タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
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※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>944
それはあるかもね
地肌や城内なら、ドラグーン成長でも、
属性弓+オーブ三つで敵ニンジャやアーチャー相手に正面から100%になる
当たらないなどと言ってる奴は水中や火山灰から攻撃してるんだろうか?
威力に関しては、地形効果が同じならアーチャーよりドラグーンの方が全然上 >>952
なんか勘違いしてんじゃないの?
ドラグーン成長だけでは、正攻法な攻略では
あたらないよ。
使い物にならない
オーブは、実際+30しか効果ないっていってんのまだわからんのか 机上の空論ではなしてんじゃないの?
しかも地肌、道って防御効果が高い、命中値と回避値の差がさらに開く
差が激しいアーチャー、ニンジャ相手に正面から100パーセントは絶対にない。
某サイトでもこれは検証されていて、装備品重量、AGIやDEXの命中値と感覚としては、差の半分しか%に影響しない
つまり、命中値と回避値に30差があったとしても、15パーセントくらいしか向上しない
それが後半、AGIとDEXの成長率の差顕著になって、ドラグーン成長では殆どあたらなくなる
AGIのドラグーン成長3だぞwwww
ニンジャは7
これでたかだが、オーブ三つもって+30したくらいでは、効果が薄い
命中値と回避値に30差あったとしても後半ほとんど効果なくなる
前半なら絶大な効果だが、なんか勘違いしてると思われる
運命の輪かなんかじゃないのか >>952
属性一致はアーチャーでもあるし
結局ドラグーンって、劣化グレムリンなわけ
異常にドラグーン固執してるけど、ドラグーン成長は悪くないが、ニンジャ入れないと使い物にならんし
グレムリンやってみろ。
ドラグーンの、そのすべてを凌駕する 後半、雷神アロセールのアーチャー超える可能性があるのは、グレムリンだけ 地肌や道など、防御効果が高い地形効果ほど、この傾向は強くなる
敵上限レベルののはるか上でクリアしてんじゃないのかw
どんなクラスでも、そりゃあたるわ あーそれとも、高LUKとかでやってんじゃないのか?
LUK差は計算結果の命中率にそのまま影響する
高LUK、敵上限レベルより上でやってたら、そりゃあたる
攻略サイトからひっぱってきたが、これみたらわかるが、オーブは単純にAGI-30にするだけ
(AGI+DEX/4−装備重量)× 命中係数 = 基本命中値 ちょうど、今、地形効果同じで、DEX差20、AGI差40高い相手に、オーブ三つ持ちさせて正面が殴ってみたが、命中率48%www
あたんねーよw
後半、この差がもっと開くんだよ 最序盤で数レベル上がってやっとクラスチェンジ出来る!って思って
クラスチェンジすると元々のソルジャー、アマゾネスにクラスチェンジで戻せなくなる現象はどういう理由で起こるの?これ 前衛だと位置どりが自由にやれないしな、ていうかドラグーンって弓職なんだから2列目でいいんだよ、弓、ワープリング、ペンダント2個で余裕で当たる、ラック+10の効果すげーぞ なんかあぼーんすごく多くて草
>>961
ペンダント集め割と苦労した覚えあるわ…
ガキの頃はLUKの強さに気づけなかったな >>961
弓、ワープリング、ペンダント2個で余裕で当たるんなら、
当然オーブ装備でも余裕で当たるよね、うんうん
>>959は、相手にもオーブ持たせてんのか?
敵の戦士系クラスはみんなバルダー防具装備なんだけどね 相手はフルバルダーなんだから、自軍のドラグーンでも十分に当たるでしょ
オーブとペンダント持たせれば >>964
それがね、ラック差は計算の一番最後なんだよ
50 + 基本命中値 - 基本回避値 + LUK差 = 基本命中率 (AGI+DEX/4-装備重量)× 命中係数 = 基本命中値 (AGI+DEX/4-装備重量)× 回避係数 = 基本回避値 命中係数 = 60% + 地形効果 + 属性一致 + 得意武器 + その他 回避係数 = 40% + 地形効果 + その他
https://www.gamemaster123.com/to/049hit.html >>960
そんなこと起こるのか?
LUKは最後にそのまま影響するからな
AGIや装備品重量、オーブより効果が大きいのは認める
だが、ただ、10%上がったくらいじゃたいしたことない
>>962
激しく同感 >>965
今やってみたが、オーブ三つ持ちでも48%
同レベル帯のボスクラス、低レベル攻略じゃドラグーン成長だけじゃあたらないよ >>966
それみたらわかるよね?
オーブは装備重量やAGIから、直接+10するだけ。
事実上AGIが10上がったり、装備重量が10下がるようなもん。
後半から効果が薄くなる >>964
弓、ワープリング、ペンダント2個で余裕であたるなら、オーブでもあたるが、
そもそも、そういうキャラはもともとAGIやDEX高いんだろうな
>>964
もたせていない
相手はバルダー装備 単純に重量がー30、AGIが+30されるだけなのに、
そもそも、ドラグーン成長だけでオーブ三つもたせてあたるなら、ハボリムにオーブ三つもたせてペドロクラウドがひろまったりせんよ 大地のオーブでウィンドショット対策とか後列の魔法使いにオーブありだな >>973
てか、死者の宮殿では、それ必須
あと、クリムゾンノート対策も必要だな www.gamemaster123.com/to/054training001.html
このサイトの最後のほうのデータをみてもわかるが、
高レベル帯は、バルダー装備相手に、オーブ四つもたせても15%から20%しか改善しない
LUKのように直接、比率に影響するわけじゃないからね
ニンジャの基本回避値は
(244+219/4)×(40%+15%)=163
リザードマンの基本回避値は
(198+161/4)×(40%+15%)=130
テラーナイトの基本回避値は
(154+194/4)×(40%+15%)=111
ミルディンの基本回避値は
(237+223/4)×(40%+15%)=160
ニンジャの基本回避値は※オーブ4つ装備
(244+219/4+40)×(40%+15%)=185
リザードマンの基本回避値は※オーブ4つ装備
(198+161/4+40)×(40%+15%)=152
テラーナイトの基本回避値は※オーブ4つ装備
(154+194/4+40)×(40%+15%)=132
ミルディンの基本回避値は※オーブ4つ装備
(237+223/4+40)×(40%+15%)=182 命中値計算でも同じで、命中値が低いほうがあげても、安定して当てることは難しい >>975
このサイトの表の結果からみて、バーサーカー視点みた場合で、反対にバーサーカーにオーブ四つの持たせて、オーブなし装備だった場合ニンジャ、リザードマン、ミルディン、テラーナイト(テイマー経由)相手に、バーサーカーは20%くらいしか命中率改善できないということなる まぁwww
40〜50%の命中率を余裕で当たるといってるんなら、話は別だがなw >>968
相手がバルダー装備、こちらがドラグーン成長で属性武器+オーブ装備
これで命中が低いって言うんなら、
一人で嘘をついてるとしか言いようがないね
実際に検証した結果、上記の条件で100%になったから
>>966
ペンダント三つだと、オーブ三つより命中は下がったよ 地肌は(係数60%+地肌地形40%)なのでWT-10=命中10%とダイレクトに反映される >>979
あんたが嘘ついてるしかおもえんな
検証サイトでも俺と同じような結果になってるし
レベル30検証上記のサイトの表でも実際バーサーカーでも20%くらいしか改善してない
そもそもドラグーン成長はAGI3
なんどもいうけど、オーブ三つは単純にAGI+30と同じ効果
そんなんで、100%あたるとかありえない
そもそもそれなら、AGIがもっとも重要だとか、
ハボリムがこれだけ賛美されるわけない >ペンダント三つだと、オーブ三つより命中は下がったよ
↑これもありえない
LUKは最後の計算式で命中率に直接加算される
>>975の数値をみたらわかるが、オーブは命中値、回避値に影響するだけ
オーブ四つ持っても、+40
地形効果いれたら、ニンジャの回避値163→185
そのまま40%成功率があがるわけじゃない なんか勘違いしてるようだが地肌は命中が60+40=100%
回避は40+15=55%
つまり命中と回避には倍近い差が出る 条件を合わせきれてないだけだろうに、「それはちがう」とか「嘘ついてる」とか
迂闊に完全否定みたいな言い方しちゃうからおかしなことになる。 個人的に、ドラグーン成長オーブ三つ持ち100%より、LUKがオーブより命中に影響が低いとか言ってることのほうが、もっとしんじられんね
オーブに関してはいってるとおり、ほかの条件、状況があったりして変わることがあるが、LUK差はそのまま影響する アロセールとグレムリンが好きでドラグーン嫌いなのは十分わかったからそろそろ自重してくれ
もう飽きた LUKあげりゃ低レベルでも余裕で攻略可能
ある意味、AGIより重要なんじゃないかと思う >>986
いいや、ドラグーン成長は悪くないと思ってるし、ドラグーンは個人的にお気に入りのクラスだよ
でも事実じゃないから言ってる。
しかもグレムリンは完全上位互換なのにな >>984
こちらはオーブ装備、敵はバルダー装備、地形やLvは同じ
あとは何が違うんだろうね…
>>979は、昨日とさっきの二度検証した結果
向こうはただ計算式から憶測を語ってるだけ >>989
俺も実際、今朝検証したが、48%って言ってるだろ >>989
なんか特別な効果が加算されて勘違いしてるだけと思われる
特にオーブがLUKより効果あるって言ってる時点で、信じられないね 低レベルとか言ってるけど、
こちらは相手より低いLvで検証してんのかね? >>991
信じる信じないの問題じゃない
自分で調べてみればいいだけ
ペンダントよりオーブの方が命中は上がる lukが直接加算つってもラック5と重量-10じゃ流石に後者だよな >>994
こっちはちゃんと調べて、内部計算した上で検証していってる
結果だけみて勘違いしてるアンタとは違う
以前のスレでも同じような検証してて、バルダー装備ダークストーカー相手にドラグーン成長が安定して命中出してるのもLUK74あるやつ
>>995
そのまま影響するならね
でもオーブは命中値として加算されるだけだから、10そのまま加算されるわけじゃないね そもそもペンダントってLUK5だろ
4つで20%
実際は重さで18くらいになるけど
>>975の
ニンジャの基本回避値は
(244+219/4)×(40%+15%)=163
ニンジャの基本回避値は※オーブ4つ装備
(244+219/4+40)×(40%+15%)=185
の22%上昇にすら負けてるわけなんだけど >>994
自分で何度かいろいろ検証してみた?
一度だけやっただけでしょう? >>997
その185は命中値、相手の回避値、地形効果、得意武器、天候などほかの要素によって、さらに変わってくる
でもLUKはそのまま結果の%に加算される
ちなみにそれだけじゃなくてダメージも大きくなる
LUKの効果は終盤じゃなくて序盤に凄く影響がデカイ まぁ、これだけ言っても信じないなら、嘘ついてるか何か勘違いしてるか、百歩譲って50%〜70%を当たるといってるしかおもえんね このスレッドは1000を超えました。
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