルタイムな情報をゼロベースで見ちゃう感じ
んであっ敵だ!隠れなきゃ!と逃げて撃ち殺されるのがお約束
置きエイムもそれ思いつつずっと一点を見てどんどん遮蔽から離れていく自分も止められてないですわ 回数こなして自然と意識できるようにするしかないのは分かってるんだけど
ただ回数こなすだけになってしまっているのが自分でわかる
配信してる人見てもみんな当たり前のようにレベル500だし、500まではチュートリアルみたいなもんだと思った方が良いのかも >>743
これでプラチナ沼るとかどういうこと?
余裕でダイヤいける成績だと思うけど
そもそも沼ったらそんなキルレキープできないよ さっきウイングマン3発で176食らって死んだんだけど
ヘッドショット倍率含めても計算おかしくないかな?
瞬溶けしたわ >>773
意識を変えるっていうのは難しいからな
ただの夢を明晰夢にするのと似てるけど
無意識にしていることを意識的に変えようとするっていう行為は多大な集中力を要する
回数こなすにも意識を集中!って心がけるところから始めるんだ
意識だけだと忘れがちだから、行動と合わせるのも良い
たとえば交戦前に装備窓開いてアルティメットにピンさすという行動をすると心がければ
その時に意識を集中することにも思い至ってある程度意識が向きやすくなるはず
攻めに入る時は必ず攻撃ピンを差す、みたいにそういう行動の意識を植え付けて
それに紐づけるようにすると導入しやすいかもしれない
あとは意識を集中したい時に使えるキャラの台詞とかあればそういうのを使うようにするっていうのもあり >>775
残念ながら何もおかしくない
ウィングマン一発45
ヘッドショット97
白ヘルの上からだと86
45+45+86=176、ぴったりなんだわ >>777
なるほど
て事はおれが99のワンマガ撃ち切る前に3発当てられて瞬溶けしたって事なのか
すげぇ >>778
3発撃つのに1秒以上かかるからこれは相手の方が先撃ちだったんだろうな
どんまい、うまい人はまじでうまいからこういう展開は珍しくない
切り替えていこうぜ ウィングマンは秒間2.6発
99は秒間18発(198)
まぁ99が18発目を撃った時には
ウィングマンの3発目は既に発射されてるから
数字上ではまったくあり得ん話ではないが
理論値を叩き出されたって所で運が悪かったて感じだな 中盤で味方が倒れてハイドしてたらリング運が結構良くて
最終でうまいタイミングで漁夫れて全滅させる事が出来たのに5人ヨチヨチしててどれが金ノックか絞りきれずに体力足りずに死んでしまった…
本来チャンピオン取れてたのに3位になるってメチャクチャ悔しいなコレ >>781
その光景想像したら笑えるな
みんなよちよちしてたのに
敵部隊に1人づつ金盾いたんだなw 武器クラフト調べてたら昔のクラフトローテの画像出てきてディボーションが40ポイントだったわ HS倍率結構大事だよな
ヘルメットでだいぶ変わるから前衛は特にヘルメットの色気にするわ 割と拾った後のヘルメット指してくれんよね
アーマーみたいにヘルメットと鞄も表示してくれたら良いのになー >>782
金ノックの奴も安易にシールド出そうとせずに味方のシールドに隠れるように動いてて
自分の体力ミリだったのもあって虚空のリチャージもギリギリ間に合わなくてテンパって早く特定して倒さなきゃって焦ってる間にリングが完全に閉じて死んだ
冷静にやってたらまだ回復通す時間はあったし回復してたら虚空使えてただろうから勝ちの目はあったのがホントに悔しい
キルポ最大チャンピオンと4キル3位じゃ貰えるポイント全然変わってくるし 3人いるところに1人でおるのは何事?
野良のガスおじがこっちに篭ろうとピン刺してもそいつだけ敵が3人固まってる家にいたりする
こんなのしょっちゅう
あと3人いて1ダメージもまだ削ってないのに1人で突っ込んで死ぬやつ
大概1ダウンも取れてないから2vs3+位置バレの最悪スタート
愚痴ってすいません その辺はもう割り切るしかないよ
そのうち慣れるよ
でもJM俺なのに1人で全然違うところに飛んでくやつだけは許せないわ ランクで3番目にJM回ってきたからピン指して降下した瞬間に2人から単独降下されたの思い出した
2人は揃って真下の激戦区に降りて2キルずつしてノックダウン
慌てて駆けつけたこっちはフルパにやられて0キルで終了
JMトラウマになりそうだった
せめて意思表示のピン打ってくれてたら一緒に行ったのにな 昼間だと勝手に単独飛行する奴多い印象
降下中にマップ見ると旋回してたりとか蛇行したりとか、挙句着地で孤立して死ぬってもう何したいんだよと >>771
やっぱそうですよね自分はマスティフorフラトラ+ランページorボルトor301の組み合わせなので初手でクラフト出来なかったらヘビアモ集めるのしんどそうだから諦めるしかなさそうだ…。 面倒な長文野郎にたくさんレスしていただきありがとうございます
Apexは唯一まともに出来たFPSだったので嬉しかったんです
普段は3D酔いしてしまうんですがそれがなくて
だから上手くなりたいなと思ってしまって、自分に枷をつけていたんだと思います
いろいろなキャラを試しているんですが、シアはまだ試していないので開放してみます
トロールの意味がわからないのですが、褒められた行動ではなさそうなのでやめておきます
暴言野郎、指示厨に出会ってからチャットはオフにしてます
今は違うゲームに逃げちゃってますが、一段落したらApexにやろうと思います >>787
ガス缶ひとつで一人分だから3対3なのである
勝ったなガハハ >>793
3:3どころかガス缶最大6つ置けて手元に3つストックできるから10:3やん!
負ける気せえへんな プレイヤーの質より量ってことだろ?
流行ったゲームの宿命みたいなとこあるし自分がそうならないように気をつけるしかない
と言いつつ俺は自分がいくら協力してもめちゃくちゃな野良に萎えて触るの週1以下になってるけど >>785
インベントリ開けば味方のアーマー以外の装備確認できるけどそういうことではなく? >>792
枷付けてる理由自分と瓜二つでワロタwまたいつか純粋に楽しめる日を願います!
気持ち落ち着いたらカジュアルだけVCオンでもいいかもね!結構良い人や面白い人多いし
小学生2パとか保護者になった気分でかわいくて仕方ないし、萌え声新人Vチューバの生配信に当たった時はもう1人の味方が姫プさせてあげようと必死だったり、無駄に丁寧で控えめで臆病なオジサンだったりでこれぞカジュアルて感じで楽しいよ^^
仮に暴言吐かれてもカジュアルで何言ってんだこいつwで終わるしw 初めて1600ダメいけた!ここのスレのみんなに助けられた!ありがとう! まぁ今日は遊ぶぞー!楽しむぞー!って出掛けて急に知らないガガイのガイに絡まれ怒鳴られたら嫌にもなるわな。煽り運転とかと同じで天災と思って諦めるしかない。 >>798
面白VCかー俺も色々会ったなあ
親子の2パってのもあったよ
ひらがなで女の子っぽい名前のスイッチプレイヤーに言い寄ってるアホな男も見た
女の子の2パなんか当たるときゃいきゃいしてて和むわ
そんなのほほんとしてていいゲームじゃねえぞと思うけどそういう緩さもカジュアルの味だと思う >>799
もう初心者じゃないだろ
初心者のおれは500とかで大喜びよ 一人突っ込んで死んだらもう逃げる準備をしてた方がいい
怠けてると思われない程度に撃ち返して、もう一人が死んだら
アビフル活用で逃走。海外プロなどでうまい人でも瀕死まで削られたら
拠点一つまたぐくらいすごい下がり方するよね 昨晩だけでも何回ソロハイドしたことか
おかげで妙なサバイブ力だけついた なんかずっと300,400ダメばっかで全く成長しないな コンスタントにダメ稼げるってだけでも初心者からすればすごいことなんだけどな
一つ上のステージへ上がるには何かきっかけが必要なんだろうね
伸びない原因をちゃんと分析して解決の糸口を見出したいところ 全然成長しないって言ってる人に限ってそもそもやってないのよね
最低でも1スプリット1000試合するようじゃないとそりゃ成長もしないよこんなん数こなしてなんぼのゲームなんだから 累計5000試合してるけど最新シーズンでも平均ダメ350くらいだぜ… >>807
俺はシーズン11から始めて2.5kで400時間
こんなこと言えるほどにはやってない >>808
なんか同じ感じかも
そういう人達であそびてーよ >>801
初めて離婚して元嫁に引き取られた息子とAPEXやった時
何も考えずにトリオに行っちゃった事あるわ
めっちゃパパパパ言うから一緒になった人に迷惑かけちゃったなと思ってた
あなたみたいな人だったら有り難いけどあの時の人申し訳なかったな >>803
誰使ってる?
野良ランクはガスおじ好きで味方に取られない限り使ってるけどそう言う状況で残されたらまず逃げられないからもっと機動力高いキャラに変えた方がいいのかと最近思う
単純にバランスのいいレイスか絶望的な状況を強行突破出来るヴァルキリーか味方とのシナジーより単独生存能力優先でバンガかその辺り使った方がいいのかな?
終盤リングでエリアの陣取り合戦みたいになった時はガスおじメチャクチャ強いんだけどね >>812
個人的にソロランクで逃げやすいのはバンガかアッシュ
レイスは意外と虚空の時間が短いのと軌道でわかっちゃうので
ウルトはあらかじめ出してないと意味ないしね
バンガウルトはまず逃げ切れる。世界一位バンガの人もよくやる方法 >>809
2.5kはやり込んでるな
平均与ダメとキルレどんなもん? >>814
シーズンで平均270KD0.65ランクはプラ2で平均250KD0.45くらい
勝利数は100だけど6,7割はカジュアルだからあんま勝ってない >>814
>>809じゃないけど俺も近い試合数こなしてるから参考に
与ダメ200以下キルレ0.4以下
>>815より大分低いな、俺は下手な方なのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています