【ディスカバリー】星のカービィ総合319【好評発売中】
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自分もまさか鬼殺し状態でジャンプなんて…と思ってたらできてびっくりしたw
今までのカービィやってたら固定概念でそんなんできんやろ…ってなると思う 鬼殺しで氷溶かすのは初見でいけたけどジャンプできるのは気付かなかったわ
チャージ完了で炎が出て氷が溶けるからそのまま落下して水没してた チクショーファイア必須かよ…って入り直して回収した俺が馬鹿みたいじゃん ハンマーでは溶けてボムで氷が溶けないの納得いかねぇ https://youtu.be/UXi4BZYUQEU
ロッシュ限界のぶっこ抜き音源っぽいからそういうの苦手な人は無視してほしいんだけど、これの3:40以降って後半移行する時自然にするための差分だよな
すごい細かい事してんな >>33
熱よりも風と衝撃波で攻撃してるってことなんだよきっと クリスタルニードルのトレジャーの目標タイムってどうやるの? ニードル状態でジャンプ出来る事を教える
あと他のトレジャーにも言えるけど馬鹿正直に道を辿るのもいけない
角とかムダだから斜めにジャンプ 今回は技説明無いからトレジャーでこんなこと出来たのかってなるんだよね カオスエフィリスのレーザーもしかして二発多段ヒットしてる?
ダメージえぐいけど 闘技場の上にメタナイトの像があってやけにリアルな像だなーと思ってたら本人だった 何なら仮面割る速度はピコハンの方が速いみたいな話出てるけど
+★にすれば進化前でも進化後相応になるというのは意識した調整なのかな
まだ可能が見出されていない進化前コピーとかありそう 今作考察できる部分は多いけど本筋はすっきりしててわかりやすかったよね
今後もこれくらいのバランスで頼む
友達増えてハッピーエンドなのも爽やかで良かった >>37
ブレワイのリモコン爆弾みたいなモンで焼夷弾でへ無いのな カービィって胃袋だけじゃなくて顔も広いよね
自国の大王始め妖精異星人大企業異次元人と種族空間越えてコネ築いてるもん 今後アプデあるとすれば、EDで新世界とポップスターの繋がりができたということで過去作要素も絡めていってほしい
(発売前に初代風白黒ステージあるんじゃないかと期待してた人) エフィリスの洗脳を強い精神力で打ち破ったメタナイトを洗脳できたアミーボアモーレとマザーコンピューターって只者じゃなかったんだな 前者はアモーレ製の剣を手にするまで洗脳に抵抗してたな… 作中で言われてる歴史的なワープ実験事故ってスージーが巻き込まれたブラックホールの事故と関連ありそう wii小説の解説って何語るんだろ
やっぱアナディメ関連か? >>49
むしろその辺の経験から耐性スキル上げて今回はレジストできたイメージ 改めてみると星の夢はちょっと規模がおかしい
ハルバードより遥かにでかい隕石をほいほい降らせてる ボーグ化は精神力がどうのと言うかハルバード撃墜含めてある程度肉体的に叩きのめして衰弱した所で支配したイメージ
ヤバいのは直接落ちてきてなくても精神汚染刺さった上にエスパーいわなだれの後遺症残していったジャマハート
ゲーム性都合でサイズ歪む星夢さんの規模は別の意味でおかしい なんでも的確に願いを叶えてくれる機械だしそれくらいのスペックは無いといかんのでしょうな gba以降のカービィやったことないんだけど、ディスカバリー楽しめるかな? >>58
DSからカービィ本シリーズ他界してたけどめちゃくちゃハマってる >>58
好みの傾向とか分からんから知らん
少なくとも俺は楽しかった
体験版あるからやってみたら? 別ハードになるが余裕あるならトリデラ、ロボボも堪能しておくと良いぞ
トリデラから敵キャラの設定凝るようになってるから 頼んでもないのに相手が関心持ってる商品以外の物まで勧めるのはメルマガみたいだぞw >>62
なんか悪いことしちゃった
とはいえディスカバリーハマれるなら(全クリ難易度はともかく)良いかなあと思って言ってしまったよ >>58
クラッシュバンディクーやラチェクラが好きなら楽しめる
3Dのマリオよりは動ける範囲少なくて行動の制限も多いから良くも悪くもいつものカービィって感じ というか人類は完全体の時のエフィリスを生け捕りにしたんだよな
自在にワープ出来るのに凄すぎないか 探索楽しいーよりも見逃したらもう一回来ないとだから
とりあえず画面内ウロウロしなくちゃってなっちゃうのがマイナス要素だな
カメラ操作しての視点変更ができるステージが少なすぎるから
意味もなく崖から飛び降りてみたり裏に回り込んだりとかしたし カービィ戦でも逃げようとはしなかったし侵略しようと決めた星には侵略終えるまで去らない性質なんだよきっと >>67
わかる
なんか取りこぼしてゴール前から逆走してるわ アツアツの禁足地へはヘマしたら出てやり直しの部分が多くて結構めんどかったな さんかくほおばりの操作性悪過ぎてめちゃくちゃ苦戦した記憶 中ボスを○○で倒せ系はやめてほしい
百歩譲ってコピー能力ならいいけどほおばりで倒せとか流石にわからんわ 探索系で逃したら「あー気付けなかったな」って思うだけなんだけど、中ボスを◯◯で倒せ系を逃して後出しされたら「そんなん知るかボケ」ってなるよな >>69
やるやる
金の檻が見えたらまずは引き返せるところまで引き返すよな
画面の左右が非対称になっててどっちかに路地とか見えたらラッキー 取り逃しは2D時代からの課題だと思うな個人的には今作は見逃しのストレス軽減されてると感じた アルティメットZクリアした
もとは一つだったのになぁと思っていたからすっきりした
クリアでもらえるフィギュアの説明何気なく書かれてるけどカービィのチカラすごい クリア後に開示されるからこその意地悪配置だと思うけどな
ただしトマトテメーは駄目だ 隠し通路にコインが置いてあったり親切になってるよね >>72
コピーで倒せは対戦前に何個か選択肢あって運だけど
ほおばりは基本一択で行けた記憶 ぶきワド「この能力めっちゃ使いにくそうだなぁ…ドゥの顔付けるか…」 ミッションの表示順的にステージの最後の方にあるんだろなぁ… トマトはせめてミッションの一番上に置いてくれればなあ 概ね道順にミッションが並んでるのに例のトマトは罠が過ぎるだろ メタカツアゲ周回してたらウッズが一番ウザい気してきた メタナイト周回ってはるかぜのほうが効率良かったりする? bgmがあんまりパッとしなかったのが残念
トリデラロボプラが全体的にbgmのレベル高かったから高望みしすぎだったかな トマト1番後ろは、実質裏ルート置いてるから1番最後判定なったのだろうな ロッシュ限界、最初はインパクトいまいちかなと思ってたけど最近では脳内ループしまくってる 表ステージはそこまで長くないしレースとかグライダーはリトライできるからワドルディ集めに関しては十分すぎなくらい親切だと思うわ
トマトは奇跡的に初見で見つけられたけど順番が最後なのはたしかに混乱するな >>91
トリデラはホント良曲揃い捲ってたしWiiの曲も沢山収録されてたな〜
ゲームはビックバン強制がテンポの面でちょっとダルかったけど 今作かなりいいと思うけどなあ
まあほぼnewworldのフレーズ入ってるってのはあるけど ちょいちょい見かけるソウル七つの大罪説がもし本当なら今回で7体目だから最後になるよな
次回作以降もソウル系が出てきたら破錠するし 今作の曲は自分もかなり好き。アレンジ少なめで良くやってると思う。数少ないアレンジ曲を使う場面もめちゃくちゃ良かった 過去作リメイク曲が少ないのはいいんだけどいくらなんでもnewworldアレンジ使いすぎだよな
街でもずっと流れてるしコピー進化時のファンファーレもだしワドコンプ時のファンファーレもだしトレジャーロードクリア時のファンファーレもだし
テーテッ↑テー↑ NEW WORLDはめちゃくちゃアレンジされてたのに対して、新世界をかけぬけての方はあまりアレンジが無かったが意外だったな。OPの演出を見れば納得は行くけど、PVの段階では新世界をかけぬけての方がメインテーマだと思ってた 北のホワイトストリートが好きスタアラのフォルアースに吹く風と同じで落ち着く
曲に関してはスタアラで全部詰め込んだ感あるね今作は曲名がわかるのもいい バイト戦で既存フレーズに繋げる形で新世界をかけぬけて使ってるの好き >>68
カービィの冒険を締めくくる真の黒幕に尻尾を巻いて逃げ出すような腰抜けが居るはずないだろいいかげんにしろ トマトに関しては毎作恒例中ボスラッシュの隠し部屋と強化中ボス部屋の入口がだいたいスタート直後にあるって認識を持ってたら開幕直後に漁ると思ってたから苦戦しなかった その点目玉だけになってもピンク玉を追いかけ回すゼロ様ってかっこいいよな BGMに関しては前の何作かまではポップスターの世界観を軸に戦闘中に読むことになるSPページ挟んで設定咀嚼するのも踏まえた傾聴曲がウリな印象
今回のは新しい世界の冒険やバトル追い風みたいな感じで目立ち過ぎない一方で所々でおっ!となった文字通りバックグラウンドミュージックって印象 カービィに限らず近年は雰囲気出すのに徹してて覚えにくいBGMが多い気がするな ロッシュ限界一回聴き始めると止めるタイミングを見失って無限に聴いてしまう ステージBGMは当たり多いと思う
トンネル、アライブルモール、ホワイトストリート、フローズンメトロ、ムーンライトキャニオン、資源エネルギープラントがお気に入り りゃくだつのビーストバトルと隆隆たる獅子叢の哮りと絶島ドリーミーフォルガって同じフレーズ使われてるけどあれがレオンのテーマ的な扱いでいいのかな 三角ほおばり系のトレジャーで配管に穴開けるやつ距離感掴みにくくてイライラするなぁ ボスノーダメって被ダメくらったら即アウト?
倒す前に全回復だったらセーフ?
ボスまでの道のり地味にあるのにノーダメ全然できなくてイライラがやばい >>93
長いからすぐには覚えづらいがスルメ曲とはこのことだな
>>109
ループ直後からクライマックス過ぎて止められない 色々言われてるけどメタナイトの精神が強くなったかは微妙だろ、デデデと同じ条件に置いて検証してみようぜ >>114
ボス戦開始から倒すまでにダメージ受けた時点でミッション失敗になるはず >>108
もう強いBGMで補完しなくても、ゲーム画面だけでお腹一杯だからかな
BGMはだいぶ前から空気なゲーム多いよ >>114
例えばダブルフロスティノーダメならダブルフロスティ戦でダメージ受けたらアウト、それまでの道のりのダメージは関係ない >>114
その戦闘中にダメージ一回でも受けたら未達成になる スマブラやスプラトゥーンとかBGM目当てで出来るくらいだからなんか悲しい 遂に今日の15:00から音楽フェスの当落発表か
皆エンデ・ニルにお祈りは済ませたか? トリデラ以来久しぶりのカービィだったけどマジモンの傑作だったわ
100%クリアまでやったの64以来とかかもしれん ノーダメミッションはすっぴんで全部やったな一番落ち着いて動けた、能力あるとごり押ししてしまうんだよね、後は技の誤爆も 音楽目当てのディープなカービィオタクはsdx〜64世代で石川淳の一発で入ってくるキャッチーな曲が刷り込まれてるかな カービィかわいさブラッシュアップされてて、あざとくもなくて好き >>100
小笠原下岡体制への過渡期の作品かと思ったけど
1-1やNew Worldといった要所を担当してるが小笠原曲も案外少なかった
実に半数が下岡曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています