【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 105億光年【ゲーム機】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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・公式サイト
https://www.nomanssky.com/
・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・ジャンル:アクション・アドベンチャー
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
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をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
※次スレは>>950 が立ててください
踏み逃げ等の場合は立てられる人が宣言後に立ててください
・PC版スレ
No Man's Sky Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652233447/
※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 104億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650728795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>863
岩みたいな質感のもあるぞ
初めて見たときは「妙に丸いけど、これ岩だよなぁ?」と思って撃ってみたら暴走カビだった >>865
危険度はもっと高くてもいいは同意
でもハードはアイテムの数量制限がキツすぎて
スリルがあると言うよりチマチマめんどくさい方が先に立つな… 岩だと思ってマインビーム撃ってたらいきなり足生えて逃げてった奴とかいたなあ あの岩に擬態してる奴、その惑星の生命体にカウントされてないのな >>867
そうなんだよなぁ…せめて倉庫は通常にして欲しいわ
モード依存の数量制限も全部一律じゃなくて、ショップ在庫は普通のままにして欲しい
お金を稼いで建築に使うってやり方ならまだ楽しめるけど、在庫も少ないから結局探しに行かなきゃいけなくなる
結果的にお金の使いどころがやっぱり少なくなるんだよね
危険度はテクノロジー縛ればまだなんとかなるけど
とりあえず今の新規データは各ハザード対策の電池シールド使わない、ある程度安定したら基本的な素材をマインビームで収集しない(購入のみ)、くらいで考えてる
料理の効果がググッても出てこないから、この辺を効果開拓がてらソジウム代わりに上手く使えたらなと思ってるけどクソ面倒だからやらないかも 料理の効果自体は日本語wikiのそれぞれの料理のページに書いてあったり
英語wikiの料理のページに一覧で載ってたりはするみたいだな
https://nomanssky.fandom.com/wiki/Cooking
料理なんてアイツに食わせる以外で作ったことないから効果もうろ覚えだわ >>871
ありがとう!個人的なサバイバルモードにめちゃ役立ちそう
energyって何を差してんだろ
主体力かな? 分かってねえなあサバイバルはインベントリ制限こそがゲーム性の肝なんじゃないか
敵が強いとか環境厳しいとかはむしろオマケなんよ
何をどれだけどのインベントリに入れておくかを判断するには深い知識とノウハウが必要になるし
可能な限りショップを倉庫代わりにする必要あるから在庫の多い高経済星系の品揃えを把握する必要も出てくる
今は宇宙船の保管タブ追加されたり貨物船の倉庫タブのアクセス改善など昔に比べたら遥かに楽になってるし
サバイバルのアイテム管理がチマチマめんどくさいって感じてるってことはまだまだ理解度が足りねえってこと 料理に限らず敵の弾食らったときに減るゲージが回復するアイテムってあるのかな
宇宙船の場合はソジウムで回復するけど
エクソスーツではソジウムで回復するのはハザードゲージだよね >>873
でもさぁ、そのインベントリの制限が面白く感じる人が多かったらデフォルトのモードで一気に256 → 9999にまで緩和することは無かったと思うよ? >>875
数の多寡がこの話に関係あるのか?
ヤケクソ調整でアイテム管理の概念が実質放棄されたノーマルがお好きな人は一生ノーマルやってりゃいいだけだろ サバやパーデスは今のままの数量制限で良いと思うわ
それが嫌なら自分で縛り入れたノーマルやってりゃいいだけの話 俺は一生ノーマルで楽しめるからマウント頑張ってくれ! >>876
ていうかさ、なんでそんなに馬鹿みたいにケンカ腰でキレてるわけ?
んなもんひとそれぞれでいいでしょ
俺はそう感じたと言うだけの話だし別にそうするべきだとか言ってないでしょ アクションRPGやりたい人にシミュレーションゲームつきつけて
「こっちの方が面白いだろ!」って言ってるようなもんで話がかみ合うわけがない パーデスもノーマルも100時間以上やってるけど
マウントとるようなゲームかこれ? 戦闘が苦手と言ってる人にマウント取ってたアホがいたけど同じアホかも知れんな 自分の感じ方こそが正しい!って言う押し付けをする者は
話の内容が政治だろうとアダルトビデオだろうと争いになるぜ 言葉がめちゃくちゃ悪いから擁護はしづらいけど、>>873の言うことも正しいというか流行ってるゲームに在る要素の1つだよね
APEXとか、他のバトロワ系とかオフラインサバイバルゲームとか
だいたいは全部「インベントリ整理」がゲームの面白さに直結してるのは間違いない
それらに比べるとノマスカは、かなーりカジュアルというか、やっぱりゲームとしては少し意識が低いというか…ってのは分かる そこは敷居が低いって言えよ
意識って言い出すと行ったやつへの反感しか沸かねえんだよ nextの前からやってるけどストレージ少ないのは真面目にストレス以外の何物でもなかったから今の状態がベストだと思ってる 締め付けるにしても現パーデスなんかが限界値だと思う
リリース後の長らく低評価の原因はコンテンツ量の少なさだけじゃなくてその辺の無駄なストレスも大きかったからな 旧堆積物系アイテムがあった頃とかはそれもう怠かった
料理とか各種コンテンツが拡充された今となってはストレージの制限はゲームとして機能不全起こすだけの悪手だよ あれパッチノートにはXクラスのプロシージャル調整しか記載なかったと思ったけど
センチネルモジュールにも同様の調整が入ってるのか? >>887
このゲーム敷居は高いでしょw色んな意味で 前スレで戦闘バランスについてマウント取ってたヤツもスップ
スップは危険人物で一杯 イベントリやダッシュ、ジェット、スキャナーの状況アイコンが出る右下にシールドっぽいのが赤表示のまま消えなくなったんだけどなんだか分かる人居る? 卵シーケンサーも良く分かってない奴が別ゲーと比較していっちょ前にゲーム語ってるのが笑える ゲーム内コンテンツ全部触ってないからレスも的外れになるんだよ >>893
クローキングデバイスのアイコンかな?
インストールもしてないのに赤表示されたままになるバグがあるらしい よーし じゃぁ
Elite:Dangerousみたいにしよう >>896
それか
インスコすれば解決するかな
ありがと アイテム上限ノーマルと一緒だとハード以上でもテクノロジー盛々にすればいーじゃんになって探索や戦闘にも影響出るからなぁ
まぁ枠増やし切ったら同じ事になるんだけどさ スイッチ版が発売されてすぐに6周年アニバーサリーが来るけど
またなんかやらかしてくれそう アイテムの上限が9999じゃなかった頃があったのを忘れてたよ… 俺のせいで荒れちゃったようで申し訳ない
俺がこのスレのアノマリーだ
16!!16!! なんかイルカマークだけって意味深ツイートがされてたとかなんとか聞いたけど
それが来るんだろうか?>6周年 >>872
Energyは生命維持システムのゲージだね
Healthが主体力 イルカマークってリバイアサン繋がりじゃないの?鯨って言われてたじゃん
希望的な認識するなら
リバイアサンがフリゲートで鯨
それより小さいイルカは宇宙船かな?
もう金ベクも型落ち感あるしな >>906
そうだったわごめん……
前回の共同探検終わったタイミングの話だった…… >>902
スロットのアイテム量
9999になったときびっくりしたもんな
なんかいいの?多過ぎね?とか
おかげでメインの方はマメに各資源買い足したり補充さえしてればまず資源切れとか起こし得ない状態になったし
対環境用シールドインスコして各資源持ってれば
まず環境でハマる可能性なくなったしね
コツさえ押さえればヌルくなった、と言うのは事実カモ >>905
生命維持か
じゃあまさに空腹ゲージみたいなイメージで使えそう
ありがとう! カズワンの件も下火になったし、海底アプデそろそろ頼むぞ >>886
フォトナもAPEXもやってるけどインベントリ整理が楽しいなんて思った事ないけど、強いて言えばノマスカはほぼマルチツール
腰だめで撃ってるようなもんだから、動きながらしっかり当てれるようになればバトロワ来てもある程度通用すると思うよ
フォトナはそもそも5枠から変わらないからアイテムもそう言う設計で考えられてるし、APEXは拾うだけだから拡張もスムーズ
ノマスカは初期インベントリでやってく設計じゃないし、拡張するにもユニットと時間がかかる、一緒には出来ないと思うけどね サブノーティカはちゃんと作り込まれたマップだったからなぁ
自動生成でだだっ広い深海作っても何もすることなさそう
遺棄貨物船の水中バージョンとかはあったら面白そうだけど そもそもノマスカでインベントリ整理って言われても…
それってつまり「取捨選択」がメインなわけだろ?
…無いじゃん……!取捨選択っ……!
……ノマスカに…!! >>912
何もわかってないレスで草
インベントリ云々はまあ置いとくとして、ノマスカ民って腰だめ精度に自信あんの?w
流石にウケる なんだか知らんけどインベントリ整理が好きなのか...?
箱入り娘とかやれば良いんじゃないかな
アプリで そういった悪条件も楽しめよって言う大先輩のお言葉なんですよ~ >>915
ノマスカ民ってほどじゃないけどね最近復帰したばかりだし、自信の有無なんて話ししてないよ
ただガンシュー色々やって来た経験上練習にはなるよってだけ インベントリ整理で反論出来なくなって腰だめ精度に拘り出すw
流石にウケる 他人にむかってわかってないわかってないを連呼する痛い奴ほど
「自分は他人より物事をわかってる」と勘違いしてるが
単に「他人の感覚を理解できない一面的な見方しかできないお馬鹿さん」なんだよな実は >>920
そうなのかも、ここの人達全然価値観合わなくて無理だわ
荒らしてごめんね ガチサバイバルゲームになるならそれはそれで面白そうとは思う
でもノマスカには空腹も渇きも眠気も病気もないし建物は壊れないしそもそも持ち運び可能な安地宇宙船)あるし
インベントリだけ締め付けられてもイヤそういうゲームじゃなくねと こんなvp要素あってないような過疎ゲーでもマウントし始める奴もいるもんなんだな サバイバル要素を増やして面白くするのは至難の業だよね
食べ物が時間で腐ったり所持重量が重いと動きが遅くなったりするのがリアルで楽しいと感じる人もいれば
本筋から逸れたところに手間暇かかるのが苦痛って感じる人もいるし 難易度でわければいいだけじゃね?
サブノーティカとかそうじゃん >>821並にやり込まないと卵シーケンサー触ったこと無いにわか扱いされるからなぁ
ノマスカは意識も敷居も高いゲームだね
ノマスカにサバゲー要素求めるのが間違いなら、モードの名前変えたほうが良いよ
サバイバルとかパーマネントデスっていう名前だからそういうの求めちゃうじゃん マウント取れなくて意地になっちゃったよw
そんな顔真っ赤にしてまで主張するようなことかよ そろそろうちの妹がゲック推しから、ヴァイキーン推しに乗り換えた話をしてもいいですか?知らんけど こういう手合いは相手の主張を少しでも認めると自分の負けになって全存在が否定されたように思い込むタイプだから相手にするだけ無駄だろう
殴り合っても互いに損するだけ
せっかくワッチョイあるんだから活用していこう ゲックはクソだということは歴史が証明しているからね
やはり勇猛果敢なヴァイキーンこそ至高ウガァ! ノーマルとハードの間にミディアムが有ればいんじゃね?
自分としては共同探索以外はパーデスしかやらんからどうでも良いけど そろそろハロゲによる公式レース場を作って欲しい
やろうと思えば1周するのに1日かかるコースなんかも作れるよね 言われてみればエクソクラフトのレースなんてものもあったね。あれ使ったことないけど、これから使ってみるわ せっかく広い世界なんだしラリーレイドとかしたいよね スタック数の少なかった頃のノーマルモードならミディアムっぽいかも
レースならそれこそ一つの惑星に複数あるランデブーポイントをエクソクラフトで
巡りつつ、ゴールの宇宙船を目指すラリーじみた共同探検とかかな?
まあ、あんまり長いと同じような風景だからすぐ飽きそうだけど 時々巨大ワームが突き上げてくるんですね、わかります >>857
ありがとう。
レベルがないゲームだから「プレイヤーが強くなるにつれて」が
マルチツールのランクが上がればなのか、モジュールの質・数が増加すればなのか、
スーツの防御モジュールは含むのか、条件がわかりづらいね ピルグリムはモトクロスっぽく空中で前転後転出来るようにして欲しい >>938
ハザード対策無し燃料は炭素以外でも色々チャージ出来るようにして現地調達ラリーみたいにすれば
砂嵐を洞窟で凌ぐか遅れを取り戻すために強行するか、資源取りに一旦コース外れるか運を信じてそのまま進むか…
みたいな駆け引きが生まれるかも知れんね 共同探検の囁く卵の幼生コアってどうやればいいんだ?建物建築して安置作るやり方は潰されてるっぽいしあんな一瞬で消えるもんを拾えとか無理だろ... 卵の周りの地形を掘ってモンスターの湧きを妨害するってこと?やってみるわ >>945
至近距離で壊せば拾える猶予はあるから頑張って コミュニティハイライトの鉄橋も凄いけど
近くにある「Parson CANNON」っていう基地も良いね
人間大砲っていうのかな
星系内に誰でもいいから1人居ないと跳べないっていうのが難点だ 廃墟を壁に見立てて自分が取りに行く「反対側」の卵を射撃
反対側に生き物が湧くから、まわりこんでくるまえにいくつか拾って廃墟の上に逃げる
弱体化するまで待つ
穴ほりは落ちてきた奴いてパニックになって死んだからもうやらない 【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 106億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655061810/
出勤前にふんじちゃった
行ってきます そいつと同型のやつ共同探検でお世話になったわ
ノーマルの本データでも会いに行こうかな アトラスへの道筋終わらせる前にアルテミスミッション完遂しちゃったので最初からやり直したら、
隣接する惑星の輪が被りまくって視界不良な惑星からスタート… >>956
当たり判定はないけど厚みの概念はあるみたいで、
そのエリア二入ると視界不良で資源探索どころじゃない…
エクストリーム環境の嵐よりある意味酷い >>955
リング内にあって視界真っ白な宇宙ステーションなら入った事あるな
スタート地点がアレと思うと悲惨だな 宇宙ステーションに入ったらめちゃくちゃ視界が悪くてバグかと思ったら惑星の環の中だったとかあったな ネクサスミッションで丁度その輪っかの場所に目的の建物があって、とてもクリア出来る気がしなくて破棄した事あったな
視界不良で戻るのすら大変だった。他にも地面に埋まってたり火山の星なんかは嫌な予感しかしない あれ被ってるところは視界に入らなくなる修正してくれないと、
必須ミッションだとほぼ詰みに近い状況になるよね やっと生物船ゲットしたわ途中までヒント無しでやってたけどポータルだけはお手上げだった。本拠地で5回リログしただけだけど
死者で船も白くて魂っぽいのが気に入った、生還どころか冥界にもジャンプ出来そう。おお、ここが幻の256番目の銀河…kzkzzt
https://i.imgur.com/XjTwq6q.jpg >>953
良いなぁ
ペットを18匹まで持てる仕様って実装当時からの物だったかな?
ページがあるの気付かなかった フレンドとストーリーモードをやり始めたのですが、一緒に何かやるとなると
スペースアノマリーのミッションしかないですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。