【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 五層目
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タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
機種:PlayStation®4 / Nintendo Switch / PC(Steam)
発売日:2022年9月1日※Steam版は2022年9月3日
希望小売価格:7,200円+税
ジャンル:度し難いアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
有志の攻略サイト
https://wikiwiki.jp/mia-rensei/
※前スレ
【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 四層目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662877987/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙です
結局凍熱坑道の月笛メインクエ諦めて半日ぐらいクソムササビを避けながら地上に帰還した
このクエ進めたら地上に自動帰還してくれる?してくれると言ってくれ 5層お腹すきやすくない?ってあったけど
体力量に応じて減少量増えるんだっけ?
あと千人針刺して攻撃するとみるみる減るよね 5層は単純にマップ移動で空腹消費激しいだけでは?
あとは千人楔2本目刺しっぱにしてるとか なんでアイテム画面からアイテム使えないんだこれ
意味不明なんだが アイテム使用にもモーション挟むしモーション中は装備変更も出来ないからその辺の兼ね合いなんかね、せめてワンボタンでアイテム廃棄とボックス送りは実装して欲しいが 1級遺物で全身武装してブレイズリープでスミナガシすら即死させるうちのアキさんをハメ殺すナキカバネとかいう悪魔
アイツのホバリング連続攻撃は隙が無い上に近接攻撃に対する正面無敵もってるから舐めたらアカンかった 2層の大瀑布だっけか?
あそこの干渉機討伐以降は帰宅イベント無かった記憶
>>2 何の準備もせずに様子見で大瀑布の壁を降りて行ったらそのまま4層まで来れてしまったんだけど
自力で帰還しないとダメなのか 5層の干渉機君と30連戦したけど千人楔落ちないよぉ >>11
おめでとう
このゲームの最難関に挑戦だね
無事に帰れたら祝ってやる 今更気づいたんだがガス玉胞子を連打しながら走るとスタミナ減らないんだな
既知のバグ? >>16
1週間ぐらい前にRTA生放送やってる人が使ってたけどセミ走りって呼んでたよ >>11
3層が真にヤバいのは行きではなく帰りなんだよな
ルート把握していないとマジで迷う 三層のマップ入り組みすぎなんだよー
なんでこんなややこしいのにしたんだー これから三層探索なのにそんなヤバイのか
少し入ったけど大断層を降りてからの帰り方がよく分からなそうで引き返してきた 帰るついでにベニクチナワの依頼達成するかと思って、なまじ普通に殴り倒せたのが災いして
天井のギミックに気付かなかったから帰り道が迷宮入りしたわ 2層で一度ジリ貧になって痛い目見たか見てないかで
3層の主観的な難易度変わると思うわ
武器食料道具の数と重量管理がこのゲームの一番の醍醐味 クリアして分かる千人楔を持っててもきつい三層のおかしさ
あれ普通に公式が用意したチートアイテムやんけと気づくの遅れたわ クリアデータの星って3つになるの?
手帳全部埋めたけどならないわ 高低差が重要なゲームなのに平面マップしか無いからこうなる
皆がクソクワガタとかクソムササビとか言うのか分かった 糞クワガタは太陽石か発光弾で無力化できるんだけど、クソムササビはどうやってもね???
もう吐いたり幻覚喰らいながらでも一気に登るとかした方が手っ取り早いんじゃね?とか思う アビスの地図は存在しないという公式設定に則ってミニマップ削除しようぜ 三層探索が一番メイドインアビスしてて楽しいから出来るだけ攻略情報は入れずに地獄を見てほしい あの迷いに迷って途方に暮れる感じ味わうの久しぶりだったわ 4層のダイラカズラ構造が変わるなるのはサブイベントが終わってから?
変なところに力入れてるよね マップとクラフトのボタン分けてくれよ
いちいち切り替えるの怠いわ バグっぽいのはなるべく使わないようにしたてんだけど、
三層で崖から一歩入ったところで伝報船が使えちゃうのは使っちゃった。
マドカの運ゲーがセーブ&ロードできないのきつすぎる 三層で中央吹き抜けに出るとこ、電報禁止が多いけどその禁止の極一地点のみ使えるとこがあってなんだこれwと思いつつめちゃくちゃセーブした 防具って防御力以外見なくていいよね?
少しでも高い防御力の防具手に入ったら既存のは即捨てていいの? 正直硬い防具は重たいからいらない
俺も最終防具が青笛の頃に買ったもので止まってるし 一部のクラフト防具や遺物防具なんかはアクセサリースロットが他より多いよ >>44
俺も愛用してたけど、1個だけすごい気になる欠点があった
リュック無いときの後ろ姿がクソダサい >>28
存在しないなんて設定はないぞ
ただあいまいでふわっとした大雑把なMAPしかないってだけで
だから今作のMAPはわりと原作通り 基本的に軽い強化メッシュ装備で手だけ重量比で防御力高いから遺物品にしてた
靴は最終売り出しで同重量の羽根靴あるからそれに替えた
頭は三層だけマルルク他はハボさんだった 後半だと防御力いらねえしなぁ
無装備にして重量浮かせられるようにしてほしいわ そうか、原作でリコパイセンがアビス内の正確な地図は盗掘防止のため存在せず、大まかな内容を口伝でフォローしてるって言ってたな。
だからゲームもそれを忠実に再現して特に立体的な構造が把握しづらいようになってるんだな。
そうかそうかようやく分かったあのクソマップは原作再現なんだな。それなら仕方ないな。
ってなるかーい! >>33
サブイベント中だけは変わらないみたい、リコさんからもらったアイテム重すぎるから一度途中で帰ったけどタマちゃんイベント発生前でもマップ変わってたよ 5層に行く頃には徹底して雑魚無視するから落下とマップ往来の割合ダメージぐらいよな
オーゼンの笛も無駄にHP上がって逆に邪魔になる 4層ボス倒した帰りにタマ毒食らって3層帰還タイムアタックした時はオーゼン笛外したわ 待機したら負荷無くなるのは別に元からそうなんだよな上がった探窟家がずっと吐いてるわけじゃないからしばらくすりゃ戻る
問題はそれにかかる時間がアキ君は異様に早いというだけで 紫のモヤモヤは負荷そのものじゃなくて予兆だぞ
漫画内の解説(あくまでナナチの主観での話)では、
下向きのトゲがついた見えない膜的なものを破ったら突然発症
膜が破れる前の状態ならじっとしてれば無症状が続く
膜の突っ張りが時間で緩和されるかどうかは描写が無いので不明でしかない ベルチェロ孤児院は子供達が稼ぎ頭な筈なのに
チュートリアルから原生生物の対処とか毒の種類まで何一つ教育が行き届いてないな。
代わりがいくらでもいるからだろうか。 ボ卿の話だと10メートル上昇で負荷がかかるらしいけど、
リコさんが階段登ったときは明らかにそれよりずっと下で感覚喪失してるんだよなあ
今のところ正確な条件ははっきりしてない感じだ。
発症した後またすぐに膜が復活するのか、どのくらいインターバルあるのかもわからないし、
10メートルごとに即座に連続して食らうんだったら4層登って戻るとか不可能くさいしなあ。 アビスに潜るときに4層選べるようになったから3層FT出来るようになったと思って
4層探索してリコ先輩クエ終わらせたら、まだ3層からFT出来ない状態だったのに気づいた・・・
必死であの帰りルート登ったわ 原作準拠で言えばアビスの中央に近いほど負荷が強いし、場面毎に負荷のかかり始めの高低差もまちまち
そもそも休んで緩和される呪いなら確実な死やら帰還不能やら絶界行なんて言葉は出ないはず 3層は慣れると運ゲーを短い一つだけにして10分ちょいで帰れるけど慣れないと本当に死ぬからな
4層は帰るの楽なのにね
5層は食料の消費がマッハすぎるけどそんな辛くないな 休めば治るにしてもアキさんみたいに崖にぶら下がって飯食いながら回復待てる超人そうおらんやろ... 5層は毎回ラストダイブしてるし帰るって事自体があんま無いな まさかネリタンタンに殺されるとは思ってもなかった
あいつらかわいいだけの生き物じゃなかったんか 加工してない肉とかを装備したり、持ったり置いたり投げたりって何か意味あんの?
クソムササビくんに肉投げたけど特に囮にできたりとかそういうことは無かったんだが HPも防御力も800オーバーの最終盤に一層をブラついてたら、標の大橋でカチノバシ1体とヒトジャラシ3体に囲まれて危うくなぶり殺しにされるところだった。
いや連中の攻撃は1~2しか減らないんだけど反撃も脱出もできない感じだったのよ。攻撃連打してなんとか差し込めたけど無駄に焦った自分が恥ずかしいわ。 >>65
マドカジャクが反応しないだけで中小型生物は肉に反応してしばらく囮になるよ >>65
一応ある
例えばクワガタは太陽玉等の光り物、ヒトジャラシはヘグイの実
ツノナキは獣の肉、クラゲは魚の肉を発見すると攻撃してこない >>68
>>69
ありがそす
そういうとこ原生生物の解析で出してくれんと望遠鏡がただのお荷物そす
そういう要素説明しないとは、ベルチェロ孤児院は一体何を教えそすか 発光するものは虫系だけじゃなしにネリタンタンもツノナキも反応してたからそういうものそす
ツノナキは目が無い筈では >>20
三層はマップが分かりにくくてやべーけど
ゲーム下手な俺でもクリアはできたから何とかなる
クソマップだけど
FTできるようになったら隅から隅まで探索するでいいとおも 台風だから久々にアビスに潜ろうと思うんだが
アプデきました? むしろアプデ来る前にクリアしたろうと必死になってる そうですか…アプデまだかなー
残念ですけど会社から呼ばれたんでラストダイブしてきます アプデもとりあえず簡単にできる修正から小出しにしていけばいいのに全部まとめないと出せない縛りでもあるんか? どれくらい変わるのだろうか
なんならアプデ後に最初からやり直すのも良いかもしれない 体温や便意メーターとかが実装されたら最初から以外の選択肢がないんだなコレが アプデっつってもバグ修正とバランス調整だから
大掛かりな追加は無く致命的なバグ取って高速リポップ緩和くらいだと思ってる なんなら4層5層を更に難しくして死にゲーの類いとして売り出してほしい 裏ボスって元から狂ってたのか遺物使って狂ったのかよくわからん
最後なんか死んでるのに動くゾンビみたいになってたし アプデで辛子饅頭が修正される前に辛子饅頭卿にならねばならない もしかして五層で遺物集めて帰る時はエンディングで帰ればいいのか?
なんか間違ってるような気がするんだが やっとクリアした!したけど…フリークエスト大量に出すタイミングと内容おかしくない?
五層関連のが出るのはまだ分かるんだけど、なんでクリア後に今更タニグクとか猿倒すやつが出んの >>85
画面に重量出したり街でいちいち自室行かなくても倉庫やり取りできたり
隣接しても発掘できなくてイラッとしたり
崖に落ちそうなレベルで近づかないと降りるって出なくてイラッとしたり
細かいとこ色々あるだろ! 望遠鏡で解析する時なぜか隠れもせず堂々と無防備になるとことか! 月笛になったばかりだと流石にオーゼンは倒せないか
殴ってもダメージが出てるように見えない ゲームとしてはややアレだが、原作再現としてはなかなかやね
オーゼンの「重くておもくて、何度も捨てて帰ろうと思った」という台詞が、魂で理解できた >>96
その時点で作れる遺物のピッケル1本と
月笛のピッケル4、5本でいけたぞ 遺物装備3本使い潰すつもりで挑まないとダメージ通らないぞ
なお遺物銃はどのタイミングで撃ってもノーダメな模様 遺物銃普通にダメージ通るでしょオーゼンだろ?
オーゼンが構えてるときはダメージ無効なだけで攻撃の後隙に2発撃てば通る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています