【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 31タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 30タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638194743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured オートセーブの処理でフリーズしたおかげでプレステ5買う決心がついた >>191
無限で金銭感覚無しに慣れてしまうと
資金有限が窮屈な縛りプレイに感じて飽きるかもな >>202
5だとオートセーブのカクつきが全くない 逆だわ
金無限になった途端ゲームがただの作業になってすぐ飽きる DLC無しで資金無限はクソつまらんと思う
アリなら利益関係なしに施設広げまくれるから面白い 資金有限だとコストカットのための再開発っていう目的が出来るから面白いのよ
金食い虫の無駄路線廃止とか
集客のために高速引き直すとか
金と人工のために頭使うのが楽しい 初めは俺も資金無限とか絶対つまんねぇだろって思ってたけど今はもうチート全部オンにして景観重視で街作ってるわ
金のかかる条例入れまくったり税率1%にしたり公共施設の割合150%とかで常時マイナス30万とかなってるけど人とか車の流れ見てるだけで面白いから気にならなくなった ジオラマゲーとして遊ぶか経営ゲーとして遊ぶかの違いが楽しめていいッスよねえ市長〜 資金チートは道路や施設の試し用にしかやらないな
資源も有限で産業区にして枯渇したら跡地は輸入中心のインダストリに作り変える このゲームはいろんな楽しみ方ができるのがいいね
妄想膨らませると本当に楽しい 最初に作った街、しょっぱなからタイルいっぱいにデザインして財政破綻させて以来毎日の収支には常に気を遣ってきたけど
もう圧倒的余裕ができたら、俺だけが貯めこんでもしょうがない、トントンで市民に還元すべきだという境地に至った。貯蓄は保持するけど。
ひとつ学んだ感じだ。 結果的に見た目重視の街作りを始めたタイミングで資源無限だけはほしくなるんだよね
トロフィー無効化になるのが気になって踏ん切りつかないんだよなぁ
無限と言わないまでもある程度の自然回復ありで一次産業の施設維持できればうれしいんだが 天文台やらを解禁するために重税汚水無法都市にしたけど大学が1シーズンで超一流から無名になるのは笑うな 温帯マップなのに、ヨーロッパの消防署だったり、日本の高校が設置できるマップとできないマップがあるのはなぜですか。 >>222
地区選択のスタイルって項目にチェックしてると全マップでヨーロッパ風の施設が使えるようになる
逆も然り エリア設定して条例で大型車通行禁止にしてもバンバン通過していくんだが。。。 大型車通行禁止といっても厳密には禁止ではない
道路のルート選択で条例指定されたエリアの道路の優先度を下げるだけ
(そこを通るとめっちゃ遠回りになると認識)
なので他に道路の選択肢がなかった場合には通る 大型車通行禁止にするなら街中を突っ切る形にしてでも高速道路を通さないと使ってくれないよね
大回りする形で高速外環道を作っても全然使われずに内側の道路ばかり使われて凹んだよ 埋め立てて領土増やしたろ!と思ってうっかり河口付近をいじったら
上流溢れ出して市街地滅茶苦茶になり住人3万逃げたが治水って難しい
無能な市長以上の災害って無いな >>223 >>224
本当にありがとうございます。できました。 今日のまめ知識
タービン型
三郷
丸いとこ半径120m、合流車線まで約600m
豊田
丸いとこ半径180m、合流車線まで約700m
ドバイのやつ
丸いとこ半径200m、合流車線まで約600m
だいたい丸いとこの4倍前後とれば綺麗な形になる。
ちなみにシティーズの1セル8m。 https://i.imgur.com/PARY8M6.jpg
ぼくの作った超カッコいいアイランズ開始地点をみてくれー!
上を工業地帯にして、下は農場とおうちにしよう。 そんな女性器みたいなICドヤ顔で貼られても
エッチ >>228
渋滞とか関係なく距離と制限速度から計算して速いルートを通るからねぇ
一般道をあみだくじみたいにして距離を稼がせて高速をそれより短くすると高速使ってくれるよ やっぱ連中には渋滞してるから避けるって脳はねえのか。薄々勘づいてはいたが。
迂回路作っても全然使いやがらねえ。 電波塔建てたら交通情報流れるようになって渋滞箇所は避けるシステムがあったらなぁ そんなAIにしたら3倍速でも1日が5分くらい掛かりそう せっかく一通6車線にしても1車線ばっかり連なりやがる原辰徳
せめて2車線使ってくれや どうせ現実でも渋滞避けようとして敢えて違う道使ったら…が上手く行くとは限らないんだし、細やかな全体最適を取る必要はないだろう。でもその概念は何らかあってもいいと思う。道路設計の自由度から言って。 一般市民と仕事で車使う人ではルートの選び方が変わればいいのにな ジオラマ風に遊んでると建物のレベル厳選が沼すぎるな
開発ほとんど終わるまでひたすらハドロンでブーストしちゃうから肝心の学校とかユニバーシティーが稼働してないw 冬マップでParkinglotRoadsの駐車場作ると、白線ラインを貼り付けたときに雪が積もっちゃうんですけどどうすれば治るのかな… SNSで他人のプレイスタイルにケチつける人
何なの?シティスカ垢なのに過去投稿も見もせず
に直線と長方形だらけ云々敬語で的外れな
コメントしてくるし。唯の嫉妬か嫌がらせか?
速攻でブロックしたわ ゲームに限らずそういうのいっぱいいるから気にするだけ無駄
スパッとブロックして忘れるのが正解よ 都市開発は碁盤に始まり碁盤に帰結する
分かってない奴のコメントは無視 俺の排他的田舎村というネーミングにも文句言ってきそうなやつだな 碁盤と言いつつ長方形
立体歩道を入れたり太い道路の組み合わせ等々 初期は金が無いから碁盤整備
再開発すると新設した高速道路や線路に沿って碁盤整備 >>247
そう言うアホはハナから喧嘩ふっかけることで自分の存在意義を見出すことしかできないやつだからブラックでオッケー ええ、やっぱり密度が違いますよ。密度がね。
これは都市景観上も重要なことなのです。 住民ゼロでも港湾やらインダストリー施設ってフル稼働するんやな 逆にインダストリは施設面積の割に労働需要ゲージが減らない エアポートの滑走路 交差出来ないのかよ!!あの空港真似ようと思ったのに やっとこさユニコーン公園を手に入れた
ネットでカンニングしないとクリア出来そうにないミッションもあったなあ 沈没してくやつふざけたくらいむずかったな 何回やり直したか 自分は地形操作して堤防作ってたな
https://i.imgur.com/uFjdUjl.jpg
調べたら裏技的に隕石落として地形操作して浸水防ぐ方法もあるとか 俺も揺れる大地キツかったからネットで裏ワザ調べて同じように隕石落として堤防作ろうとしたら自分の落とした隕石の津波で初期の町が飲み込まれてあっという間にゲームオーバーになったいい思い出 フランク魚肉ソーセージ店のやつらいつも害虫駆除車動かして倉庫に素材運んでるけど、どんな仕事してんの?笑 揺れる大地は後半でエリア広いと
津波が完全に通りすぎる前に倒壊したところ再建しだしてたな
レスキュー待たずに解体して再建促してた
倒壊状態でも電気は通ることに気がついたっけ 揺れる大地の裏技として、ゴミや警察がアンロックしない程度の小さな町をレベル10の津波が届かない高台に作って7年ほど放置
それ以降は津波がこなくなるのでゆっくり開発していけばいい
ゲームとしては非常につまらんが…… >>273
倒壊状態整理すると遠くで停電はあるあるよな
あと倒壊状態でも建物としてカウントされているから商業○マス以上みたいなミッションはゴリ押しで簡単にクリアできたりする 適度に川あり海あり山あり
資源もあり
平地も多く
開発しやすそうなオススメマップ教えて下さい 交差点で前が詰まってもいないのにいちいち一旦停止してるの見るとムカつく ファミマみたいな低密度商業施設は我が国のファミマがモデルなのだろうか あんな感じのコンビニやショップは普通に欧米にもあるぞ 漏れはおっさんだけど、昔はドラッグストアってのは
海外のイメージだった。
スーパーよりは小規模で、駄菓子屋よりはちょっと大きい。
その後にコンビニが増え始めて、これがドラッグストアのイメージなんだよって知った。 地元にカジノ構想が持ち上がってるんだけど、最近このゲームのせいか
「開発?投資?景観賑やかになるし人口増えそうだからいいじゃん」
という単純な考えになってしまってる感があるな。
ついでに言うと、未接続未完成の道路とか路線見るとさっさと工事したい欲がでてしまう… 大学キャンパスのすぐ横に娯楽街やらカジノ置くの好きw
堕落しろ脛齧り共ってw PCだとパチ屋アセットとかあるのかなあ
いらんけど PCでハイライドシティ出たけどシティスカに比べるとまだまだ発展途上って感じ
CSに移植されるのはかなり先そうだしPS4にはまだまだ現役で頑張ってもらわねば □で木を範囲で一気消すの出来なくなってる?
植える方は出来るみたいだけど 違うゲームで禁酒協会の隣にバーを建ててやったけどヨーロッパで本当にそんなのがあるらしい
禁酒協会の人もそんなん仕事であって主義じゃないからオフになって隣のバーで嗜むのが好きだったり ここの市民、宗教は必要ないし、誰かを支配したりその集団が発生しないのはgood
逆にdlcで都市をそんな感じに出来るとか?要る? 宗教要素は要らねえなぁ
娯楽施設なんて皆無、公共交通機関もおざなりで
特殊産業ばかり建てまくってボロ稼ぎする拝金主義の街を作ってるので
週+24万とか痺れますw 大聖堂と大寺院を並べた神仏習合墓地に死骸埋めてるけど神社とモスクも欲しいなあ LawとChaosの拠点作ったり、邪教の館建てたりとか?w ダムミッションがクリア出来ん
どうしても時間内に人口が届かん ダムは土もって最初に壊しとけばいい後は適当に地区拡張すればどうにかなる気がする >>294
ダムは浸水する地域は土地が平坦なので開発しやすいから
土盛って堤防作って守ってやったな
需要先食いする勢いで住宅とかエリア作って大林業地帯で収益上げたりして
人口増加を300〜400維持すればいける
とにかく効率を求められるのでクリアできる頃には立派な碁盤ニストになってるかと
https://i.imgur.com/RAccaFD.jpg
https://i.imgur.com/YKa5XQN.jpg ミッションてDLC適応されんの
されるなら空港の範囲選択で地形いじり放題じゃね モニュメントが騒音発するのやめてほしいわ。
彫像が置いてあるだけの広場が騒音30
オペラハウスが騒音40
歌声が外まで轟くとでも思ってるのか >>298
周辺に集まる観光客が騒音を発生させてるのだと理解してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています