【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カービィフェスの無断転載アップロードしてる奴は極刑ZOY 生みの親氏のゲームの面白さのリスクリターン話について視聴しててそういやディスカバはその辺のバトルバランスも好感触になってたなと思った(製作に関与してないのは百も承知だけど)
カエルやストーリーボスやカエルやラスボスやカエルにあったような敵側が安全地帯から一方的に攻撃してくるターンが一時期のソフトより短くなったと思う デデププ買ったんだけどネタが思い付かない、絵が下手、俺には才能がないと自虐まみれで心配になった グルメフェスのボーナスはリスクリターンの外側にあるから
ゲーム性を下げて一般性をあげようとしたってことなんだろうな
スマブラxの64分の1で転けるで一般性は上がりましたか…?
デデププのアドレーヌ描いてたアシスタントの人はなんかしにたがってたな
積み上げたものが何もないと嘆いてた
闇要素はゲーム内だけでいいから…(呆れ) スマブラxの転倒はガチ勢は嫌うだろうけどライトユーザーだった自分はまあまあ面白かったよ
転倒してボム兵起爆して死んだときとかみんなでめっちゃ笑ったわ ライトユーザーだったけど転倒は不快でしかなかった
運要素云々以前の問題として操作に不快感与えてくるのはあかんわ RPGってカービィさん喋るの?吸い込みどうするんや? >>477
まぁみんなでわちゃわちゃ大乱闘やる分には楽しいと思うな転倒
ある程度しっかり勝負する時はマジで無くしてくれと思うだろうけど
グルメフェスは大乱闘特化って感じなんだよな
マリオパーティが1番近いんだろうけど
それにしたってもっとこう...あるだろ >>480
>>482で言われてる通りのことが面白い
ガチって勝つための立ち回りを意識してたらつまらんとは思うってのはもう書いてあるからそっち側の意見も分かる >>483
わちゃわちゃやる分にもつまらんと思うけど
歩きが転倒に化けて死亡って マリオカートでドリフトするたびに一定確率でランダムにスピンするシステム導入したようなもんだからな、あれ いい加減スレチ、それにしつこい
本人が「楽しい」って言ってるのを何で全力で否定しに来るんだ?
お前らの感性を他人に無理やり押し付けんな阿呆が、そんな事も分からんのか? >>481
普通にペパマリのマリオみたいに無言主人公になるんじゃないの
吸い込みは雑魚即死だけ無くして、本家中ボス戦みたいに一旦倒してから吸い込める形式に統一とかかな それなら、ID:dCYrfntQpに言うべきだったか?
唐突なスマブラネタをフッて来たのはコイツだからね 今思えばスタアラのフレンズ&属性付与システムってRPG向きだったよな アンチスレの話題わざわざ持ってきたガイジが言ってもな笑 まあとりあえず楽しかった、万人に受ける仕様では無かった、そもそも万人が納得する仕様は無い
グルメフェスのボーナスもそれだっただけ アクションRPGだと仮定して、ボスとかの対戦はカビハンが参考になりそうだ
カビハンは能力を持った状態で戦うスタイルだったけれども、コレをRPGに落とし込むとするなら
まずは普通に戦闘して倒したら能力を得る形(要はいつものヤツ)にすれば案外とっつきやすいと思うけどね ディスカバリーは半分くらいアクションRPG的だな と思ったりもするな >>492
万人が納得する仕様は無くても、より多くの人が納得する仕様を目指して欲しいところ
転倒がforから消えたのもそのためだろう
俺はグルメフェスのボーナスに関してはシステム自体を消す必要まではなくても、改良の余地はありそうだと思う 今作の意図としては「ガチ勢はシングルやれ」に見える カービィハンターズの世界観はよくあるRPGだったな マリルイ3のクッパとか見てると、この手の掘り下げをカービィでもやってほしいな~と思う
マジでカービィRPG需要あると思う カビハンを元ネタのモンハンに寄せたらNPCの割り振りは
クエスト受付がバンワド、加工屋がデデデ、雑貨屋がマホロア、闘技場担当がメタナイト、オトモ管理がエフィリンになって進行度で世間話の内容変わりそう グルメフェスはこれまで作った事のない作品だから(過去のボールゲームとも少し違うし)どうしても粗というか、そういうのが出るよな
後々を考えて、実験作として位置付けてると思えば値段込みで納得は出来る
RPGだが、ヘルパーを召喚獣代わりにして召喚とか面白そうだ、パーティメンバーを増やすのと召喚を一緒くたにする感じで 1500円分は楽しませてもらったけどボーナスが強すぎて1位フィニッシュでも素直に喜べないゲームだったなぁ これのカービィ版も見てみたい
海外のファンが作ったマリオ新作のクソコラがカオスすぎる - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=19qCLav37r0&t=281s カービィが関わってるならどのジャンルにも需要はあるけど
よほど作り込まないとなんか違うなって思われる ディスカバリーがスーパーマリオ64やスーパーマリオサンシャインみたいな探索型だったら水中に潜っているときの酸素メーターがあったかもしれないけど、酸素メーターはミスになるまでの残り時間を示すタイマーにもなっていてあちらの作ではコインを取ると回復するので水中のコインがスーパーマリオギャラクシーやスーパーマリオ 3Dランドのプラス時計みたいな感じだな
カービィって呼吸が必要なのか?水中で吸い込みが使えるぐらいだし。 今のところ10分の1になったら流石に水中での呼吸配慮が必要っぽい(あつめてカービィ) コロコロカービィはあの体で3秒で沈むし
沈むと死ぬ アニメでも水中で息が続かず苦しがる描写があったし、カービィ=呼吸不要キャラ的なガチガチ設定でもない筈
カービィRPGがあるとすれば、初手カービィ弱体化でコピー能力(=ジョブチェンジ相当)が使用不可となり、
銀ねがやディスカバ等のように冒険の中で少しずつ使える能力や技の幅を広げていく形を想像してる
初期状態から使える通常攻撃は他の雑魚or周囲の適当な物体を吸い込んでぶつける感じの初代テイスト そういえばスパデラからノーマルがすっぴんでコピーで帽子をかぶるようになったのは
FF5のジョブシステムの影響と言われてるね ガチガチに設定固めるとその後の作品作りに影響出るから仕方ないね なんかシュノーケルしだしたけど別にあれで呼吸できるわけじゃないしな そう考えてみると有名所で設定が一貫してるのはソニックぐらいなのか。 >>492
中にはあれが楽しいって変わり者も存在すんやなぁ >>514
2Dはタイムアップがあるからな
むしろ地上でも急に心臓発作起こしてる >>516
せやで
勝ち負けよりもいかに相手を邪魔するかが楽しい人もいるし
メインゲームよりミニゲームのほうが楽しいって人もいる
対戦ゲームで対戦より戦略を考えるほうが楽しいって人もいるし
実力ゲーより運ゲーのほうが楽しいって人もいるんやで >>518
個人的には運ゲーは嫌いじゃないんだけどな
あれは不便なだけでいまいち好きになれない >>519
まあ好みは人それぞれだしそういうこともあるわな >>520
確蟹
転倒復活したら喜ぶ人も中にはいんのかな 酸素濃度が濃かったり薄かったりするのだろう(適当) カービィ世界の宇宙と新世界の宇宙は色味とか違うし物理法則とかも違ってそう どんな世界観にもフィットするのがカービィシリーズの強みだな 異空間ロードでマルチバース展開したのは英断に思える デデデメタナイトバンワド
エフィリンは非戦闘員キャラだけどここに4人目として食い込めるかが勝負 エフィリンは少なくともマホロアみたいに準レギュラーのチョイ役にはなれそうだね リックやアドレーヌは意外にもレギュラーにならなかったな
逆にバンワドとメタナイトが出世し過ぎ デデデ大王は圧倒的に出番多いな
勇者だからさらわれたってストーリーはびっくりした アドレーヌとかそもそもよく再登場してくれたわって思う
奇跡に近い メタナイトとかアニメがなかったら2作しか出てないマイナーキャラで終わってる ツイッターアカウント発足に伴って特に営業頻度高くなってたのは共通してたのに何となく差が開いたマホロアとスージーの謎 メタナイトはアニメ後のプッシュがスゴ過ぎてアンチスレが出来るほどだったからな(しかもそこそこ盛況だった)……今は殆どないけど
あんまり推しすぎると逆に反感を買うから、その後のキャラは様子を見ながら出して行った感じがある
バンワドも、ディスカバでようやくカービィメタナイトデデデと同じくらいの扱いになったイメージがあるな
それまでは個人的にどうしても次点の感が否めなかった、現在じゃ他キャラも準レギュラー(マホロアくらいの扱い)に上り詰めるのは一苦労だと思うわ ロロろとラララは何故かアニメでレギュラーだけど
原作ではエッガーランドのゲスト以上にはならなかったな ウィスピーとクラッコは言わずもがな
ロロララよりカブーラーの方が出てそうだな
動かしにくいキャラではないと思うんだけども カービィの相棒ウィリーはもっと活躍してもいいと思う バンワドはWii以降の作品ほぼ皆勤賞で徹底的にカービィの隣に立ち続けたからな
可愛い系で推していける見た目とそこまで派手じゃない活躍のおかげで反感を買うことなくここまで来た ディスカバリーノベライズ読み終えた
終盤のバンワドめっちゃ理解力高いなw アニメの次点くらいに派生ファン多そうなメディアミックスの小説版でも地道にキャリア積んでたしなバンワド
厳密にはキャリア積んでたワドルディが途中からバンダナ巻いてバンワドになったんだけど あと性格的に善性が高めで仲間として安心感あるのも大きいかも
そういう意味ではエフィリンもレギュラーに滑り込めるポテンシャル高いイメージ リックカインクーですら2作で消えたことを考えると
エフィリンも3作後にはストーンバリエーション落ちに 久しぶりにでた善100%の善玉だから使い捨てるには惜しいな… マホロアは人気凄まじいけど、Wii以外だとスペコレとカビハン2作が突出して出番多いだけなんだよね
グッズの量もドリフレの1人ってぐらいだし
それはそれとしてスタッフからかなり愛されてるとは思うが なんかイベント系ではしれっとザコ敵たちの中に混ざってるし... これからはたまに新世界に異変が起きてカービィが助けに行くみたいなストーリー作ったらエフィリンの活躍も期待できそう
まだまだ行ってない場所あるだろうしビースト軍団に関係ないキャラもまだいるでしょ ストーリーに関与する頻度がレギュラー入りする可能性と比例してるだろうしね
ロボプラじゃなくてトリデラ2の予定のまま製作進んでたらタランザもスタアラドリフレという名のストーリー上モブ以上のポジションになってたかもしれない 次に本編新作を出すならディスカバリー2か新世界関係ない完全新作かどっちが良いんだろうな...
ディスカバリー2の方がもしかしたら2年以内に出してくれそうだけど新鮮味は薄そう、でも新世界はまだまだ秘密がありそうだからこの1作で新世界を終わらせるのはなんかもったいない気がするし ディスカバリーがブルブルスターを膨らませたように
コレカラスターを膨らませていけ 別に連続でディスカバ続編を出さなくても、次の完全新作本編を出した後に出せば新鮮さは保証されると思う
短いスパンで出す事自体はいいけれども、それよりも番外作品でつないで本編出した方が良いような 普通に次の本編は3Dカービィ2作目(新世界舞台ではない)だと思うけどね スージーのロボボプラネットRe:
ロボを進軍させて星を蹂躙する3D戦略シミュレーション
…スージー改心してたっけ? >>556
改心はしてない
あくまでハルトマンを解放してくれたから友だちになっただけだと思われる というかスージーさん最近下火では
グルメフェスのコスはやっつけ気味だしエクストラアートワークスフレンズも不採用だし 侵略ゲーするならエンディングシーンまでは無双アクションのエフィリス君の前日譚のがいいです ゲインズ・ハルトマンは星の夢ごと破壊されてなかったっけ キャラクター大図鑑で1人だけカービィの股下に追いやられたスージーさん >>560
小説版では生存してるので本編軸での彼については今のところ不明
スージーは星の夢に歪まされて奇行を繰り返すハルトマンをもう見たくなかったんでしょう そういや大人向け絵本の最新刊(カービィとメタナイトがウィスピーじゃない大木にいる表紙のやつ)がロボプラのEDっぽい雰囲気の内容らしいね
専用グッズフェアも一緒にやってるからかツイッターでいつも以上に話題になってる ハルトマンさん父の日にウキウキで出てきたり星になったり忙しすぎる >>563
ひとり時間ね
絵本なのに文章がなかなからしいな 次はディスカバリーのシステムでポップスターで過去に訪れた所に行きたいな ポップスター以外の星を旅するのがメインとかになったら嬉しい 一時期に比べればなんでも作れそうだから色んな作風の作品を出して欲しいね、本編でも外伝でも そろそろカービィ以外が主役の外伝やりたいな
デデデンみたいのじゃなくて本格アクションで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています