【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 五層目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
機種:PlayStation®4 / Nintendo Switch / PC(Steam)
発売日:2022年9月1日※Steam版は2022年9月3日
希望小売価格:7,200円+税
ジャンル:度し難いアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
有志の攻略サイト
https://wikiwiki.jp/mia-rensei/
※前スレ
【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 四層目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662877987/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2層の途中までギントコ鍋愛用してたけど途中から塩だけ持ったほうがいろいろ楽でな
硬い肉おいしいね アキさんはどんな原生生物でも撃退できるけど最終的には深層で塩が取れずに餓死する ギントコ鍋は必要ない一層でだけ取れて欲しくなってくる三層以降からは材料を事前に持っていかないとダメなのがキツいな
かと言って三層でもギントコが取れたらそれはそれで嫌だ 水を出し続ける遺物があるんだ、何処かに塩を出す遺物もあるに違いない 原生生物の血液から塩分をと思ったけど無理だな
アキさん剥ぎ取りは下手くそだし… あのレーザーはどういう仕組みで出てるんだ?
と毎回思う 4層のレーザー地帯
なんかラピュタに迷い込んだ感あるわ 体力回復効果は全然だけど空腹だけは満たされる食べ物とかもあってもいいのに 鍋物は水分補給もできそうだよね
そこまで効果あるならだいぶ存在価値出てくる 最終的には金余りまくるから4号だけになった
どうせ他に金の使い道もない そういや漫画アビスの最新話でナナチが
いるんじゃねえのか?
名前すら知らない
未知の白笛が
って言ってたけど候補が一人増えたんだな
我らが夢幻卿 謎の白笛さんは一応組織的な行動してるっぽいからね
完全単独行のアキ卿の足元にも及ばないよ オンラインに対応すれば50人のアキさんで穴を攻略することも可能に リコに薬を後で渡せばいいやと進んで5層に行って帰ってきたらそのままリコと冒険クエスト始まって3層に上がれず塩尽きて詰んだんだが酷くね? アビスなら別次元に繋がってもおかしくないからアキくんがゲーム世界から紛れ込む可能性がワンチャン >>875
50人のアキさんで足の引き合いありにしたら崖上爆裂弾待機とか通路封鎖とかヒトジャラシトレインして初心者狩りとかナキカバネ押し付けとか阿鼻叫喚になりそう 今作はオンライン対応はないだろうけど
オンラインなるならオースの街とアビスはぐるっと一周出来るように作ることとPvP要素無いならいい感じになるかなあ
まあそんなことより追加要素アプデ欲しいね サソリに貫かれてもフレンドアキさんが胸トンすれば復活するんだ 倒した生物が塩になる遺物ピッケルとかがないと6層以降でアキさんが餓死してしまう 「水もどき」ではなく「塩もどき」が出たらアキさんすぐ引っ掛かりそう そういえばアキさんって、
あれだけ塩辛いもの食べてるのに喉が渇いた様子がないんだよな・・・ クリア後の話だけど最終的に行動食4号で良いかって思ってたけど討伐クエやってると肉貯まるから塩でも良いかって結論になった
塩に始まり塩で終わるゲーム コミック3巻のカバー裏に載ってるナナチの奈落シチューのレシピには塩が含まれてるから
アビスでも塩は入手できる筈なんだけどゲームでは全然手に入らないのは何故なのか >>887
・逃亡時に生活必需品として持ってきた
・ナナチが住み込む前に置いてあった調味料
・今まであれやこれやしてきた瀕死の探窟家や、原生生物にやられて亡くなった探窟家の荷物 アビスに塩がないとすると原生生物は塩分要らない生き物になってしまう。どっかに補給手段あるんじゃね? まぁ普通にオースから海水流れ落ちてるし川に塩分入ってるんだろう >>889
実際の野生生物も別に塩そのものを摂取できてるわけではなくて
草食動物=植物から
肉食動物=草食動物の血肉から
が基本
不足を感じると塩分を含んだ土や岩を舐めたり食ったりもするけど、そういうの無い地域の動物はそれは無理
アビス上層はアビス周辺が海だからそこからの海風にのって塩分が植物や土壌に付着して~
5層周辺~下層はなきがらの海の塩分(特に下層には岩塩とか多そう)
とかなんじゃない?
もちろん、ゲームでのカンカンでは塩は出ないけど、つくし卿のアビス正式設定ではそこかしこに岩塩ポイントがあるって事もあるだろうけど マゴイモと米なんか重いし特別な効果があるワケでもないし、絶対店で買わないよな
アビス内でも手に入らないし芋料理と米料理は全く作らんかったわ
まぁ、キャラゲーとしてのフレーバー的な物なんだろうけど アビスなんだから藻塩が生る木でもあるんだろ(てきとー >>892
自分の場合、リコ闇鍋量産の為にけっこう買う ラスボスは一応連撃でこっちを即死させてくる火力はあるんだけど
爆裂弾で転んじゃうからもう…ネ ラスボスが気合で回り吹っ飛ばす感じの技使ったら反動でフラフラになってるけど
その時に何度ピッケルで殴ってもクリティカル音と共に全部ノーダメ
異国探窟といい対人間の時だけ起こる謎の無敵時間ほんと何なん?
あれ仕様なのかバグなのか分からん ゲームであったジルオがオーゼンを訪れるイベント、原作にもあったんだな。すっかり忘れてた
あの前後にキユイがやばかったのか
・リコが居なくなる二日後に誕生日を迎えるキユイ(漫画)
・リコが居なくなり少し経ってから孤児院に来て二か月後に赤笛となったアキさん(ゲーム)
・黒笛(?イベント発生時期不明)となったアキさんがジルオをオーゼンのもとへ連れていく(ゲーム・アキさん居ないけど漫画)
※誕生日のキユイが助かった事が契機
二日で二カ月を過ごし黒笛になったアキさんマジぱねぇ ゲームのファンサービス的な部分もあるからね・・・
タマちゃんに襲われてた黒笛は原作じゃちゃんと生きてて再登場してるし 一層につくとそこら辺に食いもんが生えてるし安心する >>897
ワイは異国探窟家戦でそれが発生して爆裂弾6,7発無駄にした挙句に鱗傘で手繰り倒した。
ツノナキでもよくある。体力ゲージがある相手だと顕著なだけでどの雑魚にも起こってるのかもな。これが奈落判定や。 タマちゃんに襲われてた黒笛はデザイン全然違うからそもそも別人やで のけぞりやヒットストップ中の敵は結構な頻度で無敵になるね
のけぞり中からのけぞりモーションに移行しないようにノーダメになってると思われる
一部の雑魚もナタで連続コンボするとノーダメになるよ 異国戦は当てた後に回避モーションとってノーダメにしてくるのがめっちゃムカつく 原作で襲われてたのはボ卿のアンブラハンズの一人だよ
ゲームで襲われてたのはアキちゃんに千人楔を貢いでくれる爺さんだから違うぞ 異国探窟家の無敵は奴等がパリィの使い手なんだと思ってたわ >>905
ヒットストップ中の敵に攻撃なんてできないのでは
たぶん言葉の意味を間違えてる 土地そのものが呪われてるし凶悪な魔物いるし足踏み外したら即死の壁を延々と昇り降りしてたらさ塩分やらなんやら結構消費すると思うのよね
だから塩分過多っぽいけど実はそんなことないと思うのよね アキちゃんは狩りしても肉は大半捨てるし、料理で半分くらい捨てるし、塩もかなり勿体ない使い方してると思われる 塩5gって小さじいっぱいくらいでしょ
塩の画像はどう見ても50gはありそうな瓶だけど
アキさんは塩5gを頭上から肘にパラパラと当てながら振りかけないと食べられないんだ
たとえ焼いた肉があろうと塩がなければ餓死を選ぶ 五層の強制雑魚ボスエンカはマジで迷惑だからやめてくれ ボンドルドに遺物15個集めて来てって言われたんだけどパンパンがリュックで何も持てないんだがみんなはこれどうやってクリアしたの?
分納も出来ないから無理ゲーなんだが カバンが大きくなってもその分装備や武器が重くなるから結局持っていけるものは選別しないとならない
あれもこれもと欲張らず目的地は一箇所に絞ってバトルはできるだけ避ける >>917
ガス玉使って持ち運ぶ、でもあれ一回で全部揃えるの運がいるから帰り道の分の食料考えて無理なら一度帰還
倉庫にも在庫なけりゃ、なきがらの海二に遺物タワーあるからそこ何回か通って揃えてからガス玉使いつつボ卿のとこまで行く 白笛になって大分経つけど一層石の方舟の船首の脇のヘリでムービー入るの今更知った 遺物装備作成できるようになって遺物防具作ろうかと思って重量みてそっ閉じしたわ >>924
俺もそこクリア後に見たな
後はイドフロント入ってすぐの移動ポータルの奥行った所とかも
結構スルーしそうな絶景ポイント多いよね 遺物武器は作ってけ
具体的に言うと銃と弓を一つずつ作って壊さないように運用する 遺物防具はちょっと重いから俺は俊獣ダークを愛用してる
>>927
スキルの耐久力強化を取ると35発で壊れるようになる
なので30発ぐらい弾を持ち込めばいい ずっと弱い防具で白笛まで来たから、憂さ晴らしでなんも考えずに最強の防御力装備揃えたけど評判良くない装備なのね
石灯点かないの不便だなーとかは思ってた >>930
防御力の影響力が低いのと折角スロット数が多いのに有用なアクセサリーが乏しいのが難点
絶対に付けたいアクセサリーはライザの白笛ぐらいしかないし 遺物頭は誰も使ってないレベルだけど、その他の部位はまあ好き好きかなと 最大HP上げるやつも減るときはだいたい割合で減るくせに回復するときは固定値だから軽い罠だと思った 遺物ズボンとか上着とか単品で見たらクソダサだけど、靴はいてリュック背負うと案外いい感じになる
ヘルメットは… マルルクちゃんのおでかけ服をアキさんに着させられたら良かったのにな 遺物防具の等級上がるほどダサくなっていく不具合
性能そのままで見た目だけ別防具に変える機能あればいいのに
あとゲーム進めると後姿がでかいリュックしか見えなくなるの何とかしてくれ 遺物装備でクリアするとムービーの手のアップでモコモコがブツを隠しちゃうのでちょっと台無し 何かで読み齧っただけの半端な知識なんだけど、極限状態でも食味の悪い食べ物は摂取できないというケースが結構あるらしい。
俺が読んだ例だと雪山でガチガチに凍ったおにぎりだったかな。
現実において家畜化されて味の良い鶏、豚、牛なんかも味付け無しじゃ食べるの辛いしましてやアビスの原生生物なんか食用に適するといっても臭みやエグ味はありそうで、最低限塩は必要というのは意外とリアルかもしれない。 グェイラの兄貴が美味いもん多いって言ってたんだ
それがアビスの真実なんだ
常にスプーン一杯分の塩を料理にぶち込むのはもう好みの問題なんだ
だから味噌汁にも塩を入れるし、刺身も塩で食べるんだ
食塩卿高血圧のアキなんだ 最初はクソゲーかと思ったら意外とハマっちゃったわこのゲーム フィールドのグラは一世代前だし戦闘は微妙だけどアビス探索している感は凄いので楽しいよな 表面的にはまごうことなきクソゲーなんだけど
実際にプレイしてると中身の良ゲー部分を感じてなんだかんだ楽しめる
良くも悪くもキャラゲーって感じの出来に落ち着いてる クソゲーだとは思うし他人には絶対に勧めないけどじゃあ面白くなかったかって言われると「ぅぅんン……」ってなる 異国探窟家のスーパーアーマーはくそだとは思う
アビスの魔物なら(まあアビスの魔物だから……)って思えるけど人間だし メイドインアビスを知ってる人なら高評価になるけど
知らない人にプレイさせたらどうなるかしら レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。