【雑談】星のカービィディ スカバリー ぶっちゃけスレPart1【愚痴OK】
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星のカービィ ディスカバリーを中心として、星のカービィシリーズについて
愚痴、不満等の話題もOKな雑談用スレです
こういう↓荒らし出没事例があるので、各自でNG設定よろ
・特定のユーザー名を繰り返し呼んで個人を攻撃
・暴言
・愚痴を越えた中傷(実在の人物/キャラクター/○○ファンといった括り等)
・過剰な連続投稿
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スタアラは何回か落ちるか挟まるかして死んだ覚えがある
ディスカバリーで死んだのは最後の連戦ぐらいだな
裏面では普通に死んでた覚えあるけど 確かに即死要素は完全に排除されたな
それが良いのか悪いのかは分からんが DLC来たかなと思って様子見に来たがスレのこの有様では来て無さそうだな
さいなら このスレの連中は「ディスカバはクソゲ―」「カービィはオワコン」とか本気で思ってそう 2Dカービィのスピード感全部消し飛んでるの納得いかない
無駄にもっさりしてるせいでステージ周回する気にならない ディスカバリーの評価なんてゲームシステムに触れてるやる全然いなくてカービィがカワイイとかだけど スタアラのボリュームがデカすぎて物足りなさを感じる
コピー能力の進化システムとかは好き音楽も相変わらずいいし
ただ裏ボスの消化不良感は否めない ディスカバリーは優等生というイメージ
全体的に堅実な作りで良くできているけれど尖りが少なくてうぉぉおもしれー!!とまではならない感じ
でも2Dのときは大して新しいことが出来ていない印象だった今のハル研が新しいチャレンジの初の3D本編をこのレベルで仕上げて来たのは見直したわ
新しいDには期待
あとはストーリーや世界観でより従来のカービィテイストを尊重してくれれば… ストーリーや世界観は従来のカービィテイストを尊重してると思うけど
舞台がポップスターじゃないだけで 今のハル研が全部がんばったみたいな言われ方だけど任天堂が思いっきり監修として関わってるのがインタビューみるとわかるんだよな
敵の密度についてだけあそこで触れてるようだが実際どこまで指導されてたか もちろん新しいことをやるときとそれ以外とで監修の度合いが違うとかあったんだろうけど、任天堂が監修してても駄目だった例(スタアラとかカビファイ2とか)が存在しているという事実があるから、ある程度は開発の大元であるハル研がしっかりしていなければ良いものは作れないんじゃないかなと それはたしかにそうなんよな・・・
だから制作現場を一回見学してみたいよね
Dとかだって桜井レベルで指揮してんのかとか
あの人ゲームシステムだけじゃなくて効果音もモーフィングもモデリングもありとあらゆる所で指示出してるみたいだからな
熊はゲーム語る時世界観と演出の話しかしてない >>158
スタアラってそんなカビファイ2と並ぶほど酷くはないと思うけど
むしろ結構よくできてたと思うけどな
ボリュームの問題もアプデで改善されたし 派生外伝ゲームとの比較は置いといて、スタアラは近年の本編カービィの中では最低の出来だろ このスレではもう常識になってそうなこと聞いて悪いけどスタアラの問題点ってどこ?
マホサンマタラのインフレぐらいしか思いつかん 製作者が想定した通りに動かさせられてる感が強い
ってのが一番思った
俺は少なくとも爽快感も緊張感も生まれなかったよ CPUの仲間を最大3人問題なく動かすことを考慮したステージ作りがなされてたけど、調整不足で密度がスカスカ、その割に敵を倒すことやギミックを解くことに関してフレンズがあまりにも積極的で有能過ぎるから1Pの仕事が極端に少なくなりがちな場面が散見されて難易度がただ易しいのではなくて、手応えが無くヌルヌルになってしまってるのがね…
あとアプデで追加されたドリフレが強力過ぎたり属性モリモリだったりするのがフレンズを取っ替え引っ替えして進んでいく遊びとの相性が悪くて邪魔しちゃってる感がある
そしてラスボス周りの設定の分かりにくさとフォローが雑誌のインタビューとかでしかなされない点とか様々 すっぴん&最低限ワドルディ縛り始めたけどこれはこれで悪くない
なおほおばりヘンケイ >>168 迷路システムのおかげで周回も楽しいと僕は思う どうでもいいけど次回作どうなるんだろう
wii系列はスパデラという土台に任天堂の協力もあったからどれだけ使いまわしてもそこそこゲームとしても認められてたし問題なかったけど
ディスカバリー使い回すのかな >>169
あの迷路システムはやらされてる感が少なくて好きだった
どういうルートでマップ埋めてってもいいし、自分で試行錯誤して探検してる感じが強かった 某掲示板プレミアム限定になっちゃった
なんでや、ゲーム内容もストーリーも設定も最近の作品に比べたら不満点なんてほぼ無いのに プレミアム限定っていうからどこかわかったから見たけど
ミッション関連で荒れてるんだね
削除された書き込みがなんてあったのか気になるところ というか現行カービィファンてみんな難易度高い=上級者も楽しめるって思ってるよな
アクション上級者ってスプラでウデマエX行くとかスマブラでVIP行くとかそういう層だと思うんだけど
そんな層がパターン覚えてただシビアなタイミング合わせるだけのゲームに満足すんのかな >>174
スマブラVIP魔境だけどセクトニアソウル戦やカオスエフィリス戦なんかはアクションゲームとして凄く楽しかったよ
対人戦の読み合い駆け引きの楽しさと、ソロゲーの課題攻略の楽しさは別腹だ そうなんだ
トリデラはやったからセクトニア戦が面白いって意見は同意する
あれはパターンあんま覚えてなかったらタイミングゲーではないからな一応 カービィシリーズのボス戦って大多数は反射よりパターン理解がモノを言うゲームなのでは……
カオスエフェリスのメテオ高岩5段飛びとかは知ってても猶予短いから見極めとキャラコンスキルが必要だけど 100%クリアの条件に全トレジャーロード目標時間内クリアが入ってなくて良かったよホント
あれに比べたらミッションなんて大したこと無いのになんであそこは荒れてんだか 100%達成なんてストーリークリアの向こうの話で初心者の腕がどうとか諸々関係なくやりたい人だけやるものの筆頭なのに今では何故か100%にして当然みたいな空気出来上がってるよな 64くらいだよな、100%にしないと真のエンディングが見れないの >>138
たくっちやforestちゃんねる、とらねずの人辺りは最後までやってたぞ
むちゃたぬきって人も最近エンディング迎えたけど最後までやるっぽいし
少なくとも俺が見掛けた実況者は最後までやってた人がほとんどだったぞ 買って最初の2面くらいやってみたんだが、なんか簡単で子供向けっぽいな
もういいや メタナイトソード最高かよ
コロシアム解放までは微妙だなーと思いながらやってたけど
技の種類多いしちょっと練習が要るコマンドチックな必殺技まであるこれを
手に入れた時点でフルプライス分の元とれた気がする カービィで3Dだから新鮮みたいな感じで扱われてたけどほぼほぼ一本道だし、マリオ64の方が探索しがいがある気がする >>164
亀だけど、ニルに関しては今後のためにもわざと出生周りの設定をぼやけさせてるらしい
まあハイネスの動機とかがいまいち分かりにくいのはそう ガブルネークキモ過ぎて生理的に無理だからアプデで追いかけてくる巨大ぬこに変えろや
捕まったら愛でられて継続ダメージで ここカービィシリーズの愚痴でもいいんだよね
Wiiのリマスター発売やだなあ
マホロアとあのデデデを見たくない >>184
まあギャラクシーや3Dランド・ワールドと同じタイプやね
64タイプはどうしても初心者からしたら迷子になるからな
鏡みたいな迷うゲームはあまり作りたくないんやろ初心者向け謳っとるし 初カキコ……ども……
ハンマーバグのメタナイト周回やりたいんだけど見えない壁がある?みたいでジャンプ成功しても通れません
これって既に修正されましたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています