【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
2023年5月12日発売
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/index.html
※次スレは>>950が立てて下さい。無理な場合は番号指定/。
◇関連スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 388
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▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 200▲
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1641168229/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>843
今どきリトライが遠いゲームはちょっとね、ファミコン時代かよ
難しいところを何度もやり直してうまく対処してクリアするのが楽しいのにそこに辿り着くまでが長いってのはね
もちろん選択肢としてノーミスクリアチャレンジはあっても良い、そこはプレイヤーが選ぶからさ
正直、ノーマルの剣の試練くらいの難易度ならそこまでストレスではないけど(攻略法も一つじゃないし)初めからやり直しで許せるのは1ステージ長くて5分 何度も言われてるが剣の試練は剣(の強化のため)の試練だし
DLCはメインスタッフじゃないから続編の判断材料にならん
むしろ、言ってはなんだが続編には活かせないボツ案があのDLCという可能性すらある 剣の試練の一番の問題は野生の試練と被っていることだと思う
面クリ型ノーセーブ鬼畜ミッションは過去作にもあったけど あつ森、スプラ3で任天堂の様子がおかしくなってきてるのが分かるんだよなぁ
ティアーズがどうなってるか色々な意味でドキドキする 満腹ゲージはマジでやめてもらいたい
いいか?アクションド下手ってのは本当にド下手なんだぞ(主に自分)
マリオ系の踏み石ジャンプっぽいのとかもダメな人間でも、BotWは時間止めて飯食える・止めてる間に次どうしようか考えられるおかげでクリアできてる
しかもフィールド探索は超絶楽しくて600時間以上遊べてる
お年寄りから子供まで遊べてるのはそういうぬるさのおかげもあるんだ ヌルいと思う奴は縛り入れりゃいいのよ
かたやマスターモード追加したら「難しけりゃいいってもんじゃない」って文句ばっかやん ターゲットが広い分ヌルく感じるのはしゃーないやろって前々から言われてるのにな 最終的にマックス系とガッツ系しか料理しなくなるのはもったいないからそこらへんどうにかして欲しいなああんなに料理の種類あるのにほとんど作る意味がない
せめてレシピ帳があって埋めるみたいなことをしたい それも同じ話で材料やレシピにで効果に制限付けると手間と難易度上がるだけだからな
レシピ帳ぐらいならやりたい人だけコンプしてねだからいいと思うけど ターゲット広いと言ってもBotWまでは最高でも800万本しか売れたことのないシリーズだったから、濃いファン向けのDLCになっちゃったのかなと思ってる DLCはオマケでノーマルで我慢できないコア向け、プレイヤースキル高い人向けで納得できてるわ
剣の試練もマスターモードもやってないけどそれ以外で十分楽しかった >>854
様子がおかしくなるってなんだ?
純粋に分からんのだが 某配信者が初見でハート3つ裸縛りしてるのにお前らときたらやんややんやうるせえなー 意図的なんだろうけどスイッチに入ってからの任天堂ソフトってボーカル付き曲使うようになったな
マリオデにスマブラにカービィに今度はポケモン
ゼルダTotKにも使われたりしてな 流行りなのかボーカル入り曲使えるほど任天堂の業績がいいのか
ティアーズは引き続き環境音が引き立つアンビエント系中心のBGMがいいね >>863
・長く遊んでもらう事を履き違えて異常に不便にする、確率渋くする、異常なアイテム要求数、アップデートで分割しまくるみたいなプレイ時間の水増し行為
・開発スタッフの趣味としか思えないネットミームをゲーム内に混ぜて押し付けてくる
・ゼルダには関係なさそうだけどオンライン周りが酷すぎる
最近の任天堂はこのパターンで人気タイトルの続編をガッカリゲーに変えてる うーんこれだけじゃ別に任天堂おかしいとは思えんなぁ
個人の好みがデカいし別に残念とは思わなかった >>854
わかる
あつもりもスプラもこれで辞めた
野上というプロデーサーは性格悪いよ あースローライフと不便なのをごっちゃにしてるのはあったね
ブレワイの料理ももうちょっと何とかなったのでは…と思ってる 剣の試練だから確かにマスターソード一本とか、せめて剣系統の武器で敵と真正面からぶつかり合うようなやつだったら(マスターソードの力を開放する演出としての)納得感はあったかもしれないなあ マスターソードは縛り強制で
現地調達しながら戦うのは
賛否分かれても仕方がない
まあ、シーカーアイテム使えるし
木束料理とか無理矢理攻略が可能な抜け道はあるけど 料理とかクラフトとか自宅がとか言ってる人も常に一定数いるけど
ティアキンにもその辺は過度に期待しない方がいいだろう
引き続き探索と掛け算の遊びがコンセプトだろうから 地面とか椅子に座る機能があればより没入感が出て良いと思うけど、これが出来るゲームは少ないから開発的には結構面倒な事なのかも >>879
もっと面倒なモーション作りまくってるから
あえて作ってないんでしょ
理由は詳しくは知らないけど まあスプラでやしろの三角コーンネタ入れてきたのは正気を疑うわ
開発チーム違ってもプレイ時間を水増しするとかは会社としての方針かもしれないし
あとSwitchの性能がもう限界だろ、最近のSwitchゲーは性能原因のバグ、カクつき多すぎるし >>881
スイッチは性能面誤魔化しで
操作キャラの近くは高フレート化の為に
遠くのもののフレームを極限まで下げる
マリオデ方式が流行りみたいだからね…
紙芝居みたいになるのも気にしてないみたいだし
今作でもこの方式にするのか心配だわ 少しぼやけた感じが世界観と合ってるからグラフィックは今のままでいいけどマジでフレームレートはどうにかしてほしい没入感に関わる
最高のソフトを最高の環境で遊べないの辛すぎ 地面と椅子に座るモーションは欲しい
犬を撫でられないのは他に応用が効かないモーションだからみたいなことどっかで見たけど他に応用できなくてもいいじゃん、人は犬を撫でたいんだよ
旅情ってやつだ、馬宿の焚き火前のベンチに座って他の人と一緒に写真撮りたいんだ 開発のリソースは有限だから犬撫でとかこだわり過ぎると本当に重要な部分が抜けるって事だろうな
やりすぎるとFF15のおにぎりみたいな事になるし 発売日が決まったってことは
もう開発はほぼ終わってチェックの段階なんだろうなあ。
前作もあんな膨大なのにバグが全くないとかすごいし。 あー、あれじゃない?
NPCが時間で椅子に座りに来たりするからそこにリンクが座っちゃうとバグりそうとか、そういうの回避したかったのかもね >>887
こだわり過ぎるとっていうか、言う通りリソースは有限だから取捨選択や引き算が必要で
その判断の基準となるのがコンセプトなんだよね
オープンエアーゼルダは、アクションと地形やオブジェクトやらとの掛け算が
移動、謎解き、戦闘、その他の遊びに大幅な自由度を与えている
そのコンセプトはTotKにも引き継がれるだろう >>889
あーそれあるかもね
とはいえリンクが座ってる周りをウロウロさせる、で解決しそうな気もするけど
そういえばスナザラシラリーゴール時にリンクがガッツポーズするモーションがあったよね
あれも唯一のモーションかなと思ってたけど
もしかして料理大成功のモーションを流用してたりするのかな 料理のジャン!はリソース削減の為にスカウォから流用していた…? まあ満腹ゲージはやりすぎだとしても画面止め回復は廃止してほしいかな
回復するタイミングを見極めるのも駆け引きだと思うし、戦闘が謎解きからアクション寄りになったならこれをやらんと戦闘の楽しさが一個無くなっちゃうと思う
回復を一回もしない縛りプレイがしたいわけじゃないから高難易度がいいなら回復しなけりゃいいってのとは明らかに違うし >>893
スカウォはビンの薬飲みをリアルタイムにして
それが難しいと苦情があったんやで…
それの改善も兼ねたのが今の回復方法なんだよ ブレワイは誰でも頑張ればクリア出来るゲームを目指したんだから仕方がない メニューから回復は画面上に表示する項目を少なくする目的もありそう。俺はモンハンみたいな画面でブレワイやりたくないよ モンハンはちょっとゴチャついちゃうからなw
ブレワイには合わんね >>897
アクション下手な人がブレワイクリアできてたけど
モンハンは何度やっても覚えられてないからな ブレワイは平面の把握で良かったけど
今回は空間の把握が必要だからなあ。
ブレワイで入ってきたライトユーザーにできるもんかねえ >>900
ブレワイ入門したライトゲーマーは
このゲームに慣れ過ぎて
ヘビゲーマーになった人が多いから大丈夫だよ! ブレワイきっかけで別のオープンワールドゲーに手を出した人も多そう >>891
ゲルド服着てモジモジするモーションもあるじゃないか
妙に凝ってんだよああいうの ブレワイ切っ掛けでウィッチャー3やってみたけどなんか好みに合わんかった ブレワイにハマったならスカイリムとかウィッチャー3オススメ!って言う人いるけど、間違ってるよね
ああいう人ってオープンワールドって部分しか見えてないのかな ブレワイは色々面白い要素多いから難しいんだよな
このゲームに似たようなので面白いの教えてって質問もかなり多いけど
正直そんなものはないんだよな 村暮らしやジョブ選択やパーティ組みたいわけじゃないから
何してもいいんだよっていうオープンワールドはいまいち合わなかった
やることあるけど行動範囲は自由っていうブレワイが
丁度よかったんだな 進行不能になるとか普通にプレイする上で妨げになるような致命的なバグだろ
サイバーパンクみたいな 空があるとマップがスカスカで色ちの水増ししてんじゃないかと不安になる
おそらくマップを立体にしてくるから絶対に狭い
これはダメかもしれんね だから出てからネガキャンしろよ~
やる前からダメかもしれんねとかよく言うわ ほんと、ネガってる奴ってブレワイそこまでハマってないんだろなって思う
俺にとっては人生ベストゲーくらいの勢いで、インタビューなり講演なりほとんどの情報追いまくってるから
その流れをくむティアキンも期待しかないわ 任天堂なら大丈夫だろうという期待と任天堂でもブレワイ以上の物を作れるのだろうかという不安は両方ある ブレワイの壁は凄まじく高いよな
超えるほど後がキツくなるとかなんなん 正直前作ベースの時点で前作の98点の9掛け位のイメージだな
ただ前作MAPをフリに使って全く新しい体験出来たらワンチャン前作超えもありえそう
どっちにしろ過去作使い回す一番のメリットは制作効率化によるリリースの早さだと思うから
コロナあったにせよそこだけは残念だな 「実は地上マップもちょっと増やして1.5倍くらいになってます」とか期待
海の向こうにちょっとした大陸が増えるとか エイリアン2や
ターミネーター2は
1を超えたよなあ >>920
そういうのは1が売れてない(せいぜいスマッシュヒット)ってパターンだから、「超絶大ヒット作の次作」が前作越えした例を出さなきゃ
俺にはパッと思いつかんが むしろ地上は色々削除されてる可能性もありそう
ブレワイの要素100%+5年近く制作してるティアーズ
だと容量やばすぎない? >>921
世界興行収入ランキング調べてみた
アナ雪18位→アナ雪2 12位
ハリーポッター賢者の石48位→タヒの秘宝パート2 15位
とか意外にあった
スターウォーズはサブタイだとどれがどれだか分からなかった >>922
容量の圧縮技術は日々進歩してるから
そこに関しては問題無いと思うぞ
容量圧縮に関しては任天堂は積極的だし BotWは今までと違って作るというより育てる感じで、まだ育ち切ってないとまで言ってたからな
足し算で積み重ねていく過去作ゼルダ含めたこれまでのゲームと、掛け算で世界が組み上がっていくオープンエアーとの違いなんだろうけど
映画など他ジャンルはもちろんゲームでも過去に例がないことなんでそういう意味では例えようがない気がする
とにかくオープンエアーの世界がさらにどう育っているのか楽しみだ 俺のSwitch初期型だから32GB以内に収めて欲しい🥲 ブレワイやる機会がなかったから楽しみだわ
発売前だから何とも言えないと思うが、やっぱ前作予習した方が楽しめるんかね 前作ってのはブレワイの事かな?
ブレワイはやった方がいいと思うし過去作と言うことならスカウォやっといても損はなさそう >>923
文脈的に大ヒット作で増えたファンが前作を上回る満足度を得たかどうかって話だろうから単純な売上の話とはちょっと違うかな
でも調べてくれてありがとう botwにDLCコミで15.7GB
単体ソフトで1番容量が大きいのはバイオリベ2の23.7GB >>926
どういうこと
ソフトはSDカードに入れればいいから制限ないよね?
セーブデータは本体メモリに入るからどのみち初期型本体の空きは32GBないし >>928,929
発売までにブレワイ含め前作色々触ってみます ティアキン発表と同時に次世代機も発表されるんだろうな
嬉しいような悲しいような… ティアキンエディション有機本体もしくはティアキンエディションプロコンならあるかも 人それぞれだから無理にはおすすめしないけど
ストーリーの理解度深まるし小ネタも楽しめるし興味あるなら過去作もやって欲しさはある ブレワイのどういう部分を気に入ったのか次第だな
まあ好きに遊べばいい >>932
DL版は本体メモリに保存するとロードが早くなったり動作が安定する場合が多いんだよね >>960頼む
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ★2
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スレ建ての際は↑を3行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
2023年5月12日発売
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/index.html
※次スレは>>950が立てて下さい。無理な場合は番号指定/。
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【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 388
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▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 200▲
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※前スレ
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