【アリスギアCS】アリス・ギア・アイギス~コンチェルトオブシミュラトリックス~ Part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が三行になるようコピペ
ジャンル:3D対戦アクション
発売日:2022年9月8日予定
価格:通常版 8,580円(税込)限定版 25,080円(税込)
ダウンロード版 7,480 円(税込)
機種:Nintendo Switch / PlayStation5 / PlayStation4
※PlayStation5はダウンロード版のみの販売となります
CERO:D(17才以上対象)
発売元:MAGES.
【公式サイト】
http://5pb.jp/games/alicegearaegis/
前スレ
【アリスギアCS】アリス・ギア・アイギス~コンチェルトオブシミュラトリックス~ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662627044/
※次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 他ジャンルならね…
2Dにしろ3Dにしろ、対戦アクション(格ゲーをも含む)にはなかなかないと思われるバフの度合いに驚いてる
別にこの事実を持ってきてこのゲームをsageるつもりはないと補足 アプリ版の愛花はSP中にダメージ50%カット
ハンマーモーション中もダメージ50%カット
SP中にハンマー振れば75%カット
ではなく100%カット https://w.atwiki.jp/alicegearaegiscs/pages/27.html
900も過ぎたので、次スレのワッチョイとテンプレについて相談
ワッチョイについては、荒らしももう興味を失った模様なのでこのままIPなしに一票 俺からは今でもちょいちょい煽ってるように見えるが
不満の出やすいゲームデザインだけに、建設的に言ってる奴と煽ってる奴を見分けるのに様子見したりするのめんどい
あとIP出すデメリットが「感覚的に嫌だと思う人がいる」くらいしか思い当たらない つけとこうよ、前スレでもスレ建て近い時だけ荒らし黙ってたし ごめん!!
わざも嘘ついたつもりはないけど>>894の内容を検証相手に確認取ったらやよいトップスは被ダメージ25%カット(被ダメージ75%)だった
社長脚と重ねがけすると、50%×75%で37%(小数点以下切り捨て)になってたとのこと
オンライン対戦中に動画保存しようとすると対戦が切れるのが微妙に面倒
後格の盾は間違ってないのと、前格の盾突撃も被ダメージ50%だった >>894
やよいトップスは展開中25%、ウィンドミル中67%カットなのでは?
ちなみに社長脚と同時発動で63%カット
ウィンドミルしたら82%カットを確認した 更新してなかった…すまぬ…すまぬ…
>>907
やよいトップスのブレイクダンス攻撃のこと リンのぶっ壊れぶりが目立ってるけど、
その影に隠れてる準ぶっ壊れアクトレスも結構いるな >>902
IPアリでいいっしょ
荒らしの動向云々で判断して2スレ分失敗してきたのにまた同じ過ちを繰り返してはいけない
何度もIP有り無し論争する時点で相手を楽しませてることになるし ランクマはランクマ用、カジュアルはカジュアル用の編成で遊びたいのに、
編成が共有されるのやめてほしいわ
何回もギアとかモジュール変えるの面倒よ このゲーム、アップデートあるのかな?
何も告知はないが…..
ピラミッドはもうCSに飽きてしまったのか? 発売から1ヶ月経ってないし、これからでしょ・・・と思いたい
解決すべき課題は多いし、どれから手を付けるべきか検討してるんでないかね アプリの穴ギア重装みたいに直接利益に繋がらんことの修正は△は腰が重いがはてさて 他のゲームの常識の通用しない仕様も多そうだし
まだ攻略全然進んでないし、
しばらく様子見で見守るんじゃないか、
と思うけどこのままだと研究進む前に人いなくなりそうなんだよな >>919
ググるとトップに出てきて詳しく解説してあるけど更新頻度ガタ落ちのwikiwiki
過疎気味だけど編集者のやる気がありそうな@wiki
一本化させたいけど転載ってダメなんだっけか
△もプレイヤーも編集者も散り散りすぎんよ 社長脚は対策されたと言いながら、じゃあ何の脚にすんの?って話は全く出ないな
ただ対策されてないわけじゃなく、デュアルのCSなら社長脚を効率よく殺せる
だからデュアル社長脚でそれ以外の社長脚を駆逐するという構図
でも一番の問題は仰け反りすぎ転がりすぎで修正遅いって事
爽快感が無くてひたすら窮屈なゲーム 「攻略された」って言ってもようやくマトモに読み合いの土俵に乗っただけだからな
普通に脚はあれ一択レベルに強い 最強装備対策が最強装備っていうのは割とよくある話ではあるね
カスタマイズ対人ゲーは大体これになる
もうちょい全体のバランスがとれてくると今度は相性じゃんけんが始まったりする アセン有りの対戦って結局選択肢無くなって、3キャラしかいない格ゲーみたいになるんだよね
これなら専用装備固定でバランスとって欲しかった DLCでアクトレス追加あるだろうし、新しいぶっ壊れキャラ・ギア出てくれたりしたら面白いんだけどなぁ 普通に考えたら専用装備が基本でどうにも使いづらいと感じたらかなり劣化してる汎用装備が選択肢に入るって感じにするよな
何で一部は汎用の方が強かったりするんだよ なんでクイックマッチみたいなのないんや……
対戦バランス調整できそうな専用ギアのみ対戦ランクモードとかあればええな
あとで送っとこ要望 専用対戦となんでもあり対戦分けれたらいいけど、人口的にはたしてどうなのか
どっちのハードも売上5-6千でしょ ランクマですら過疎化が進んで同じ人としかマッチングしないようになってきてるわ
対戦メインなんだから早いとこ調整しないとどんどん人離れてくぞ スプラやモンハンのような人口が人口を呼ぶレベルではないマイナーゲームは遅かれ早かれそうなるもんさ
バトコンよろしく好きな人が細々続けていくジャンルでもあるしな 午前中ずっと待機してマッチングゼロ!
マジでどうなってんだ >>934
午前中はプリキュア見たり感想漁ったり忙しいから… 最初から人少なすぎたんやな
やり始めたとき同ランクでも実力差があり過ぎて凄い辛かった 3日目にはもう初心者でもBやCとばかり当たってオン対戦潜ってる人ナチュラル初心者狩りみたいなもんだったし… 今はもう人が少ないせいか、ランク関係なくマッチングしてる気がする
今日も明らかな初心者に当たったわ
https://i.imgur.com/lIHxLiC.jpg 人口少ないからそうなるのわかってたろ…
一回もやってないけど思ってたより対戦出来てたみたいでびっくりしてたわ ソフトと一緒にオンラインチケット買わなくて本当に良かったと思いますまる 大勢の人間をふるいにかけて落とすようなゲームだけど、落とされなかったら面白いゲームなのになぁ 面白いゲームはそもそもふるいにかけて落とさないんですよ めちゃくちゃ目の粗いふるいで残ってるのは網目を必死に掴んでる人だけって感じだが 網目の形がとんでもなく歪で特異な人しか引っかからないだけだよ ろくに研究せず早々にリンバズとか社長脚で折れちゃうのは流石に軟弱かよと思った
何年も対戦ゲームやってる適性を持ったプレイヤーなんてそんなもんなんだろうか
アプリ版プレイヤー層と合致しないのは商売としては悪手だけど やる気ないなら出てけはコミュニティ衰退の合言葉だぞ
今は格ゲーもシューターもプロ連中が必死になって界隈のハードル下げてるじゃんか >>948
未だにこんな昭和脳みてーなやつがイキってるんだからそりゃあ衰退するわな おっと踏んだけどネガレスした俺はアンチ扱いなのかな
スレ立てていいのか?
結局IP付きでいいのかどうかもわからんが すまんね、IP付きで頼む
前スレで次荒れたらIP付きって言ってたのもある
あとこのスレでもIP付けないメリットを説明しきれてなかったから IP付けて書き込み減ったら荒らしてた奴らの思う壺じゃん
スレを衰退させるなんて、荒らしのひとつ目の達成目標でしょ IP付でたのむ
荒れるくらいなら書き込み減った方がマシ 昭和脳とか言われたけど、98~2004年くらいのアーケードゲームの感覚なんだけどね
アーケードゲームの対戦が盛んになったストリートファイター2のリリースが1991年で、その時点で平成3年だぞ
どこが昭和なんだか 荒らしの思う壺とか要検討なフワッとしたこと書くなら、このスレの冒頭に荒れた段階でみんなを説得しといてくれ
そうじゃなくても>>902の後に議論する機会だってあったんだ
歴史的経緯にせよ論理にせよ多数決にせよ、今の議論段階だとIP付けない理由がない IPに賛同多数なのは重々承知してるから、反論は言い残すけど立ったら従います >>948
どれだけ主張しようが今の過疎が答えだろ
好きな人の好きを否定するつもりはないよ そもそも研究できたら楽しいって言われてもまず対策分からない初期の段階と研究してる段階と二度つまらないターンがあるんだよな
研究なんてプレイヤースキルやセンスが混ざってくるし 建てた
【アリスギアCS】アリス・ギア・アイギス~コンチェルトオブシミュラトリックス~ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664789262/
テンプレ?ぽいの長すぎって言われたから開催中ってやつだけ削っちゃった >>960
乙
そもそも開催中だったイベントはatwikiのテンプレ案から消してあったはずだが?
もうとっくに終わってるんだし 俺は楽しいんだがな、研究
ただ「最強テンプレ装備!」みたいなのがyoutubeのトップコンテンツな時点で、研究開拓ってニッチな趣味なんだろうなって >>960
このスレの>>2からコピペしたっぽいな
atwikiに5chスレテンプレのページがあって、>>902でURLも貼って相談持ちかけたじゃん
昭和脳とか煽ってくるのにテンプレも更新できないのかよ >>963
幸か不幸か攻略が攻略サイトや動画で周知できるようになったことで攻略した人間の後追いが多くなって、自力で攻略しようという人間の割合が減ってるんだろうな >>960
おつ
テンプレについては徐々に整えてくしかないよね 未だにストーリーモードでの稼ぎが大変という意見をTwitterで目にするから、カジュアルマッチでの稼ぎを推奨していきたい
八百長とか談合とか言う言い方は好きじゃないけど、そういう行為で誰にも迷惑かけずに長く遊んでもらえるなら俺個人としては万々歳
このゲームの作りは、負けながら強くなることを否定してるからな… ストモの稼ぎ辛さはアプデですぐに改善されるだろうと思ってたのに
未だにマゾいの笑う >>955
俺もゲーセンでオラタンに青春をぶっ壊されたクチだけど、このゲームは無理
爽快感が無いんだわ
どのゲームも対戦が成立するまで修行させる過程があるけど、その過程が面白くなかったら投げ捨てられるんだわ >>973
確かに
このゲームには一部配信者がいないこともないけどトッププレイヤー(全国という意味でも、そのゲーセンにおいてという意味でも)のプレイを見て真似するということもできないしな…
バーチャロンシリーズはXbox版だと試合のセーブデータのやりとりができて1P視点・2P視点・ほか客観視点など自在に見れたけど、
PS4のバーチャロンとこのゲームはシェア機能でアップ主の主観視点のみ且つこのゲームにおいてはアップが流行ってないという
98~2004年つったけど、そういう意味ではその時代よりも攻略情報の断絶がある いやそういう上手い人の真似しやすい環境がないとかじゃなくて単にゲームとしてツマンネって話でしょ 面白いなら対戦人口多いはずだしな
これ買うような限られた層でさえさっさとやめちゃってるって事だし 煽り文句でよく言われるが、面白いのと人口多いのは相関無いよ
マイナーゲーが面白くたって、発売後も継続的にプロモーションをしていて、かつ口コミで偶然爆発して……とかじゃないと人口は増えない
爽快感は無いなー
初心者が定住するには、いわゆる「初心者内の強い戦術」が大事だと思うんよ
このゲームだと芋スナバズ、起き攻め、SPは小刻みにアシストに切り続けるだからな…… 買ったけどつまんないから人いないとしか思えないけど
あまり売れてなくても面白ければ買った人はやってるはずだろ
でも現実はぜんぜん人いないし 解らん殺し山盛りなのにまともな仕様の説明も操作の解説もないし…
いやそれも含めて自分で探す楽しみがと言われればそうなんだけど
対戦人口繋ぎ留めたいなら先行者が積極的に対策発信してくのがいいかもね >>975
俺は素で面白いと思ってる
対戦人口も面白さに辿り着くまでのハードルが無駄に(←ココ大事)高いのが問題と思ってる
初見殺し要素と、時代にそぐわない仕様の数々と、そもそものアリスギアアプリ勢との相性の悪さ(悪いところ多過ぎだろ)が問題と思ってる
アプリ勢向けにオフラインキャラゲーとして楽しめるように作らなかったのはアウト
あとはなー、MAGESとピラミッドが毎月アップデートとか毎月DLCとか継続してユーザーを見放さない要素を見せてくれればいいんだけど、現状売り逃げなんだよなー
この辺もドリキャスで出てた格ゲーとかオラタンのノリ >>980
アリスギアCSについては俺も概ね反対はないが
ただ一般論としてその見方はとっても危ないよ
モンハン歴代最高と言われてるsunbreakも発売から半月後にはsteam同接1/8になってるし、断言はできんね
DLCだし、ファンしか買わないはずって条件もそう変らない 単純に対戦アクションゲームとしてバランス崩壊してるのがね
装備間のバランスじゃなくて腕の差よりも装備の強さが先に来ちゃう所
ソシャゲで札束で殴ってる感覚と似たような感じなのよね
初日勝率5割だった俺が3日目に社長脚の強さに気づいて30連勝した時は思わず笑ったよ バランスってじゃんけんをバランス取れてるって人とグーにチョキとグーでも勝たせる手段用意しろって人で話変わるからなぁ >>983
わざわざ「買ったけど」とか意味不明な枕詞付けるヤツを相手にするなよ つーても社長脚はチョキでもパーでも勝ち目が無くて、今や上級者はグーの殴り方を研究してるからなあ
俺はそこまで行けなくてチョキでパチャパチャしてるが…… >>986
あー、こいつ荒らしだったのかな?
煽ってるのか単純に接続詞が下手なのかわかんなかったわ
やっぱIPほしい 個人的には攻めが強すぎて技量にちょっとでも差があると仕切り直すタイミングが無い(わからない)まま一方的になるのがハードル上げてるんじゃないかなと のけぞりがね……強いんよ、このゲーム
攻撃がめちゃ当たるデザインなのに、格ゲー並みに仰け反るの
たぶん諸問題の本質はココ
でもこれ今から治すの無理よなあ……全ギア調整しなおしだしなあ…… https://w.atwiki.jp/alicegearaegiscs/sp/pages/20.html#id_ebeb5cb7
えりのボトムスって、被ダメージカットもついてるの?
ゲーム中の箇条書きにはのけぞり耐性しかないけど、本文に「防御性能も強化される」と書いてある
公式サイトに何ら記載なし
また人呼んで検証するのぶっちゃけ面倒 >>994
ほかの文中防御性能向上と箇条書きにのけぞり耐性は、調べた範疇だとすべて被ダメージカットとのけぞり耐性の両方の効果が出てる
具体的にはリントップスのチャージとか トレモで2コンが使えたらいいんだけど、検証が全然追い付かない >>988
どっからどう見てもいつものでしょうよw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。