【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ23 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ22 【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655170123/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 乱闘好きだけど屈伸馴れ合い厨がいると一気にクソゲーになるな 野良乱闘は楽しさより馴れ合い厨とかリンチマンとかガン逃げ野郎と当たった時の不快が上回るから知り合いとするのが1番 剣士全般に行けるキャラいないかなーと思って色々検索してたらリドリーが行けるっぽいんだけどマジ?
リーチ勝ちできて復帰阻止も復帰弱者に刺さるからって感じ??
https://ssbu-shiratsuki-theory.net/chara/ridley.html
シラツキ理論でも剣士ほとんど微有利~有利に入ってるんだけど 小ジャンプはボタンちょん押しで出せるようになったほうがいい? 上手い人でも同時してる人おるし好きな方でいいんじゃね
僕はボタン足りないからチョン押し😤 ちょん押しだと安定して出せないんだよね
練習あるのみだと思ったけど楽な2個押しでいく >>8
ルキナやホムヒカ使ってるときはリドリーきついと感じる >>8
リーチ、復帰阻止、ガーキャン空Nが面倒
気をつけるポイントとしてリドリー側も復帰は強くないから下から帰るほど飛ばされるとカウンターされる >>8
ルキナとロイ使ってるがロイにはいけそうだけどルキナにはキツいんじゃないかなあ
自分でもリドリー使うけどわざ優秀だしバースト力もあって3段ジャンプと相まって物資阻止もいけて楽しいわ
ミュウツーをマイルドにした感じの印象 >>1乙
ベレスムズすぎてハゲそうだわー
ガオガエン使ってる方がめっちゃ勝てて悔しい
つかガオガエンつえー ガオガエンとかいうキャラ弱点わかんねーわ
暴れ強い投げ強い中距離投げある空中強い復帰ルート多い飛び道具効かない
なんなん ・足が遅い
・飛び道具が無い
ガチでこれくらいしか弱点無さそうだな
強いて言うなら横Bはタイミング読めれば狩るチャンスになるが… 復帰結構つらそうじゃない?
まあ余裕こいてると道連れされたりするけど >>12-14
ありがとう
ホムヒカも行けるのはすごいな
サブで触ってみるわ __
/ ))) _
`/ イ~ (((ヽ
( ノ  ̄Y\
| (\ ∧_∧ | )
ヽ ヽ`(=^・^=)/ノ/
\ | ⌒Y⌒ / /
|ヽ | ノ/
\トー仝ーイ
| ミ土彡/
) |
/ _ \
/ / \ ヽ
/ / ヽ | NBで暴れて横Bで掴んでくるガエンに延々勝てない
リベンジガエンはホールド横スマで対処できるけど >>25
NBは多分それでイケると思うんだけど横B当たるのよ 遅いけど引いて逃げようとして掴まれることが多々ある
あれガノンの横Bより移動距離長くね?多分その場回避が回答なんだと思うけど 長いよなーアレ
むしろガノンとかCFの下Bが見た目より短いが正解のような気もするが シモリヒ使って見ましたが、死ぬほど復帰がツライですね。マックよりツライと思いませんでした…ワイヤーつかむ距離も他のワイヤー使いより短い気がしますが、コツなどがあるのでしょうか? ガエンの横Bその場回避なんてタイミング合わせるのムズすぎるから現実的じゃないよ
ジャンプでピョンピョン様子見してガエンが横Bしてきたら上から叩くでいい
てか基本的に対ガエンは一回様子見でミス誘うのが強い 崖際でガエンの横B見えた瞬間その場回避しちゃって持続に当たるっての何回やらかしたかわからん
ラインない時はガード張って相手が近づいてきたら掴み警戒でその場回避するのが癖になってるからあの横Bいやらしいわ 冬場とかはあんな感じで抱きしめられたらあったかくて気持ちよさそうなんだけどな ガエンは単騎でも凶悪だが素早いキャラとチームで敵側にいるときが一番きつい
横BとDAの波状攻撃がきたら沸騰する
仲間が前衛型ならまだしも引いて戦うだったらサポートもらえないしで本当に手も足も出ない 対ガオガエンは対リトルマック並みにガン待ちしなきゃ勝てないな さっきリンクにドンキで挑んできたけどボコボコにされたわ
微妙にラグ持ちだったからかダッシュタイミングとラグが重なってダッシュが発動せず差し込みが出来ないと言う最悪な状況
隙をつけないから矢刺さりまくるし
確信犯じゃないだろうなって嘆きたくなる
熱くならずに素直に相手切り替えれば良かった…
戦闘力300万近く下がったし 多分それだけステップを頻繁に使うゲームってことなんだろね
着地側や復帰阻止側に回った時だけラグらせるテクはマジですごい
原理は分からんけどボタンひとつで出来るとしてもすげー器用だなと思う 全キャラ底上げして全員500万までは上げたけどシークとフォックスは多分VIPとか無理だわ 一発で壊される
あと一度もオンで使ってないのヨッシールイージゼルダマルスルキナメタピットブラピゼロサムワリオアイクDDピクオリトリンむらびとゲコパル顎パジュニクラウドカムイベヨイカ等々…
このゲームキャラ多すぎだろ… ワリオ使ってるけど空上以外単発火力ないからおならで3スト目決めないと火力不足感すごい いい大会見てたまに触ろうと思うけど30分もやったら自分でやるにはクソゲーだと認識させられるそんなゲームだよね
動画勢が一番このゲーム楽しめるわ 崖端で弾構えてガン待ちするのが強い時点で不快にならざるを得ないし
オン潜ってもガン待ちか一発壊しキャラの二択の対面しかないし本当に面白くない キャラ調整はいい感じだけど野良オンラインはなかなかに糞 200~300万ですら屈伸煽り、リザルト煽りをするオンの民度の低さにうんざりする
上のランクのやつと違って初めから煽り全開じゃなくて確実に勝てる状況になって初めて煽り始める辺り自信がないんだろうなと思う
どうせなら最初から全力で煽ってきてほしい 半年ぶりに復帰するんだけど
スティーブかメンメンならどっちが今楽に勝てるかな
前はサムス使ってた スティーブめっちゃ苦手だけどいざ自分で使ったらむずいわ
楽して勝って面白いか?って言い訳してたのに立つ瀬が無くなってしまった >>45
むしろ煽りは高レベル帯より200~300万のレベル帯の奴が一番多い気がする
あとから煽られるパターンは試合中に相手に不快な想いさせたからとかもあるよ
俺はロックマンとスネークに絶許の誓いを立ててるから見かけたら全てを捨てて集中的に倒しにいくんだけど
その空気を察したあたり(後半)から相手が煽ってくるよ 文脈的に乱闘ルールかな
乱闘で一人狙いは屈伸されても仕方ない気がする >>50
わからんな
乱闘で煽られたときは大抵煽るやつ含めてやる気なくて俺だけ普通に戦ってたら狙われて死亡→煽られるのパターン多かった気がする
で、煽ってたやつは自滅して終わりっていう >>51
そうそう
1on1の優先ルールつけてないからチームの時もあるけどね
ゲーム後半に煽られるってかいてあったから、ゲーム中に相手に不快感もたれてしまったんじゃないの?を例示したくて書いてみた
もちろん煽られる行為であることは認識してる
でも、あの二キャラだけは我慢出来ないし、かと言って野放しにすると遠くから攻撃の隙を狙われて狙われるから負けるからそうするしかない
前スレにもかかれてあったけどドンキーてこの手のキャラに結構狙われがちなんだよね…体でかいし 煽り正当化してくるガイジあまりにも気持ち悪い
しかも長文で自分のこだわりをご披露とか頭おかしいんちゃう? インクリングを使っていて、下記4点困っているためアドバイスいただきたいです。
・打ち上げられた後、安全に着地する方法
・剣キャラへの距離の詰めかた
・反撃されない崖狩りの仕方
・(インクリングに限らず)カムイの地面に剣を刺した後で左右に飛ぶやつの対処法
https://www.youtube.com/watch?v=ugfOFGcYrik >>55
あまりにもガード張ってない
無理やり台上に戻らず浮かされたり崖外出されたら崖を掴みに行ってもいいと思う
飛んだら必ず攻撃してるから差し替えされやすい
そのあたりを意識すればかなり攻撃通しやすいしリーチ一方的に押し付けられる展開は減ると思う
崖狩りは慣れだけど同じ技延々振るよりガードを混ぜるとか少し距離取るとかできればいいと思う
カムイの横Bは俺は我慢強くガードしてる ガードできればそれなりの反撃できるし
ただ途中であった刺して様子見されると読み合いになるからそうなる前に潰すかガードするかできればいいかもね >>55
吹っ飛ばされた時に空中移動回避で立て直すとその後空中回避の択選べなくなるから、空前か空後でくるくる解除して急降下入れてささっと下から帰るつもりの方が速いし安全だと思う
全体的に外出されてるのに斜め上から反撃しようとしてる動きが目立つ気がする そういえば最近インクリング使ってる人あまりみないねー イカは最初の方に触る人が多そうなのもありそう(こなみ) >>55
みんな言ってるように着地狩り展開ではもっと崖に逃げようっていうのが1番なんだけど急降下回避も覚えた方がいいかも
どのキャラでも使える超安定着地択だし >>55です。
ガードしてないのは全く気付いていませんでした。
過去にリプレイ貼った時にもほぼ毎度言われてるのにいつも忘れてしまいます。
気をつけないとですね。
吹っ飛びを空前空後で解除して崖から復帰するようにします。
あと攻めのパターン増やすよう心がけます。
ありがとうございます。 >>55です。
ガードしてないのは全く気付いていませんでした。
過去にリプレイ貼った時にもほぼ毎度言われてるのにいつも忘れてしまいます。
気をつけないとですね。
吹っ飛びを空前空後で解除して崖から復帰するようにします。
あと攻めのパターン増やすよう心がけます。
ありがとうございます。 >>55です。
ガードしてないのは全く気付いていませんでした。
過去にリプレイ貼った時にもほぼ毎度言われてるのにいつも忘れてしまいます。
気をつけないとですね。
吹っ飛びを空前空後で解除して崖から復帰するようにします。
あと攻めのパターン増やすよう心がけます。
ありがとうございます。 ごめんなさい。
連投してしまいました…。
半年ROMってきます。 崖捕まりにはボム→下スマが良いってるーつちゃんが言ってたよ 格ゲーより圧倒的に難しいねコレ
でもスゲー楽しいから早くキャラ全解放してオン対戦やりたいわ 煽りが多すぎるよこのゲーム
楽しくやってても煽られた瞬間やる気なくなる 煽ってくる人多いってマジか
やっぱキッズが多いからなのかな
怖い なに、その内慣れるさ
煽りもクソステもクソルールも
疲れたらトナメとか専用部屋やるのも気晴らしになるかもね
知り合いとオフでやるのが一番ストレスフリーだけど 煽りはノーダメだけど操作ミスで死んだときが一番メンタルに来るな 煽りは遭遇するとええ…ってなるけど、反面絶対負かしてやるからなお前!と闘志がわいてくるから存外悪くない存在かもしれない
でも途中まで普通だったのに勝ち確の時に初めてやられるとただただ悔しいだけよなあ 戦闘力上げたら滅多に見なくなるし多分マジの小学生がやってるんだろうなあ ゲーム始めたての小学生がやっとスマブラ買えた!ってなってさ やることがオンラインでの煽りってなんでそうなるんだろうな
初めから煽るつもりで始めた訳でもなかろうに煽られたから煽ってるのか、なんかYouTubeとかの影響なのか
俺は悲しいよ 小学生にして煽ることに快感を覚えてしまってることに >>81
子供はオフでもゲームで勝ったら負けた相手を挑発するよ
ワイワイガヤガヤやるもんだし
その舞台がオンラインになったってだけだと思う
うちの子もオンラインで煽りこそしないものの、煽ってきたキャラが凡ミスで自滅したとかにバカにする言葉を口にするよ
時期としては屈伸行為が煽り行為であると認識してからかなぁ
最初は屈伸を挨拶行為と勘違いして返してた位に純粋だったのに 今更知ったんだけどスティーブの剣攻撃って後ろにも判定付いてるのね…
知らなくてスキアリ!とばかりに後ろからDA仕掛けてやられて恥ずかしかった 復帰阻止やメテオで低%撃墜すると結構な確率で煽られるんだが
メテオなんかスマブラの華だと思ってたけどマナー悪いみたいに捉える人でもいるのだろうか >>85
煽りとかじゃなく賞賛してるだけじゃないの
お前やるな的な まぁ難しいかもしれないけど煽りなんて気にしない方がいいよ
屈伸とかガードくるくるとか動き的には可愛いしなんかやってるなーくらいでさ
これであったまって単調な攻撃でつっこんだらそれこそ相手の思うツボだしね
負けちゃったらそんなやつらに負けちゃう自分が弱いのが悪いって思ってるわ
それよりも最風連打カズヤとかブレイズエンド連打ガン逃げホムラとかの方が100倍腹立つね トレモCPUとかいうノンストレスの神モードもっと流行れ ブレイズエンド連打シールドぐるぐるガン逃げホムラに負けてリザルトおめでとうされた これならまだアピールできるようにしたほうがいいよね VIPに行ったバンカズ使いの幼稚園児ですら煽らないというのに 夏休みとか言うガイジの祭り始まってうざい
ヒカホムやりたいのにギミックなしのしあわせツリーでサムスなんぞ使ってる挙句に煽るとか
小学生の時に登り棒登れない奴を煽ってる奴を思い出したわ >>92
個人的にサムスはお手軽キャラだけにキッズ、煽り率高い サムス出てきたら警戒するわ
大概崖端でNB横B連発して近づいたら空前かDAかうんぽいしてくるロボットだと思ってるけど
あと繋がらない%帯になっても下投げ空前しかしないやつ多くて震える ルキナ使ってるからかもしれんが、サムスとかセフィロスみたいな距離感大事なキャラは勝ち負けはともかく戦ってて楽しいな
逆にピカとかマリオみたいな密着強いキャラはキツい ピ敵にするとそりゃSランク言われるわと思うも自分で使うと雑魚キャラに成り下がるのバグ? ピカチュウ?
使い手と軽く触っただけの人で評価割れるキャラだよね
俺は技振り方考えればガードには無料だし石火で不利状況無視できるから簡単だと思ってるんだけど 軽いのとフワフワしてるから
技相殺覚悟で打ってくる重量級にはきつく感じることは多いね
特にオンラインだと 何やっても弾き返されるからピカチュウほんと苦手だったけど技置くとはじき返せるのわかって昔ほど苦手意識なくなった
重量系キャラの時は真っ直ぐ攻めるとフルボッコになるけど、明後日の方向にスマ振っていくと何故か巻き込まれてくれて死んでいくからなんか勝てる ワリオ勝てねえ
こいつでガノンやマック捌くの無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています