【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 31タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 30タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638194743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 電車の車両の変更が出来ないと思ったら、電車にも路線設定があったんだね…
まぁ結局今やってる都市では、外部から入ってくる電車を入れてるだけで都市内で循環させてないからできないけども >>425
河川敷にあたる部分とか山あいなんかのスペースを公園にしてる >>426
折り返せば路線設定できるでしょ?
ただ外部からの乗り入れとは別に線路を引かないと渋滞するけどね
あと折り返しで路線設定する場合はA駅始発→B駅折り返し→A駅終点という路線とB駅始発→A駅折り返し→B駅終点という路線を別に作って本数を減らすのがオススメ
始発(折り返し点)駅でも両方のホームを使ってくれるので渋滞しにくくなる >>428
ほんとだ、折り返しでもできたわ!助言もありがとう。参考にさせていただきます
ついでにまだ手を出してなかった地下鉄を作って、路線も設定してみた
今まで使ってなかったのがアホらしいくらい楽しいわ 地下鉄は人気で蟻の巣穴のように人が出入りするから見てて楽しい
標準の駅はまさに蟻の巣穴で設置後目立たずどこに設置したから見失うことが多いから
パークライフのオブジェクトを使ってちょっとした小公園的な装飾をしてやると良いよ
しっかりゲートで隔離してると入場料も取れる なんだよぅ
鉄道は電車の停車時間か長くて非効率じゃぁないか
モノレールはコンパクトで滞在時間少なく鉄道より本数多し 空港のDLCが出るまでの大量輸送は電車の専売特許だったからな
今は地下鉄の乗り換え駅も出来たし恵まれただけだよ 騒音処理で刑務所の真向かいに地下鉄駅を置いてるわ。
刑務所 - 明るく美しい庭園 - 地下鉄駅という配置にして
囚人『柵の向こうに楽園があるのに…』
通勤者『こんないい天気で仕事行きたくねぇ…』
って気持ちを駆り立ててる 地下鉄の助言くれた方々ありがとうございます
設置した途端になだれ込む人に思わず笑ってしまったわ
みんな地下鉄を待ってたんだな…
デフォの駅は確かに見づらいので色々な意見を取り入れてみます アリの巣の観察が好きな俺はつい地下鉄観察を続けてしまう
地下を利用しないのは損した気になる 地下鉄にわらわら入っていく姿もいいし、
降りた後にわーッと出てくるのも楽しい。
そのままバス停で山ほど待ってるのも楽しい 地下鉄に出入りする人をパークゲートくぐらせたりしたなぁ
違った楽しみかたを覚えたわ 娯楽特区ってなんの意味があるんだろう?
いつも自給自足住宅とオーガニック商店で街作って
こんな生活、意識高すぎて気がおかしくなるだろうと思って
低俗な娯楽特区も用意してるけど…
そういうロールプレイ要素でしかないのか?娯楽特区って 夜に収入入るけど騒音うるさくて建物小さいってくらい >>441
娯楽は夜に稼ぐとか聞いた気がする
恐らく通勤シフトも他の商業と逆になるから公共交通機関の夜間ダイヤの調整やれば通勤渋滞の緩和に繋げられそう ああーなるほど、ありがとう
ずっと昼にしてるから気付かなかったな >>428
これどういうこと?両方設定すると挙動が変わるの?見かけ上そう見なせるってだけ? ホームが複数ある駅を使った場合、路線設定が1つだけだと指定したホームしか使わないから車両の渋滞時に別のホームが空いていても駅前で待機が発生する
同じ路線(ホームは違う)を複数設定しておけばホームの空き待ちが発生しないってことじゃないか
ちゃんとダイヤいじって本数を減らさないと意味ないけどね >>445
446氏の説明のとおり
地下鉄を含めた旅客列車は折り返しのある駅では基本的に折り返し後の進行方向側のホームに到着するため、折り返して発車する前に次の列車が来たりすると詰まってしまうことがある
だから到着ホームを両方使わせて対策しようってことだね でもさあ、1路線に1ダイアだと自動で電車間隔を等分にしてくれるよね?
下手に2ダイア共存させたら絡まる確率があがると思うんだけど。
それに、折り返し駅で両ホーム使えるのはいいんだけど
これが活きてくる車両数設定って、ほんと少しの値だけだと思うんだけど。
車両が少ないならホーム空くまで待たされることなんて起きないし
多いならどのみちキャパオーバーなんだからふたつ目の駅で待たされることになるんじゃないの? A列車で行こうみたいに細かいダイヤ設定できたらいいんだけどそれは最早別のゲームだな >>448
外部接続から独立してればさほど気にする必要はないよ
不便さを感じないなら別に1路線でも構わない
ただ最初は等間隔で走っててもだんだんズレが生じてくるからね
走行距離にもよるけど2編成づつくらいにとどめておけば良い感じ
同じ線路に別の車両を走らせられるという景観的なメリットもある
途中駅が多いなら通過用線路がある駅を使って片方は快速運行にしたりするのも楽しいよ 公共交通機関は300%までにしてる
それ以上増やすと詰まるから、人の流れ見て少し離れた既存路線と重複しないところに新しい路線作ってる
でも高性能地下鉄とか連結バスのお陰でだいぶ助かってる 地下鉄は本数鉄道並みだけど停車時間短めだから合計800%で問題解決したことがあった。
フェリーは1000%で・・・ ダムミッションまた失敗56000人しか行かなかった
資金に余裕が出来る中盤から後半に需要が延びなくなるから
道路敷いても全く建物が立たない 需要が上がらないならゴミ、公園、警察消防病院を赤いところを極力なくすようにするとか
バスとか公共交通を整備するとか
上記を必要最低限だったところから後追いで追加することでレベル上げした記憶がある 税金か〜公共インフラは結構気にかけるけど確かに初期12%にしてそのままにしてたわ >>456
下げられるのは1%までで、0には出来ないだろ? できるぞ。税率1%にした上で税金引き下げ条例出せばな。 人口増加を促進させる条例は税率以外に効果の高そうなのありますかね? 移住を加速させる"条例"だと、間接的ではあるけどハイテク住居導入で地価を上げて住宅レベルアップ=住人が増えるくらいかな。無論RCIのバランス力が問われるけど。 初質問です。鉄道駅の「市外からの鉄道を受け入れる」スイッチの切り替えが出来ないのですが、どうすればいいでしょうか。 >>467
はい。もとから引いてある線路にも、自分で外部接続した線路もあります。 線路は角度などによってたまに接続したようで繋がってないことがあったりする
2本線路あるけど片方しか繋がってないとかズームしないと分からなかったり 地下鉄だと高さズレてるのに気付かない時がよくあるけど
一度消して引き直した方が早いかも あるよね。二本のレールは繋がってるのに枕木無くてこれ繋がってないらしい…とか。見た目全然分からないことも。
そういう時は自分で駅間路線設定しても線が繋がらない。 皆さんありがとうございます。貨物列車や一部市外からの旅客列車が来るのですが、それは線路がしっかり繋がっているという事でしょうか。 電車きてるのに各駅停車不可ってSwitch版かなんかか? >>474
めっちゃPC版です。
前やっていたデータ(市外受け入れスイッチ操作したやつ)開いてみたら、スイッチオフのまま固定されていたので、ゲーム自体の問題かもしれません。 ゲームアンインストールしたらセーブデータ消えますか?
再起動的な感じでアンインストールしようと思うのですが。 そうなんですか。
家庭用ってそういう事何ですね。
失礼しました。アドバイスありがとうございました。 よくよく考えたら家庭用ゲームってのは妙な呼称だよね ゲーセンのが業務用だからそれに対して家で遊ぶゲーム専用機だから家庭用 元々、ゲーム機=ゲーセン(業務用)だからやね
アタリやエポックの家庭用ゲーム機もあったけどレアすぎた
その常識を壊したファミリーコンピュータが革命だったわけでそれと2chの歴史やね やっとセール来た
がっつりプレイしたい初心者ですがアルティメットコンテンツバンドルを買っておけば良いですか? >>483
知らんかった...
本体単品とアルティメットを買えば良いのねサンクス
100,76円か...PSカードのキャンペーンやってるし丁度いいか てっきり本体は買ってて追加コンテンツ未購入な俺と同じかと思ってたら違うんかい!w
俺もGWでガッツリやりたいんだけどアルティメットパック買えばいいんですかね これ最終的には紙とペンで構想練って満足してゲーム立ち上げないまであるから YouTubeでシティスカ動画見て満足するまである 実際引きでマップ全体のスクショ撮って「ここは山間部だからこんな感じにして…ここは海だから…」とか画像に書き込んで練ってる時は本当に楽しい。
ゲームでそれを再現しようとすると計画がずさんすぎることに気づいて辞めてしまうが… でもやり始めたら止まらないよ
10連休の大半をこのゲームに費やしても足りないレベル >>492
それは許せんなこっちは7連休しか無いのに開発ノルマがキツイわ プレイ時間を見てみたら1000時間ほどだった
まだまだひよっこレベルだな ICとJCTのアセットDLC出してくれないかなぁ
作成したジャンクションなど保存出来るようにしてさ
毎回気合入れて作るけどそこで燃え尽きちゃうからね >>497
全世界に五万とあるJCT・ICを選べって言うのもなかなかキツい イラストで、あたりだけは上手く見える話って知ってる?
イラストを描く時って、はじめに鉛筆でざっざっと重ねるように線をひいて下書きにして
その後にペン入れで綺麗なラインを引くようにするのが
定番のやり方なんだよ。
で、なぜか下書きだといい絵に見えるのに、ペン入れしたらなんかおかしい絵になる
ってパターンが結構まれにある。
これはなぜかというと、下書きのえんぴつの太い線だと
自分の脳みそが勝手に、もっとも美しいラインを無意識に取捨選択してるからなんだ。
ペン入れは、それら無数の可能性からひとつを選択する行為になる。
ほんとはもっといい可能性があったかもしれないけど、それらは消滅してしまったわけだ。 シティーズをプレイするということも、同じことなんですよ。 今日は21時からまじょたくするけどさ。
魔女子さんがコリコの街にはじめてたどりつく時、貨物電車の屋根に乗って入っていくわけですよ。
この線路のラインが、海辺に沿ってカーブでひかれているんだけど
遠景の街が徐々に近くなって大きくなっていくのと、ゆっくり横にずれていく感じの両方が
描かれているわけですよ。
これがしびれる。
かっけえ。
屋根から飛び出して気に引っかかってぐるぐる回るアクションもいい。
それはそうとして、いつかシティーズでこういう感じの地形をいじりたい。
そしてこの街に接近していく動画を楽しみたいんですよ。
それに注目して、この後の映画を見てみて。 ps4の9タイルでは、全てのDLCを詰め込む事は出来るけど、街として美しくない
これじゃイカンと思ってテーマ決めてスタートするんだけど、結果全部詰め込んでぐちゃぐちゃに、、、 あれ?もしかして支柱ずらし修整入った?
久々に起動してやったら出来ないんだけど気のせい? 支柱ずらし、消し、出しは技だから
サボると下手になるよ >>488
わろた 中島敦のやつかな
これ市長というより領主みたいな感じだから
なんかどうしても外敵への備えを気にしてしまう。
発電所などの重要施設は奥にして外堀作って…
道路引くときも『敵の戦車はここを通るはずだから、両脇に丘を作って撃ち下ろせるように…』とか思う >>511
ドラクエビルダーズやフォールアウト4好きそう FO4死ぬほどやったよ…あっこれFO4で身に染みついた癖なのか?もしかして
でも砂漠マップで石油掘ってるときの無防備さとか不安にならない? GWの渋滞ニュースを見ているとシティスカやりたくなってくる ジャクションが違うんだ!市長が変わったな!?どれ見せてみろ!ふはははは 現実で直したい欲が出てくるトップ4
1.入口と出口が交差してて渋滞が発生してるモール
2.新道と旧道の接続が下手クソで旧道が大渋滞
3.ジッパー合流させればいいのに事故防止の為なのか信号が付いてて大渋滞のバイパス合流点
4.片側2車線分の土地があるのに作らず延々と続く片側一車線道路。 それ実名出してくれる?
脳内愚痴を想定して言ったところで共感できない。
妄想乙。 なんでそんな攻撃的なんだ…4番なんかは良く見るけどな 近所でICの工事してるけど信号機つけるみたいなんで
そこは交差させてトランペットだろとか思っちゃう とりあえず本体買ってはまったら次のセールでアルティメット買うのもありかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています