タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured せめてBGM使うところはSFCと一緒にして欲しいところだ
雑魚戦とかフリーバトルは伝説のBGMを使ってもいいけど Cルート水忍者テラ、汎用キャラでエンジェルナイトとヴァルキリーを使うならオススメ属性て何になりますか?
手に入りやすい槍の火イグニス、土アースジャベリン、水ベンディスカで
もしかしたらデニムは水斧ではなく水槍を、エンジェルナイトもホーリーを使うかもですが
ヴァルキリーのアライメントは対恐怖効果や天候考慮でNで良いのでしょうか? >>751
そこらへんは手に入る装備の数や装備させたい武器種次第なのでこれだというのはない
エンジェルは飛行ユニットなので投射武器の方が実用的な感じもするけどね
エレメント水かつ説得限定で良ければCヴァルキリーも死者Qにいるw 豆知識。アロセールはヴァルセールにしても実はクソ強い レスありがとうです
久しぶりなのでプレイ前にあれこれ考えるのも楽しい
>>664あたりの流れも影響され参考になりました
専用顔グラキャラばかりだったりヴァルキリー意外と使ってなかったので(セリエぐらい)ちょっと考えてみますありがとう アロ用に雷神回収すると凍土があまりがちだから水エンジェル作って装備させる事が多いな、自分は 石トカゲ二体に雷神凍土持たせたら
人間なんて目じゃない位に強すぎた >>755
水の固有キャラが意外と少ないよな
だいたい戦士系、風と炎、 デニムは水にしてるなあ
凍土とか水色の装備で統一して見た目もバッチリ ヴァルキリーはクラス天候強だからね
矛盾してるんだか、プログラムのミスかなんかで、アーチャーとかヴァルキリーの女戦士は、天候に関係なく+4の補正がつく
これって恐怖効果中和するんだから、意外と凄い
防御時も攻撃時も作用するからね
これがあるから、同じ魔法使うなら、セイレーンよりヴァルキリーの方が攻撃力強い
ヴァルキリーはNかLでしかなれないけど、炎属性と相性が良いと言われてる
なぜなら、
範囲系全体魔法は風と炎のサンダーフレアとファイアストームの消費MPが少なく、序盤から使える
ヴァルキリーが使える大地と水の範囲系魔法はアシッドレインとクラッグプレスで、消費MPが大きくて、序盤から使えない
また風より炎の相性が良いのは、ヴァルキリーがなれるのがLとNだから
ファイアストームはLのキャラにはボーナスが付く
また天候が良いと、ファイアストームも威力が強くなる
天候が良いとLは強くなる
ヴァルキリーの天候強もある
さらに、草を焼いて地肌にすることで、炎の属性の地形効果もよくなる あと、ヴァルキリーの成長値もAGIが多少低いとはいえ、
HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX
8 2 6 4 6 5 4 5
総合40で悪くない
物耐 風耐 地耐 火耐 水耐 聖耐 闇耐
110 100 100 100 100 95 105
ナイトとドラグーンと同じ
成長値が中途半端だから、目立たないが、
実は、上手く成長値を特化させて使えば、めちゃくちゃ強かったりする あ、第一章の埋もれた財宝から、サンゴの竪琴 をゲットすると上記を活かしやすいよ!
常に快晴にできる。 L、火属性ヴァルキリー、快晴時は、
試したことないけど、純粋肉弾戦キャラとしても、同じステータスなら、バーサーカーやビーストテイマーと同等かそれより強いはず。
天候強で天候が良くても悪くても、+4ってことは、物理耐性110ってことを考えても、
同じ原理で、C、水属性テラーナイトが良いと言われて、天候が悪い時に強くなる >>758
自分もデニムは水か大地辺りが多いな
水は武器量産できないけど弱い地形が火山くらいしかない
大地は地竜の戦斧が強い上に野焼き意識すれば真価を発揮する 俺はメリット全くないけどポリシーで風
風は不遇すぎだわ >>765
序盤のカードドカ食い稼ぎでお世話になるタインマウスで圧倒的に有利だから全くの不遇でもない >>765
四つの属性の中で、炎に匹敵するくらい有利とれるのが、風なんだが?
大半のマップで出てくる草地や草むらを得意としており概ねのマップで有利になれる。
地形効果で有名な、地肌が風にとって不利だから、不利に感じるだけで、総合で平均で言えば、全エレメントの中で最も有利が多い。
結果、地形効果で有利を得たいために、前衛本体部分と個別に行動しないと駄目になるだけ。
前衛は炎、後衛は風って感じだと思うよ。
ただ、属性一致武器の登場はかなり遅い 武器との相性が良いのが、炎だけで、実は炎の地形効果は地肌意外大概、不利だらけ。
ファイアブレスやファイアーストームで焼き払えって戦うくらいのテクニックがあれば、このデメリットを排除して武器で優遇されている分だけを活かせる。 話変わるが、リボーンではデニムの名前変更できないようだwww そうか主人公呼ぶ時の声の都合か 声優なんか要らんのに 運命の輪からFFの要素が徐々にはいって、リボーンも強烈にFFの要素が導入してきてる
良いのか悪いのか....
FF14なんて、ニバス、そのものが登場するからなwww リボーンの最新トレイラーみたけど、レリック強化って言葉をみたんだが、これ、FF11のレリックウェポン強化を彷彿とさせるね。 >>774
それはFF14にオウガの要素が流入しているのではないのか?? >>776
そう、みたいね。
FF14に死者の宮殿とか登場するし、FF14の死者の宮殿の音楽がSFC版の死者の宮殿の音楽、ニバス対戦時は、笛吹大魔王だしね なんか調べたら、それだけじゃないみたいね。
レベルシンクとか、FF11にもあったし、運命の輪の装備のレベル制限とかもFF11の発想だったのかもね
FF11とFF14の要素がめっちゃタクティクスオウガに輸入されてるみたい アマゾネス→クレリック→セイレーン成長に、知力のカードを5枚6枚くらいとらせたら、バランス崩壊レベルに強くなったわ(;´・ω・) 属性が火・水・土・風・氷・雷・光・闇になったのもFF11の影響なのかね 物理の
切断 主に斬撃系の武器に設定されている。
打撃 主に打撃系の武器に設定されている。
貫通 主に突撃系の武器に設定されている。
これもF11そっくり ヴァイスは1章時のソルジャーが一番成長率高いという そうなのか?
成長率違うの?
リボーンになってから、ヴァイスのキャラが弱くなってた
SFCは凄く際立ってたんだがな SFCだとLルートでも敵の時のヴァイスのアライメントLだった気がする ソルジャーヴァイス
8 3 6 5 6 6 5 6 合計45
ウォリアーヴァイス
7 4 6 4 5 5 6 6 合計43 ソルジャーの方がAGIは低いけどHPとVITとMENが高くて打たれ強いんだな
前衛としての総合力はウォリアーよりソルジャーが勝るという印象 マジかw
あれだけ、SFC版のヴァイス、ウォリアー強い強いいわれてるんのに、ソルジャーの方が強かったとはw 純粋に見れば忍者ヴァイスが一番弱いね、柔らかい所を小突けばレオさん乱入で終わる
Lのオズやレオナールは、一見強いけどワープや地形使えば完封っていう変則的なパターンか
Cのレオナールの嵌め方がよく分からない >>794
こっちが弓やボウガン持ってると剣で斬りかかってくる
こっちが弓やボウガン持ってないとボウガン撃ってくる
TOのAIはそういう仕様があるので
ニンジャデニムで片手ショートボウ持たせて
下段でレオの隣接攻撃届くように誘いこむのがいいかと テンプルコマンド級のソルジャーヴァイス
なんでこんなに強いんだ http://aszr.k-server.org/kouritsu/sidare.html
これよくわからないんだけど、要は前に障害物がある撃ち方をすると、範囲外の場合、軌道かわるってことかな? デニムと同輩ていうことでレベルで下駄履かせられないけど
勝手に戦うNPCながら足手まといの雑魚になら無いようにするために能力値高めにしたかったんかな >>798
ボスの中でも固有顔持ちは特別にステータスも高いね。
ガンプとかヤバい。
ビーストテイマーと同じ性能なのに、ステータスのAGIが一般より、+20〜高い
そのおかげで、LなのにCのテラーナイトより肉弾戦強いって言われてる 殺害数稼ぎと実戦でのレベル上げや忠誠度稼ぎを積み重ねたいときヴァイスとレオナールさんのジャマなことよ
レオナールさんは出撃マップ比較的少ないけどヴァイスは先に殺しておきたくなることもある 序盤バイスは素手よな、キュアリーフすら持たせん、ときどき殴り殺すけど 俺もヴァイスは盾として使うな
敵の攻撃がヴァイスに集中して死んでくれればいいけど
下手にヴァイスが敵を殺しそうになったらその前にヴァイスを先に殺す Nルートのセリエ救出ってハボリム救出より難しくないか?
今やってるんだが5時間くらいやってて、いっかいも救出できんwwww
何か良い手はないですか? ・なるべく低レベル。13~15くらいか?
・ウィザ忍者複数、ウィンドショットカノープス
・セリエが1ターン目でチャーム解除して自軍側に移動する、
確かこれくらい条件が揃えばオズへの集中砲火でクリアできるはず。
数年前にクリアした時はオズへのトドメがセリエのファイアストームだったw 攻略サイト見てたらスロウムーブとかボウガンとかグリフォンとか他にも色々手があったわ
いずれにせよ第一ターンのセリエとオズの動向で成否が分かれるから何度もチャレンジするしかないね とりあえず、1ターン目で、状態異常のチャームが回復すると絶対に無理だね FFTの敵AIはチャーム状態のキャラを攻撃しないけど
TOの敵AIはお構いなしにチャームキャラを攻撃してくるからなあ
団長への手土産とは何だったのか ようやく行けたわ。
こっちにセリエがむかってくるパターンで、一番オズから遠ざかるパターンの時、手前にいる一番手前にいるテンプルナイトにスロウムーブかスタンスローター
スタススローターはたまにミスする時あるから、スロウムーブが確実。
これで、セリエがオズの攻撃とその他テンプルナイトの攻撃に耐える。
そこを最速で、回復部隊がヒーリングのパターンなら、成功する。
あとは、セリエが手前の石板の場所で最初にワザとファイアストームするように仕向ける。
そこをジャンプウォールする。
これで何回か成功した。 いずれにせよ、1ターン目でチャームが切れたら、絶対無理 >>795
なるほど、今度Cルートやる事あったら投射ニンジャで試してみる
>>803
オリアスデボルド救出もちょっと運ゲーっぽいね
オリアスに敵の投射が全部当たると救援が間に合わず死ぬ バハンナ高原?マドュラ氷原?のハボリム救出も中々。面倒くさくてデフ連発しちゃうけど >>800
戦場をコントロールしたい時のヴァイスのスタンドプレーによるストレスといったら
カード踏むわ殺害数持ってくわレベル調整邪魔するわ
一番の問題はあまりに序盤すぎてやりたい放題ヴァイスを止める手段がほとんど無いことだなww 戦闘開始直後に全力でヴァイスを倒してから進軍してた。カチュアはたまに回復してくれるから生かしてた ヴァイスの蹴散らした後をせこせこカード拾いに励むレベル1デニム >>815
俺
両手に盾を装備させるとか
スタンスローターで止めてた。 >>813
そうなのか…
やっぱりCルートの方が面白そうなので、N途中でやめようと思ったが、それもやってるみる ルートとしてはCかLやってからN?キャラもシナリオもあまり始めたばかりの人には勧めづらい
スタンスローターは初期に手に入るしヴァイス止めるの目的に敵も巻き込めればならイノシシヴァイス君は背中見せてくれるしね 初見プレイでCに行った当時の少年達は
2章ラストレオナールの誘いに乗ってNに行きやすいと思うけどな >>821
あきらかにNの方が難易度高いね。
LとCはどっちがむずいかは知らんけど はじめて知ったんだが、攻撃魔法には防具のINTは影響しないのに防具のINTはヒーリングに影響するみたいだね >>824
みたいよ。
それと、Nルートセリエ救出、研究しまくって、
正規の方法で、セリエ1ターン目に、チャームが解除しても、救出できる方法みつけた
敵と同じレベル17の場合、カノープスにオーブ三つ持たせたて、開幕即クイックムーブしたら、ギリギリ頂上のセリエがいる場所に間に合う。
オズが最初に動く前にたどり着く。
オズの残りWT3.....
カノープスの平均レベルアップステータス成長値のAGIによっては、平均値によってはこれでも間に合わないかもしれない。
レベル18なら確実に間に合う。
まぁそれ以上レベルあげるのは邪道なような気がする.... カノープスがセリエを回復させた後、回復役2人にも2ターン目にカノープスとセリエにヒーリングが届く位置に、配置。
その後、その回復役2人にもクイックムーブする。そうしてる間に、ヴォルテール、フォルカス、デニムの救出ニンジャ部隊が頂上にたどり着く。
ヴォルテール、フォルカス、デニムはバルダーシールドと水のオーブと光のオーブを装備させると、尚良し。
グラムロックの攻撃は火属性、必殺技は暗黒属性。あとはボウガン、ナイトメアを使って、敵を制御していく。
少し遅れてくる高魔法攻撃力部隊、杖二本バイアン、杖二本ヴァルキリーが範囲攻撃敵で一掃していく感じ。
取り残しをミルディンがボウガンで始末していく。
これなら敵を殲滅して、なおかつセリエも救出できる。
クイックムーブする役が同時にジャンプウォールとスロウムーブも装備してたら、カード回収もできる余裕を作る事も可能。 正規の方法って言い方をしてるってことは
Lv18フェアリーのディープキッスは使っちゃダメってことか
オーブ3つ装備ってのも正規の方法とは言いづらい気もするけどな! >>828
正規の方法ってのは、レベル制限以内って意味。
ここでのオズマとセリエのレベルは17と18が固定でしょう?
要するにそれ以上、レベルあげてクリアするのは邪道って思ってる。
レベル30とかレベル50なら余裕でいけるでしょう?
敵のbossや救出キャラのレベルに合わせた方法って意味。
なので、フェアリーのディープキッスってパラダイムの効果でしょ?
それなら正規だと思う。
できたら、bossが17なので、フェアリーはレベル17で。
どういう作戦?? あ、スマン
調べたら、フェアリーのディープキッスって、レベル18で習得なのね....
どういう作戦? >>826をもう一度やってみたけど、ナイトメアで敵を一人も睡眠状態じゃなかった場合は、無理だわ。
回復部隊のクイックムーブによって回復の高回転が間に合うようになるまでに、敵のテンプルナイト何名かが睡眠にならないと厳しいかったわ ヒートウェポンって何に使う魔法なんだ?って思ってたけど
もしかしてアロセールに雷神の弓とオーブ×3装備させてヒートウェポンかけると
弓に確実にかかるから素早い上に攻撃力が馬鹿高いアロセールさんが爆誕するのか しかし今月発売なのに不思議とワクワクしないな、リボーン
まぁ俺は今月別件で出費が嵩むからsteamのセール待ちだけど ヒートウェポンもメルトウェポンも誰も使わないんだから属性格差が酷い
どうせなら相手の金属鎧を高熱にして継続ダメージという補助魔法のほうがマシ 今ヒートウエポン試してみたけど、10~20くらいダメージ増えた
ギルダスやジュヌーンやトカゲにクイックムーブの方が強いんだろうけど >>836
オーブ三つ装備してたら、狙って一つのその武器強化できるの? オーブって言うか武器以外携帯品なら確定で武器にかかる ヒートウェポンはブラックキャットに掛けるのが正しい使い方だろ アイスウェポンとかも用意して武器をその戦闘中のみ属性武器に変えるってのでよかったのに クイックムーブがどんな場面でも強すぎる、というのもまたよくない ヒートウェポンはスナップドラゴン剣のためにあるようなもんでしょ スナドラ剣は普通に作ったやつでも
バランスブレーカーだから補助いらん YouTubeで特番きたー
なぜかff16の吉田がいるな >>840
それFFタクティクスで採用されてるね
松野も後で思いついたんじゃないの?
ナイトのアビリティかなんかでなかった? >>845
FFTに火風氷土の属性付与アビリティあったか思い出せないけど(多分ない)、あったらそもそもFF5の魔法剣が元ネタでしょ
ナイトのアビリティは各装備のブレイクとスピードブレイクとかだけで属性付与ではなかった記憶 松野さんの関わった作品ということならFFTAで『魔法剣技』というのがあった ttps://www.youtube.com/
watch?v=0VJlfEvoipw
松野さん実況!!最新リボーンのこと5時間もかけて教えてくれる! リボーンや運命の輪は喋り過ぎなんだよな
なんか萎える。 俺も懐かしいゲームのリメイクで豪華声優とか推されるとちょっと萎える まぁ大抵はoffに出来るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています