【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642575566/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>700
ありがとう
通信環境も何も変わらないしps4の劣化ってこともあるのかな キルレ1.7でシルバー帯は戦闘以外がゴミ過ぎるだろ みんなキルレはランクの話してる?
それとも全シーズン合計?1シーズン合計? >>745
ランクはあまりやってない
カジュアルは1.6ぐらいかな インペリアルハルとかゲンバーデンとかcryrixの動画見まくってたら
戦闘が大分マシになった気がする >>741
あの頃は他の武器が強くて全ての面で劣る武器だったから仕方ないけど次シーズンはおそらく良武器になる
SMGが扱いにくいcarと99プラウラーでSGフラトラがナーフされたから301ランページが増える
キャラコン撃ちオルタにワンチャンあるよ >>747
それなら分かるけどそれでも上手い部類だわ
キルレだけで言えばダイヤも余裕の数値だ
まぁランクはカジュアルのようにキル出来ないけど キルレ0.3の僕は1試合で3キルしたらめっちゃ仕事した気分になってる(´・ω・`) 降下始まったら抜ける奴続出。昼間ってこうなの?久しぶりに見たわ。悪い知恵つけた初心者? 遠近関係なくクリアリングってのが苦手だわ
じっとしてたら動くもの何とか気づけるけどいざ戦闘になるとバンバン見落としてる
リプレイ見てもああここにいたんだみたいな場面だらけなのと視界外から撃たれてダウンとかばっかりや
コツが全然理解できんす 昼間はそういうのめっちゃおるよ
激戦区に降りなかったらシップ抜け
面子にスイッチがいたらシップ抜け
こんなんざら
そして大体そういうのはダイヤバッジとか数百キル決めてる
明らかに格が違う感じがする人
多分低レートでバッジ取りにきてるんだろうね
だからこれっていう条件が揃うまで徹底的にシップ抜け繰り返すんでしょ
シップ抜け自体は低レート行きを加速させる戦績になるからほぼ損がない
与ダメ平均が減るだけ、今はデスも増えない
次シーズンからシップ抜けも含めて一度マッチ成立したら必ず1デスで良いと思うけど
まあキルレすら気にしないバッジ最優先の人とかには結局効果ないが 収容所行きしてる奴等は脱獄するときムキムキになってるからな
なお出所するとムショボケで腑抜けになる模様 >>754
戦闘中遮蔽物に隠れるでしょ
回復なりリロードなり相手の弾がやむのを待つなり
その遮蔽物に隠れている間に耳を澄ませたり
周りに目を光らせたりする習慣つけると結構わかるようになる
あとは仲間の位置やチャットでも撃ち合ってる状況がある程度予測できる
例えば敵一人が仲間二人を撃ってる、あるいは仲間二人が敵一人を狙ってるとは
思えない配置の時は仲間二人が敵を一人ずつ相手にしていると分かるし
その仲間二人が向いてる方向の延長線上に敵がいると推測すると
おのずと敵3人の配置が予想出来てくる、みたいな感じ
あとはまあ慣れないうちはキャラに任せるのも良い
レイスならふいうちを警告してくれるし
シアならパッシブで常時敵の位置を把握できる
ブラハやクリプトなんかもいいだろう
そいつらは敵の隠れ方なんかの回答をわかりやすくしてくれるから
回答を無数に知ることで傾向というかパターンがわかってくる
その経験が警戒すべき場面を教えてくれるようになるよ >>724
どのコントローラーにも言えるけどエイムリングとかfpsフリークっていうエイム補助アイテムがある プロコンは高いしまずそういうのを試してみたら? シップ抜けや即抜けは高レート行きでいいと思う
ついでにkd0.8以上は低レートに入れないようにしたら良い >>754
降下の時にどこに降りたのか大体見ておくんだよ
自分らがリングに向かって進むわけだが、どこで鉢合わせするとか挟まれるってのは予測できる
わかってない人はのんびり漁ってるからここにいると後ろから来るぞーって突っ込みたくなる 実際にそのとおりになるわけだが
とにかく挟まれるのが最悪なのでそれに注意 地形的に集まりやすい経路になってるところはまず避ける >>751
ランクで必要なのはキルレートではなく
キル数とアシスト数を合わせたキルポイントと、順位
取り敢えず自前で計算する必要があるけど
平均キルポイントを計算してみるといいぞ 値段によるけどクラフトできれば確実に入手できるということでもあるね フラトラ 初動ファイトでは絶対握れないと考えるとしんどいな
まぁ淡々と環境に適応するよう努力するだけなんだけど >>757
細やかなアドバイスありがとうございます
ハイド中やにらみ合いみたいな状況では気をつけるようにはしてますが、いざ詰め(られる)状況になると全部すっぽかして敵場所あんまわからんどこや!とりまエイム運で勝負や!とばかりドンフライvs高山戦みたいな突撃を何もない平地でかまして負けてるのでつらみです
いわゆるプリAIMってのが無意識に出来たらいいのでしょうがさっぱりです 昨夜ゴールド帯で2パで1人シルバーのレベル20代のダブハン持ちスマーフパスが相方キャリーしながら暴れ回ってたんだがw最初味方に来て、次チャンピオン紹介でそいらのバナー出て吹いたw >>760
なるほど
あーあっちに敵降りてんなーとりあえず距離取って安置に逃げっかぐらいにしか見てなかったですね
あとだいたい仲間についていくばかりなので自分の意見がないのでそういう戦略的な思考に至ってないです >>754
完全に俺や
要は視認性の問題で画面の中心付近にしか意識がいかないので周りが疎かになるやつでしょ?
上手い人は戦闘最中でも適宜中心付近8割周り2割とかの意識で画面見れてると思うし加えて聴覚情報やマップ理解も洗練されてる
俺はもうある程度諦めて置きエイム、リロード、回復の時に画面周辺も舐めるように見て敵が見えたらラッキーって事でやってる 来シーズンはスプリト1はオリンパス好きだからランク回すけど2は超苦手なキンキャニだから今までやった事無いアリーナランク回してインファイト強化しようとw
なにかアリーナのコツとかってありますか? >>763
弾薬てケアパケ武器みたいに詰められた状態? >>768
まさにそれですね
ゴマ粒ほどにしか見えない敵だったりするとなお酷いです
後先の繋がり関係なくリアルタイムな情報をゼロベースで見ちゃう感じ
んであっ敵だ!隠れなきゃ!と逃げて撃ち殺されるのがお約束
置きエイムもそれ思いつつずっと一点を見てどんどん遮蔽から離れていく自分も止められてないですわ 回数こなして自然と意識できるようにするしかないのは分かってるんだけど
ただ回数こなすだけになってしまっているのが自分でわかる
配信してる人見てもみんな当たり前のようにレベル500だし、500まではチュートリアルみたいなもんだと思った方が良いのかも >>743
これでプラチナ沼るとかどういうこと?
余裕でダイヤいける成績だと思うけど
そもそも沼ったらそんなキルレキープできないよ さっきウイングマン3発で176食らって死んだんだけど
ヘッドショット倍率含めても計算おかしくないかな?
瞬溶けしたわ >>773
意識を変えるっていうのは難しいからな
ただの夢を明晰夢にするのと似てるけど
無意識にしていることを意識的に変えようとするっていう行為は多大な集中力を要する
回数こなすにも意識を集中!って心がけるところから始めるんだ
意識だけだと忘れがちだから、行動と合わせるのも良い
たとえば交戦前に装備窓開いてアルティメットにピンさすという行動をすると心がければ
その時に意識を集中することにも思い至ってある程度意識が向きやすくなるはず
攻めに入る時は必ず攻撃ピンを差す、みたいにそういう行動の意識を植え付けて
それに紐づけるようにすると導入しやすいかもしれない
あとは意識を集中したい時に使えるキャラの台詞とかあればそういうのを使うようにするっていうのもあり >>775
残念ながら何もおかしくない
ウィングマン一発45
ヘッドショット97
白ヘルの上からだと86
45+45+86=176、ぴったりなんだわ >>777
なるほど
て事はおれが99のワンマガ撃ち切る前に3発当てられて瞬溶けしたって事なのか
すげぇ >>778
3発撃つのに1秒以上かかるからこれは相手の方が先撃ちだったんだろうな
どんまい、うまい人はまじでうまいからこういう展開は珍しくない
切り替えていこうぜ ウィングマンは秒間2.6発
99は秒間18発(198)
まぁ99が18発目を撃った時には
ウィングマンの3発目は既に発射されてるから
数字上ではまったくあり得ん話ではないが
理論値を叩き出されたって所で運が悪かったて感じだな 中盤で味方が倒れてハイドしてたらリング運が結構良くて
最終でうまいタイミングで漁夫れて全滅させる事が出来たのに5人ヨチヨチしててどれが金ノックか絞りきれずに体力足りずに死んでしまった…
本来チャンピオン取れてたのに3位になるってメチャクチャ悔しいなコレ >>781
その光景想像したら笑えるな
みんなよちよちしてたのに
敵部隊に1人づつ金盾いたんだなw 武器クラフト調べてたら昔のクラフトローテの画像出てきてディボーションが40ポイントだったわ HS倍率結構大事だよな
ヘルメットでだいぶ変わるから前衛は特にヘルメットの色気にするわ 割と拾った後のヘルメット指してくれんよね
アーマーみたいにヘルメットと鞄も表示してくれたら良いのになー >>782
金ノックの奴も安易にシールド出そうとせずに味方のシールドに隠れるように動いてて
自分の体力ミリだったのもあって虚空のリチャージもギリギリ間に合わなくてテンパって早く特定して倒さなきゃって焦ってる間にリングが完全に閉じて死んだ
冷静にやってたらまだ回復通す時間はあったし回復してたら虚空使えてただろうから勝ちの目はあったのがホントに悔しい
キルポ最大チャンピオンと4キル3位じゃ貰えるポイント全然変わってくるし 3人いるところに1人でおるのは何事?
野良のガスおじがこっちに篭ろうとピン刺してもそいつだけ敵が3人固まってる家にいたりする
こんなのしょっちゅう
あと3人いて1ダメージもまだ削ってないのに1人で突っ込んで死ぬやつ
大概1ダウンも取れてないから2vs3+位置バレの最悪スタート
愚痴ってすいません その辺はもう割り切るしかないよ
そのうち慣れるよ
でもJM俺なのに1人で全然違うところに飛んでくやつだけは許せないわ ランクで3番目にJM回ってきたからピン指して降下した瞬間に2人から単独降下されたの思い出した
2人は揃って真下の激戦区に降りて2キルずつしてノックダウン
慌てて駆けつけたこっちはフルパにやられて0キルで終了
JMトラウマになりそうだった
せめて意思表示のピン打ってくれてたら一緒に行ったのにな 昼間だと勝手に単独飛行する奴多い印象
降下中にマップ見ると旋回してたりとか蛇行したりとか、挙句着地で孤立して死ぬってもう何したいんだよと >>771
やっぱそうですよね自分はマスティフorフラトラ+ランページorボルトor301の組み合わせなので初手でクラフト出来なかったらヘビアモ集めるのしんどそうだから諦めるしかなさそうだ…。 面倒な長文野郎にたくさんレスしていただきありがとうございます
Apexは唯一まともに出来たFPSだったので嬉しかったんです
普段は3D酔いしてしまうんですがそれがなくて
だから上手くなりたいなと思ってしまって、自分に枷をつけていたんだと思います
いろいろなキャラを試しているんですが、シアはまだ試していないので開放してみます
トロールの意味がわからないのですが、褒められた行動ではなさそうなのでやめておきます
暴言野郎、指示厨に出会ってからチャットはオフにしてます
今は違うゲームに逃げちゃってますが、一段落したらApexにやろうと思います >>787
ガス缶ひとつで一人分だから3対3なのである
勝ったなガハハ >>793
3:3どころかガス缶最大6つ置けて手元に3つストックできるから10:3やん!
負ける気せえへんな プレイヤーの質より量ってことだろ?
流行ったゲームの宿命みたいなとこあるし自分がそうならないように気をつけるしかない
と言いつつ俺は自分がいくら協力してもめちゃくちゃな野良に萎えて触るの週1以下になってるけど >>785
インベントリ開けば味方のアーマー以外の装備確認できるけどそういうことではなく? >>792
枷付けてる理由自分と瓜二つでワロタwまたいつか純粋に楽しめる日を願います!
気持ち落ち着いたらカジュアルだけVCオンでもいいかもね!結構良い人や面白い人多いし
小学生2パとか保護者になった気分でかわいくて仕方ないし、萌え声新人Vチューバの生配信に当たった時はもう1人の味方が姫プさせてあげようと必死だったり、無駄に丁寧で控えめで臆病なオジサンだったりでこれぞカジュアルて感じで楽しいよ^^
仮に暴言吐かれてもカジュアルで何言ってんだこいつwで終わるしw 初めて1600ダメいけた!ここのスレのみんなに助けられた!ありがとう! まぁ今日は遊ぶぞー!楽しむぞー!って出掛けて急に知らないガガイのガイに絡まれ怒鳴られたら嫌にもなるわな。煽り運転とかと同じで天災と思って諦めるしかない。 >>798
面白VCかー俺も色々会ったなあ
親子の2パってのもあったよ
ひらがなで女の子っぽい名前のスイッチプレイヤーに言い寄ってるアホな男も見た
女の子の2パなんか当たるときゃいきゃいしてて和むわ
そんなのほほんとしてていいゲームじゃねえぞと思うけどそういう緩さもカジュアルの味だと思う >>799
もう初心者じゃないだろ
初心者のおれは500とかで大喜びよ 一人突っ込んで死んだらもう逃げる準備をしてた方がいい
怠けてると思われない程度に撃ち返して、もう一人が死んだら
アビフル活用で逃走。海外プロなどでうまい人でも瀕死まで削られたら
拠点一つまたぐくらいすごい下がり方するよね 昨晩だけでも何回ソロハイドしたことか
おかげで妙なサバイブ力だけついた なんかずっと300,400ダメばっかで全く成長しないな コンスタントにダメ稼げるってだけでも初心者からすればすごいことなんだけどな
一つ上のステージへ上がるには何かきっかけが必要なんだろうね
伸びない原因をちゃんと分析して解決の糸口を見出したいところ 全然成長しないって言ってる人に限ってそもそもやってないのよね
最低でも1スプリット1000試合するようじゃないとそりゃ成長もしないよこんなん数こなしてなんぼのゲームなんだから 累計5000試合してるけど最新シーズンでも平均ダメ350くらいだぜ… >>807
俺はシーズン11から始めて2.5kで400時間
こんなこと言えるほどにはやってない >>808
なんか同じ感じかも
そういう人達であそびてーよ >>801
初めて離婚して元嫁に引き取られた息子とAPEXやった時
何も考えずにトリオに行っちゃった事あるわ
めっちゃパパパパ言うから一緒になった人に迷惑かけちゃったなと思ってた
あなたみたいな人だったら有り難いけどあの時の人申し訳なかったな >>803
誰使ってる?
野良ランクはガスおじ好きで味方に取られない限り使ってるけどそう言う状況で残されたらまず逃げられないからもっと機動力高いキャラに変えた方がいいのかと最近思う
単純にバランスのいいレイスか絶望的な状況を強行突破出来るヴァルキリーか味方とのシナジーより単独生存能力優先でバンガかその辺り使った方がいいのかな?
終盤リングでエリアの陣取り合戦みたいになった時はガスおじメチャクチャ強いんだけどね >>812
個人的にソロランクで逃げやすいのはバンガかアッシュ
レイスは意外と虚空の時間が短いのと軌道でわかっちゃうので
ウルトはあらかじめ出してないと意味ないしね
バンガウルトはまず逃げ切れる。世界一位バンガの人もよくやる方法 >>809
2.5kはやり込んでるな
平均与ダメとキルレどんなもん? >>814
シーズンで平均270KD0.65ランクはプラ2で平均250KD0.45くらい
勝利数は100だけど6,7割はカジュアルだからあんま勝ってない >>814
>>809じゃないけど俺も近い試合数こなしてるから参考に
与ダメ200以下キルレ0.4以下
>>815より大分低いな、俺は下手な方なのかもしれん 同じくらいのやつと遊びてー
なんでこんなマッチングめちゃくちゃなんだよこのゲームは ランクとカジュアルだとどっちのが同程度の人と遊べます? うーん即時にエイムするとピンポン玉ぐらいの誤差でずれてしまうなぁ
こう、鉛筆でビシッとポイント打てないのがもどかしい
どこいじったらこの誤差減るのやらわからんわ
診断キットあったら買いたいレベル マッチングめちゃくちゃとかいうけど実際はできるだけ同じくらいの人を集めてもこの結果なんだよね
リリースから3年経ってプレイヤー全体の平均レベルが上がり過ぎた >>818
どっちもその時による
ランクは序盤と終盤でレベルが違うし
カジュアルは直近のキル数とかで放り込まれるレベル帯が変わる >>813
やっぱりバンガか
でもまともな味方が来た時に使えるのはレイスヴァルキリーなんだよね
やっぱり建物多いワールズエッジだと一直線にしか行けないキャラより自由に動けて虚空で射線切りながらポータル引けるレイスが居たお陰で助かったって場面多いし
最近チャンピオン取って結構盛れたと思ったら即死繰り返してすぐ溶けるってのを繰り返してるしバンガでやってみるかな なんとかプラチナ行ったけどキツかった。ゴールド終盤でなんでこんなにうまいやつばっかりなんだよ、どんだけこのゲームやり込んでる奴ら多いんだよ暇人がクソが。って常に怒ってたわ >>819
よくある感度設定の話だし既に実践したかもしれないから話半分で聞いてね
例えば自分の90度右だか左に敵がいるとして、そこからその敵を真正面に捉えるために振り向くでしょ
これが行き過ぎてたら感度が高いし、足りてなければ感度が低い
ここにエイムアシストやら加速やらがかかってくるからダミー人形を使わないとか、オフにするとか
例として90度って書いたけど、特定の点から特定の点への振り向きの話だから、何度でもいいし、的Aから的Bとかでもいいよ >>819
本当は感度の詳細イジればいいんだけど
射撃場に行き、お気に入りの武器を持つ
人形から20-30mほど離れ人形に背中を向けて立つ
ADSしながら振り向いて後の人形が中央に来たと思ったらコントローラーから指を離す
(出来るだけ最速最短で人形に合わせるように)
これを何回か繰り返して、振り向いた時に
人形の手前で止まってしまう時が多い場合は視点感度(エイム時)の数字を上げ、
通りすぎてしまう場合が多い場合は数字を下げる
これで、最初の大まかな辺りをつけるのがいいかも。 >>817
とはいえ同じようなレベルといっても上振れがあるからな
ある時お前を一瞬で倒した相手も普段はお前よりクソエイムだったのに
たまたまその時だけエイムに神々が味方したのかもしれない
お前だってたまにそういうことあるだろ?
ってなると仮に本当に同じようなレベルをかき集めたとしても
そういう上振れでやられた人からすれば全然同じレベルじゃないじゃないかってなるんよね
日本サーバーを抜けて海外サーバーで遊んでみるのも一興やぞ
オレゴンくらいのping値ならやれないこともないと聞いたから
適当な海外に出て遊べばレベルが一回り下がってくれるかもしれない >>827
対面したときの動きとか、先に当てて即振り向いてやられるとかそういう時にやる気なくなるわ 海外サーバーとかきくけど、日本人はレベル高すぎってこと? >>829
外国以上に日本で流行ってるゲームだし、基本的にレベルは高い
あと解説動画の影響か国民性なのか慎重な立ち回りが多くて部隊の減りが遅い
外国人は良くも悪くも敵がいたら戦うから部隊の減りはそこそこ早い
PCだと東京鯖はチーターが多い問題もある
まぁ聞きかじった知識で俺自身は鯖変えた事は無いけどね 他のFPSだとその辺結構実感するかな。特に米国では
角待ちとか起きエイムでもキャンパー(芋)といってすごく嫌ってる
そのせいか戦い方がアグレッシブなんだ 不意うちして負ける屑いるー?いねぇーよなぁー!
ぼ、ぼく >>815
始めて1シーズンでプラ2はすげぇ
FPS経験あり?
>>816
thx
俺は1.5k試合で180の0.4ちょいだ
APEXやり込むなら5000試合くらいでどうなってるかが重要だと思うしお互い頑張ろう いつもゴールド上がるとボコられてやめるけど、初めてプラチナ行けた! >>834
荒野行動スマホ版を友達と少しとノートパソコンでfortniteを少し
キル数は両方合わせて10くらいしか取れてないしapexも始めた時は最初500戦くらいはkd0.1止まりだったと思う
自信をもって撃てる距離はフルアタで15mくらいだからなるべく接近戦に持ち込めるようにしてる 味方にプレデターきてフラグの激戦区ど真ん中降りたから流石にプレとはいえ全滅するだろうなって思ったら見事に蹂躙してたわ
なんならもう1人も少なくともマスタークラスの腕で当たり前のようにチャンピオンいただきました・・・
やっぱこのレベルの上手い人ってウイングマン持つんだな 惚れ惚れするような上手い人いるよな
チートとかわからんしただただ驚くばかり 立ち回りより当ててなんぼだよ
エイム下手にはきついゲームよ それ言っちゃうとマッチにいる誰よりも撃ち合いが強くないといけなくなるから…
不要な争いはスルーして下にいるやつ一方的に撃ち下ろせる場所とかへ行く程度の知能は必要 >>825
>>826
凄く丁寧にご説明いただきありがとうございます!
ちょっと試してみたら前よりかいい感じになったかもなのでもう少し合わせつつ練習してみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています