Devil May Cry 総合【mission 417】
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!extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 ↑冒頭にこれを2行以上重ねてスレ立てして下さい。 ■タイトル:Devil May Cry 5 Special Edition ■ディレクター:伊津野 英昭 ■プロデューサー:マシュー・ウォーカー ■キャラデザ:吉川 達哉 ■対応機種:PlayStation5 , Xbox Series X ■発売日:2020年11月12日, 2020年11月10日 ■公式サイト:https://www.capcom.co.jp/devilmaycry/5se/ ■Devil May Cry 5 追加DLC「バージルモード」 双子の兄にして最強の敵。待望の「バージル」参戦! ■対応機種:PlayStation4, Xbox One, PC ■発売日:2020年12月15日 ※前スレ Devil May Cry 総合【mission 416】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1646756504/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今どき防御や回避を一々切り替えないと出来ないアクションシステムってあるのかね ここ10年色んなゲームやったけどDMC以外知らないな スタイルチェンジはマジで無駄だね 元がスタイルだから4のRTSCって発想はまだわかるけど5でも継続しちゃったのはね DMCの通常回避ってジャンプだよ 元々ジャンプで回避してロックオン中の特殊回避技としてサイドロールが用意されてるゲームだから まぁ5はサイドロールが産廃性能だしそもそも全スタイル使えるんだったらサイドロール消して前後左右ダッシュに置き換えて良くねとは思うけど カメラが自由に回せてリバースに設定出来るだけで満足できる俺は勝ち組だな はよ6出ねーかなぁ サイドロールは入れるなら使える性能にしろよって思うわ 操作縛るくせに大して使えもしなくて他に回避コマンドあってそっち使えってもはや無駄しかないじゃん >>57 オートマチックアシストの有無はあるけどロックオン方式の切り替えとか無いやんけ 逃げる敵の中にネロのスナッチやバージルのエアトリが弾くやつが居るの意味わかんね 走って追いかけろって言うのかよバージルの集中ゲージ下がるじゃねえか 何考えてんだよ仕様作った奴は 本家のロックオンと技って本当にいいシステムだと思うんだけどな あれ嫌いな人いるんだね。ボタン離したら解除されるのが便利なのに あれが嫌って人は戦闘中ずっとロックオンしてるとか変な操作してそう そりゃ他のゲームみたいにスイッチとホールド選べればいいだけの話だが ロックオン外して使うコマンドにロックオンしながら使うべき技普通に入ってるの見るとそんな素晴らしいシステムに見えないけどな 特に5はロックオン付け直しで急に別に敵の方向くとかもあったし まあ5は劣化ロックオンだし技とコマンド散らかし放題してるから仕方ない 3や4では特に問題なかったのに スティックとロックの組み合わせで近くの好きな方向ロック出来るから本家のおしっぱロックのが便利なのよな 同方向の遠くの敵狙いたいときは本家もmも一々スティック押し込み切り替えか近づく必要あるのは同じだし ロックオンで歩きになる仕様を否定する人もいるんだよな あれによって体感的にON/OFFわかりやすいしメリハリが出ると思うんだが ロックオン方式は初代からそのままなのにシリーズを重ねる毎に色々詰め込んでいくもんだからもう滅茶苦茶になってんだよな まあDMCファンは基本的に過去作から要素変えたら怒るからしょうがない まあ少なくともRTSCはやらかしだったな ネロやバージルも疑問手満載だけど 3からの流れと5スタイル目がある上にダンテ編が急にぶち込まれた4のRTSCはまだ分かる そっから技の使いやすさだけあげて保守的に4のままRTSCを実装してる5ダンテはわからん スタイル減ったけどクアッドのせいで指への負担増えてるし ロックオン対象切り替えはロックオン中に右スティック倒しに変えてくれればなぁ 右スティックを倒した方向にいる敵に切り替える感じでいい ビンゴ氏曰くスタイルチェンジは元々3でもう入れる予定だったけど技術と容量面で断念して4で入れることになったそうで ダンテは1で一番強いやつを倒してるから続編でレベル1みたいな状態だととガッカリするだろうってことで シナリオ上の強さに理由を付ける為にも導入したかったって話なんだけど 開発側としても操作が複雑になり過ぎたって認識みたいで仮に4が最初からダンテ主人公で操作する場合は実装してたかは分からないって言ってたね 4は新しいキャラが主人公だからダンテはちょい役のめっちゃ強いキャラみたいな立ち位置ならいいんじゃないかって流れになって出来たらしい シナリオと開発部門は別なんだろうが4ンテの立ち位置に頭捻ってないで 4魔具の使い勝手の悪さと歯車とサイコロとオーブ評価とキメラを何とかしろや SEでも調整無しだし キメラは寄生後から出てくるのと寄生後の突然の触手攻撃さえなければなぁ やりたい事はわかるしいいと思うけど調整がなんでそうなった感凄いんだよな >>45 mの入力認識そんなにシビアだったか? スティンガー打つときもほとんど失敗しなかったぞ mはsteam版だけなのかは知らないけどDTとかファイヤワークス見たいな同時押しが判定ハードだった 次回作はボスを増やしてくれ ザコ敵なんて不快なだけのやつがサンドバッグしかいないんだからいっそモンハン並にボスだらけにしろ 雑魚戦がメインのゲームでボス増やすのか ボスのがつまらない奴多いのに 5はシリーズの中でもかなりボスに力入ってるだろ 数めっちゃ多いしBPの各階練習でいちいちミッション走る必要無いし 名倉がボスは演出重視で微妙だけど対多数の雑魚戦が楽しいっていうのと対比になってるな 5のボスはつまらなかったな負けイベも多いし 座ゼン⇒ビームよけるだけ 蹴りゼン⇒ローキックからのバク転逃げ アニキ⇒ワールドツアーアタック、どっこいしょ兜割り 3ニキみたいなスピーディーな戦闘をしたいわ 開発陣がダンテに対して未練タラタラ過ぎるんだよ 新主人公を作ったんだから、いい加減徹頭徹尾ネロを主役に据えた物語にしろ それはそれだけど、とにかくシステム散らかしまくってんのがダメだわ それもダンテだけじゃない、全キャラでチグハグな散らかしやってる 5のボスって数がそんな多いわけでもないし一体辺りの出来も別に良くない 全体的に逃げ腰でテンポ悪いやつか単調で退屈なのばかりだし 数多い→力入ってるってなるなら2がシリーズ一ボスに力入れてた作品てなるけどそれでいいのか 数多ければいいってものでもないのよ m好きだけど3が4が最高のが丸いと思ってる そもそも別に最高傑作決める意味ないと思うけど 加点方式だと5、減点方式だと3が強いな それこそ3はボス多いし殴れるタイムも多くて楽しいわ ミッションは1とm BPは4 ボスは1と3 遊びやすさは5とmがそれぞれトップかな 2は力入れてたけど開発間に合わなかったんだなと 操作レスポンスとか敵の動き観察した感じ明らかに仮実装のまんま ラスボスだけは多分敵の動きの基準として最初につくったから間に合ったんだと思う mで回避ボタンを分離したのは良かったな 本家もTBとかアクムレイト要らないからL1回避にすればいいのに 本家は回避ボタン作るんじゃなくてサイドロールやめてベヨみたいに前後にも出せるようにしてほしいわ 5のサイドロールみたいな産廃性能じゃなくてダンテのダッシュ並の性能で サイドロールしかなかったのが サイドロールを選ぶ理由がなくなったからな 詰め込んで丸投げじゃなくて、ちゃんと整理してよ。 まずキャラコンセプトを作ってから仕様を決めるべきなのに 過去作からの引き継ぎのせいでアクションがとっ散らかってるのは有るよね 操作は4のDT中のバージルが一番スッキリしてたなぁ 幻影剣関連は銃ボタン 回避関連はジャンプ 特殊技は同時押しって感じで凄い動かしやすかった まぁ本体のトリック関連の劣化と同時押し関連のシビアさで操作の快適さの恩恵薄れてたけど 兄貴の幻影剣コマンド見てるとダンテのGSって必要?って思っちゃうね 同時押しは判定が不安定になりやすいからキャリバーコマンドに切り替えたのは良かった あとトリックアップの仕様か。そもそもエアトリの仕様が間違ってるだろと思うけど 使う機会はないけど開発的には歩き撃ち残しておきたかったりするんだろうか 幻影剣ならノーモーションで撃つからコマンドあっても歩き撃ち出来るけど銃は歩き撃ちの邪魔になるし 五月雨コマンドでGS技くらいはあってもいい気がするけど 技ショートカットボタン的なのはどうだろう? 技ショートカットボタン押し続けなから各種ボタンで武器の切り替えなどを挟まずに技が直で出せるようなの 予め各種ボタンに技を割り振っておく感じのでいい。それに加えてスティック入力毎に違う技をセット出来る感じで ・技ショートカットボタン+左スティックニュートラル+各種ボタン ・技ショートカットボタン+左スティック任意同一方向2回+各種ボタン ・技ショートカットボタン+左スティック任意方向・最初に入力した方向の逆方向+各種ボタン ロックオンしなくても技を出せるようにしたいな >>104 銃のコマンド技は銃の移動撃ちと干渉しないようにすると技用のボタンと同時押しって方法しか考えつかんよなぁ DmCのジャンプボタンと同時押しみたいなのがいい例か 実際に技コマンド導入して歩き撃ちできない帽子だって実装されてるんだけどね 開発的に歩き撃ちするダンテにこだわりみたいなのがあるんでしょ 技コマンド入れつつ歩き撃ちさせるならベヨみたく押しっぱ連射に変更してCSを完全にオートチャージにでもすればいいんじゃねって思うけど実際どうなんだろ >>105 mのモードチェンジが実質ショートカットでは 背面技を反転入力にしたらハイタイムするたびに少し振り向いてかっこ悪そう 個人的にロックオンせずにコマンド技出せるようにとかは必要ないかな 5今更始めて今DMDやってんだけどこのゲーム割と壊れてるコンボとか小技結構あるのに企業wikiが暴れすぎで探すのめちゃ大変じゃない? ネロのエネステワイヤーで稼ぐのとかダンテのキャバリ空コンが糞強いのとかVで壁見つめながら戦うのとか動画で断片的に見つけるしかないんだけどどっかにまとめてないものかね 企業Wikiとか関係なくレシピ文章に起こしてるプレイヤーとかほぼおらんだろ 120hzモニター買うまで5やらんとこって思ってたけどクソやりてぇ やっちゃおかな.. トリック系は全部3SEの仕様でいいわ 後は各スタイルの技増やしてくれ ワイルドスタンプとかカッコよかったのになぜ削除したし 流石にDMCで移動撃ちいらねえはないわ 何でもかんでもいらねえって言いたいだけだろ >>109 シリーズの攻略情報まとめてる個人サイトあるじゃん あれ見れば大体どうにかなるよ 移動打ち絶対無くせとは言わんけど重要度はかなり低いと思う 連射できるエボアボとブルーローズ以外関係ない話だし同じ技を連続でやるってことだからスタポもすぐ上がらんくなるし そもそもコマンドと干渉するのが問題って話なんだからどうしても移動撃ちしたい人のためにロックオンしてないときだけ移動撃ちできるってしたらいいんじゃないか? 1的なカッコよさから言うとロックオン中こそ移動撃ちしたいのでは 4,5兄貴の幻影剣って移動撃ちできなかったっけ。まあ銃じゃないからする意味もないが 後前とか前前とか一回転とかのコマンドなら別に歩き撃ちと被らんよな スティンガーみたいなのが被るだけで ノーロックでも銃なら勝手にロックして撃ってくれる仕様あるじゃん 移動撃ちってこれでいいよね スタイルなくすていで射撃ボタンだけで銃コマンド入力しなきゃならん、て話ならまぁ歩く歩かないの流れはわかるんだが てかそれも幻影がやってんだよな >>117 それ1はロックオン押してないと銃撃てなかっただけじゃなかったっけ 以降の作品はロックオン押してなくても勝手に敵狙って撃ってたじゃん 今の仕様なら「R1押しながらスティック傾けて□連打する」から「R1押しながら」を抜かすだけ すまん任意の敵に1のように優雅な移動連射をと言いたかった オートロック銃撃ではどうしても狙える敵が限られてくるからな 1の頃は機動力限られてるからランク維持とか近づく合間に移動撃ち割と使ったけど5は機動力モリモリで昔みたいに銃で弱点露出させるギミック持ちもいないから移動撃ちする機会少ないのよね 銃で移動撃ちとコマンド両方やるなら押しっぱで連射ならコマンドが邪魔になったりはしないんじゃない 5はマジでダンテの射撃は帽子先輩と一部のWカリーナアン以外使い所ないからなぁ… 貧弱すぎて牽制にすらならない よほど2がトラウマなのか 3以降も銃自体は普通に有能なんだけど通常撃ちは4以降ホントショボくなった 5だと銃で弱点露出ギミックの敵もいないからCS関連も何に使うの状態になってるし 今更だが兄貴の急襲/烈風って少し長押しで発動じゃないのか 短押し連打とで歩き撃ちと両立はできそうだが今のクソ銃仕様では要らないな パンドラは使いにくいの一言だわ オーメンは霧剥がしや盾壊しには便利だが硬直が長すぎる アーギュメントはワンボタン故に暴発して超スタイシッシュ 3のカリーナロイキャンみたいな連射もできず カプって過去作で猛威を奮ったものをどんどん制限していくよな 特定部位を狙ったり特定動作中に当てるとカウンター扱いで怯みを誘発・ダメージ増加とかもっとあればいいのだが すいません。5のジャッジメントっていつ使えるんですか? >>133 ジャッジメントはダンテの真魔人状態で使える専用技 ミッション12まで進めて真魔人を解放すれば使える ジャスト次元斬連発を揺れる鞘の動き見てタイミング測ってるの多分俺だけな気がする modで通常の10倍入力受け付ける奴入れても2回目すら安定しない 再度ボタン押しっぱなしからの離しってのが慣れない ジャスト次元は非ターボだと地上のがテキトーにやってもバンバン出る感じする ターボの地上SDTジャスト次元は早すぎて安定しない 今更mDEやってるけど滅茶苦茶面白いなこれ 特にステージが今までのシリーズにはない感じで新鮮 デビルメイクライ5すげーよな。一生飽きないだろこんなの。 暇な人おったら魔人、大技禁止DMDマジでアーカムなるよ、相手がDT引くとネロV辺りはアクションRPGみたいに立ち回らなきゃならん バージルあんなバカ性能にするならネロVもなんか盛って欲しいわ オフゲーだしバランスそこまで気にするもんでもないだろうとはいえ優遇キャラとそうでない奴で格差凄くないか バージルは火力あんなにいらんからもっと動かしやすくしてくれ 火力よりも機動性を重視して欲しいのは同意 特にmのバージルなんてエアハイクが無い以外は完璧に近い機動力持ってたし エンジェルリフト逆輸入とか謎なことするのにスティックでトリック方向選べるとかはスルーするのなんで🤔 5のバージルはずらし押しの特殊キャンセル消滅と硬直増加のせいで見た目の割に結構重い DHCって特殊キャンセルも実質クールタイム持ちで連続で使えないし 疾走のキャンセルポイントもほぼSDT限定みたいなもんだし動かしててイマイチ気持ちよくない 白菜の月影斬が5で幻影剣の空中挑発になったと思ったらカスみたいな性能で泣いた 薔薇投げとかクルクル幻影剣はまだ分かるんだけど5のバージルの空中挑発は挑発要素なさすぎじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる