【PS5/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 二層目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
機種:PlayStation®4 / Nintendo Switch / PC(Steam)
発売日:2022年9月1日※Steam版は2022年9月3日
希望小売価格:7,200円+税
ジャンル:度し難いアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
有志の攻略サイト
https://wikiwiki.jp/mia-rensei/
※前スレ
【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 二層目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662223154/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Switchでプレイ時間やけに多いと思ったら、本体スリープにしてる時間もカウントされてる? >>950
本スレはスレタイを間違えてるので
次スレは
【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 四層目
でスレ立て願います >>1乙
防具の為に甲殻類の殻集めてたんだけど一層飛び出し岩が効率良かったのでおすすめ
まず一番デカいのが釣り妨害する敵が全く出ない、出入口近いのでリポップさせるの楽、ヤドカリ四匹程度いて数もあるし種類が別れて水中にいるので釣りやすい
重量問題なければ10位は余裕で取れる 3層の月笛捜索しろって依頼、見つからないままクリアしてしまった
上下マップ重なってて見つからんかったんや… すまんレスありがとう
寝転がったりしながらやるかは置いといて、Switchは画質的なものはPCと変わる? しなやかなウロコをランクアップ・エクシーズ・チェンジ! >>12
孤児院の子供に光る石あげるか、4層のエビで釣る魚 >>3
そうみたいです…が、カウントされてないこともありました 3層探索してたら気が付いたら4層に行っちゃってたわ 3層4層のファストトラベルが解禁されてもうあのクソモモンガにイライラさせられる事も無いんだと思ったら何故か寂しくなってきた
あの絶望感というか途方に暮れる感じは他じゃ中々体験出来ないわな >>1乙です。
このゲームって装備で見た目変わるだけですか?
見た目装備とかありますか? 前スレ996やが
ハローアビスて生存訓練編までなん?てっきり劇場版までやるのかと タマウガチの毒を食らった状態でナナチに助けて貰ったけど、毒は治して貰えなかったわ
いきなり体力減り続けてて何事かと思った
ってか、誰にも言うなって言われたのにジルオと一緒に来てすまんナナチw 閃光弾おすすめしてくれた人のおかげでだいぶ快適になった
銃本体が結構重いのが難点だけど
>>20
装備は防御力が上がる,ヘルメットはライトがついてたりついてなかったりするらしい
まだクリアしてないので言い切れないけど見た目装備は今のところなさそう なんかガス球胞子効果中にイベント入ると効果が切れない事があるな >>26
前スレにも報告あったね
817 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 5f52-hTwv)[sage] 投稿日:2022/09/06(火) 22:33:39.15 ID:+ulYv1oN0
ゲーム性を壊すバグだから言うの憚られるんだけど
ガス玉胞子を使用した状態でナナチのイベントを発生させると
その探窟中は効果が切れなくなる
他のイベントでなるかは知らないけど確定で起きる ようつべで検証動画見つけたわ
流石にこのバグはぶっ壊れだな
https://youtu.be/ax1t6hRTbMk とりあえず出しとけ感がすごいな
完全にクソゲーだわ ところどころ本当はこういうことやりたかったんだろうけど時間足りなかったのかな?
って感じるところはある
糞ゲーとは思わないけど未完成な感じ 真のクソゲーに失礼だな
何だかんだやり込み勢が出ているくらい遊べる時点で
ただ単に出来の悪いキャラゲーくらいが打倒だわ オーゼンは掴み空振らせたらナタ4回振って離れるでパターン入るね スパチュンの公式Twitterが発売日以降何も発信しないんだからお察し
作りは荒いけど悪くないとは思うけどアプデの予算や予定なかろ 出来の悪いキャラゲーって控えめに言ってクソゲーじゃ… >>28
ああ、監視基地で出来るのは度し難いね
修正パッチ当たるまでに影響を受けるユーザーが多すぎる バグなんか使わずともクリアできたよ
作り込み甘いとこは確かにあったけど十分楽しめた キャラゲーとしては
減点方式ならボンドルド
加点方式ならナナチ むしろ出来が良いキャラゲーの方が稀では?
そんで今作はアビスシミュレーターとしては普通にアリ もちろん難もあるけど 原作好きでもハローアビスの時点で投げる人が結構居そうで勿体ない せめて塩のない焼き肉なんて食うくらいなら餓死するわな仕様でさえなければ簡単なんだけどな 同行NPCのボイスがクソ雑なのとすぐにスタックする所が最大のマイナスポイント 個人的には原作で面白くなるのがオーゼンが出てきてからだからこれから面白くなるところでハローアビスが終わったから拍子抜けだったわ
DIAからはやれる事が増えて楽しい >>44
せめて4層のタマちゃんのイベントやらないと何のための18禁なんだって思っちゃう オースの街を散策して、アビスの淵ぐるっと1周できると思ってた自分が甘かった。 >>45
肉焼いたやつなんかアビスじゃなくても食えるやろし虫料理!って自信満々に渡したのに他のくれって言われたの解せん だから初日にちゃんと遊んでクソゲーに片足突っ込んでると忠告したのに、
ゲーム遊んでない脳死擁護勢が原作観てない扱いして「帰れ」だもんなあ
まあ、初日からクソゲー言われては困るメーカーの人だったのかもしれんけど 一週二週して遊ぶ人が増えたら言ってること分かってもらえる、
アプデで改善してほしいねと言って終わりにしたけど
ほんと、脳死擁護勢は一番あかん 自分の意見は絶対に正しくて批判する人は全員間違ってる と脳死で考えてますね 面白くなかったゲームのスレに来てぐちぐちいうことに時間使うより楽しいと思ったゲームやりなよ 千人楔着けてドヤ顔で三層に挑んだら崖から落とされて死んだ
千人力はどうしたんだ千人力は せめてあの時、原作観てない言う人が「ここが面白いポイント」と長所を挙げてくれれば会話になったのに。
ゲームのことは一切語らないくせに、他人については決めつけで切り捨てるのはダメだわ 出来が悪いという程じゃないしなぁ
アビスがアビスしてて、探窟ロールプレイ出来てる時点でキャラゲーとしてって話なら上質だから クソな点は結構あるがそれはそれとして面白い点も結構あるのでセーフ 少なくともこの3スレでは褒められる所は褒めて(アビス内の度し難さとか)怒られる所は怒られてる(敵のポップ速度とか)のがほとんどだと思うんだけどなぁ
全肯定か全否定しか出来ない人なんて稀でしょ 「ゲーム」としてはクソゲー、面白いゲーム探してる人にはまずお勧めしない
メイドインアビスという「作品」のファンならめちゃ楽しめるしハマる
これが結論 つうか日本人のゲーム批評がおかしいんだよ
何か気に入らないとぶったたきまくってクソゲーとしか言わないからな
最近海外でもこの辺広まってるらしくて、ゲーム開発者から日本に売りたくないと言われてるとか聞くが シレンやトルネコを3Dにしたらこんな感じかなって楽しめてるんだけどなー
鳥と蝶がテキストには死にそうだったり出血してたら寄ってくるって書いてるけど
体力フルでも寄ってくるのはバグですかね? 三層ずっと地獄のマドカジャクが続くのかと思ったけど
最初のエリアだけでよかったわ
行きはマドカジャクに当たったら体力400で毎回ワンパンだったのに
四層チラ見してからの帰り道は366ダメで何故かギリ耐えた
四層到達かなんかで防御力に補正でもかかるのか? >>61
真偽不明定期
日本人が無意識に減点方式で評価してる所あるのはそうだと思うけど >>65
昔から批評の仕方へったくそだから今更真偽もないんじゃねぇの
分かりやすいのは、モンハンワールドの公式プレゼン動画の日本語だけコメント禁止にされてるとこだな
露骨過ぎて当時吹いたもんだが 4層まで来てすげー今更だけどキーコンフィグ変えたわ
変えると変な不都合出そうでずっとデフォルトでやってたけど、やっぱり慣れたゲームに近い配置にするとアクションはやりやすいね
ダッシュがデフォでL1とか珍しいよな アビス出る前にホライゾンやってたから開始して速攻L1とR1変えたなぁ
まぁキーコンで変えられる部分は各々やりやすいように出来るからデフォ配置はそんな気にならなかったけど
未だに連打回避には慣れん ムササビは安全に回避するルート無いんかな
帰り道が辛すぎる ひとしきりクリアして無双状態になるまでやった
アビス世界探索はクソ楽しかったけど
このゲームは正直クソゲーだと思う 支え水の結晶1にある謎のゲートは何なんだ
他のゲートは全部踏んでてそこしか???が無いからバグなのか? 三層とか絶対構造知ってるやつしかテストプレイしてないだろ
俺がテストプレイヤーだったら流石に物申してる 今月笛になって二層探索してるんだけどしなやかウロコはどこで取るのが効率的?
こんなの10数個も集まらんて。。。 >>45
毎回会うたびコイツのオッパイ丸出しの
服装見せつけられるからなんか変な気分になるわ アクション関係がうんこなのは敢えてやってるのか技術的な問題なのかどっちなんだろ
他にも気になる所はあるけど回避のレスポンスと敵即沸きは直ぐにでもアプデで調整して欲しい アクションゲー部分はバグ盛り盛りで酷すぎるデバックしてないだろこれ
それにしてもアプデ前提の買切りゲーが普通って本当に度し難い業界になったな
フォロー出来る箇所としては
残りの武器の耐久値、食料、持ち帰りたい遺物重量のリソースをやりくりしながらギリギリの帰還をする所は面白かったよ >>75
テパステとか下半身へのダメージヤバかったわ
作者の性癖が分かりやすい 凍熱層から硝子の層へ進んだら、前も後ろも行き止まりになってて詰んだ
これ硝子の層をどうにか進む方法ある? >>73
2層の妖精~
エリア移動してから釣り尽くすまでは慣れたら虫湧く前に一周できる
カワムシ餌でガンキマスはムシ
縁の岩に乗らないと反応する距離まで届かないことがあるから注意です >>79
凍熱坑道に抜けるしかないはず 凍熱層はギミックリセットで通れなくなるし、四つ組に繫がる道は硝子の層からは侵入できない 月笛装備重いし、重さの分軽量ナタを大量に持つ方が重量的なコスパ良さそうだな 海賊船迷路くっそダルいなwww
マドカジャクはもっとダルいが 三層ヤバいと聞いてたが本当に度しがたかった…初めてリタイアしようかと思った
帰り道迷ってたら遭難した人見つけて添え木渡しに行くの難しいから帰ろうとしたらまた迷い、たまたまベニクチナワの部屋見つけて戦う武器無いから壁登って逃げてたら道見つけた上にリュック落ちてたおかげで運良く帰れたわ
それでも一層まで一発で帰れる体力なくて上昇気流からあえて三層入口まで一旦下りてネリタンタン食べて助かった >>80
ありがとう!
快適に探窟するために頑張る 未プレイだけどこのスレの感想みる限りリアル探窟家がアビスに行った感想そのもの ナナチに何を食べさせても自分が作るのと変わらんみたいな事を言われるけど美味しいって反応する料理あるの? 正直攻略サイトもロクに無い手探りの今は、此処がアビスの酒場みたいな感じで覗いてる >>88
希少魚の刺身なんかは手軽に絶賛してくれるぞ
裏庭で塩以外の材料揃えられるし マドカジャク、ロープにぶら下がりながらピッケルで殴り殺せた
攻撃力1000いくらで3,4発
剥ぎ取りも硬い肉で汚物の塊 デカブツから剥ぎ取るときは素材複数ドロップして欲しかった 2層干渉機の穴を掘る攻撃って避け方ある?
走ってもジャンプしても当たるしコロリンしても無敵切れた後に持続当たる
まあこれ以外の行動弱いからごり押しで倒せるっちゃ倒せるけど… クリア後のレグのサブクエはもともとルート分岐予定してたんだろうか
で時間足りなくなったけどせっかく作ったからで適当に突っ込んだような感じがする >>94
出てきそうなタイミングよりちょい前からバックステップ連打 >>88
ラフィーの特製料理あげたらめっちゃ喜んでくれたよ 四つ組のもう少しで狩場行けそうなとこで鳥に6回ぐらい殺されてる
セーブアイテムも切れて崖登りゲーから抜け出せねえ、、
https://i.imgur.com/AIvsCRi.jpg NPCが狭い道で敵を避けようとバクステしてそのまま落下していくの見て
あぁバクステあるんだって初めて気づいた俺 >>99
ほんまや
立ち止まった状態で回避したらバクステになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています