【雑談】星のカービィディ スカバリー ぶっちゃけスレPart1【愚痴OK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
星のカービィ ディスカバリーを中心として、星のカービィシリーズについて
愚痴、不満等の話題もOKな雑談用スレです
こういう↓荒らし出没事例があるので、各自でNG設定よろ
・特定のユーザー名を繰り返し呼んで個人を攻撃
・暴言
・愚痴を越えた中傷(実在の人物/キャラクター/○○ファンといった括り等)
・過剰な連続投稿
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 体験版やったけど今のところかなり不安…
操作性はまあ慣れるかなと思うが、敵が全体的に大きいのにカービィ側のリーチが短いから雑魚にソードのかいてんぎりで突っ込むとこっちが逆にダメージ喰らったりするし、ゴルルムンバも最初のボスにしてはリーチが長いし、隙も少ないからコピーでガンガン攻撃できる時が無くて爽快感が無い リーチとか考慮してもコピー能力強化して最初のボスとして丁度いいくらいな気がする
ゴルルムンバ行くときには順当に進めれば強化出来てるってことなのかな
何故か後半フェーズの方が隙が大きくなって強化コピーでボコりやすくて爽快感が得られやすい
最後のひと押し的な調整なのか 体験版配信くそありがたい
おかげで買わない決心がついた
これはつまらん やっぱりデデデいらね
せっかく非日常的な世界観なのにこいつのいつものような操られ劇のせいで全て台無し
メタナイトみたくコロシアムだけならよかったのに このスレが伸びないってことは
面白くないって思ってるのは少数派ってことだな
よかったよかった コピー能力の操作方法がポーズで見れないのは不親切だと思ったわ
あと毎回の楽しみであるボス戦のフレーバー無くなったのかも悲しい
あの最終戦とかでポーズ見た時に語られる裏話的なのすごい好きだったのに >>9
ボス戦のあれはストーリー理解したりするのに読まないといけない場合があるけど、ボス戦始まってからいちいち読むのはテンポが悪くなるから賛否あったのよ
今回はおそらくガチャのフィギュアの説明文が代わりになってる
能力の操作方法はソードのスライディング→飛び上がり→攻撃ボタンで追撃とか言われないとわからない人が多いだろう攻撃があるのにオミットされてて謎 諸事情で体験版プレイできないんだけど
やっぱりほおばりヘンケイって進行の過程で強制される感じかな? 面白いって言ってる人の内容もスタアラと同じ感じで呪文みたいにオモシロイオモシロイって言っててもはや不気味
本当に評価されてるゲームって「こんなの見つけたよ!こんな記録出せたよ!」みたいな内容のほうが多い印象ある
まあ今回はまだ体験版だからこれから分かってくるだろう >>11
体験版の収録ステージならそうだけどチュートリアル用にわざとそうしてる可能性は無きにしもあらず
途中で好きなように着脱できるし、今のところそもそもの拘束時間も短めだから他の強制アクションよりは強制されてる感はまだ薄め 微妙に気になったんだけどスレタイの「星のカービィディ スカバリー」という区切り方には検索除けか何か意味あるんだろうか?単に誤記?
それと例えば今後新作が続々出たとしても、此処はあくまでディスカバリーメインで進行していく種類のスレなのかな?
要するにあっち↓がシリーズ全体の話題を扱うスレなのに対し、此処は次スレも次々スレもディスカバリーをメインに扱う個別スレって認識でOK?
【雑談】星のカービィぶっちゃけスレPart12【愚痴OK】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642728397/ 向こうが荒らし二人の日記帳になってて機能してないから
思うことがあればこっちでシリーズ全般の話しても良いんじゃないかな あっちは何度注意しても聞かないハゲが荒らしてたから責任持って埋めさせりゃいいよ でも「どこがどう面白かった」「どこが良かった」ってちゃんと理由と説明もつけて賛辞
してる人も多かったよ
だから信用できると思う マリオデやった後ディスカバリーやったけど
確かに圧倒的に操作性いいけど面白いかどうかってなると別問題だな
キャラクターの操作の上達のプロセスが必要ないくらいただただ従順に動く
これが製品版でアクションゲームとして楽しめるかどうか
クリアする前に飽きそうだなって不安が残る まだ体験版インストールしたばかりだからそこそこ楽しんでるけど強いて言うなら4人でオンラインマルチできるようにして欲しかったな…
このご時世部屋に集まるのはコロナの心配もあるし家族くらいしかやる相手いないのは寂しい カービィなんかもともと生まれてはじめてゲームやる幼児向けのゲームデザインなんだから面白いわけがない 年齢問わずのゲーム入門用ではあるけど、上級者も楽しめるようなものを目指してるって開発陣が言っちゃってるんだから初心者以外が楽しめなくても仕方ないな〜は通じないのよ >>16
ごめん、回りくどい言い方で伝わりにくかったかもだけど自分が提起したい問題って、
「このスレそもそもディスカバリー中心と明記する必要性全く無いのでは?」って事なんだ
もう建ててる物は仕方ないし結構先になるとは思うけど、次スレ以降はスレタイやテンプレから「ディスカバリー中心」のくだりを修正して
「ワッチョイあり」と付け加える以外は旧ぶっちゃけスレと同様にメインとする作品や話題は取り決めない事を提案したい
もしこのスレタイ&テンプレのまま進行したとしたら新作発売される度にスレタイやテンプレの修正を考える必要が出てくるか、
もしくは此処とは別の「星のカービィ(新作タイトル)ぶっちゃけスレ」が増殖して細分化やスレ上限圧迫等の迷惑にも繋がり兼ねないし、
「思う所あればディスカバリー以外の話題でも…」とかでなく、ハナからシリーズ全般を対等に扱う形の方が今後の為だと思うんだけど…どうだろ ボムがちゃんと坂転がったり、ドリブル出来たりそういうの利用出来たりするのは面白かったよ
ただ簡単すぎると途中から無になるんだなっていう
アクション慣れしてない人にはたぶん良いゲーム >>23
他のシリーズの同系統のスレ(愚痴・不満スレ)って基本ソフトごとに別れてるものだからいいんじゃないかなあと
少なくとも年単位では放っておいてもディスカバリー中心の話題になるだろうし >>25
放っておいてもそうなるなら尚更「○○を中心に…」なんて取り決める必要は無いように思えるというか、
同一シリーズの愚痴や不満を基本1つのスレで賄う形式に比べて、新作出る度に同じようなスレを量産する方式というのは
長期的な目で見れば明らかにメリットよりも過疎とか混乱とかデメリットの方が大きくなるのではと、個人的には思うんだけどな… カービィシリーズ一切やってないけど
体験版けっこう良かった
イライラジリジリせずに仕事から帰ってきた平日の余暇に
さっくり癒やされるには良い感じがした
スタアラとかはおすすめですか? ちなみにSwitchのSFC版カービィは流石にそれはキツかった
思い入れないからだと思うが >>11
オンオフは選べたよ
オンだと変形出来る物や敵を吸い込んだら変形
オフだと吸い込んだ後に「のみこむ」という動作が選べる
飲み込んだら変形
飲み込まないとほおばったままで必要に応じて吐き出しか吐き出し攻撃 >>27
スタアラやるならwiiか3DSのロボボオススメする
中身大体一緒だし不満点も少ない作品 スタアラはやめとけ
作業感あるし言う程面白くなかった
サンマ戦の背景や攻撃の演出で目が疲れる
全体的に技の出がもっさりしてるし爽快感も無い >>22
エクストラモードとか真・格闘王とかがあってな… よく勘違いされるけど難易度高いこととそれが楽しいかどうかは別問題だよ wiiと3DSの作品は大好きだけどスタアラ以降が受け付けない
ディスカバリー体験版やったけどやらされてる感がすごくて2ステージ目で止めてしまった
とても予約してまで買いたいとは思えない 思ったけど今作能力強化と頬張りヘンケイ相性悪くないか?
せっかく能力強化して「よし使うぞー」って意気込んでたのに
はいここではヘンケイつかってねーギミック解くために別の能力つかってねーってなりそうなんだけど
そこらへんの問題は解消できるのかな デデデのデザイン、スタアラからファイターズ2にかけてのがいいと考えてるのは俺だけ?
64とか3DS時代とかディスカバリーのデザインはどうも無駄にキリっとしてて俺が考えるデデデのイメージじゃない 後半の意見は自分も同じだ
デデデはコミカル・小生意気な表情の方が似合うと思うんだよなあ……アニメ、USDXから触れた人間だからこう思うだけかもしれんが
64のデザインはあれっきりだったから「64」の特徴として良いと思う
でもディスカバリー以降64路線でやるとすると止めて欲しいところ 3や64のデザイン(特にアートワークの)はタラコ唇だと知らずにクチバシだと思ってデザインしちゃったんだな〜時代だな〜で今なら済ませられるけど復活させるのは違わないか?と思った 個人的にデデデのデザインは本編シリーズ内で言えば最新ではGBAからDS期までのドット絵が理想
Wiiは顔はいいけど体型にずっしり感がなくて違和感あるし、3DSのはどうした!?ってなった
スタアラの顔も真顔の時点でもアホ面過ぎるというか何かおかしくね?と デデデ首が今まで以上に無さすぎて闇落ちしたドンキのペンギンに見える そろそろ会話が噛み合わなくてやむを得ず戦うみたいなのもう一個くらいほしいよね
ドロッチェをもうちょっとシリアスにしたくらいなの
そういう新鮮味こそファンとしてはほしいわ ほおばりヘンケイがマリオオデッセイみたいにここで使ってくださいって感じの配置なのがちょっと萎えるかな
というかほおばりヘンケイ、キャプチャーを参考にしたんじゃないかって思うくらい扱いが似てる… オデッセイは腕次第とギミック次第ではキャプチャー無視してアイテム取ったりできたけど
ディスカバ体験版のは一個もないね 新要素じゃないと特に理由もなく壊せないブロックとか地形はやめてほしい
そんな事するくらいなら硬いブロック復活させてくれ コピー能力(今のところ)少ないし、自由度減った感じが半端ないわ 能力進化するならもう少しコピー増やすとか、ドリルをアニマルに、レンジャーをスナイパーにして欲しかった
あとファイターズ辺りから思ってるがボムとかの能力進化には旧デザイン混ぜちゃいかんのか? コピー帽子は軒並み旧デザインの方がカービィと調和取れてると思うわ
まあ変えられたのは大体色違いだったから変えること自体は分かるがゴテゴテし過ぎなのがな
UFOも旧デザはUFOの丸いヘッドをカービィの頭そのままで模倣してた故に面白かったから新デザは余計なのを付け足されたように感じる ストーンの石っぽさは現行の方が好きかな
何でニンジャも一緒に替えたし
後カラースプレーも2Pカービィもないのに
未だに能力の体色変更がオミットされてるのが謎
過去作要素を重要視するなら尚の事夢の泉から存在する機能を残さない理由がない 体色変更は察するに夢の泉はドットが粗くて装飾とかですっぴんと差別化するのが困難でそれしか方法がないから、SDXはカラフルな帽子を被らせるにあたってカラーパレットの都合で変えざるをえなかったからという感じだろうし、ハードの進化で御役御免になってオミットされたというのも分かるが2P以降がいないなら体色変わった方が華やかでいいよな
特別感もより高まるし 夢の泉時点では冷気系能力しか体色変わらなかった気がするし
すっぴんとの区別は殆ど気にしてなさそう
割と近年に発売されているねんどろいどのアイスカービィとかは
普通に体色が水色系なんだけど
やれば喜ばれるし実装に手間もかからんだろうしやらない理由が謎 >>52
夢の泉のときは冷気系以外は薄いオレンジに変わってた
すっぴんと並べて比べてみれば結構違う >>53
マジだった…ちょっと色変わるんだな
うろ覚えで言うもんじゃ無いな
それはそうとしてやっぱり体色変更はほしい ゼルダでも思ったけどイライラ棒考えた奴絶対許さないからな楽しいゲームが台無しだわ
ゲキムズ難易度3は頭おかしい 間違いなくスタアラよりは面白いし3Dだから新鮮味もあって楽しめてる
同時に別のゲームで死にまくってるからワイルドでも難易度ぬるぬるに感じるがw
うん、カービィはこういうのでいいんだよ、こういうので。
>>577
スズキタカ自殺関与罪ザ・ゴールデン 今まで3Dじゃなかったのが不思議なくらい違和感ないし操作もしっくりくるな
スパデラ超えたわイライラ棒はいらないけど 基本コピーが12種類と本編では一番少ないのが気になっていたがコピー能力進化が思いの外良くて気にならないな
単純強化ではなく技が増えたり変わったりでプレイ感が思ったよりも大きく変わるものが多いし あとスタアラまでみたいに過去作ネタを拾いまくったりとかはなく、かなり抑えられていて、ほぼほぼ必要最低限度で敵も音楽もステージも新規要素が多いのが良かった
過去作との繋がりの匂わせも極々薄いもので熊崎以前のカービィを汚しかねないようなものでもなかったし ゲーム自体は普通に面白かったんだけど、ガチャルポンのデデデ関係の「デデデは良いやつなんですよ」的な紹介がくどい
しっかり見せ場があったけど、スタッフの贔屓が見え隠れしてて素直に格好いいと思えない ワガママが強いだけで改心後は極悪人という訳ではない、根は善人ってキャラだから、見せ場に関してはあのムーブ自体はそこまで悪くないと思うが、ほぼ善人ムーブのところしか見せないのが問題だと感じた
クリア後にでも人使いならぬワド使いが明確に荒いシーンをもう少し増やしたりしとけば違ったのかもね まあカービィと同期キャラで30周年っていう節目の割に今回1人で落ち度があったから早急に名声リカバーしたかったんやろな>デデデ
敵の手やら闇の力やらに落ちてカービィに尻拭いしてもらう仲間になりかけてたメタナイトが一足先に脱却してたのはぶっちゃけ良い意味で意外だった
やっぱダブルライバルは動向が揃い過ぎるより差別化されてた方がいいわ メタナイト・幻の説明でメタナイトの精神は強いからデデデ大王のようには操られなかったという旨のことが書かれてて、逆説的にお前は弱者だと言われるデデデさん 生粋の操られ体質だからしゃーない
GB2の頃からの伝統 >>56
動画で見てるだけのエアプクズはおーぷんとかゴミ溜めから出てこないでね
ゴミくせえから >>60
大体アニメせい。
「環境破壊は気持ちいいぞい!」
「黙れ!我が国あくまで独裁国、悪の枢軸ぞーい!」 Part13まで続いてる方のぶっちゃけスレ、流石にワッチョイ使った方がいいかと
どうしても荒らしで使えないレベルになったらこっちを避難所に
もうなってるか? 別にあれ自体は此処の>>1にも書かれてる通りスルーやNGでどうとでも出来るんだけど、
最近は総合スレが以前より愚痴りやすい空気に変わりつつあるから需要面がね
ワッチョイやIPの表示に抵抗のない住人は既に自己判断で総合スレへ流れてるっぽい コピペだしNGWordで一瞬で消えるんだけど専ブラとか使わないんか 使わない人が多数派なんじゃないかな
事実変なの暴れてる間はいつも人寄りつかなくなってるし カービィの絵本の新作題材的には気になるけど絵が下手すぎて買う気になれない
カービィみたいなシンプルなキャラはまだ我満出来るけどリボンが無理
前のアドレーヌもだけどあの人の描く人型キャラの絵柄がキモすぎる
特にリボンである必要性ないしワドルディで良かったじゃん でもあの絵柄、若い女性にすごい人気らしいな
俺らみたいなおっさんは完全に置いてきぼりだな デデデ大王の贔屓っぷり見て「やるんじゃなかった」と後悔したわ。
好きなキャラがいるのはいいけど贔屓が露骨過ぎんだよな。
公言したうえであれだけ贔屓するって、何も考えてないんだろうな。 デデデもメタナイトも出なかった作品と言う前例があるから
気兼ねなく出さないって選択肢すら取れるのに
メインキャラだからと毎回優遇してたら後々困りそうなんだがな かといってデデデファンが今作絡みで皆ニッコリしてるかと思いきやそうでもないっていう
操られて気に病む部下思い属性まで盛った結果4/27の誕生日イラストまで目が死んでる事態になって今なんか界隈全体暗くなってた 少し前まで推しキャラに長い広報役が与えられて笑顔になってたファンほどカービィ誕前後に当の推しキャラ絡みで笑顔消失率上がってんな
デデデ勢は顔青いしマホロア勢はピリピリしてる(どっちもファン全員じゃないが)
バンワドやメタナイト周りは比較的平穏 ある程度賢いデデデファンならディスカバリーではメタナイトの方が有能であることが分かってるからね
ひたすら大王様カッコイイを連呼する頭の悪い人デデデファンも見かけるけど ニンドリ読んだんだけど初の3Dだから新鮮味を最大限に出そうと舞台新調してるのに初の3Dなんだからデデデとメタナイト出さないなんてありえないよな!的な思考でやってること言ってることにチグハグ感があった 今更大して驚くことでもないけど、結局はデデメタ(特にデデデ)頼りなんだよな
鏡はデデデがいない非日常感が良かっんだけどな
メタナイトは立ち位置がわりと新鮮味があって良かったけど、
デデデは相変わらずいつものように操られてて新鮮味もクソもないわ ウィスピー系統も無理に出す必要あったのかな〜と
ビーストでもなければポップスターから来たわけでもないし デデデぶっちゃけ2回戦わう必要なくね…
なんか期待してた分アッサリしてて…ポップスターがくっつきそうになった時まじでくっついてビースト化したポップスターを救う2章の始まりとかであって欲しかった。
コピー能力もすくないし
裏ボス真ボスとして判断していいのか最後がお前結局見なれたキャラかよって萎えたわ
後ガチャを100%条件にぶち込むなやソシャゲみたいなの求めてないんや 今更ながらディスカバリー買おうとしたら新品全然置いてねぇ
その代わり中古はそれなりの数置いてて何となく察してしまった、結局買ったけど >>86
バルフレイナイトは初見の人には本当に展開から何から意味不明だろうからストーリーに絡むあそこで出すべきではなかったと思うわ
逆に100%にコンプ要素入ってなかったら違和感ない?
コンプしたはずなのにコンプされてないモヤモヤというか ガチャは思ったより被らないから大してストレスではないかな
個人的に一番のストレス要素はクリアダンス
ミッションのためにほぼ毎回周回するのにスキップできないダンスは地味に腹立つ
序盤と終盤でミッションの難易度が大差ないから
3D探索に慣れてない序盤の方が精神的に辛い 個人的にはストーリー周りでの不満はバルフレイ一点に尽きるな
ソウルフォルガ作る手間を省くためにメタナイト流用できるボスを捩じ込んだんじゃないかと疑うレベル ソシャゲみたいに重要なプレイアブルキャラやら武器やらをガチャにされてたらクソだけど、カービィのは昔から定番のオマケコレクション要素に過ぎないから別に不満は無いや そら何回も回りたくなるステージならガチャ集つめ楽しいだろうけど
ギミックなんてトレジャーでほぼ楽しめる。ガチャ集める前にワドルディミッションでそもそも周回してくださいね。ステージも少ないしギミックも単調だし飽きるで。
よく考えたらこれガチャに不満がある訳じゃないな ガチャ集めなんて余った金でガチャポン回すだけでしょ
ガチャのためだけにステージ周回なんてしなくていい 自分はガチャ系システムってだけで萎える。
収集要素も洞窟大作戦みたいに固定だったらそこまでダレないんだけどな。
あの形式の収集要素だと近頃はウケないのか? 固定の収集要素としては今回ワドルディがいるじゃない ステージ探索においてワドルディほど重要じゃないけど見つけたらちょっとだけ嬉しい収集要素って位置付けよね
固定入手じゃないのは、見逃してもそこでしか手に入らないわけじゃないから気楽に集めてねっていう形にするためだろう カービィに言葉をしゃべらす創作嫌い
小説は公式じゃないっての良くて半公式みたいなもの
一番お喋りしてくれるアニメのカービィありがたくて大好き(色々なカービィの声が堪能できる)声優さんありがとう ガチャなんて設定めちゃくちゃ優しいしカービィとフィギュア見れるの可愛いしにっこりだけどな
本当のガチャでもああだったらいいのになってくらいに優しいよストレスフリーで楽しい
バルフレイナイトがお前何なん?って感じで突然出てきた方がイラつくな
デデデやメタナイトなんてめちゃくちゃ優遇されてるのに不満とか意味がわからないファンが驕りすぎだよ
キャラ出すだけのスタアラ本当つまらなかったから今作楽しすぎる
エフィリンとカービィも可愛すぎだ カービィってリンクみたいな無言形式のゲーム主人公というだけで別に言語能力無いわけじゃないんじゃないの? シリーズものの昔の作品はあるあるだけど設定面の共有が上手くいっていないとかの前にそもそもそこまで気にされてない感じだからどうにも 夢の泉の説明書見せたら発狂しそうだな
どっちかというと過剰に幼児化させたがってる今の公式の方が不安 今なら電子で見れちゃう
https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAAPJ.pdf
今ではイメージ固めすぎないようにほぼ喋らせない感じだけど初期では主にゲーム外でちょっと喋ってたというマリオとかと同じ変遷を辿ってるな >>98
サンドバッグにぃー♪
って歌いながらデデデの喉ちんこをサンドバッグがわりにして叩いてるカービィは正直わろた 上でのガチャ不評は分からなくもない
トリプルデラックスのキーホルダーもそうだけど
既成グラをコンプ要素として使い回すのは
それなり面白いけど手抜き感が拭えないよね
まぁ手抜き案なのは事実だし 熊崎はニンドリ等のインタビューで度々「カービィは(今でも)若者のイメージ」って言ってるけど若者らしさを感じない
特に表情が乏しすぎる
基本惚けた表情にいつもの笑顔、悲しみ、怒りってワンパターン
SDXの開発資料はこんな表情豊かなのにさ
https://i.imgur.com/G7pEuA4.jpg
喋り方も「わーい!」とかほにゃほにゃした演技ばっかで覇気がないというか、勇ましい感じが無い
だから熊崎の中にある「若者」のイメージが掴めない >>58
さらに欲をいえば
カービィのカラーチェンジ+αがあれば...
マリオオデッセイみたいに昔のマリオグラに変更できるっていう
ガチャガチャころころいど カービィの歴代カービィとかあったけどそんな感じ >>108
これも見て思うけど
カービィっ凄い極限まで無駄を削ぎ落としたデザインだよなぁ
キャラクターデザイナーからするとこんな扱いやすいキャラクターって他にいない カラチェン欲しいよね
鏡のカラースプレーで色変えするの楽しかったし一部技の色まで変化するからワクワクした
因みにアニメ壮行会にて大本氏は「仲間の危機に立ち向かう姿から、8頭身くらいの美少年のイメージ」という旨の発言をしている
https://i.imgur.com/ijvqeyu.jpg
スマブラはアニメの頃のような力が込められた声から少し気の抜けるような柔らかい声まで出ているように感じられる
自分の中の理想系
大本氏は今のゲームカービィをどんなイメージで演じているのだろう? ディスカバリーではカービィの表情の乏しさは改善されてたけど
スパデラ寄りの勇ましい系じゃなくて64寄りの無邪気系っぽいよね
どっちがいいかは好みの分かれる所か イメージの固定化を避けるために感情表現を薄くしても
やらされてる感やサイコパス感が上がるだけなんだよ
その癖文字が読めないまともに書けないとか要らん設定付けるし
ディスカバリーはだいぶ感情が戻ってきた感があるけど いらん設定じゃなくてそういうところが好きだけど
カービィに大人を押し付ける人は頭おかしいと思う
あのキャラとまるっこさで幼女にも大人気キャラだよね
カービィのいいところは女の子ぽい格好も少年ぽい格好もしてくれることだと思う
だから幼女や少年がどっちも好きになるるんだよね
小さい時から可愛いからずっとカービィ使ってたなぁ アニメカービィの赤ん坊設定がそこまで批判されてなかったのは
原作とキャラに相違がなかったからと思ってそう ただ嫌いってだけならともかく、昔の事持ち出してデデデを叩く人って頭おかしいと思う
お前等は昔何も悪い事しなかったのかと小一時間問い詰めたい ましてや童話のようなテイストのフィクションのキャラに 「星のカービィ総合アンチスレ」にでもスレタイ変えたら?www 全然ディスカバリーじゃないし愚痴OKのくせしていやそれはって横槍いれてくる人多いからこのまま落ちろ そもそも愚痴スレなのにワッチョイついてるのがおかしい
これじゃあカービィ本スレでレスしてたら、こいつ愚痴スレで愚痴ってた奴じゃん!きもっ!相手にせんとこ!ってなってNGされるじゃん ワッチョイ無いなら無いで荒らしが酷くなってたんだよ
ここは試験導入みたいな感じ 愚痴OKってスレタイなのに、いちいち横槍入れてくるやつがウザいのは同意。
愚痴見たくないなら覗くなよ。 ネット上の全てのカービィレビューから悪評を消したがってる連中多いしこの界隈 よく考察とか出るけど単純にボリューム少なかったなぁ クリア後のやつはおまけだし、手抜きともボリューム不足とも全然思わんかったなあ
初の3Dだからスタアラと違ってマンネリ感が全然なかったのが理由かね カービィ本編はボリューム自体は程々なのが常だから実は問題の本質はボリュームじゃなくて遊び応えによる満足度の違いなのではとか思ってる ガーッと一週間弱やるにはすごくいいゲームだったわ
スパッと人に貸して、返ってきた頃にまたやったら少し楽しめるかな、程度 遊びごたえ…たしかになあ。
少なくとも何度でも遊びたいって思える感じじゃなかったかなあ。 遊びごたえ…たしかになあ。
少なくとも何度でも遊びたいって思える感じじゃなかったかなあ。 ゲーム実況配信者がこぞってディスカバリーやってたけど
その5人中2人途中でやめて後の2人は表ボスまでやってもう一人はコロシアムだけ未クリアでプレイやめとったわ
大したボリュームでもないのに途中でやめるひと多すぎて今後が不安だな
界隈じゃ絶賛されてる今作だけど言葉にされてないだけで評価低いぞこのゲーム ハゲノスケゲハでネガキャン通じねえからってこっち来んなハゲ 難易度低い
ヒントあっても見つけにくいミッション欲しい
後半ステージなんて特にテキトー感
ステージ狭苦しい ミッションなんて最終盤の以外では普通に攻略するだけで取れる程度の物でいい
と言うかプレイ時間の水増しでしかないから難易度以前にそもそも存在自体が不要
序盤から製作者の脳当てゲームされて一々足止め食らうの鬱陶しかった
次回作以降は目に見える形の収集アイテムだけに戻してほしい 探索系ミッションは別に全然構わないんだけど
「中ボスを◯◯の能力で倒せ」とか「◯◯の場所でスリープ取って眠れ」みたいなくだらない初見殺しミッションを後出しされるとうんざりする 悪い意味で古臭さが残ってるよなー
同じステージを何度も遊ばせるためにワナめいた仕様にしたり それからインタビューで「カービィ可愛そうだから敵の密度下げた」って言ってるけどあれって結果論じゃないのかね
「敵の密度上げようが下げようが面白くならないなー
じゃあいっそ下げちゃおうかカービィも可愛そうだし(笑)」みたいな感じなんじゃないのかなって思ってるけど
そもそも戦闘が楽しいゲームでもないし カービィファンとしては難度が低い
スタアラぐらいがよかった スタアラは何回か落ちるか挟まるかして死んだ覚えがある
ディスカバリーで死んだのは最後の連戦ぐらいだな
裏面では普通に死んでた覚えあるけど 確かに即死要素は完全に排除されたな
それが良いのか悪いのかは分からんが DLC来たかなと思って様子見に来たがスレのこの有様では来て無さそうだな
さいなら このスレの連中は「ディスカバはクソゲ―」「カービィはオワコン」とか本気で思ってそう 2Dカービィのスピード感全部消し飛んでるの納得いかない
無駄にもっさりしてるせいでステージ周回する気にならない ディスカバリーの評価なんてゲームシステムに触れてるやる全然いなくてカービィがカワイイとかだけど スタアラのボリュームがデカすぎて物足りなさを感じる
コピー能力の進化システムとかは好き音楽も相変わらずいいし
ただ裏ボスの消化不良感は否めない ディスカバリーは優等生というイメージ
全体的に堅実な作りで良くできているけれど尖りが少なくてうぉぉおもしれー!!とまではならない感じ
でも2Dのときは大して新しいことが出来ていない印象だった今のハル研が新しいチャレンジの初の3D本編をこのレベルで仕上げて来たのは見直したわ
新しいDには期待
あとはストーリーや世界観でより従来のカービィテイストを尊重してくれれば… ストーリーや世界観は従来のカービィテイストを尊重してると思うけど
舞台がポップスターじゃないだけで 今のハル研が全部がんばったみたいな言われ方だけど任天堂が思いっきり監修として関わってるのがインタビューみるとわかるんだよな
敵の密度についてだけあそこで触れてるようだが実際どこまで指導されてたか もちろん新しいことをやるときとそれ以外とで監修の度合いが違うとかあったんだろうけど、任天堂が監修してても駄目だった例(スタアラとかカビファイ2とか)が存在しているという事実があるから、ある程度は開発の大元であるハル研がしっかりしていなければ良いものは作れないんじゃないかなと それはたしかにそうなんよな・・・
だから制作現場を一回見学してみたいよね
Dとかだって桜井レベルで指揮してんのかとか
あの人ゲームシステムだけじゃなくて効果音もモーフィングもモデリングもありとあらゆる所で指示出してるみたいだからな
熊はゲーム語る時世界観と演出の話しかしてない >>158
スタアラってそんなカビファイ2と並ぶほど酷くはないと思うけど
むしろ結構よくできてたと思うけどな
ボリュームの問題もアプデで改善されたし 派生外伝ゲームとの比較は置いといて、スタアラは近年の本編カービィの中では最低の出来だろ このスレではもう常識になってそうなこと聞いて悪いけどスタアラの問題点ってどこ?
マホサンマタラのインフレぐらいしか思いつかん 製作者が想定した通りに動かさせられてる感が強い
ってのが一番思った
俺は少なくとも爽快感も緊張感も生まれなかったよ CPUの仲間を最大3人問題なく動かすことを考慮したステージ作りがなされてたけど、調整不足で密度がスカスカ、その割に敵を倒すことやギミックを解くことに関してフレンズがあまりにも積極的で有能過ぎるから1Pの仕事が極端に少なくなりがちな場面が散見されて難易度がただ易しいのではなくて、手応えが無くヌルヌルになってしまってるのがね…
あとアプデで追加されたドリフレが強力過ぎたり属性モリモリだったりするのがフレンズを取っ替え引っ替えして進んでいく遊びとの相性が悪くて邪魔しちゃってる感がある
そしてラスボス周りの設定の分かりにくさとフォローが雑誌のインタビューとかでしかなされない点とか様々 すっぴん&最低限ワドルディ縛り始めたけどこれはこれで悪くない
なおほおばりヘンケイ >>168 迷路システムのおかげで周回も楽しいと僕は思う どうでもいいけど次回作どうなるんだろう
wii系列はスパデラという土台に任天堂の協力もあったからどれだけ使いまわしてもそこそこゲームとしても認められてたし問題なかったけど
ディスカバリー使い回すのかな >>169
あの迷路システムはやらされてる感が少なくて好きだった
どういうルートでマップ埋めてってもいいし、自分で試行錯誤して探検してる感じが強かった 某掲示板プレミアム限定になっちゃった
なんでや、ゲーム内容もストーリーも設定も最近の作品に比べたら不満点なんてほぼ無いのに プレミアム限定っていうからどこかわかったから見たけど
ミッション関連で荒れてるんだね
削除された書き込みがなんてあったのか気になるところ というか現行カービィファンてみんな難易度高い=上級者も楽しめるって思ってるよな
アクション上級者ってスプラでウデマエX行くとかスマブラでVIP行くとかそういう層だと思うんだけど
そんな層がパターン覚えてただシビアなタイミング合わせるだけのゲームに満足すんのかな >>174
スマブラVIP魔境だけどセクトニアソウル戦やカオスエフィリス戦なんかはアクションゲームとして凄く楽しかったよ
対人戦の読み合い駆け引きの楽しさと、ソロゲーの課題攻略の楽しさは別腹だ そうなんだ
トリデラはやったからセクトニア戦が面白いって意見は同意する
あれはパターンあんま覚えてなかったらタイミングゲーではないからな一応 カービィシリーズのボス戦って大多数は反射よりパターン理解がモノを言うゲームなのでは……
カオスエフェリスのメテオ高岩5段飛びとかは知ってても猶予短いから見極めとキャラコンスキルが必要だけど 100%クリアの条件に全トレジャーロード目標時間内クリアが入ってなくて良かったよホント
あれに比べたらミッションなんて大したこと無いのになんであそこは荒れてんだか 100%達成なんてストーリークリアの向こうの話で初心者の腕がどうとか諸々関係なくやりたい人だけやるものの筆頭なのに今では何故か100%にして当然みたいな空気出来上がってるよな 64くらいだよな、100%にしないと真のエンディングが見れないの >>138
たくっちやforestちゃんねる、とらねずの人辺りは最後までやってたぞ
むちゃたぬきって人も最近エンディング迎えたけど最後までやるっぽいし
少なくとも俺が見掛けた実況者は最後までやってた人がほとんどだったぞ 買って最初の2面くらいやってみたんだが、なんか簡単で子供向けっぽいな
もういいや メタナイトソード最高かよ
コロシアム解放までは微妙だなーと思いながらやってたけど
技の種類多いしちょっと練習が要るコマンドチックな必殺技まであるこれを
手に入れた時点でフルプライス分の元とれた気がする カービィで3Dだから新鮮みたいな感じで扱われてたけどほぼほぼ一本道だし、マリオ64の方が探索しがいがある気がする >>164
亀だけど、ニルに関しては今後のためにもわざと出生周りの設定をぼやけさせてるらしい
まあハイネスの動機とかがいまいち分かりにくいのはそう ガブルネークキモ過ぎて生理的に無理だからアプデで追いかけてくる巨大ぬこに変えろや
捕まったら愛でられて継続ダメージで ここカービィシリーズの愚痴でもいいんだよね
Wiiのリマスター発売やだなあ
マホロアとあのデデデを見たくない >>184
まあギャラクシーや3Dランド・ワールドと同じタイプやね
64タイプはどうしても初心者からしたら迷子になるからな
鏡みたいな迷うゲームはあまり作りたくないんやろ初心者向け謳っとるし 初カキコ……ども……
ハンマーバグのメタナイト周回やりたいんだけど見えない壁がある?みたいでジャンプ成功しても通れません
これって既に修正されましたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています