ロックマンX part252
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。
[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2]
http://www.capcom.co.jp/rxac/
[ロックマンX サウンドBOX]
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/390/
前スレ
ロックマンX part251
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1644450558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニコレのXチャレンジのランキングについて教えてください。
あれは世界中のプレイヤーのランキング?
あと、クリアしたハードでの集計ですか?
それともPS4やswitch等すべてひっくるめたランキング? コロニー破壊に失敗するとゼロが使用不能になるのは割と致命的かも
せっかくX4で不完全だった部分も補完されてプレイヤーキャラとしてのゼロが完成したといえる作品なのに ライフアップやエナジーアップの効果が取った方のキャラにしか反映されないのに
完璧なプレイしてても運次第でコロニー破壊失敗してゼロ使用不可、ついでにバッドエンドコース
まー、これでじゅうぶんくそげーだ。 ゲームの出来は微妙だが、
ファンと語り合いたいならX5と6は必修タイトルだ
皮肉なことに結局ネタにして盛り上がってるのはいつもこの辺なんだw ゼロってゼットバスターがX6では強化されたって言うかX5が無いよりマシレベルだけど、一体どこで直したんだろ
誰かが修理したのか回復機能でとかゼロ本人もよくわからんみたいだが 別のボタンを割り当ててゼロに2種類の武器を併用させる
後のロクゼロで成功した事を思えばこの発想自体は正しかったと思う
X5の時点ではバスターが低性能すぎて話にならなかったがw △ボタンをバスター専用にしたせいで旋墜斬という悲劇が生まれてしまったんだ それはボタン2個というよりロープアクションがあるにもかかわらず↑+攻撃というコマンドがすべてだろうw >>468
↑入力なのに下方向に技を繰り出すところも謎
普通はこう…アッパー的な技をさあ >>473
と、なると斜め右+攻撃が良かったのかな
スライディングみたいな 5のBGMは神曲揃いよね。
8ボス戦の異色なBGMたまんねぇ。 >>456
ネタバレになるから詳しくは言えないが、どっちのルートでもシグマステージ3のボス戦は熱い >>479
X5に熱い戦いなんてあったっけ…
検査受けるために帰れとかなんとか パラパラもネタにされるけど
後半の泣きメロはじつにロックマンらしくて良いよな
ボツBGMも良い曲多い
ってかマッコイーンもライトカプセルも新曲のあっちにして欲しかった >>480
そっちのはカプコンvsSNKじゃなくて、SNKvsカプコンな
カプエスは神ゲーだけどSVC普通にクソゲーだから間違えないでほしい >>485
無理のあるギリギリの戦いって改造ゲーム臭が強くなるからなあ
懐ゲーのファンサービスは色々難しい カプエスとエスカプが違うと言われても
ロックマンDASH2大いなる遺産と
ナイトガンダム物語大いなる遺産との違いぐらい
わからないよ 負けない愛がきっとある、は実はシグマ→エックスのソングなんだよね… 夢で終わらせないとかInto Free DANGANとか
カプコンの選曲センスってどうなってたんだろうな 何度でも言うが、俺はPS版X3のオープンニングアニメが好きだよ 96年当時の目線でも古臭い絵柄と演出でカクカクなアニメーションだったけど
エックスとゼロとシグマがちゃんと動いているというだけで意味があった ロックマンのゲームアニメの中では
一番低予算臭するけど
雰囲気ってか内容は好きだわ
ボス紹介のは微妙なのもあるけど x3のアニメってむしろ一番公式絵に近い気がする
x4とか本家8はなんか違和感が X5のウイングスパイラルとポーズメニューの切り替えを使った移動が昔から苦手なんだけど、あれって連打を頑張るしかない? >>500
コレはわかる
良いカットのところはX4より好きだわ
本家8はアニメ用に解釈された感じで個人的にはアリだけど
X4は明らかに何かが違う 俺もX4の作画はなんか受け付けなくてX3のほうがらしさあった シグマは一番上手い
3のは間抜け面だしイレハンのは何か坊さんみたいで違う
ってかイレハンのアニメもメッチャ好きだけど
あんまり予算掛かってなさそうな感じするよな
影無しカットも結構あったし 作画がどうのこうの以前に
X4のロックマンの顔の印象が全くない アニメでエックス出すと、アーマーの取得状況反映できないからな。 そもそもゲーム中の顔グラのドットからして画風がそれまでと違うよな
やけに濃いと言うか
かっこいいけどね ロックマンって無印もXも
子供が好きそうな個性あるボスキャラ多いけど
一大コンテンツにはならなかったね。
難しい横スクロールアクションなんて今の子はやらないか。 俺の周りだけかも知れんが
マリオと並んで昔はアクションゲームの代表だったぞ
みんな必ずやってたし家に遊びに行ったらどっちも何かしらあった
GBA世代はエグゼやってた子も多いし
一大とまでは行かずともそれなりにムーブメントはあったのでは ロックマン無印、ロックマンXをメガドライブとかで展開しとけばもう少し知名度やプレイ人口は広がってただろうな ナンバリングで10超えてる作品てだけでも凄いよなあ
Xももう一本がんばってロックマンXXってやってくれ FCにおけるロックマン
SFCにおけるX
GBAにおけるエグゼ
はその世代なら知らない人は居ないと思う
PSPS2は2Dアクションそのものが下火
更にX567の迷走が追い討ちに
DASHは出すのが早すぎた
流星は良かったけど、システムの大幅な変更とバージョン商法(最クソ)がダメだった
今は有名シリーズや話題になるゲーム以外は売れにくくなってるから
メトロイドも復活したし
今こそ、XとDASH復活させるべきやわ XDiVEがあるけど正直据え置き機でもプレイ可能にしてほしい
コントローラー繋げばこれまでと遜色ないけど対戦や協力とかスマホスペックで同期がボロボロだしオンラインはやはりPS4やswitchにやらせるべきかと X5以降は正直イマイチだけど新要素入れてみようとした部分だけは評価してもいいところだとは思う
まあその新要素の作り込みが甘くて滑り続けちゃったんだけど…… 個人的にはX4が一番好きだな
ゼロの完全プレイアブル
アイリスというヒロイン
ボスのボイス初実装
クーデターシナリオ
水上を疾走するライドチェイサー
当時小学生だったが色々と衝撃を受けた思い出 >>518
ゼロはその時点では明らかに不完全だったのよ
エックスのアーマーに相当する強化手段も無いし、弱点を突けないボスもいた
それが本当の意味で完成したのがX5 >>519
だからこそゼロは上級者向けって風潮があってそれはそれで良かったんだよなー >>517
新要素が噛み合わ無かったんじゃなくて
根本的なレベルデザインがとち狂って嫌がらせだらけにしたのがダメなんだよな
変にX5が売れたからX6もその路線で悪化させて
死に体のX7に未完成の新要素加えて死亡した X5はなぁ………
初心者救済のハズのパワーアップパーツが
レベル上げないと入手出来ない
(やさしいだとレベルが上がらないので入手不可)
ライフアップを8つ集められないゼロ
コレでユーザーフレンドリーは(笑)なんですわ
ナビゲートも強制でテンポ疎外するだけでウザい
その上攻略法のアドバイスと言うよりはただの仕掛けの説明って言う
初実装した本家のオコワから劣化してるし 複数のアーマーを使えるシステムそのものは悪くなかった アーマー複数はテンション上がったけど
脚だけとか腕だけとかの状態じゃ使えないってことにはガッカリした思い出 x4ゼロのボス戦って一応全員弱点技あった記憶だけど
ドラグーンとかビストレオは雷神撃駆使するとサクッと終わる。
慣れるとエックスよりテンポよく進める良調整だと思うんだけど 弱点突けないのはスパイダスじゃね?
正確には突きにくいというか
X6でもタートロイドは突けないしな 当時のゲーム雑誌には
ゼロ用の弱点武器表記欄に「気合いで倒せ」と書かれていた
ドラグーンとビストレオ クジャッカーはなぜ龍炎刃でヒドイワになるのか
謎である スパイダスの弱点武器って空中ダッシュ中だと出ないんだっけなあ >>532
焼き鳥になるからじゃね?
まぁ他はシンプルに上攻撃出来る武器の方が
当てやすいだろうみたいな配慮かな 炎→氷とかは分かりやすいが、
謎の組み合わせだと久しぶりにやったときに弱点忘れてたりするのはある X4の実質弱点付けないボスも調整不良だけどX6のタートロイドももう少し部屋やタートロイド自体のサイズ調整頑張れって思った
ハイジャンプあれば天井に張り付けるとかあっても良かったと思う でも仮にタートロイドに氷狼牙が当てられたとしても普通に斬った方が絶対速い 「、」とか「・」を使えない奴って日本語勉強してきたんだろうか 5以降のゼロは攻撃の予備動作デカ過ぎて爽快感無い
4はボタン押したら即攻撃判定が出るモーションだったのに何でもっさりになったのか タートロイドは初めて見た時から塗りが何か違うのが気になる
ヒートニクスはイラストのイメージよりもやたら小さいし
そもそもドットのクオリティがGBCみたいでダントツに低いし
みんなアニメの枚数少ないしで何か全体的に質悪いよね
ゲイトも返信前は顔浮腫過ぎだわw >>539
上品やなお前
上流階級はこんなとこ似合わないゾ😊 なんだよホバー空気椅子って
空気椅子がホバーってどういう事なんだよ
そもそも何を指してるんだ? >>545
何その返し方
答えにもなってないし
煽り方としてもおかしい
日本語勉強してきたんだろうか ゲイトでいうとあの足場配置は個人的にはあまり好きではなかったかな
イーグリードみたいに両端がないのは決戦の舞台って感じでいいけど インティが本腰入れてメトロイドヴァニア作るらしいな
Xシリーズもメトロイドヴァニア作れよ 弱点武器なしだとビストレオやドラグーンよりクジャッカーの方が強い気がする
ホーミングしてくる羽根を避け切るのが凄い大変だった・・・ イクワヨッ(シャキーン)とボスBGMが被って始まるの格好良くて好き
オカマにはもったいない 見た目は格好良い
(弱点武器を使わなければ)割と強い
ステージの雰囲気もBGMも良い
なのに弱点武器を当てた時のリアクションだけで完全にネタキャラに成り下がるクジャッカーw
実はオカマキャラなのに女装する気ゼロなんだよな
ある意味、シリーズで最も男らしさを強調した外見とさえ言えるかも知れない クジャッカーのホーミング弾は最初は避けられなかったけど
梟キノコドラグーンビストレオの各攻撃よりは対象わかりやすかったから
X4の中じゃそこまで強い印象は無いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています