【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ168【質問/雑談】
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本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ
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※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ167【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650147036/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3で風呂が弱くなりそうか聞いた者です
イカロールとか関係なしに弱くなりそうなんですね、ありがとうございました バイトで開幕切断されて評価下がるの意味不明すぎる
wave1ならともかく2でも下がるし >>4
3でノルマ終わって終了直前に切断されて20下がるのブチ切れやわ。 ガチマは切断多いけどバイトはほとんどいない
ガチマは相当ストレス溜まるんですね バイトはウデマエごちゃまぜだからA帯以上ならバイトのほうが回線落ち多いと思うぞ 一応擬似確のギア使ってるけど擬似確を活かしきてないからインク効率とかカムバックやステジャン付けた方がいいんじゃないかと思い始めた
使ってるブキはプライムシューターベッチューとスプラマニューバーなんだけど プライムシューターベッチューは擬似確前提で弱体化されたせいで擬似確にしないとスペシャルもろくに回せないゴミ武器になるから外すのはオススメしない。
マニュはもともと弾が威力減衰入りやすくて擬似確発動しにくいから切った方が強いと思う。52スシが強化されたせいでそいつらに不利だから武器的にそもそも弱いけど 前スレにいたBフロだけど、人数差とか味方のスペ溜まり具合とか見てイーブンか有利かでのみ仕掛けるようにしたらランクするんと上がった…
足引っ張ってたのは自分やったわ
逆に野良2人が交互に単身凸して死ぬような試合は打開できなくて負けてああいうことだったのかなあと
ありがとう ジャイロ難しい、車運転する人とかは得意なのかな
ハンドルみたいに回さないといけないのに、シーソーみたいな動かし方しちゃう
右向きたい時、左手を上げて右手を下げちゃうんだよね
そうするとむしろ気持ち左向いちゃうんだよね...はぁ 片手は固定しておくといいぞ
俺は向きたい方は固定して逆の手を押し引きして調整してる >>11
ジャイロは主にエイムする時だけ使うイメージ
振り向きとかはスティックだなぁ >>11
肘を体の側面にぴったりつけてやるといいぞ
小さく前ならえみたいな感じ >>16
俺もそのスタイルでやってる
さらに誰かが言ってた、プロコンの充電ケーブルの端子から
画面のレティクルに向かってビームが出ているイメージでジャイロ操作するってのが
すごいしっくり来て一皮向けた気がする 今年の1月に始めて途中何ヶ月か休止していた期間もあったが、何とか3発売前にガチエリアだけB帯いけた
ランク31、合計プレイ時間145時間。これで思い残すことなく3にいける
3はチーム組んでガチマッチできるみたいだし、2よりは上のランクにいけるよう頑張りたいな バンカラマッチのチャレンジとオープンって参加する方法が変わるだけでウデマエは共通なんだっけ?
上手いフレンドにキャリーしてもらう人増えそうだしココナラとかでそれを商売にする人も出てきそうだな
一応昇級戦はフレンドは参加できないみたいだけどもし自分の昇級戦に明らかにレベルが落ちるやついたらめっちゃ腹立ちそう 携帯モードでやっているのですがジャイロ操作キツくないですか?
他の人はジャイロ当たり前な雰囲気ですけど普通にスティックの方が動かせてると感じます… >>20
ケータイモードジャイロ慣れたらプロコンの方がやりにくくなったよ >>19
下手くそがウデマエ上がらないのは今までと同じでは? >>22
フレンドとやれるってことは上手い味方に出会いやすいってことだから一人でやるよりウデマエゲージも溜まりやすくなるから
昇級戦に挑める回数も増えてたまたまウデマエが上がるとありそうだなって C帯とB帯全然違うね...B-上がった途端落とされるのをずっと繰り返してる 昇格する度にこんなにレベルが違うんかと、ランク下がってまた上がったりしてたら慣れるもんやで >>22
下手なら上手くなる余地はある
理想形があってそれに届かない道半ばならまだうまくなりようがあるが
最初から何も学ばなければ何を見ても何も理解できないってのは下手とかでなくそれが完成品の状態だからそこから先は精神とか脳とかの専門医療の分野の話だから >>23
チャレンジとオープンでは貰えるポイントの量が違うらしいから、どれくらい違うか次第だね >>26
気持ちよく持論を語ってるところ申し訳ないのですが自分の言いたいことはそういうことじゃないです
単語だけ見て反射的に長文をうつのではなくて文章をよく読んでくださいね ちょこぺろってこんなにうまかったのか
敵がすぐに左に照準を持っていくのは無理なのはわかるが
至近距離で飛んでいる敵の玉に当たらないように微妙に体をずらしながら、飛んでる敵に的確に玉を当てていく
前人未踏のアサリ3100で1位を独走する男 【Splatoon2】
https://youtu.be/jGyhgV2abug?t=309 前スレの味方に文句言ってたお風呂じゃないけどエリアだけ味方の影響大きい気がするっていうか自分だけじゃどうにもならなくかんじる
ホコとヤグラはA+でA帯でもやれてるって手応えもあるしSも見えてきたけどエリアC+〜Bをずっとうろうろ
8連敗を続けてする時もあれば違うステージだと6連勝する時もあってウデマエ上がる時もあるしステージもあるのかな
ブキはスシベ使ってるからエリアで弱いブキではないはず >>30
実際は他のルールのほうが1人でカウント進めることが難しいので味方依存になりやすいよ だれか友達とかいれば、その人にC ならばAやS BやAならXを20回ぐらいやらしてもらえばいいと思う
そうすればCBAしか知らないときには、「自分は仲間に足を引っ張られてる」って思うけど、実際にSとかAとかにけば、「これぐらいのことが出来る人じゃないとSとかXにはいけないのか」ってわかる
エイムの当て方、玉の避け方、立ち回り、自分は全然足りていないのを実感させてくれる スプラ1のときはまぁいろいろウラワザもあってそれやらせてくれたんだけど
スプラ2は自分のランクが下がるから嫌がるだろうな(自分で書いててなんだが実現可能性はほとんどないか >>31
えーそうなんですか…
ホコとかヤグラは自分が持ったり乗ったりすればなんとかなるけどエリアは自分がどれだけ塗ったりキル取っても負ける確率の方が圧倒的に高い感覚なんです
味方のブキに合わせて立ち回り変えるとかスペシャル合わせたりとかしてるんですけどもっと連携しないとですかね
味方依存って書き方してるけど負けだけじゃなくて勝ちも味方の影響大きいなって思ってます >>30
上位帯だとマルミサを撃ったら味方がみんな追撃してくれて相手は引かざるを得なくなるからスシべが強い
初心者帯だとそんな味方はいないので、スシべはそれほど強くない
スシべは前に出るブキじゃないので、味方をキャリーしないといけない試合は特に難しいと思う >>36
なるほど…確かにX帯の人たちが強いって言ってるブキがそのまま下位にも当てはまるとは限らないですね
味方や敵だけではなく本人のプレイスキルもありますし
ちなみに前線ブキとなるとスシとかスシコラやスプラローラーとかクアッドあたりでしょうか? >>37
コンブとバッテラはヒッセン、それ以外はシールドで前線を維持できる .52 ベ、アーマーで前に出られる黒 ZAP とか >>38
52持ってみたんですがボムで牽制するのに慣れてしまっていてうまく使えなかったんですが練習するべきですねえ
ありがとうございました ジェッパの上手いやり方教えてください。
初弾で当てる、物陰からスタートするのを意識してますがコツありますか。吐き終わる前にやられてしまいます。 やられた!じゃねえよ
やられましただろうが
あーマジでイライラする
ナワバリですらゴ味方引いて勝てない
挙句敵全員煽ってきやがって全員ぶち殺すぞ
そっちがその気ならこっちも煽ってやるよクソが スプラ3の風呂はスプリンクラーとアメフラシみたい
かなり弱くなりそうですね お風呂はかなり嫌いだから弱くなるのは嬉しいけどなぁ 3の質問で申し訳無いんですけど
前夜祭のチュートリアル終わったら何をやれば良いんですか?
いきなり実戦行くしか無いんでしょうか
トレーニングしたいんですけど >>45
最初の地域選択でヨーロッパ選んでたら、起動して目の前の階段登って真っすぐ進んだ建物の中でブキの試しうちできる
日本を選んでたら明日の9時まで待とう あとはセーブデータ消してチュートリアルに戻って操作練習ぐらいか。 始まれば試し撃ちもできるしチュートリアルは2と変わらないから素直に2をやるか寝るのがいい ヨーロッパで設定して遊んでる人の映像見たけどマニューバー系めっちゃ強化されてるじゃん
防御系ギアも復活するしシューターヤバいなローラー使えるように練習するか 味方にいて驚いたんですが1ポイントも塗らずにスペシャル何回も貯める事って可能なんですかね?
ナイス玉持ちは味方にいませんでした
ちなみにナワバリバトルでその人はスプラローラーベッチューでした >>51
すみません自己解決しました
回線落ちだったんですね 5月に始めてようやくA-になった(アサリのみ)。
超嬉しい。
すぐBに戻るだろうけど。 2年振りに復帰して全部B帯まで来たけど自分の立ち回りがおかしいんかな?
仲間3落ち敵1~2落ちってパターンが多過ぎて打開もくそもないんだけど…
スパジャンしてすぐ溶けていくし、相手もボムパンパン、ノヴァ、ラピパンパンエイムうんこのzapパラパラできちぃ('A`)
自分はホットブラスターです^q^ B帯は塗れてキルもできる武器持った方がいいよ
味方が信じられないので 下手な人が味方にくるのは3枠、敵にいくのは4枠あるんだから普通に考えたら自分がそのウデマエで上がっていける実力があれば勝率は50%は越えるはず
たまたま負けが込んでるんじゃなくてずっとその状態なら自分にも原因があると思う
実際エリアのみS~S+0他ルールA~S程度の自分がブキをコロコロ変えて遊んで極たまにB+に落ちてもA-に即戻りもしくは1キープ戻り出来るし >>56
うーん、たいしてどれも上手くないんだよなぁw >>57
って事は前はA~Sだった(ほぼA)けどこれが自分の実力なのか(BよりのC)…orz
年は取りたくないもんです…泣 >>57
ストレートでウデマエを上げるには大体 10 勝 4 敗以上のペースで戦う必要がある (10/14)
ゲージが OK ラインの手前から始まる場合も 7 勝 4 敗以上じゃないと上には上がれない (7/11)
そう考えると、敵側に 4 枠、味方に 3 枠というのは全然良い数字じゃない (4/7)
味方に下手な子を引いてしまった場合の負担はかなり大きい
そもそもランダムにチーム編成が決まるわけでもないだろうから、
下手な子が味方に来る確率が 3/7 というわけでもない 敵に 4 枠、味方に 3 枠というのは、誰か上手い人が言っていたのかもしれないけど、
チーム編成がランダムに決まるわけではない以上、全く意味のない話だよ
さっさと忘れた方が良い チャージャーを使いたくて試し打ち場でずっとエイム練してるけど、結局止まってる相手撃つなんて稀だからナワバリ行って練習した方がいいよね?
ちなみに無印。3でも握る予定だし今のうちに練習したい
ガチマは何とかA-にあげたばかりなのであまり下げたくない ヒーローモードをチャージャーだけでクリアは意味あんのかな
チャージャー使わないので分からない >>64
ヒーローチャージャー持ってくる人は、多少は真面目にチャーの練習したんだなと思える
ヒーローじゃない無印スプチャで塗りポイントが少なかったりすると、本当にしょーもない >>62
試し撃ちも実戦どちらも重要
ガチマで担ぐのが一番上手くなるからガチマ行くのオススメする。ウデマエは下がるだろうけどA-いけた実力は下がらないし、何より3発売間近だから気にしなくていいんじゃないかと俺は思う 自分なりに検索しましたがうまく情報拾えず、3の話ですが質問よろしいでしょうか?
〈状況〉
・友人の勧誘で3から始めたい初心者
・MHではヘビーで遊んでいた
・その関係でチャージャーを薦められてるが、調べた限りでは玄人武器でエイムの熟練と「キル」を安定取得しないと肩身狭い認識
〈知りたいこと〉
・役割(塗り役、キル役割重視)と前衛、後衛のような立ち回りがあるのは理解できたが、
それらに向く他のブキのレビューと立ち回りの調べ方(お勧めサイトなど)
・友人たち間でワカバシューターから始めるべきという話と、最初からチャージャーで慣れろという意見で分かれており、客観的な一般論
・前夜祭でチャージャーが改善されたという話を見たが、どう変わったか(敷居が低くなったのか) >>67
3買う前提ならまず1人プレイのヒーローモードで色々使えるから楽しいとかしっくりくるブキ選ぶと良いよ。とりあえず基本を学びたいならスプラシューターが個人的には良いと思う。ワカバはキル取りにくいのよねー >>67
スプラ3でチャージャーが強くなったのはステージ構造が長射程有利なのと長射程のメタスペシャルの使い手の練度が低いから今後のステージ追加と全体の練度アップでスプラ2と同じくらいの立ち位置に戻ると思うわ。
最初はどんな武器使いも基本の短射程シューターで練習した方がキャラコンとかルール理解が深まるから最初からチャージャー持つのは地雷になるしオススメしない。 >>67
>肩身狭い認識
このゲームは5分ごとにチームが変わる、たった5分で別れる仲間(その場限りの仲間)にひけめ感じることないしどんどん好きな武器使えばええよ
自分が下手だったらCから出られないだけだから、おなじC相手にチャージャー練習しまくればええねん
もし変なフレンド申請が来たら、すぐにブロックか任天堂に即通報 >>67
スプラのチャージャーは他FPS/TPSの長物と違って
・斜線が表示される(すぐに位置バレする)
・チャージ時間が必要で速射できない(速射すると威力/射程が極端に落ちる)
・イカ状態という高速移動スキルがあるので不意打ちで当てづらい
という使いにくい特徴が沢山あるデザインにされているので、他ゲーで長物が得意だったとしてもスプラで使いこなすには別の練習が必要になる
「こちらの射程が届かない/見えないところから一方的に打たれて死ぬ」というFPS初心者のストレス要素を排除するために敢えて上級者専用の仕様にしているので、どうしても長物が使いたいというこだわりがなければ他のブキを選ぶべき
チャージャー以外の武器間にも射程の違いはあるので、プライムやジェッスイ、他にボトル、リールガンなどのシューター種で比較的長射程のブキを選ぶことをおすすめします 回答いただき皆様ありがとうございます。
>>68
1人プレーモードがあるのですね。
一通り自分でやって相性見てみます。
>>69
環境が有利なステージが前夜祭で採用されたからってことなんですね。
ブキ種一択よりステージやルールで使い分けできるほうが良さそうですね。
>>70
ありがとうございます。
キックみたいな機能あったら嫌だなぁとは思いましたが、
薦め通りチャージャー気に入ったら
役立てるよう練習したうえで、拘り通そうと思います
>>71
近接は視野が狭くなる質なので長物が好みですが、絶対それというほど
まだ知らないので、挙げていただいた名称も調べて、触ってみます チャージャーは S+ 後半くらいまで上がらないと強くない
千時間弱を練習に費やすつもりがあるならまあ良いんじゃないの
最初は普通のシューターから始めた方が良いと思うけど 長物が好きと言ってもチャージャー、スピナー、弓、エクスプロッシャーとか色々あるから全部試してみるといい てかヘビーガンナーならスピナーやスロッシャーや傘の方が感覚近いような?
チャージャー勧めるのはともかく最初からチャージャーで慣れろは悪意あるとしか思えない タイマン強いのってクイボで足元塗れて障害物にも強く近距離はaim次第で確1のロンブラネクロですか?
あとロンブラって基本直撃より爆風でキルとる感じですか? ロングは硬直あるし、ボトルやスクイクの方が強いんじゃない そっか、ありがとう
でもスクイクも良さそうだし練習してみる モンハンチョロっとしかやってないところ申し訳ないんだけど、モンハンのデータからスプラの武器の相性探るの厳しくない?
戦闘のスピード感とか別物だし、モンハンで命中するからと言ってスプラでバシバシ当てられるんか?というと微妙だと思うんだが
他の人も言ってるけどとりあえず全部の武器触ってから考えた方がいい
武器ごとの弱点知ることも得意武器極める並に大事じゃないかな 迷ったらスプラシューター使えでいいと思うよ
そこを基準に慣れてから他武器使って決めればいいんでない そもそもモンハンとはゲームシステムが違いすぎるからスマブラ上手い人はスプラも上手いよレベルの話だよね アロワナモール苦手すぎるんだけど、どう戦うのがいいのかな
真ん中が盛り上がってるから向こう側が狙いづらいし、横からだと下撃ちが難しい
あっという間に制圧されて初動ミスると勝てる気がしない.... スシベ使っててエリアがB帯だったけど52ガロンに持ち替えたら6連勝して一気にA帯に上がってA帯でも勝率5割以上ペースだ
基本的な立ち回りとして敵が来そうなところにシールド張って回り込んだり裏取りを返り討ちにしたりすればいいんだよね?
アロワナみたいに長射程有利のステージでチャージャーみたいなブキを味方が多く持ってる場合はキルよりも塗り意識高めにして >>84
アロワナのエリアは一人の力ではどうしようもない場合も多いので、潜らないという選択肢もありだと思う 上の方のレスを見てヒーローモードの存在を初めて知ったのでとりあえずヒーローチャージャーレプリカ貰えるところまでは進めてみた
タコゾネス(だっけ?)相手にもそこそこ抜けるようになったからあとはガチマ潜って練習します
長射程はハイドラばかり使ってたんだけど、チャージャーだとやはり立ち回り変わりますか? 対物積んでもイカスフィア割れない
チャクチ狩りとかと同じでよっぽどエイム良くなきゃ無理なテクニック? >>88
リッターの話だけど対物ありでフルチャ1発とパシュパシュで割れる
あとチャクチ狩りは敵が止まるから実は1番エイム必要ないよ。慣れれば倒すのは簡単 慣れれば簡単!じゃないんだよ
もう2年ぐらいやってるしエイム練習もここ1年やってるけどチャクチ狩りなんて絶対無理
そもそも動いてるイカスフィアにしっかりインク当てる方法聞きたいのにフルチャ当てればとか意味わかんないだろ >>90
何のブキ使ってるかもわからないのにいきなりリッターの話だけど~とか言いだすの意味わからんな
で、何のブキ使ってるの? >>92
わかばは射程短い&ブレも大きくてメインで割ろうとすると爆発のときに逃げ遅れるから、ボム使ったほうがいいよ
スプラッシュボム1個で180ダメージ、対物1.3倍で234ダメージ
スフィアは耐久400だから2個投げれば割れる
あとわかばでチャクチ狩りはこれも射程とブレのせいで当たらない&届かないから諦めて逃げたほうがいい >>90
ああごめんね
何の武器か書いてなかったから自分が使ってる武器で説明しただけよ 大抵の質問は、質問者が持ちブキ書いてくれないと答えようがないもんな・・ >>93
ボム2個投げれるギアにしてやってみます
感謝 ガチパワーの目安って今どれくらいなんだろ
B+の時は1200くらいでAで1400なんだけど一年前のデータや動画見たらAのガチパワー1700とかだしプレイ人口が増えて平均が下がってるのかな 普通にやってたらSのガチパワーが1600台くらいになるからA帯は1300〜1500台が普通でそれ以上はS+0往復勢とかサブアカ部屋だぞ スプラ3引き継ぎで始めるか迷うわ
使いたいブキすぐ使えるって言ってもスシ使うから関係ないしいきなりバンカラマッチやるよりもしばらくはレギュラーで遊びたいから特典のメリットが薄いんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています