【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 105億光年【ゲーム機】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・公式サイト
https://www.nomanssky.com/
・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・ジャンル:アクション・アドベンチャー
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
!extend:default:vvvvvv:1000:512
をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
※次スレは>>950 が立ててください
踏み逃げ等の場合は立てられる人が宣言後に立ててください
・PC版スレ
No Man's Sky Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652233447/
※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 104億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650728795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 宇宙繋がりとはいえいきなりFF8の話しないでよ
遺棄貨物船のBGMをアレにしたくなるじゃん
俺は怖いからママ先生にブレイズジャベリン撃ちたくないよ
いま考えるとドローはマインビームだし魔法は精製して作るしループしてる話だし、FF8はノマスカだったのかもしれんな 探検でアンカーポイント4に行く途中でうっかりブラックホールに飛び込んじゃったんですが、これってこのまま進める事は可能なんでしょうか。
かなり遠くに飛ばされたみたいなんですが… 燃料とワープのロード時間を死に戻りスタートの時間と天秤にかけるヨロシ >>849
立ち寄った宇宙ステーションは全部記録されてるから、
最寄りの宇宙ステーションかアノマリーからワープユニットで
「宇宙ステーション」ってタグから辿ればいいさ
直前にいたところは(前の星系)って注釈みたいなの出てるよ
立ち寄ってない、マニュアルセーブしてない、途中に基地作ってないなら諦めるしかないかも
いちおう以前の探検は任務エリアから外れすぎてる場合にブラックボックス突っ込むと戻ってこれる仕様あったから、
最悪ブラックホール何回も入ってればそのうち戻れるかもしれない やっぱり無理そうですね
幸いブラックホールに飛び込む直前にステーション寄ってたんでリロードします >>852
リロードじゃなくてもいけるんですね
ありがとう! >>847
一定以上にはならないとかあるんじゃないかな、異星人とライフルのSで
ブレイズジャベリン撃ち比べた時は確殺ライン変わったよ >>846
武器強化で敵が強くなるって前も見たけど、そんな仕様になったの?
パッチノートとかに書いてある? 3.82のパッチノートに
センチネルのダメージレベルが若干調整され、プレイヤーが強くなるにつれて、より均等に危険度が増していくようになりました。
ってあるけどこのへん? 週末ミッション酷いことになってるな
目的地に基地所有者が4人くらいいてそれぞれ好き勝手に建築してて誰も入れない状態になっとる
途中で基地データ読み込んじゃったのか閉じ込められて出れなくなってるヤツもいたし 通報すれば消せるけどそれを知らない人もいるからなー 試してみたけど通報ですぐ消えるんだなそれは知らんかったわ
ってかあの狭い範囲に所有者がいくつも固まってたのはグリッチなのかな
それともこのゲームのオンラインがガバガバなだけなんかな 以前は共同探索のランデブーポイントに基地が建ってて近づけない事もあったね >>858
俺もこれで来た、今回なんか外部イベントでもあったの?ってくらい通信ステーションで埋まってる共同の比じゃない…
案の定閉じ込められてミノタウロス連れて移動してたからなんとか抜け出したけど初めて通報したわ 暴走カビって茶色だけかと思ったら赤いのとかあるんだね知らなかった 週末久々にやってみたけどなるほどこれは酷いな
永久BANされろと思ったわ 危険度やサバイバル感はモード選択でもっと上げてもらって欲しいな個人的には
探検で思ったけどやっぱりハード面白い
でもいざ安定したり建築するとなったら、やっぱりただ効率悪いだけのモードになっちゃうんだよな
慣れてるとすぐ安定生活を獲得できちゃうし
久し振りにハードで目覚めなおしたけど、
最初にソジウムどこにもなくていきなり嵐が来てスコープ直す時間も無いまま死にかけで一縷の望みに賭けて走り回った先で七倍体小麦を見つけて食べて生き延びた先で偶々洞窟見つけて避難した時が一番楽しかった
シールド残数回復するつもりだったけど、食べ物ってハザード防御増えるヤツとかさりげなく違いがあるんだね
今更ながら初めて知った >>863
岩みたいな質感のもあるぞ
初めて見たときは「妙に丸いけど、これ岩だよなぁ?」と思って撃ってみたら暴走カビだった >>865
危険度はもっと高くてもいいは同意
でもハードはアイテムの数量制限がキツすぎて
スリルがあると言うよりチマチマめんどくさい方が先に立つな… 岩だと思ってマインビーム撃ってたらいきなり足生えて逃げてった奴とかいたなあ あの岩に擬態してる奴、その惑星の生命体にカウントされてないのな >>867
そうなんだよなぁ…せめて倉庫は通常にして欲しいわ
モード依存の数量制限も全部一律じゃなくて、ショップ在庫は普通のままにして欲しい
お金を稼いで建築に使うってやり方ならまだ楽しめるけど、在庫も少ないから結局探しに行かなきゃいけなくなる
結果的にお金の使いどころがやっぱり少なくなるんだよね
危険度はテクノロジー縛ればまだなんとかなるけど
とりあえず今の新規データは各ハザード対策の電池シールド使わない、ある程度安定したら基本的な素材をマインビームで収集しない(購入のみ)、くらいで考えてる
料理の効果がググッても出てこないから、この辺を効果開拓がてらソジウム代わりに上手く使えたらなと思ってるけどクソ面倒だからやらないかも 料理の効果自体は日本語wikiのそれぞれの料理のページに書いてあったり
英語wikiの料理のページに一覧で載ってたりはするみたいだな
https://nomanssky.fandom.com/wiki/Cooking
料理なんてアイツに食わせる以外で作ったことないから効果もうろ覚えだわ >>871
ありがとう!個人的なサバイバルモードにめちゃ役立ちそう
energyって何を差してんだろ
主体力かな? 分かってねえなあサバイバルはインベントリ制限こそがゲーム性の肝なんじゃないか
敵が強いとか環境厳しいとかはむしろオマケなんよ
何をどれだけどのインベントリに入れておくかを判断するには深い知識とノウハウが必要になるし
可能な限りショップを倉庫代わりにする必要あるから在庫の多い高経済星系の品揃えを把握する必要も出てくる
今は宇宙船の保管タブ追加されたり貨物船の倉庫タブのアクセス改善など昔に比べたら遥かに楽になってるし
サバイバルのアイテム管理がチマチマめんどくさいって感じてるってことはまだまだ理解度が足りねえってこと 料理に限らず敵の弾食らったときに減るゲージが回復するアイテムってあるのかな
宇宙船の場合はソジウムで回復するけど
エクソスーツではソジウムで回復するのはハザードゲージだよね >>873
でもさぁ、そのインベントリの制限が面白く感じる人が多かったらデフォルトのモードで一気に256 → 9999にまで緩和することは無かったと思うよ? >>875
数の多寡がこの話に関係あるのか?
ヤケクソ調整でアイテム管理の概念が実質放棄されたノーマルがお好きな人は一生ノーマルやってりゃいいだけだろ サバやパーデスは今のままの数量制限で良いと思うわ
それが嫌なら自分で縛り入れたノーマルやってりゃいいだけの話 俺は一生ノーマルで楽しめるからマウント頑張ってくれ! >>876
ていうかさ、なんでそんなに馬鹿みたいにケンカ腰でキレてるわけ?
んなもんひとそれぞれでいいでしょ
俺はそう感じたと言うだけの話だし別にそうするべきだとか言ってないでしょ アクションRPGやりたい人にシミュレーションゲームつきつけて
「こっちの方が面白いだろ!」って言ってるようなもんで話がかみ合うわけがない パーデスもノーマルも100時間以上やってるけど
マウントとるようなゲームかこれ? 戦闘が苦手と言ってる人にマウント取ってたアホがいたけど同じアホかも知れんな 自分の感じ方こそが正しい!って言う押し付けをする者は
話の内容が政治だろうとアダルトビデオだろうと争いになるぜ 言葉がめちゃくちゃ悪いから擁護はしづらいけど、>>873の言うことも正しいというか流行ってるゲームに在る要素の1つだよね
APEXとか、他のバトロワ系とかオフラインサバイバルゲームとか
だいたいは全部「インベントリ整理」がゲームの面白さに直結してるのは間違いない
それらに比べるとノマスカは、かなーりカジュアルというか、やっぱりゲームとしては少し意識が低いというか…ってのは分かる そこは敷居が低いって言えよ
意識って言い出すと行ったやつへの反感しか沸かねえんだよ nextの前からやってるけどストレージ少ないのは真面目にストレス以外の何物でもなかったから今の状態がベストだと思ってる 締め付けるにしても現パーデスなんかが限界値だと思う
リリース後の長らく低評価の原因はコンテンツ量の少なさだけじゃなくてその辺の無駄なストレスも大きかったからな 旧堆積物系アイテムがあった頃とかはそれもう怠かった
料理とか各種コンテンツが拡充された今となってはストレージの制限はゲームとして機能不全起こすだけの悪手だよ あれパッチノートにはXクラスのプロシージャル調整しか記載なかったと思ったけど
センチネルモジュールにも同様の調整が入ってるのか? >>887
このゲーム敷居は高いでしょw色んな意味で 前スレで戦闘バランスについてマウント取ってたヤツもスップ
スップは危険人物で一杯 イベントリやダッシュ、ジェット、スキャナーの状況アイコンが出る右下にシールドっぽいのが赤表示のまま消えなくなったんだけどなんだか分かる人居る? 卵シーケンサーも良く分かってない奴が別ゲーと比較していっちょ前にゲーム語ってるのが笑える ゲーム内コンテンツ全部触ってないからレスも的外れになるんだよ >>893
クローキングデバイスのアイコンかな?
インストールもしてないのに赤表示されたままになるバグがあるらしい よーし じゃぁ
Elite:Dangerousみたいにしよう >>896
それか
インスコすれば解決するかな
ありがと アイテム上限ノーマルと一緒だとハード以上でもテクノロジー盛々にすればいーじゃんになって探索や戦闘にも影響出るからなぁ
まぁ枠増やし切ったら同じ事になるんだけどさ スイッチ版が発売されてすぐに6周年アニバーサリーが来るけど
またなんかやらかしてくれそう アイテムの上限が9999じゃなかった頃があったのを忘れてたよ… 俺のせいで荒れちゃったようで申し訳ない
俺がこのスレのアノマリーだ
16!!16!! なんかイルカマークだけって意味深ツイートがされてたとかなんとか聞いたけど
それが来るんだろうか?>6周年 >>872
Energyは生命維持システムのゲージだね
Healthが主体力 イルカマークってリバイアサン繋がりじゃないの?鯨って言われてたじゃん
希望的な認識するなら
リバイアサンがフリゲートで鯨
それより小さいイルカは宇宙船かな?
もう金ベクも型落ち感あるしな >>906
そうだったわごめん……
前回の共同探検終わったタイミングの話だった…… >>902
スロットのアイテム量
9999になったときびっくりしたもんな
なんかいいの?多過ぎね?とか
おかげでメインの方はマメに各資源買い足したり補充さえしてればまず資源切れとか起こし得ない状態になったし
対環境用シールドインスコして各資源持ってれば
まず環境でハマる可能性なくなったしね
コツさえ押さえればヌルくなった、と言うのは事実カモ >>905
生命維持か
じゃあまさに空腹ゲージみたいなイメージで使えそう
ありがとう! カズワンの件も下火になったし、海底アプデそろそろ頼むぞ >>886
フォトナもAPEXもやってるけどインベントリ整理が楽しいなんて思った事ないけど、強いて言えばノマスカはほぼマルチツール
腰だめで撃ってるようなもんだから、動きながらしっかり当てれるようになればバトロワ来てもある程度通用すると思うよ
フォトナはそもそも5枠から変わらないからアイテムもそう言う設計で考えられてるし、APEXは拾うだけだから拡張もスムーズ
ノマスカは初期インベントリでやってく設計じゃないし、拡張するにもユニットと時間がかかる、一緒には出来ないと思うけどね サブノーティカはちゃんと作り込まれたマップだったからなぁ
自動生成でだだっ広い深海作っても何もすることなさそう
遺棄貨物船の水中バージョンとかはあったら面白そうだけど そもそもノマスカでインベントリ整理って言われても…
それってつまり「取捨選択」がメインなわけだろ?
…無いじゃん……!取捨選択っ……!
……ノマスカに…!! >>912
何もわかってないレスで草
インベントリ云々はまあ置いとくとして、ノマスカ民って腰だめ精度に自信あんの?w
流石にウケる なんだか知らんけどインベントリ整理が好きなのか...?
箱入り娘とかやれば良いんじゃないかな
アプリで そういった悪条件も楽しめよって言う大先輩のお言葉なんですよ~ >>915
ノマスカ民ってほどじゃないけどね最近復帰したばかりだし、自信の有無なんて話ししてないよ
ただガンシュー色々やって来た経験上練習にはなるよってだけ インベントリ整理で反論出来なくなって腰だめ精度に拘り出すw
流石にウケる 他人にむかってわかってないわかってないを連呼する痛い奴ほど
「自分は他人より物事をわかってる」と勘違いしてるが
単に「他人の感覚を理解できない一面的な見方しかできないお馬鹿さん」なんだよな実は >>920
そうなのかも、ここの人達全然価値観合わなくて無理だわ
荒らしてごめんね ガチサバイバルゲームになるならそれはそれで面白そうとは思う
でもノマスカには空腹も渇きも眠気も病気もないし建物は壊れないしそもそも持ち運び可能な安地宇宙船)あるし
インベントリだけ締め付けられてもイヤそういうゲームじゃなくねと こんなvp要素あってないような過疎ゲーでもマウントし始める奴もいるもんなんだな サバイバル要素を増やして面白くするのは至難の業だよね
食べ物が時間で腐ったり所持重量が重いと動きが遅くなったりするのがリアルで楽しいと感じる人もいれば
本筋から逸れたところに手間暇かかるのが苦痛って感じる人もいるし 難易度でわければいいだけじゃね?
サブノーティカとかそうじゃん >>821並にやり込まないと卵シーケンサー触ったこと無いにわか扱いされるからなぁ
ノマスカは意識も敷居も高いゲームだね
ノマスカにサバゲー要素求めるのが間違いなら、モードの名前変えたほうが良いよ
サバイバルとかパーマネントデスっていう名前だからそういうの求めちゃうじゃん マウント取れなくて意地になっちゃったよw
そんな顔真っ赤にしてまで主張するようなことかよ そろそろうちの妹がゲック推しから、ヴァイキーン推しに乗り換えた話をしてもいいですか?知らんけど こういう手合いは相手の主張を少しでも認めると自分の負けになって全存在が否定されたように思い込むタイプだから相手にするだけ無駄だろう
殴り合っても互いに損するだけ
せっかくワッチョイあるんだから活用していこう ゲックはクソだということは歴史が証明しているからね
やはり勇猛果敢なヴァイキーンこそ至高ウガァ! ノーマルとハードの間にミディアムが有ればいんじゃね?
自分としては共同探索以外はパーデスしかやらんからどうでも良いけど そろそろハロゲによる公式レース場を作って欲しい
やろうと思えば1周するのに1日かかるコースなんかも作れるよね 言われてみればエクソクラフトのレースなんてものもあったね。あれ使ったことないけど、これから使ってみるわ せっかく広い世界なんだしラリーレイドとかしたいよね スタック数の少なかった頃のノーマルモードならミディアムっぽいかも
レースならそれこそ一つの惑星に複数あるランデブーポイントをエクソクラフトで
巡りつつ、ゴールの宇宙船を目指すラリーじみた共同探検とかかな?
まあ、あんまり長いと同じような風景だからすぐ飽きそうだけど 時々巨大ワームが突き上げてくるんですね、わかります >>857
ありがとう。
レベルがないゲームだから「プレイヤーが強くなるにつれて」が
マルチツールのランクが上がればなのか、モジュールの質・数が増加すればなのか、
スーツの防御モジュールは含むのか、条件がわかりづらいね ピルグリムはモトクロスっぽく空中で前転後転出来るようにして欲しい >>938
ハザード対策無し燃料は炭素以外でも色々チャージ出来るようにして現地調達ラリーみたいにすれば
砂嵐を洞窟で凌ぐか遅れを取り戻すために強行するか、資源取りに一旦コース外れるか運を信じてそのまま進むか…
みたいな駆け引きが生まれるかも知れんね 共同探検の囁く卵の幼生コアってどうやればいいんだ?建物建築して安置作るやり方は潰されてるっぽいしあんな一瞬で消えるもんを拾えとか無理だろ... レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。