【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
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本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク2【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664021643/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
シャプマ持つならそれは他の中後衛の仕事だから前線上げたほうがいいかも
スペシャル貯めたい時は別だけど >>849
攻めが強いゲームだからドンと構えるよりガンガン攻めていったほうが良いことが多い
無論チームの動きにもよるけど、シャプマはガンガン前出てかき乱して行った方がいいね
後方で構える動きするならデュアル持った方がいい >>849
基本は前出た方がいいね!
一人で塗ってる間、前線は三対四
そのまま三枚落とされたら一気にもってかれる可能性あるし
敵は四人で攻めてくるから塗りつよシャーカーと言えど足場はそこまで問題にならない
戦線の勢いとノックアウトも意識するといいんじゃないすかね 勝率4割から全く抜けられんな…
明らかに不相応なランクなんだから降格させて欲しい
結局視界広く取らなきゃどこからでも撃たれるけど、照準中心に見ないのが悪癖なんだから矯正しないと下手と言う以前の論外
どうにもならない >>854
エイムより立ち回りを考えた方がいいよ
スプラは撃ち合いをするゲームじゃなくてカウントを相手より進めるゲームだし、
相手を倒す時も撃ち合いをするんじゃなくて、奇襲して一方的に倒すんだよ
撃ち合いのゲームだと思っているなら考えを変えた方がいい ありがとうございます
シャープマーカーを使ってる時は前に出るのを意識して
サブで使ってるわかばとかヴァリアブルとかの時に塗っていきます 自分借金抱えてるんですが
レート的に味方も敵も借金抱えてるんですかね >>465
いや、あの形状からみてもあきらかに筆洗でしょ
筆洗っていうのは絵の具の筆洗うバケツな 3から始めてやっとSまできた!
嬉しい反面これからボコボコにされるんだろうかと怯えてる >>855
そこで奇襲仕掛けようとすれば、奇襲したと思ったら自分が後ろから撃たれていたとか、
絶対的に有利な場面から撃ち漏らしたり返り討ちだったり、そもそも奇襲行動自体が味方の負担増やして取り返し付かない劣勢作って一方的に押されたり
もう何をすれば良いのか分からん >>860
デュアルスイーパーあたりを持って、射程の暴力で短射程をおしのけつつボムで長射程を機能不全にするようなプレイはどうだろう
試合の合間に横移動スライド撃ちの練習すればエイムの精度も上がるよ >>861
スイーパーなら実際比較的マシっぽいから使っているぞ
ただどの武器も射程管理が辛いね、ロビーと実戦だと勝手が違うしどこまで届く届かないの判断がパッと出来ないから届かない相手に撃ってたり、逆に短射程の間合いから逃げられず手も足も出なかったり
結局最後は目の前の相手に当たらない、外してる事に気付いても修正が間に合わないのが良くない バレル使ってる人いたら教えてほしいんだけどリッターどう対処してる? エイムは努力、練習あるのみ…だが自己催眠も効果ある
狙うというより吸いつくイメージ
私はイカ、レティクルは吸盤、キュウ〜っと敵に吸いつく吸いつく吸いつく…
これを声に出し脳に信じこませる
家族に心配されたら止める >>864
基本的にこちらから狙わない
リッターが横を向いている時、射程内なら倒す
対戦前に散歩してそれが可能なポジションは先に確認する
敵の短射程を自分が倒して、味方の短射程がリッターを荒らしてもらうイメージ
それで隙があれば自分も狙う >>854
自分も初心者で今4割どころか2割くらいしか勝ててなくて借金すごいことになってて辛いけど、より高いレベルの相手とぶつかれる、勉強できるってのが嬉しいから、そう考えたら降格したくないなと思った
周り強い人ばかりだけどこの中で頑張って揉まれたい >>812
今まで、自陣塗りするより早く前線に戻らないといけないんじゃないかってそればかり気になってたけど、打開のためにSP溜める方が良いですね(もちろんケースバイケースだと思うけど)
SP溜めることも意識してみます もしもし?119番ですか?
ええ、はい、このスレの>>865をお願いします 射撃経験者ならわかると思うけど狙うと意外と当たらない
無意識に肩に力が入ってしまうんじゃなイカ ずっとナワバリやってるけどバンカラやるにはギア変えないとダメですよね?
打ち合いメインだからイカ忍者とかいらなさそう サーモンランの結果でバイトスコアと評価レートがあるのですが具体的な計算方法を知っている方がいれば教えていただきたいです 今まで全然気にしてなくて見てなかったけどメモリーって見直すのスゲェ大事な事だってわかった
何で俺はこんな動きしてんだって思った >>874
両方
まず自分の動きを時間置いた時に改めて見て
動画で上手い人の動きを見て比べて何でそんな動きしてるんだってのを考える
そりゃまぁ上手い人と比べちゃあれだけど、それでも理想な動きなわけだから直すとこは徹底的に直す
まぁ結局はテンパっちゃてるのかもしれないから練習あるのみだが
でもって次は他人からの視線
他人もこういう風に動いてるのかと予想出来たり、他人の人も動きが上手ければ勉強になる
何より他人から見て自分の動きが予想しやす過ぎるのがダメだなと
数人vs自分じゃ負けるから一旦引く事は覚えたけどタイマン状態でも一旦距離置いて様子見たり無理して戦う事もしないでも良いってのも覚えた
とりあえず下手なら逃げる、でもって確実にやる時にやるヒット&アウェイが良いんだなと
上手くなってきたらまた段階上げて戦い方を覚えれば良いなと思った おカネすぐ減ってしまうのがプチストレス。
とくにギアって金いくらあっても足りんよね。
今日ふと気づいたんだけど、
ギア買うのって、毎日六個店頭に並ぶうち、
一番右の10,000くらいの穴3つ空いているやつを
ひとつかうだけがいいのかな。
穴1つのギアだと三つにするのに4万かかるし、
穴2つのギアだと3万かかるし。
これなら1日3万しか使わなくて済むので
気が楽なのだけど、皆さん金策と使い道どうしてますか
>>858
小学生の時使った筆洗いの小さな入れ物でしたね。
バケツと筆の種別勘違いしてました。すみません。 やったーー!Sランクいけた!魂のメインスプラローラー最高や! >>857
借金は関係ないよ
相手はランク内で選ばれて
自チームはレートから選ばれる それ本当なら味方はエスポワール、敵は兵藤とかになりそうだけど >>880
これって同レートから敵も味方も選定すれば何問題もないのになんで相手はレート無視なんだろ
そのランクで最低レートもちだと永遠に味方は弱くて敵は格上で永遠にレートが上がらない無限地獄じゃん >>882
あのウデマエポイントも一種のレートだからな
アホなのよイカ研って >>881
そうそう
そうなるよ
借金持ちのプレイヤーは一回自分のメモリープレイヤーで相手チーム見たら良いよ >>879
おめでとう!
同武器使ってるから励みになるわ B帯で勝率74%あったのがA帯に入ったらストレート負けを繰り返して借金状態になりました。
AからSやSからS+もこれくらい差があるのでしょうか。 >>884
そっか
そしたらオープンで負けまくってパワー下げたら
余計にひどいことになって地下行きになるのね >>886
差はあると思うけど、どのくらい差があるかはその人のプレースタイルや持ちブキにもよると思う
低いウデマエ帯でエイムをゴリ押しして独りで勝ってた人が、上に上がったらカバーが早く連携する敵に勝てなくなったり、
初心者帯で強いブキが上のウデマエ帯だと通用しなくなったり、その逆もあると思う >>886
S入ったけど味方も強くなったおかげでA帯より勝率良くなった気がする >>892
停滞した時、試合前にステージ散歩して塗れるとこと裏取れるルート覚えたら脱出できたよ
逃げ道知らなかったから無理に正面で戦ってキルされてたんだと思う 今晩からチャレンジ始めてB-からBに昇格した所で終えたけど、やっぱり低ランクの内はわりかし勝てるな
ただ集中力と指筋をガッツリ使うからめっちゃ疲れた、ナワバリは気楽だったな… >>864
基本はリッターの射線が届かない範囲から塗り広げをしてる
塗り状況をよくして味方が動きやすくしつつ、体を出してリッターの注意を引いて、味方がリッターを倒してくれるか、
リッター以外を倒してくれてリッターがリスジャンするのを待ちながら、敵が攻めてきたら確実に刈り取ってるよ
ステージによっては敵高にソナーを投げたり、敵高に上がる壁をスプリンクラーで塗って、リッターを攻略しやすくしてる
リッターに 1v1 では勝てなくても試合に勝てばいいので、勝つための作業を粛々と実行する感じ わかば強いなーと思ってたけどこれボムが8割くらいだ 今まで放置してたが、わかばって実は超使いやすくね?一番最初のブキなだけあって
いやまぁ周りからわかばこそ最強とか聞いてはいたけど
どうしても自分の使い勝手が良いブキを使って戦ってたから気付かなかったけど、わかばのインク消費が全然減らない事に驚きを隠せない
補充しないで広範囲に塗れるしバリア張れるしで落ち着いて深追いしないで対処出来るようになったからか一気に氏にくくなった でも本当にわかば対面弱い
だから正面突破を避ける立ち回りを覚えなきゃな〜って思いつついつの間にか突っ込んでる オープンでいろいろルール覚えようと思ったけど大体一方的に負けちゃうわ
この手のゲーム初めてだけど向いてないのかもしれない >>899
ヒーローモードはやったか?あれと気楽にナワバリやるだけでもいいと思うよ
前線、盤面、打開、役割……経験ないと何言ってんだこいつら、てなるのは分かる
発売して一ヶ月だし無理せずゆっくり遊べばいい ちなみに魔境のオープンでそれなりに戦えるな〜てなったらSからS+くらいのウデマエになってると思う 最近知った便利情報
ウルショとかスペシャル練習したい時はロビーの反撃するロボみたいなの起動して撃ちあうと楽に溜まる
ギリ当たらない距離の正面に立って、床を塗りあう感じ ジャッジが一度やったヒントはいつでも出してくれれば、練習楽なのにな
スーパージャンプローリングの練習とか、ビーコン装備出ないとできないのが辛い https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/report/index.html#report03
バンカラオープンの対戦相手はガチパワーの合計が近い相手が選ばれるって書いてあるので
チャレンジで勝てなくなったらオープンやったほうがいい感じっぽいですね >>899
初めはみんなそうだよ
2からやっててこういうところも見てるのに場当たり的で論理的にやらない自分みたいなのが本当は向いてない >>904
何でチャレンジも同じにしないんだろ…
これじゃ最初勝てなかった人はどんどん勝てない負のループに陥るのに ランク10になる平均試合数ってどんくらいかなぁ
今のところ多分60か70戦はやってるけどまだランク9だ… >>906
オープンやってたほうが対戦ゲームとしては健全な気がしますね 最初はよく分からんままオープンやってたけど明らかに4人で組んでるチームにボコられてたから
オープンは野良ソロでやるもんじゃないと思ってチャレンジやるようにしたんだけどな
味方運と上振れだけでウデマエ上った結果チャレンジでもボコられるだけどころかこれが更にマイナスループで悪化してくのか… >>906
オープンの野良の方がきつくね
上級者2人と初心者1人のチームには
野良の初心者が組まされて当たる相手は
似たようなチーム編成か中級者のチームで
初心者だけのチームとは当たらない
組んでる初心者には上級者のフォローが入るけど
野良の初心者は格上相手に蹂躙されるだけだぞ >>910
チャレンジの場合は
初心者4人VS中級者4人
初心者4人VS上級者4人
…が起きてるんですよ ギアの強化がしたいのに売ってるとついヤグラやナマコフォンとか無駄遣いして文無しになってしまう
ついこないだもひのきのロッカーでバイト代が消えた >>911
結局どっちもマッチング運地獄ってこった 装備アイテムの経験値が28000になってできるギアのかけらはランダムですか?
装備アイテムに装着されているギアですか? >>916
3つ埋まった後もランダムだよ
ブランドによって何が出やすいとかはあるけど >>911
チャレンジは同じウデマエでマッチングするんだから上級者もクソもない
単にお前が弱いだけだ >>921
必ずしも同じウデマエ同士でマッチングするわけじゃないから。ホームページ担当の人が勘違いして説明文書いてる。A帯のときS+バッジ付けたやつらの部屋に入れられたし >>923
昇格戦以外もそうだった。完全に内部パワーでマッチングさせてる。借金勢がいるからウデマエごとに内部パワーの下限はありそうだけど >>921
そう俺みたいな弱い奴らと強い人たちがマッチングする あんまり仕組みがよくわからんのだけど内部パワーってなんでしょか 推定される実力らしいけど計算式は何だろね
スタートダッシュ杯いま一回戦の最後
3分だと早いね ハンコ突撃がコロコロローラーに負けたんだけどどういうことなの >>926
フェスのときにあったフェスパワーみたいなのがバンカラマッチの各ルール毎に計測されてるらしい
ソースは公式のオープンマッチの説明 自分の実力を示すものが内部レートとかパワーとか呼ばれてるもので単純に勝てば上がって負ければ下がる
チームはパワーが近い人同士で組まれるけど相手はパワー関係なしに選ばれるから
低パワー対高パワーみたいなワンサイドゲームがよく発生する
パワーが下がると味方も合わせて弱くなるからますます負けやすく下がりやすく負の循環に陥る
対策は試合の勝ち負けについて考えるのをやめて自分自身の上達を目標にすること
無駄死にはしなかったか?勝てるはずの対面に負けなかったか?味方の状況が意識できてたか?
そういうマインドを持てる人だけが長く楽しめるんだと思う
自分には無理っぽいんだけどねw 打開ってどうすれば良いですか?
1回不利になったらそのまま負けしかないんですが... その辺は考えても仕方ないから考えてないようにしてる、それに味方のおかげで勝ててる試合も同じくらいあるはずだしね 自分の上達ってなんだろうな?
いつまでやっても撃ち負け不意討ち無駄死にしてデスだけ積み重ね、でもウデマエのポイントは味方が増やしてくれる >>931
上手い人の動画見てると思うけど自分だったら諦めちゃうような場面でも落ち着いて周り見て打開策考えてる
無茶なことせず落ち着いて相手を1ずつキルするか味方との連携を焦らずに考えるの大事
無謀に突っ込む味方がいるならそいつのサポートに回るか生贄にするかだ >>931
ノックアウトされるまでにオブジェクトを取り返せば良いので、焦らずに絶対に敵に倒されないようにじっくり対応する
エリアの場合は、まずは敵位置把握と塗り返しから始めて、ボムやスペシャルで相手を引かせて、自陣を取り返す
アサリ・ヤグラ・ホコであれば、クリアリングしつつサブやスペシャルも使って、カウントを進めている相手を倒せば良い
打開で重要なのは、敵に倒されないように慎重に進めること
敵に倒されてしまったら最初からやり直しなので、時間が無駄に進んでしまう
味方と一定の距離をとって別の方向から打開を進めると相手の注意を分散できて成功しやすくなるよ わかばからボールドマーカーに変えたらキル数がめちゃくちゃ増えてちょっと嬉しい
と思ったら味方がわかばで自分よりキル数とっててやっぱ腕なんやなーって >>935
味方との連携とはよく言われるが、自分が足引っ張って瓦解してるから連携取ってる余裕が無い、悠長な事出来ない場合どうすれば良いんだ
そもそもそういう状況にならないように努力だけか? >>931
手っ取り早いのが強力な打開能力に優れたスペシャルに頼るやり方がひとつかな
敵から倒され急いで駆けつけても不利な状況が予想される場合、そのまま前線に直行せずに自陣を塗りながら進んでスペシャルを撃てる状態にして向かうってのはひとつの方法 >>938
どれも信用できない
ヨコヅナお腹弱点を広めた戦犯たちだし
訂正情報出回ったら即座に訂正対応はしたけど、基本的にはNAVERまとめぐらいな害悪
たまにメーカーから金と情報もらって記載してることあるけど、マイナーゲームの話かな >>931
打開しなきゃと慌てて突っ込んでやられるパターンが凄く多いので、時間かけていいから相手の裏取るようにしたら逆転勝ちできるようになってきたよ! >>939
焦れば焦るほど相手側が有利になるよ
打開はノックアウトされる前に一回だけ成功させれば良いので、じっくり確実に成功させるのが大事
強い味方からすると、打開で焦って敵に倒される子が一番困る 後衛武器を使う→たまに上手くいくとくっそ嬉しいけど、調子乗った前衛連中が捌けなくてイライラが募る
イライラが募り52ガロンを使う→キルしまくれるけどやっぱ強すぎるわと虚しさが募って後衛武器に戻る
これのループで成長してる気がしない 平地よりも高台の上の方が強い
周囲を見渡せない場所より見渡せる場所の方が強い
逃げ場の無い場所より逃げ場のある場所の方が強い
遮蔽物の無い場所より遮蔽物のある場所の方が強い
味方がいない場所よりも味方のいる場所の方が強い
敵のインクが塗られてる場所よりも味方のインクが塗られてる場所の方が強い
これを頭に入れて置いて自分は常に強い場所に居続けて弱い場所にいる敵を集中的に狙えば攻めも打開も上手くなる >>943
だとするとやはり自分の弱さどうにかしないと駄目だな…
全力でやって5分で10デス越えするのを避けられんくらい状況判断も撃ち合いも苦手、当然スペシャルなんてゲージ溜まらないから撃てない >>946
絶対に行けると思った時だけ全力を出せばいいよ
そうじゃない時はボム投げとかしていれば倒されないし、スペシャルも溜まるし、相手側からしてもやりづらくなる
撃ち合いはリスクが高くてとても弱い選択肢なので、それ以外の方法を常に考えた方がいい >>941
( ˙꒳˙ )oh......
ネットの情報どれを信用していいのか分からない 上位にヒットしない、ユーザーwikiがいいよ
初心者を釣る誇大広告見出しとか、ヒットしやすくするための相互リンク地獄だったりしないとこ >>924
チームはガチパワー基準で組まされるから
連敗中のS複数と組まされて
相手がSになったんじゃない 相手チームも普通にガチパワー参照されてるでしょ
借金勢の動画見てたけどのんびり固定砲台できたりして試合展開がすごくのほほんとしてる
あんなん本当にガチパワー無視したマッチングしてたら無理だよもっと頻繁にリスキル祭りなってるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。