【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ167【質問/雑談】
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※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ166【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1640321127/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヤグラだと敵がヤグラに乗ってる間は塗らなくてもスペシャル溜まって延々ミサイル撃ち続けられてどうしようもなくなるからそういう時は諦めるしかない。 >>849
ナワバリでもヒーローモードでも初心者的な質問なら何でもいいんじゃないかな >>850
ホクサイなのに裏取り少なめなのが問題なのかも
ちなみになんですが、裏取りって人数差なければ打開時にやっても大丈夫なんですか?基本抑えの時しかやらないイメージでした イカロールが思ったより強くなさそうだからずっと使ってみたかったマニューバー系練習しようかな
とりあえずスプラマニューバーを使えるようになれば間違いない? ZAP使いだけれど、デュアルよりケルビンの方が相手してて嫌だわ 相手にケルビンがいたら撃ち合いじゃなくて塗りで勝てば良い 3 のデュアルは擬似確が出来なさそうだし、ケルビンはサブ・スペが良さそうなので、
今のうちにケルデコでシールド・スライドを練習しておくのはアリだと思う
前夜祭のために素マニュを練習するのもアリ >>858
塗り返しやクリアリングをして侵入経路やセンプク場所を潰すんだよ
ZAP は機動力があって塗りが強いので、塗りで盤面を作って試合を有利に運ぶことができる
ケルビンはタンサン型ケルベッチュー以外はほとんど塗れないし、打開に強いスペシャルもないので、盤面を取られたら弱い >>853
味方が正面を押さえられているなら裏取りしてもいいと思う
もちろん突っ込んですぐに倒されるみたいなのはダメだけど
敵が自陣に入り込んできて、押し込まれている状態なら、裏取りはせずに手前処理から始めた方が良い >>860
自分の場合他の敵と交戦しているときに横から~ってパターンが多いかな
4vs4なのでそんなに塗りに集中してる余裕ないかも
なんかいい塗り方あるのかな 敵人数や敵位置、塗り状況を見て、塗りたい場所や塗らないといけない場所を特定して、タイミングと立ち位置を調整して、
敵の射程外から自分の射程を目一杯使って塗るだけ
メインで届かないところや塗りづらい場所はキューバンを使う
4v4 だから塗れないということはなくて、盤面を見て塗る必要があるときは塗るしかないよ
もちろん相手を倒せる確度が高いのであれば対面しても良い ケルビンのサブスペが優秀だから流行りそうって意見多いけど52ガロンが環境入りしたのってアプデで塗りが改善されてからなんだよな
だから塗りが弱いケルビンはそこまで強くないと思う
イカロール関連でマニューバーを強化する動きがあるのならわからんけど ケルビンが流行るかどうかは分からないけど、スフィアがナイスダマになって打開力は上がると思う
射程は正義なのでマニュ系の中では期待しやすいんじゃないかな
ライバルとなるデュアルについては、無印デュアルのサブはまだ情報が出ていないし、
メイン性能ギアが無くなった影響も現段階では不透明
ただ、デュアルはソナーとの相性が良さそうだし、ギア枠が空いてギア構成の自由度が増すし、
サブがマーカーならサブとメイン 3 発で敵を倒せそうだし、個人的にはマニュ系ではデュアルに一番期待している 火力に対しての塗りが低いのは良いんだけど弾速遅いから扱い難いわ
アレを上手く使える人は尊敬する ケルビンの弾速は速いっぽいけどな
連射が遅いからそう思うんじゃないの ケルビン使ってるけどスライド後に弾出るの遅いからまともに撃ち合いするの難しいぞ >>872
数値的には同じかもしれんけどグライド移動できるデュアルと立ち撃ちが塗れて射程も長いデュアルとは操作感全然違うぞ >>873
スライドから弾が出るまでの速度に関しては客観的な数値が全てでしょ
議論の余地はないと思うけど >>874
じゃあ練習してくれ。自分はキューバンかタンサン付くまでマニュ使う 別にケルビン派なわけじゃなくて、客観的な事実を指摘しただけだよ
体感には思い込みが含まれている場合もあるからね 発射レート違うのにデュアルの一発とケルビンの一発同じくらいしか塗れないし威力減衰がデュアル16段階でケルビン8段階だから近距離以外2確安定しないしでぶっちゃけあんまり強くない。
デコとベッチュー合わせて900万くらい塗ってるけどたまに爆発できて楽しいから使ってるだけ 300時間くらいやってA帯なんだけどスシベとたまに使うプラベくらいしか使ったことない
ヒッセンは試したことあるけど合わなくてローラーやバケツとか持ったこともないんだけど色々試した方がいいのかなあ
でも塗れないブキでナワバリやるの申し訳ないから試せない 誰もケルビンを使うとも、強いとも言ってないのに・・
まあマニュよりは強いと思うけど 使うかどうかは知らんけど普通の人は細かいデータより強いか弱いかのほうが重要だから 事実を事実として伝えただけでそんなに気にすることないと思うけど
弾速は遅くないし、スライドから発射までの時間も大して遅くないというだけ 弾速→速い
スライド後の発射までの時間→遅い
だな。デュアルはスライド後にグライド移動しながら撃てるからこっちはそこまで気にならないだけ。キャンプの傘の展開が間に合うくらいには遅い。 大して遅くないというのは当然デュアルと比較しての話だよ
弾の撃ち出しにグライドは関係ないでしょ
グライドしてようがしていまいが、弾が出ていれば、エイム次第で相手には当たるんだから >>879
ナワバリなんて真面目にやってる奴いるの? >>884
ケルビンの方が速いと言ってる人はいないと思うけど?
まあ、きちんと情報を確認するのは良いことだと思う
最初からそうしてくれれば話も早かったし >>887
シューティングゲームの4フレームがどれだけデカいかわからんのか?ヒッセンが2フレーム速くなっただけで環境とったじゃん データで論破しようとしてるわりには扱い方がガバガバでかなり主観入ってる >>888
スライド距離が長いからそんなもんじゃないの
スパはさらに 4F 速いけど、環境は取ってないよ >>890
最初から Wiki に書いてあると伝えてるし、事実を事実として言ってるだけなんだけど、なんか戦ってるつもりならごめん >>893
じゃあ余計にじゃん・・
デュアルより 8F 早かったら環境入り間違いなしだよね・・ 「シューティングゲームの8フレームがどれだけデカいかわからんのか?」 >>896
射程
デュアル>ケルビン>スパッタリー
スライド後射撃までの時間
ケルビン>デュアル>スパッタリー
だから射程の影響がでかいことくらい分かるだろ。デュアルはケルビンより射程も塗りも勝ってるからスライド後射撃までの時間が問題になってるのに 同じブキがアプデで2フレ早くなるのと短射程と中射程のフレ比べて短射程が早いのってまったく違う話だと思うんだけど 別にケルビンがすごい強いと言ってるわけではないので、それだけは認識してほしい >>897
ケルビンとデュアルの射程は大して変わらないし、塗りはまた別の話でしょ >>901
お前両方使ったことないならこれ以上言うな >>902
「俺が一番ケルビン詳しいんだ」的な話?
そう思うなら基本性能の数値くらいは抑えておいた方がいいと思うよ 使えば分かるって言ってるのにデータ持ち出して反論してそれが間違ってたんだろ!?謝ろう!!謝って終わらせよう!!
喧嘩する気ないってのはもう無理だから!! >>903
ケルビンの数字は把握してるけどデュアルはあいまいだけど
デュアルジャンプ撃ち>>デュアル通常撃ち>ケルビンスライド撃ち>ケルビン立ち撃ち
くらいは把握してるぞ。wikiの情報持ち出してるくせにガバガバな解釈するやつよりはマシ >>905
同系統の他ブキの数値も抑えておくといいよ
数字で比較した方が正確な判断ができるからね >>906
正確な判断?で論破されたわ。俺の負けでいいよ デュアルがケルビンより射程長いのスプラ2永遠の謎だわ もともとケルビンのスライド射程は立ち撃ちと同じだったけどあまりに弱すぎてスライド射程伸ばされたからもともとL3とかと同じだった。 お薦めを教えてもらいたいです。
スシベを主に使ってますが、マルミサが好みじゃありません。スシのチャクチは苦手でスシコラのジェッパは難しいです。ザップは人速が早くて対面ブレがあります。シマネは火力が物足りません。対して52は人速が遅くて苦手です。
お薦めはありません、は勘弁いただき何かご教授願いたいです。ジェッパの練習をするのが早いでしょうか。 >>911
マルミサ武器使わないとマルミサの理不尽感を嫌と言うほど味わうからスシベ使うのがベストだけどその条件で使いやすくてそこそこ強いのはヒッセンくらいしか無いよ このゲームは死角のない最強武器はないから何らかの点に目をつぶって使うしかない
それでもその条件に合う武器はなくはない
デュアカスが良いんじゃないかな
機動力・射程があり火力も疑似確で問題なし、SPはアメフラシ
ただインク管理がめちゃくちゃ厳しいんだけどね
zapスシを避けるとそういう武器になってくる 3でサブスペ変わるから初心者はシューターで基本を学べばいいよね
ストリンガー使いたいけど使いやすかったらいいなあ
試写会で使えることを祈る >>911
火力不足を疑似確とクイボで補えるシマネか3でもジェッパが出るのでスシコラじゃないですかね >>911
ボムラッシュとボムピッチャーのスペシャル無くなるっぽいしジェッパ練習するのがいいんじゃないっすかね でもスシスプボもスシジェッパもしばらくないんだよなぁ 911です。ありがとうございます。
>>912確かにヒッセンも比較的使ってます。
>>913デュアルは使ったことないですが試してみます。スライドが難しそうでマニューバーほぼ手付かずです。
>>915シマネを各ルール・ステージで試しつつジェッパの練習もしてみます。
>>916>>917オクトほぼやってないのでジェッパの練習今日にでも行ってきます。
前線ブキが好きですがデスしないって難しいですね。エイムはすごいヘタというわけではないですが、立ち回りがうまくないです。3が出てもまだまだ2をやっていくつもりなのでステージ研究も頑張ります。 どのウデマエなのかによるけどA以下なら3の方が適正のウデマエで遊べるし良くねって思ったけど金銭的な問題や家庭の都合で買えないとかも全然あるか むしろ3の初期の方がX~Cがごった煮のカオス状態だから厳しいんじゃね?
一応2の引き継ぎでマッチング分けるとは言ってるけど引き継ぎするのも自由だし >>921
すでに3は予約してあります。でもやり込みたいので2をやるだけです。ウデマエはA以下です オンライゲームは発売直後が一番面白いから予約してるなら3やらないのは勿体ないと思うんだが 最初の質問の時点で変わり者なの分かるし人の行動に何か言っても仕方なくね 3は旦那がやるので予約してあります。
変わり者ですか… 例えばスプラ3予約してるけど今ドラクエやり込んでるからドラクエを先にやるってケースならわかるんだけど
スプラ2をやり込むなら予約してるんだし3をやり込めよってなるし変わってる人扱いされてもしょうがない 物好きが残るって言ってるのに物好きしか残らんぞはズレてるぞ 発売初期の、
壊れ→修正祭り、流行り廃りを経験するのが楽しい >>933
ほんと、2をやり込みたいにしても、3最初のお祭りを味わってからでいいと思いますね。 試し撃ちで当たるのに試合では熱中してるうちにコントローラーを持つ位置が前へ前へ移動しエイムが定まらなくなります。
あぐらをかいて座椅子でやってるのですが持ち方にコツとかありますか? 姿勢が崩れてAIMが上や下向くよね。
肘固定したいわ。
俺もあぐらでクッションしてるけど意外といいよ。
あとプロコンもいいけど一時期移動とAIM同時に動かすのがスゴイ苦手でジョイコン分離でやったら右手の手首動かすだけだから楽でそれやってた。
最近やっとプロコンでがっつり90°横向け出来るようになったくらい。
片手で手首ササって動くジョイコンも意外といい。 あぐらは首と背中にめちゃ負担かかるから
早めに椅子に移行したほうがいいよ
ひじ固定用のクッション、ニシダ マイクロビーズクッションっていうのが超おすすめ
硬さちょうど良くてエイムめちゃ安定するよ >>937,938,939,940
みなさん、アドバイスありがとうございます!
どんなに努力しても自然と手が動いてしまって悩んでいました。本当に助かります。
クッション試してみます。 3が出るらしいのでリハビリがてらエリアやってるんだけど、ランク下げるにはリセットしかない?
2年振りでキャラコンがお粗末で、まずは塗りからやって楽しんでるんだけどリス狩りみたいな事ばっかされて前に進めんから楽しくないw 用語を整理してくれんともはや何言ってるのかわかんね 久しぶりのスプラだからナワバリしたらリスキルされて楽しくないってことだよね?
サブ垢作ってナワバリか、サモランで慣らしてきたら?
初期ブキしか使えなくなるからキャラは消さない方がいい このゲームって他のFPSくらい音重要なのかな?
switchだとヘッドセットとか繋げづらいから使ってないんだけど、皆使ってるのかな? 相手のジャンプマークが動いていったんだけど、そんなことあるんすか? >>946
もちろん音は超重要
BGM強制+狭いマップの8人対戦のせいで音が書き消されやすい分、一般的なFPS以上にスピーカーは不利になりやすい レイザークラーケン良いよ。
アストロミックスアンプもあればなお良い。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。