ロックマンX part252
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。
[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2]
http://www.capcom.co.jp/rxac/
[ロックマンX サウンドBOX]
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/390/
前スレ
ロックマンX part251
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1644450558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
>>980
サウンドBOXはリンク切れだから直してくれ ロックマンX1入力遅延
SFC (2.44フレーム)
SFC・クラシックミニ (3.67フレーム)
PS2 (4.86フレーム)
WiiU (4.46フレーム)
WiiU・プロコン接続(4.98フレーム)
3DS (4.77フレーム)
PS4Pro (7.97フレーム)
XboxOneX (7.89フレーム)
Switch (7.27フレーム)
Switch・携帯モード(8.04フレーム)
Switch・携帯モード、プロコン接続(7.46フレーム)
PC (7.22フレーム)
・SFCミニのX1はSFC実機に次いで遅延が低い模様
https://i.imgur.com/O6RDejw.jpg
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=151 ↑続き
ロックマンX4入力遅延
PS1 (3.85フレーム)
PS2 (3.89フレーム)
PS4Pro (6.67フレーム)
XboxOneX (4.77フレーム)
Switch (4.97フレーム)
PC (3.82フレーム)
ロックマンX7入力遅延
PS2 (4.85フレーム)
PS4Pro (6.4フレーム)
XboxOneX (4.61フレーム)
Switch (5.14フレーム)
PC (3.64フレーム)
ロックマンX8入力遅延
PS2 (3.87フレーム)
PS4Pro (5.42フレーム)
XboxOneX (3.84フレーム)
Switch (5.05フレーム)
PC (1.81フレーム) 俺がVitaを買わない内にイレハンが今やUMDでしか遊べないようになっててショックだ
あんなに良いゲームなのに勿体ない
本当はロクロクみたいに続編構想があって
gdgdになったシナリオの再構成をしたかったのかなぁとも思う
PSPロックマンは本当に惜しかったな……… アニコレでシリーズ初体験、現在x6をプレイ中。
噂通りテンポが悪いから、精神的にツラいな…。
いきなり「難しい」でやるのは無理があったか。
今のところx1~3がシンプルで楽しい。 >>8
ゼロだと楽しいよ
不評な不死鳥面の中ボスもゼロのラーニング技だと気持ちいいし X6のゼロ初プレイしてみたけど、装甲紙で死にまくる
被弾するのも悪いけどさ ゼロメインでやるなら黒ゼロにしちゃってよかったと思う
トロフィーも貰えるし、仮に通常プレイしたいとしてもアルティメットアーマー解放してトロフィーだけは貰った方がいいわけで 評判の悪いヒートニックス面からやろうとしたけど
下から迫ってくる溶岩エリアのナイトメアスネークで詰んだわ。
アドバイス通りメタルアンカーを使えば、瞬殺。
なんやこれ・・・・。
2ステージ攻略するだけで、めちゃくちゃ時間がかかってる。
メタルシャーク面のプレス機とか、聞いてはいたけどヤバいな。
チャレンジを先にクリアしたってのもあるけど、ボスはあまり強くないね。
なんかファンの人が厳しい評価をつけるのがわかったわ。これまでとは明らかに違うゲーム性だね。 下から上がるところは素エックス武器無しでやるとマジで詰む
絶対まともにテストプレイしてないだろって箇所の一つ 6は内容の質以前にゲーム性がこれまでと違ってて戸惑う
その中でもプレス機のステージはとりわけ苦痛に感じたわ
Xはダッシュでサクサク行かせてほしい X6のゼロはゲイト面のクソプレス機のせいであまりやりたくない なんかプレスされるステージでもフットパーツがないと詰む所があったような。
話題変わるけど、ロックマンX4でカーネルが紫の衝撃波を使ってくる条件って何? あそこはギリギリ詰まないけどノーマルだと突破困難ではある x6は攻撃をかわすのが面倒になって
結局ゴリ押しで進んでしまうな・・・・ 遊んでるうちにノーダメージでスムーズに進めるよう作られてないと気づくからな… ワールド2もそんな感じだったな
あっちはX2やX4を下回るヌルゲーだけど ハシゴ登ってる最中に食らっても落ちずに登っていけるしなw 6はハードモードでしかやったことないから
ナイトメアウイルスと弾幕で
グッチャグチャのイメージしかない。あれでよくOk出したよな。
ロックマンを知らない人たちが作ったように感じる。
ノーマルでやればそれなりにアクションゲームとして成立してるのかな? 多少マシ程度
ってか何で最初からハードでやるんだw
X6はスケジュールがとにかくキツかったってのを聞いてから遊ぶと
確かにそうなんだろうなって箇所が多々見られるよな
セントラルとか投げやりにナイトメアウイルス配置しただけだし
マグマとミジニオンは中ボス連戦だけ
妙に短いシェルダンステージ
プレス機みたいにギミックで進めないように構築してたりとか
特定のアーマーだと詰むとこあったり
全体的に雑なのも突貫で作ったんだろうなと
丁寧に作ったのってヤンマークのところぐらいじゃね? スケジュールのキツさなら本家の2や7もそうだったと聞く
でもあちらの評価は昔から高い 開発規模も違うしな
それでも7は細かいところまで作り込みがスゴい >>27
大人になってから開発事情とか知ってプレイするとここはそういうことなんだろうなとか思えるよね そのわりにアナザーステージ作って
いつもより労力2倍掛けてたり
アナザーボス3体のテキスト差分キッチリ8つ分作ってたり
妙に作り込むという
だからこそ無茶なスケジュールになったのかも知れんが
シグマ戦第一形態とかよくよく考えたら
ステージとBGM同じだもんなぁ
第二も過去曲のアレンジだしかっこいいけど XDiVEの場を借りてX6の調整版欲しくもなるけどプレス機頭から触れるだけで挟まれる判定だし変に夢見ない方がいいかも… >>34
変に金はあったんだろうな
X5じゃまるで予算出なかったのに、X6では青野武さんや藤原啓治さんがいる
2001年時点の藤原啓治さんて、ひろし以外に当たり役としてビーストウォーズでダイノボット、
ゾイドでアーバインを経ていい時期だったんじゃないだろうか X6のファルコンアーマーはX5から据え置きの特殊武器消費減少とギガアタックとダメージ軽減しか役に立たんのキツすぎる
X5のままだとダメとしても弱体化し過ぎだし、XDiVEみたいに飛行時間短くして高度制限あったり地形は貫通するけど敵は貫通しないくらいで良かった気がする X6でマトモにエアダッシュできるのがアルティメットだけってどういうことよ。 海外のバランス調整ハック版X6だと素エックスもエアダッシュできて便利そうだった
https://youtu.be/PPN5BSftBnc 正直ブレードアーマーは空中ダッシュで通常のエアダッシュ、ジャンプボタンでマッハダッシュなら良かったかもね
XDiVEだとそうしてきそうだけど >>39
特殊武器チャージがあるからファルコンで充分
マグマブレード、チャージメタルアンカー、チャージアローレイ
この三つ使いこなせばx6なんぞぬるゲーよ >投げやりにナイトメアウイルス配置しただけだし
これはほんとそうだね。
なんか専門学校を出たての新人たちが作ったって感じ。 なんか配置に製作者の意図が感じられない
そうじゃなくて、こう動かして欲しいんだなってやっててわかるゲームの方が気持ちいいよね X8ばかり言われがちだけど
X5も結構ギミック重視でテンポ悪いステージ多いよな
デスエベンジは論外
アレはスネークと違って完全な手抜き
そう考えるとアニコレ2って
やっぱりまともなロックマンX無いな………w 6は難易度の上げ方が雑すぎるんだよね。
アマゾンエリアの不死身のカマキリは
完全に倒す方法ってないの?
画面中カマだらけになって強引に突破してたから対処法がわからんまま。
そういうの多い。 >>47
ヤンマーオプションで止めさせば完全に倒せるよ 何でそこのステージをクリアしたら手に入る武器を弱点とするんですかねぇ……… クリアしたステージでも何回も遊んでくれよな!ってカプコンからの粋な計らい 本家2ならブービームトラップのステージだけはクソゲー感が酷かった
ブービームトラップとエイリアンはエネルギー切れで詰む所もクソだな・・・
本家2の評価が高いのはメタルブレードの使い勝手が良すぎたせいかもしれない
あれに比べたらたいていの武器が微妙武器になっちゃうし ワイリーステージ前半の曲がカッコ良かったのに
不気味でグロイ曲になるからテンション下がるんだよな
ブービームトラップステージは・・・ そのステージにあるパーツはそこにいるボスの特殊能力が必要
そのステージにあるライフアップは(通常の方法だと)↑のパーツで作るアーマーが必要
こんな面倒なことを何故よりによってシリーズ屈指のクソステージであるマッコイーンでやってしまったのか マッコイーンステージは面白くないけど簡単だからまだいいよ
一回失敗したら取り返しがつかないX6のレスキューの方が嫌 >>53
コレな
あのステージはとにかくストレス溜まる
テンポ悪い上につまらない
自由なアクションが出来ない
アクションゲームとして最悪
スネークはまだ動き回れたり早く撃破しようと思えば出来るだけマシ
デスエベンジは攻撃出来ない強制スクロール時間が長すぎる
その道中が面白ければ良いがひたすらつまらんしな
おまけにBGMも過去曲使い回しで音楽に期待寄せてるファンを裏切ってるし x5はやたら多いリフト地帯がクソ。本当に待つだけだから
ブーメルクワンガーの針とか、マシュラームの適度に蕀とか、そういう配慮がない クワンガーやマシュラームの強制スクロールはわりと急かされるんだけど、マッコイーンの強制スクロールは待たされるんだよな
マリオにしてもロックマンにしても、待たされる強制スクロールは基本的にないだろと小一時間問い詰めたい アクションゲームを設計する上でのセンスが欠落している箇所が散見されるんだよな ナイトメアマザーとかな。
でもx6のプレイ動画はだいたいおもしろい。
ティウンティウンしまくり。
死にまくってるのを客観的に見ると笑ってしまう。 オワタ式でとりあえず3000回死んだら徐々に縛り解禁するみたいなこと言ってて次元が違うと思った ゲームが面白いこととプレイ動画が面白いことは別なんだなって思い知らされるわ
クソゲーのプレイ動画は面白いことが多い気がする
クソゲー扱いされることが珍しくないコンボイの謎のスーパープレイ動画も面白いし、ノーマルエックスでナイトメアマザーノーダメ動画は見応えある 面白いクソゲープレイ動画は編集ありきでネタになるところだけ見られるからなぁ
オワタ式だってノーカットなら視聴者側も結構な苦行 RTAもいいよな
そこでそれ使うんだ、とか新しい学びがある >>60
当時のスタッフにADHD患者でもいたのかな >>69
そういう言い方は気持ち悪いし差別的なのでやめよう ちゃんと監修する人がいなかったのかね。
途中でチェックしたら、スケジュール的にもう取り返しのつかない状況だったとか。
ウィルス減らしたり敵の攻撃を緩めるような
単純な引き算の調整でマシになったのでは、とも思うけど、
素人が思うほどそう単純でもないんだろうね。
でもなあ、「むずかしい」はいらなかったんじゃないかな・・・ ナイトメアウィルスの弾や地形貫通を無くすかファルコンアーマーも貫通残したりブレードアーマーもショットで地形貫通をできるとかあれば良かったかもしれんね ブレードアーマーがあんまりブレードじゃない気がする ブレードアーマーはセイバー三段斬りくらいさせてくれ セイバーの振りが早くなるを何故かブレードに割り当てず
シャドーに当てるという
チャージショットもわかりやすい強さの円月輪だし ブレードアーマーって
ブレードを主張するためにショットを弱くしたのかな。
でも使わないよねあのブレード。
機動力が欲しいときのブレードアーマーだもんね。
あれ、ファルコンアーマーってなんだっけ。 ガイアアーマーはショット力
シャドーアーマーはセイバー力
ファルコンアーマーは空を飛び
ブレードアーマーは地獄耳 忍者っぽい何かが思い付かなかったのかな
そういや俺毎回アルティメットバスター付けてシャドー使うから
通常弾使ったこと無いわ アルティメットアーマーとかにアルティメットバスターつけてゲイト研究所行ったときの「あ!アイスバーストで足場つくれねえじゃん」感 シャドーアーマーにアルティメットバスタ-って
結局みんなそこにいくよね。
ゲーム終盤はもうすべてが面倒になるから、これ一択だったわ。
攻撃力の高さにものをいわせてステージごり押し。
雑に作られた忍者龍剣伝って感じになる。 ついでに言うとブレード使うときもアルティメットハメるわ
その方がチャージセイバーもすぐ出せるし
だからじつを言うと特殊武器もあんまり通常弾使ったこと無い武器が多いw X6の動画面白いよなぁ。
てかナイトメアマザーをノーダメクリアしてるやつとか14年前の動画かよ。。 チャージマグマブレードばんばん出しながら進むのすき ヒートニクス本人はマグマブレードなんて使ってないという 上位互換といえば真っ先にストームトルネードを思い出す イーグリート隊長は何がなんでもエックスを落としたかったんだよ… >>89
初見でうわぁあの風かよ・・・って思ったら強すぎてワロタわ イーグリードって部下人質に取られてるし嫌々戦わされてるから加減してるって言うかエックスに倒されるように仕向けてる感あるからあんな感じなのかも
Xチャレンジでも正直かなり楽に処理できるし みんなアニコレで遊ぶ時フィルタ何使ってる?
俺は2のブラウン管風が一番しっくりくるし綺麗に見えて好きだわ
1の滑らかなのは滲みが不自然で汚いし
3だと今のHD画面じゃドットが細やかに映り過ぎて見難い どれか忘れたけど、X5以降は文字に違和感少ないやつにしたな
多分>>94と同じ Xチャレンジの敵ゼロが使う電刃って弱体化してるのね
途中キャンセルできたり攻撃範囲の広さを考えると妥当なのか なんつーか2001年~2003年頃のカプコンって微妙に迷走してた気がする…バイオハザードのナンバリング作品がゲームキューブに移行したり、ブレスオブファイア5の売上激減、デビルメイクライ2のゲーム内容の評判がイマイチだったりと PS2やGCになって大容量になった反面、なんか薄味になった時期じゃないか? ロックマンはエグゼのおかげで景気良かったよな
ローンチタイトルとコロコロタイアップは強いなと思わされたわ
Xの出来何とかして欲しかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています