【PS4/5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ マルチスレ Part266
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スレ立て時↑が3行以上になるようコピペして下さい
開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日/2021年8月20日(DC版)
公式
https://www.playstat...s/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立て出来ない場合はレス番を指定して下さい
※関連スレ
本編の話はこちらで
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part22
http://pug.5ch.net/t...i/famicom/1646406511
前スレ
【PS4/5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ マルチスレ Part265
https://pug.5ch.net/.../famicom/1650250598/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured □冥人奇譚(マルチモード)の基礎
・癒やしの太鼓は鳴らした時の即時回復だけでなく、太鼓付近にしばらくの間リジェネが発生する。
マーキングで使うのをアピールしてから全員まとまって回復するのが吉。
・貢物にも回復効果有り。回復量は低めだが太鼓鳴らさず個人回復したい時には使える。
・太鼓と貢物は一回消費使い切り(奇譚再チャレンジ時のみ復活)なので多用注意。
爆破樽は復活するので定期的に防衛陣に置いとくと良い。
・猪突(ダッシュ+□)、捨て身(ダッシュ+○)はどのキャラでも使用可能。
・九死は特別任務が発生する場合有り。時間内に達成するとボーナス勾玉が追加される。
発生した任務は画面左上に内容が表示されてる。
・九死の勾玉で購入する自動回復と飛び道具補充は、使用者が発動したと同時にメンバー全員に効果が発生する。
自動回復は特に重要なので発動タイミング考えること。
・九死の3の倍数WAVEでは「壱与の祟り」という死体が毒を発生させたり等のデバフがかかる。
デバフ内容は複数あり、これも画面左上に内容表示される □FAQ
・達人の試練
Q.分身を倒せってどこオススメ?
→般若の呪い行ってこい
Q.鬼は?
→百九0wソロとか内常の譚の鬼犬引くとか
Q.犬クマは?
→ 鑓川の最初とか内常の譚の鬼犬引くとか
Q.禁制120を侍刺客で使うには?
→牢人で縛ってOK。多芸がついてればそれでも使える
Q.腰袋で15m先ってどないすりゃええねん
→青井開始地点近くの塔からとか鑓川の最初の崖からとか
Q.週替わりの百鬼クリアしたのに試練終わらない
→週替わりの褒美を入手しないとダメ。褒美さえ入手できれば大禍でも可
・群雄
Q.神々の試練の怨霊が見つからない
→陣地防衛の最終ステージ崖下
https://i.imgur.com/L3ZvVmA.jpg ・クールダウンについて
クールダウン減少 討伐クールダウン減少
暗具 その暗具のみ その暗具のみ
隠密護符 暗具1と2と焔 暗具1と2と焔
※討伐クールダウン減少はその暗具で止めを刺す必要はない
※くない改はくない改で敵に止めを刺すと1体につき特技、暗具12、焔の剣全てのクールダウンが10秒減少
つまりくない改で3体同時に倒せば即座にくない改のクールダウン(30秒)完了 月キャンをタタタマで使いながらクリア出来るようになったフリプ勢なんだけど、誰一人キャラが斬りつける時のセリフ時がキャンセルタイミングって教えてくれなかったね…
いちいちVFX見なくてもセリフ合わせの方がよっぽどやりやすいじゃないか へー、そうなんだ
声に合わせて月キャンなんて考えたことなかったわ
でもなんか確かに行けそうな気はするね 大禍で物語完了部屋なのに宝ほしいってんなら最初に取りに行けよ
いちいち戻るのクソだるいんじゃしね あーわかる
完了部屋の大半って最初に行かずに道開いてから戻るよね
宝回収したくない人はさっさと先行くし、どうするか迷ってると堪え性ない人が抜けるから行くなら最初にして欲しい >>8
目で覚えるやり方と耳で覚えるやり方があるんだなぁと。
自分はタイミングを耳コピしたほうがやりやすかったですね。 宝に固執するやつほど、ギミック攻略上手くなかったりするのが大禍 開幕単独マンはいかなる理由があったとしてもソロか身内でやってほしいわ 劫火ナーフあたりからやってないんだけど、なんか追加あったの?
ザッとスレ読んだ感じだと木刀ってワードが目についた。 何にもないよ、誰かが修学旅行で木刀買ったってだけ。
紅の際、面白いんだけど、
呪術師無視して左手前で無限に死ぬ人多すぎてやばい >>15
伊予の祟り全部取って全ボーナス達成・全員ノーデス・陣地不落でもらえる装具
今強すぎ刺刺牢と一緒になって自分弓取なのに殆どすることなかったわw
やったのマナコで雑魚掃除くらい >>17
パッチノートも見て大体把握できた、ありがとう カスタム侍でくるの自体は別にいいけど、破弾しまくりで平気な顔し続けるのは止めてよマジでー
牢人に途中抜けされて回復手段持たない弓取りの身にもなれよー
ツシマ大好きとかプロフィールでぬかしてるならそのくらいの配慮して当然 物語完了部屋で宝に行った3人が死んでチェックポイントからやり直しになったときに、
3人で取れないなら諦めて先に進むという選択肢もあるとVCで言ったら抜けられた
挙げ句にブロックされたわw 最近一緒にプレイしたプレイヤー一覧に表示されなくなるからわかる
あとはID検索の結果に出てこないとか >>19
そういう周り見えてない奴は別ゲーでもやらかすからブロックしたほうがいい
あいつらダメージ受けるタイミングをコントロールできるから自分だけ被ダメ管理できてる状態だということに気付いてない
本人はリザルト見て「侍でデスすくない俺すげえ!」とか思ってるのかもしれんが
はたから見たら裸の王様状態でやべーやつだわ 野良だと絶対宝取りたくないなんてロビーでVCで意思確認でもしないと無理じゃない?
というかVCできるなら取りたくなくて完了部屋選んだって伝えて解散にすりゃいいのに
取る取らないなんて5分くらい損して余計な武具取れちゃうくらいしかデメリットなくないか
完了部屋でも3人宝行ってて自分もそいつらと先進みたいと思ってるなら黙って取ればいいのになんでわざわざ煽ったのか なるほど
ブロックしてること本人には悟られないと思って今までやってたけど、これからは慎重になろ なんか紫薙刀のワープ突進がパリィできなくなったんだけどこんなタイミングシビアだっけ? 弓取り使ってるけどもう少し可愛い声にならんかな
アニメ声で
うちつねのまーなこ!
アタシは百発百中だよ?
おにがいるよぉ?
みたいな なんか木刀取得率が上がってるのか知らないが、野良だと誰か牢人やれよみたいな空気にならない?
いつも刺客やりたいけど仕方なく牢人選んでるわ >>27
ワープ後の青突進は方向判定がおかしくて
後ろ向きでないとパリィもガードもできない >>30
そうなんだ
ありがとう
今どんなんって人の配信見てたんだけど
取り巻きかなんか知らないけど野良の文句コメで垂れ流してて見てて気分悪いわ
しかも文句垂れてるのがまた配信者っていう ツシマの配信者って、主もコメも含めてみな野良の愚痴平気で言うことあるよね
マナーの悪さならまだしもPSに関してを
野良を配信で晒すこと自体もどうかと思うのに、PSまで文句言うのはちょっと配慮が足らないね 却火実装したくらいから離れてたんだけど 何か新しい追加要素来た?
マルチ始めてからひたすら侍一筋でやってて 却火来てめっちゃ強化されたので燃え尽きてしまった が 最近またやりたいなって思って >>25
だから物語完了部屋はどっちの目的も混在しうるって前提に立てばいいだけ
選択肢があるという言い方をしたのも、強制じゃなくて自分たちの腕前を考えて行くか行かないか決めろって意味
別に2人で行っても取れる人ならそれで構わんし
というか、確実に宝を取りに行くメンツで4人揃う宝全回収部屋があるのにそっちいかない時点で頭悪いとは思うw まあどんなんはまだ良識あるのが言葉遣いから伝わってくるから気の毒だわな
数少ない視聴者のチャットにうまーく付き合わないといけないから
不特定多数に見られてるってことを忘れてるんだろうね。 >>34
相手からしたらVCで煽られただけだろうからブロックされて当然だろうな… >>35
レトロとか調子に乗りすぎだろ。
大して上手くねえのによ。 >>24
中にはそうやって困ってる弓取り見て楽しんでわざとやってそうな侍も散見されるので、侍混じってる時は自動回復+矢形の霧の自己防衛ビルドでいく
で、案の定被ダメし放題侍だった場合、なるべく事故死防ぐ為に基本自分は1ヶ所の防衛地から動かず、侍が単独防衛しててどんなに困ってても助けに行かない
そんで侍が死に抜けしたり又は自分の方がデス数少ない結果に終わると脳汁出る
何もせず単にブロックしたりするのは敗北宣言してるようで嫌だからせめてそういう屈辱味わせてから >>38
侍全員がそうだとは思わないで欲しいな
正直被弾しない人はどの職やっても被弾しないし被弾する人はどの職やっても被弾するよ
介護必須な弓取りだってたくさんいるし
たしかに外人の侍は地雷しか見たことないけど 話し切ってすまんのだが、弓パシャって引絞りの早さはいらない?
番える早さだけで良かったりするのかな? 侍でも本人が煙・投げ物駆使して被弾に気を使ってる風なら他より被弾多くても気にしないし応援したくなる
けど全く被弾気にせず食らいまくって自分だけ回復して仲間に禁制も投げず平然としてるみたいなのは無理だな
でもそういう侍混じってたらそもそもクリアできずすぐ終わってロビーから抜けるからそこまでストレスない 弓取の技2はいろいろやってみて結局火矢のダメのばす状態異常に落ち着いた
ヘッショしてれば矢は減らないから補充いらないし
貫通矢必要な状況あんまないし
太刀はくないのエサにするたの調整でしか使わんし >>44
破裂矢使う人は状態異常一択じゃないかな
盾持ちには貫通矢なくても隙間射ったり奥義で倒せばどうにかなるしね
アプデで技2つ付けられるようになったし尚更 フリプからの初心者でPS低い前提です。
弁慶の護符(弓攻撃75%無効)、将軍の守り(毒、閃光の耐性)を考えてるんだが、付けてる人見かけないなぁと思って。
乙る時の原因が、毒食らってフラフラしてるときの被弾ってのが多いんで。
刺客、侍だと禁制の選択あるけど、弓取はないし。
そもそも被弾しなければいいんですが。 その手の装備は最終的な完成ビルドでは採用されないんで、フリプ勢なら尚更立ち回りでカバーする練習をした方がいいと思う
弓取で自己回復したいなら、慣れないうちは矢形の霧(回復効果付きの煙玉)がオススメ
立ち回りの練習としては、九死(拠点防衛モード)では毒はボスウェーブの呪いでしか出現しないので
・ボスウェーブ前に体力自動回復を買っておく(呪いはステージ毎に何ウェーブ目で何が出てくるか固定)
・敵を分散させずに、狭い道や陣地内に固まらせて一気に始末する
・敵を倒したらすぐにその場から離れる
・戦闘前に回復太鼓や貢物の位置確認
あたりを徹底するといいと思う 最悪煙とかよろめき矢とかカメラに敵を映さないようにするとかして
解毒までやり過ごす手もあるよね >>46
おれは最初付けてたよ
クナイ改でトドメきっちりさせるほど最初は余裕なかったから慣れるまでは付けるのも全然ありだと思う
将軍も弁慶も割と頼りになるから余裕が生まれると思うよ >>42
引き絞りなくても大丈夫だよ
番える早さだけで平気 パッチノート見てると弓取が延々とナーフされていて笑ってしまう。
しかし武具の厳選が大分楽になったみたいで、初期の頃から長々と遊んでいた身としては複雑な気分だ。 >>47,49
ありがとうございます。
立ち回りは勉強していきます。
煙炊いて時間稼ぐってのいいですね。
カメラに映さないってのが、対策になるんですか? >>52
でもそれは毒対策じゃなくて緊急手段だし
>>47 が正攻法
というかそもそも死体はこっちが逃げるまでたっぷり時間待ってくれてから毒撒いたり爆発したり閃光したりするのがわかってるんだから
ちゃんと避けてさえいれば済む話ではあるけど
完全にこっちの視界外の敵からは攻撃されない説 分身を遠くに移動させるのがうまくいかないんだけどコツとかある? 分身の右斜め後ろからジャンプキック
分身は回避で左斜め後ろ方向に動くから地形に引っかからないように注意する
ジャンプキック後は実は体当たりでゆっくり分身を押して動かせるので、109で敵襲来まで余裕があるならそれで微調整しても良い
カス金で火槍下の場合はノンストップでやるか、一回ジャンプキック後に距離取って火槍引き付けしないと分身いる所に火槍落ちてきて倒してしまって失敗しやすい 分身はジャンプキックしたときに自分から見て右に避けるので運びたいのが12時方向とすれば3時方向から蹴るだけ
あとはじりじり体押し付けたり放心玉でも動くし段差があるとこならヨロナミで落とすことも可
あと出来れば陣から斜線切っておくとウチツネとかに巻き込んで倒すのを防げる 青井カスタムで会った刺客がしょっちゅうリス地で死ぬし薙刀や鬼だけ残して次の陣に移動するし伊予も倒さないしで典型的な109の政子の立ち回りをしてて
これクリア無理だな…って諦めてたんだけど
プロ牢人が根気強く禁制全体回復とイザナミで回復回してくれて何とかクリアできた
牢人には敬服したけどあの刺客にはもう二度と会いたくない… 褌と銀杏以外の刺客は信用ならないな。
百鬼装具は地雷率高いのは前からだし。 外人の侍と刺客と弓取りはフルブロックしてもいいくらいだわ 外国人連中はVCして連携取りながらやると楽しいし上手くいく事が多い 褌こそイキリ地雷がめっちゃ多いがな
大禍も含めてどんだけブロックしたか 服装で実力は殆どアテにならんわ
紫戦塵のみ地雷率高めだから警戒してるわ、あれ紫鬼と誤認するってずっと昔から言われてるからあれ着てる時点で味方に配慮しないクズかその話を知らない初心者の可能性が高い >>35
本当に良識あるなら野良の愚痴が出たらたしなめるもんだけどな
本人のせいじゃないとしても配信する以上はモラルを意識してくれないと、他のプレイヤーの民度も疑われるしマルチが過疎るだけだからしっかりしてほしいわマジで 百鬼群雄は士魂必須なのでは
エモコンプしたから行かんよ ツシマの配信者ってなんであんなに揃いも揃って上から目線なんすかね? 普通の人がやり込んでも100時間で終えるところをその10倍の1000時間もやってたら執着も10倍になってもはや人を辞めちゃうんだよ 戦塵も群雄もダサいからとっても着て行ったことないな、敢えて初期装具で来る人はなんか強そう カスタム雪赤0w単独制覇試みたものの、恐らくこりゃ無理だと自ら悟り、敵半分以上残したまま皆のいる小屋にひぃひぃと逃げ返ってきた刺客さんかわゆす
開幕拠点特効するのはいいけど恥かかないようソロでシミュレーション重ねてきてからにしなよ
何の算段もなくやって失敗するの多すぎ 気力貯まって天狗だけ先に処理してくれたんじゃないの 石太刀使ってる人に聞きたいんだけど、盾兵の対処ってどうやるのがベストかな?
侍で使ってるんだけども 木刀チャレンジも難行も大禍も
自信満々に単独行動して死んだら切断するのは戦塵が多い
変なプライド持ってる印象 刀での対処なら対多なら後回し、一対一なら手を出してきたら受け流しなり避けて背中斬るなり >>77
石には水か焔を入れている
侍なら破裂か劫火で何も問題ないし どうせ侍をガチで使う場面ないから、達人の太刀を使って仁さんみたいに戦闘したいなーって思ってたのに気づいたら月キャンしてた時の怖さ 他の型が弱すぎるから仕方ない
DPSとかはさておくとしてもフィニッシュ硬直がなあ >>79
介護が遅くて、不満で抜けてるんだと思ってた 風キックとか、
全ての敵を一撃で確定よろめきレベルに強化しても
まだ月だしなぁ
石も突き全段50ダメージとかなら面白いかもね PS5手に入れたけどデータ移行したら本編の区切りでつくっておいたセーブデータないし
奇譚も少し前に巻き戻ってるし背面ボタン使えないし決定×だしでいろいろ大変 紅楽しいんだけど開幕牢人無視して奥行ったり、かと思えば侍が真っ先に近距離取って遠距離禁止しか残ってなかったりで。
もうこれ開幕から遠距離禁止取ってしまったほうがいいか? 難行紅のセオリーが未だに分からん
どの役目がいるかにもよるだろうけど、攻略順は技禁止or近接禁止→遠距離禁止→回避禁止なのかな?
左側の試練は難しい&呪師バフ&死霊牢人の猛攻を切り抜けて少数人でクリアできる人は殆どいないんで、開幕は4人で一緒に左側から攻略するって流れが最適のように思える
あと侍や刺客がいても月キャン使えない人だと遠距離禁止が全然クリアできないから、実力にそれなりに自信のある月キャン使いなら弓取や牢人だろうとこの試練取るべきかもね 死霊兵片付けて気力溜まったら試練全部取って、右奥階段下で奥義リスキルとかすればすぐ終わるけど。
敵の弓から射線切れるから安全だし。
試練中の人のために煙炊いたりのフォローはいるけど。
天狗湧くけど安全に処理出来るし、各試練の場所で戦うよりよっぽど早いよ。 野良の動き見てそのやり方知ったし
察し悪いヤツが紛れてなければ普通に出来る
なお TAは別として試練前に死霊兵を全て片付ければ割と安定してクリアできる
担当エリアに死霊兵がいる状態で煙玉や霧隠れを使ってしまうと奴らは別エリアに向かうから高確率で誰かが不意打ち受けて死ぬ
無自覚に死霊兵の押し付けやらかす奴がいると連鎖崩壊してクリア率半減するのは知っておいたほうがいい
かなりの地雷ムーブだし試練慣れてる奴には誰がやったかバレてるからクリア後ブロックされたりする 腕前、ビルド、知識、考え方がみんなバラバラだから
そのワイワイ感を楽しむのが紅の際って思ってる。
長くても9分で強制終了だし。
ただ、クリア条件を調べもせずに来るのはダメだわ 死霊兵煙玉闇討で倒してたわ
当たった人たちごめんね
でも最初にみんなで倒しておければなーと思う 強い二人がそれぞれ一人でやって他のサポート、で猛者が介護してる感MAX 木刀拘り勢な人は早く木刀卒業して欲しい、じゃないと即興いつまでも雪赤のみに引っ張られる
その動きじゃいつまでもとれないよー、と一番思うのが沸いたとこ全員殺到しようとするとこ
2回連続同じとこに沸かない限り1陣二人入れば十分だから、あとの二人は次に備えて別陣で待機しといた方がいい
自分だけ別陣待機してるとサボってると思われそうなんて変な気遣い要らないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています