【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ24 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ23 【質問/雑談】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レバガチャは十字キーに掴みとか割り当てて両手でボタン連打が速いって聞くけど面倒でそこまでやってないわ
スティックとボタン同時にやるのは無意味らしいね 俺はおかげでコントローラーが一個ボタン潰れました
みんなどれくらいコントローラー生きてる?
公式のプロコンならそうそうこわれないんかな ダメだリトルマック本当苦手だわどうしよう一生勝てない >>853
リトマみたいに後隙少ない系はすぐ動いちゃだめ このゲーム本当イライラするやってくたびに苦手意識出るキャラ増える本当 負けた時のことしか覚えてないから全キャラ苦手になってる 初心者は黙ってサムス使え
お手軽キャラだけど色んなこと学べるキャラだからこいつは サムスお手軽なの?
普通に難しくて全然使えなかったんだけど 初心者はサムスとふわっと感と重量感向いてないかもな 俺もサムス簡単だって聞いたから使ったけどずっと逆vip。クラウドとクッパは順調に勝ててるのに サムス使ってて一番上手くなったのは屈伸煽りだな
小戦場で量産型陰キャ戦法に徹してるとよく煽られるからやり返してたら流れるように出来るようになったわ 最近サムス使ってるけど気軽に振れる技が意外と無くて読み合いに負けたらちゃんと攻撃貰うなって思った
ローリスク技の擦り合いになりがちなキャラと比べると使いづらいというか、普通に重量級な感じ
まあリターンがクソデカくて普通に勝てるから手軽か手軽じゃないかで言えば手軽 地上択、対空択、飛び道具があれば一通りの立ち回り学べるからな
ウルフ、リンク、ジョーカーもおすすめや
まぁリンクは空中技に偏っててバッタになりがちかも知れんが サムスはチャージショットチラつかせて
ガードするなら掴み
ジャンプしてくるなら空前
基本このジャンケンで勝てる サムスの下投げ空前ってベク変と読み合いになってるの?
俺はいつも食らうのに俺がサムス使うとたまにスカるのは何故 クッパとかオリマーの小ジャン最速横Bが安定しないんだけどコツない?
できれば同時押しには頼らないようにしたいんだが >>865
確定帯は5~90%らしいよ
0%でスカってるのかもね サムスで下投げしたら絶対空前振るやつ絶対確定帯とか意識してない >>867
ありがとう
もしかしたら0%だったかもしれない プロコン壊れたけど売ってなかったから非純正品買ったけどやっぱアカンな
感覚が違うのは仕方ないとして純正品に比べて微妙に遅延してる気がする
なんでプロコンまで品薄なんだよー VIPとか一生無理だと思ってましたが、チマチマ続けたせいか二体目がVIPになりました。
ちなみに、発売から時間が経ってプレイ人数減ったからVIPに入りやすくなったとかありますかね?VIPボーダーはジワジワ上がってますがこれは新規参入者が増えてると言うことですか? >>872
じわじわ増えてるのは新規が増えてるんだろうけど
4年も経ってるからプレイ人数は減ってるし
VIPの割合は5%で変わらんから
現状強者の割合が多くて逆にVIP入りにくいと思ってたけど実際どうなんでしょうね プリン使ってみるか→初戦クラウド
そして俺はプリンをやめた セフィロスって全ての技がキモいな
上B直当てウザい
横Bオサレ感ウザい
下B取れなくても発生するの終わってる
NB崖でいちいちダルい
立ち回りリーチ押し付けでキモい
こいつのB技って全部当たったときドヤ顔感あってクソキモいわ セフィロス使い死ぬほど横回避擦ってるイメージしかない セフィロスは後隙あるし別に
それシリーズだとジョーカーが断トツかな
プレイヤーが硬派気取ってそうなのもポイント高い ジョーカー
理想 華麗なコンボキャラです!
現実 ガンパシュパシュ!wエイハ!w空N空N空N!w ジョーカー使い「ジョーカー使って結果出したのはザクさんとMKLeoだけ!」←これホンマ謎主張すぎるんだがなんなの?
ほとんどのジョーカー使いがこれ宣ってる気がするが別にジョーカーに限らずルキナとかシュルクもおんなじなのに ジョーカーって横スマとカウンターパナすキャラだろ? ジョーカー使いは特にザクレイの言動を間に受けたクソガキが多いんよな
自分は大してスマブラ上手くないくせに何故かジョーカー使ってる自分に酔ってるという 普通の体重と普通の火力があるシークな本体の時点で相当に強いのにな
しかも実際には高速ガノンを押しつけてるだけでも、コンボキャラ使ってるつもりになってる人はなんとも どの動画かもう思い出せないけど前にザクレイ自身が
「○○が使う××は強いとかいうけどそれ含めてキャラの強さ」みたいなこと言ってた気がする 本スレでやれと言おうとしたが久々に本スレ見たらこれ以上の地獄で草も生えない ガノンはコンボ楽だしオンラインだと隙も無いし楽勝でVIP入れたなあ
ケンちゃん始めたけどコンボめちゃ難しいしリーチも短すぎ 300万からいつ抜け出せるやら ガノンの復活台即降り上スマ
怖すぎて意識してても当たっちゃう
SPガノンの剣って割とクラウド並だよね
これでNBが飛び道具だったらヤバかったわ ジョーカーはほっといてもDAやら弱やら擦って入れ込みその場回避するやつが8割
遠く離れてても入れ込みその場回避するやつもいるから手癖になってそう DAはギリギリギリギリわからんでもないかも知れなくもないが、ジョーカーで弱を擦られたことはないな... ガノンのスマッシュ後その場回避マジだるいわ
こっちが読むようになったらそれ読みで弱暴れとかしてくるし >>893
元ガノン使いだけどスマッシュ後は近寄らないほうが吉
オンラインだとほとんどのキャラ差し返し間に合わんよ
ガノンはオンライン使用率トップレベルでしょちゅう遭遇するから
あきらめずにがんばれ >>892
弱はないけど横強擦りは腐る程みるな
アルセーヌ出勤中は余計に 最近思うんだけど性能的にこのゲームで武器も弾も持ってないキャラ使う理由ないよな ガノンとかリドリーの崖はなし横Bってどうすればいいんですか?
ゼロサムです そもそも当たらない位置で崖待ちするか横B釣り出しの引き行動から反撃する
ガノンやリドリーに捕まるんなら崖ギリギリに居すぎなんだろう >>900
その場上がりは直接狩らないでいいですか? 何度かVIP目前から逆VIP手前まで落ちたことあるけど、負けがこんだ時に本来の実力を発揮すれば戦闘力を取り戻せるはずって考えてるならやめるタイミングだわな
こんなはずじゃないって精神状態で、まず本来の実力は出せない
きっぱりやめられる勇気が欲しい >>902
このゲーム基本的にノーリスクでリターンを狙うゲームだから相性にもよるけど少しでもリスクあるならやるべきではない
安全帯から擦るべし たまにスマブラにかまけて放置してた別ゲーやったらそっちにハマってスマブラ中毒から抜けられる時期がある
まあしばらく経つと戻ってきちゃうんだけどね スマブラやってない時もスマブラの動画は見ちゃうし 後隙を横強で誤魔化すやつは結構みるね
掴みと択になってるときがダルいな
掴みのリターン高いキャラだから回避はマシな択だろうけど この前酒飲みながらやってたら魔境手前からVIPどころか900万まで落ちた
発狂しながらやり続けても全く勝てず
次の日冷静にやったら魔境までいけたから良かったけど
いかに冷静に本来の実力発揮するかが大事だと思ったと同時に1000万くらいから魔境までは大して実力変わらんな
魔境街道辺りまでいけば違うのかもしれんけど なんでアルカスってすぐ飲酒アピールすんの?
酒飲んだら弱くなったってそれ当たり前だろ
飲酒運転がなんで禁止か考えろよ その時の精神状態とか判断力に左右されるゲームだよね
って話なのになんでそんなにカリカリしながら飲酒アピールって捉えて運転と同列に語ってんの? 万全なら魔境安定の猛者ですアピールにしか見えないが >>910
おまえそれ酒飲むまでわかんなかったの?
やっぱアルカスって脳萎縮して知能終わってんだな
酒飲むと発狂するらしいしw 相手がフルホールドスマッシュからぶった瞬間ラグったんだが偶然かな 今まで普通だったのに負けそうになったら急にラグラグになることもあるけど偶然だぞ! ワイヤー掴みのやつってキンクルの横Bどうすればいいんですか? 今ストリート5EVOチャンピオンのカワノさんがスマブラ配信やってるけど面白いわ
初心者だしめちゃくちゃ下手くそなんだけど格ゲーのトップに君臨するプロだけあって成長プロセスとかきっちり作れててそこら辺は流石と思うし思考面では参考になるわ >>918
ダッシュガードしてガーキャンで掴めばいい キンクル横Bは全体63fで発生が27f、ガード硬直が7fらしいから29fも余裕あるぞ
ガーキャン掴みペナルティ4f引いても25fあるからサムスの掴み先端22fでも間に合う 投げてから自キャラまで到達するまでの時間と遅延を考慮したらだいぶシビアなんじゃないの?1ミリも調べてないけど 懐でガードできたならまだしも
距離あるとこだとガードしてから飛んでも間に合わない
突進系の必殺技持ちならガーキャンSJ横Bとかいけるけど 「ドンキ、クッパ、キンクル」だとクッパが一番使いやすいですかね? クッパが相手してて一番不快感ないからやめたほうがいいよ >>925
空中横Bと空前を使い分けれるなら強いと思う バンカズのワンダーウィングって無敵技の割に掴み通るし崖の2Fは無敵切れるし何なら技の前隙は無敵ないしもうちょっと強くしても良かったと思ってしまうな
1ストック5回の制限なのに性能抑えすぎやろと思う 無敵技より強いアーマー技がたくさんあるこのゲームだとしょぼいよな >>928
バンカズはDLCの癖して他のDLCみたいなズルい要素与えられてないのホントに可哀想だと思う
ワンダーウイングとかいうDLC要素面してる技すらスティーブのトロッコの完全下位互換なのは流石におかしいでしょ… >>928
は??
無敵突進してバースト取れる障害者福祉技使いながら何自虐してんの?
1ストック5回なんて制限あってないようなもんだろ
5回使って1バーストも取れなかったら本物の障害者だから素早く自殺したほうがいい スティーブと比べていいなら誰でも自虐し放題だわアホか >>930
ジョーカーのアルセーヌとか勇者の壊れ下Bコマンド技とかテリーのお手軽弱弱パワーダンクとかベレトスの空Nとかセフィロスの羽とか麺の超リーチとかスティーブとかカズヤの即死コンボとかソラの火力の高さとか他のDLCみたいなズルい要素ないやんバンカズには >>931
>>933
でも一番ウリにしてる要素が下位互換なのはおかしくない?
しかもこいつ有料DLCだぞ >>930
バースト取れるゆうてもトロッコとか重量級のスマッシュに比べればバ難にならない程度なんだよなぁ そこまで万能技ではない
ネガるほどの技ではないけどポジるほどの技でもないかな 上手いバンカズ相手はマジで勝てる気しないわ
誇張抜きで何もさせてもらえない ワンダーウィングはいい調整だと思うけどな
いい感じに壊れてない
他の技のがうざい 武器も弾も機動力もないキャラでマリオの上スマ連打されたらなんもできんのだが 相手がバースト帯に入ったら画面見らずにヘドバンし続けるのはマリオのジャスティスだからな 狩れないなら付き合わなければいいだけ
実はそういう技は結構多い 勝ってるときに限って切断されるから負けのほうが多くなって戦闘力下がる
ある程度まで下がると格下相手だからまた元に戻るの繰り返し
特に格下相手が続くと適当なプレイが増えて途中で集中力切れてることに気づくわ
みんなは何戦くらいもしくは何分くらい集中力持つもんなの?配信とか見てると2時間が限界かな すまない、MRGの影響からスマブラをやり始めようかと思ってて、格闘Miiを使う予定なんだが、技構成が色々あってどんな技構成がオススメとかあったりしますか? >>947
通常必殺ワザ 鉄球投げ
横必殺ワザ スープレックス
上必殺ワザ 突き上げアッパーカットor昇天スピンキック
下必殺ワザ 反転キック
ESAMとりぜあすっていう2人の格ミー使い最強候補の構成はこんな感じ >>948
教えて頂きありがとうございます!
とりあえず触り始めで適当に全部1の組み合わせでやってましたが、これからはその組み合わせで練習したいと思います 多段ジャンプでジャンプ読みが上手くできん
高さ足りなかったり高さ確保したらジャンプしてくれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。