Hollow Knight ホロウナイト Part27
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注意点
・空中で出せる下斬りを敵・オブジェ・トゲ等に当てることでホッピングできる
胞子の森の紫キノコに当てると大きくバウンスできる
・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
カゲを倒せばジオを回収できるが、有効なのは1世代前までのみでそれ以前のカゲは消える
回収が厳しい場合、ダートマウス右の鍵付き家で悪臭を放つ卵を渡せば手助けしてもらえる
・暗闇の巣のコーニファーが居る場所は2カ所あり侵入経路によって決まる
・ジオを捧げる場所
上限(3000)まで捧げるとソウルの欠片が貰える
・簡単な鍵の使い道
メインの攻略に関係があるのは水路のみ
・グリムイベントの分岐
夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
どちらでも達成率は加算される
追い払うルートでも神の家で悪夢の王は出現する
・グリム追放エンドを目指す人は、炎を灯した所をブラムが破壊しようとしている時に立ち去ってはいけない
オートセーブされて追放エンドのフラグが消える 注意すべき取り逃し要素
・チャーム「王の魂」は誕生の地で「虚無の心」に変化させると二度と戻らない
変化させるとその周回では1つのエンディングと実績を解除できなくなる
またチャームの性能も失われてしまう
・グリムイベントで追放を選んだ場合ディヴァインも消えて「壊れぬ」シリーズが入手できなくなる
達成率・実績には影響はない
チャームを渡して取り返していない状況で追放すると元の繊細なチャームが地面に落ちている
・鍛冶屋の最期
本人の意向により殺す・殺さないの選択があるがそれぞれ実績あり
殺さない場合は釘師(あるいは絵描き)シオの家で再会できる
・白い宮殿の玉座
玉座に座れることができ、専用曲が流れる
アイテムを取得してしまうと締め出され、再訪しても座ることはできない 注意すべき取り逃し要素2
・青ライフ15個で開く洞窟内の神秘の卵
チャームを取ると外に出てしまい、扉が二度と開かなくなる
チャーム入手直前の分かれ道を左におりてスーパーダッシュで右に行くと見つかる
取り逃しても達成率に影響はないが、売却時のセリフは聞けなくなる
・輝く子宮(忘れられた交叉路中央の隠し通路、スーパーダッシュで飛んだ先)
閉じ込められてアスピッドの群れと戦う場面で戦闘終了のタイミングで死んではいけない
ロックが解除されなくなりチャームが手に入らなくなる
・神を求む者に繊細な花を渡すとハロウネストの神殿をクリアーした時のエンディングが変化する
どちらのエンディングでも同じ実績が解除される テンプレ以上
/ て く \
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/ ヽ 君の挑戦を待っているぞ!
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / スチールソウル_/|
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/ 光輝 /| . ̄|__」/虚無との抱擁/| ̄|__,」____
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ 嵐の地  ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ 全縛り /|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 偉大なるスレの立て主! >>1はオーツ(ゴーブ)! お前のような>>1をもつことはこの上ない喜び。乙をいうぞ ストーリーのラディアンスが倒せない人ってマジでいるんだね
あんなに遅いし手数も少ないのに・・・ >>12
前半で死ぬなら霊媒石をつけて登場時から叫びをぶちこみまくるといいぞ
殴りつついい感じに3~4発ほど入れられれば早めに後半戦に行けるようになると思う >>13
こういう勘違い発言が間口を狭めてコンテンツのコミュニティを衰退させるのよね ゲームの腕でマウント取ろうとするというか見下すのは止めた方がええね 俺もストーリーラデめっちゃ苦戦したなあ
たぶん一回上行ってからざきついと思うけど、回避に徹して自分が待ってる足場に来たときだけ全力を出すんだ
具体的には上切り連打してラの攻撃をスカすようにダイブ
上手くやれば数回でラは上に逃げる 初見でラディアンス倒したら見てた知り合いに文句言われた思い出
絶はさすがに無理だったが 絶ラならともかく真EDのラディアンスは特に理不尽な要素も無いしちゃんと見てりゃ勝てるでしょ・・・ 神殿クリア後に表ラディやるとこんなに遅いの?と感覚麻痺するからしゃーない >>19
俺なんかもうしばらくラディアンス戦したく無くなるぐらい負けに負けたよ
軽く50回は普通にやり直した
どんだけゲーム上手かったら初見でそんなこと出来るのかさっぱりわからん 12だけどダークソウルを100時間くらいでクリアしてソルトアンドサンクチュアリやってこれ系ハマったんだよね。ヘタくそだけど楽しんでるよ。 2倍速Modとかで鍛えれば絶ㇻも簡単に感じるんだろうか 愚者の闘技場3つ目がクリアできん
地面がない縦長になってから、角みたいに炎発射してくるヤツが多数出てくるあたりで死ぬ
地面あったら雑魚なのに、壁にひっついて下って状態だと着実に削られていく
なお、自分は1より2の方が楽でした 問題の空中戦で比較的言われるのは霊媒師シェイドで一撃で倒せるようにしておくのがいい
闘技場3は個人的にはソウルに偏ったチャームがクリアしやすいと思う
霊媒師+魔力の泉+ソウルイーター+幼虫の歌+夢の司とか ソウルのオートリジェネが付くイベントチャームがあるうちに攻略するとかもな ソウル技苦手ならグレイトスラッシュとかチャームでリーチ伸ばすなりするのもいいと思うゲンシアスピッドなんかは距離取ってくるから辛いけど 釘師の栄光って効果の割にコスト1って破格だよな
というか釘師の栄光付けないとまともに運用しづらい奥義が問題なのか? 高速斬りが全部悪い定期
奥義は全縛りなら一部のボスで生命線になる
基本的にサイクロン入れるほどは隙無いし殴ってスペルの方が楽な場面多いけど >>34
ゲームバランス良いしわざとそうしてる気もする
初心者は変に奥義を意識しなくていいし中級者は闘技場3が導線になるし サイクロンちゃん縛り無しでもちょっぴり使える場面あるから好き モーレックスイツキブルズ収集者辺りにはすげー有効なんだよな
2段ジャンプ直後に出して連打でかなり滞空出来る事を知ってると楽しい場面がある >>36
逆に考えるんだ
チャーム6枠分のパワーをサイクロンひとつで補えると モーレック辺りにサイクロンをゴリゴリぶち込むのは確かに好き 奥義苦手でタイミングが分かんね...
全部ソウルでゴリ押ししてる 全縛りのRTAなんか観ると効率よくサイクロンとかしてるからタイミング覚えやすいかもだぞ サイクロンだけ全く使った記憶無いわ
全縛りだと強いらしいが 虚無さんと抱擁したけどこのゲームリズムゲーだなと感じた おめでとう
戦いの血族とか悪夢グリムとかは特にそれを感じやすいね 来る避ける殴るだからねえ
造反者の長なんかもかなりリズムゲー
だからこそ難解なゾートや絶ラディにヘイトが集まるわけだが パターン系の傑作ボスが純器
ランダム系はゾート
マジキチは絶ラディ
こんな感じ 造反者の長は頭の上で永遠に下突きピョンピョンしてるからリズムゲーって感じしないな
いや逆にリズムゲーしてるか
リズム天国だなこれ 慣れるとソウルの戦士はリズムゲーから脱却してこっちから攻めてボコるような錯覚を覚えるのでオススメ 放浪者君息継ぎなしで吹いてね?鼻で吸いながら吹いてるのか鼻どこにあるのか知らんけど あの怒涛の16分音符をトロンボーンで吹くのは無理があるw よく考えたら放浪者君叫びでめっちゃダメージ出るもんなそりゃ肺活量もすごいか 新作出るとかで興味持ったからやってみたが、ふんころ5連戦一番きつかった
てか、多分すべての隠し要素はしゃぶり尽くしてないんだろうけど、とにかく移動がだるいなー!!つまらないとかではないんだけど、そこらへんもう少し手段あってほしかった…
とにかく一周で解禁できるすべての要素をやるつもりなんだけど、ほんとこれビビるくらいやること多いな
ホーネット可愛すぎてちょっとどうにかなりそうなんだけど、何がオレの心を掴んだのか未だにわからん
ハハッ
がまじでかわいい
勝ち気な感じがいいのかな 移動がだるい、ファストトラベル周りの不満はしばしば挙げられてるね 夢見の門で救われることもあるけど、そもそもエッセンスをそれなりに集めないと入手すら出来ないしな… タイトルに戻ってロードしてベンチスタートも活用しないとやってられない
移動はどうしたって窮屈だよな
だから神の家に引きこもるわけで 個人的には健脚+速駆けとスパダと夢見の門でそんなに不満は無いな 自分も背景や音楽を楽しみながら移動してたから特に苦痛は感じなかったな
スピードランを狙う時はさすがにベンチスタートがないとやってられないけど 探索が目的の時は全然苦じゃないしむしろ楽しいけど移動が目的だと途端にだるくなるやつ 繊細な花持ったまま苦痛の道攻略する変態もいるから人によるとしか 個人的には特に不満に思ってる訳ではないんだが、かと言って>>72が挙げてる極端な人を含めて「人による」はちょっと違うんじゃないかな… 繊細な花がノーダメクリアの舞台道具でしかない動画の話をされてもねぇ 世界観と道すがらのジオ稼ぎで移動が苦に感じたことは無いなあ
苦に感じる頃には夢門入手して王の駅に設置してたし 同じ道何度も通るうちに最適化されていく感じはわりと好きよ どこからどう近いルートができたか、もう少しわかりやすく表示されてほしかった
地図がどちらで見ても帯に短し襷に長し 献花イベントは最後の女王の庭のトゲ通路を渡るのがえらい緊張したなあ ホロウナイトの絵柄が好きなんだよな
女の子が主人公の似たようなゲームも評判いいけど ホロウナイトの絵柄大好きだ
陰影で描き込まれた背景の奥行きとシンプルで視認性が良いキャラクター
可愛らしさ美しさと不気味さを併せ持ったデザイン
個人的にホロウナイトで好きなのが放浪者くんの重さって言うか2Dなのに地面を踏みしめて歩いてる感じがすること
そして重さがちゃんとあるのに挙動は素直でキビキビ動くところ 地形が頭に入ってればコンパス要らんけど初見は無いと迷うわこんなん 初見の時の地図ない場所を彷徨う不安とかあの鼻歌が聞こえた時の安堵とかは覚えてしまったらもう味わえない感覚なのよね
シルクソングはよう このゲームの真に傑作な点は移動と地図の不自由さだ
理由を言語化できないけどプレイ中から明確にそう感じる 地図を売り切ると眠りに就くコーニファー
起こす手段が無いのがなんか寂しかったっすね 武器も無いのにあんな所を歩き回れるからボスとして出てくるのかとてっきり >>86
これはマジでそう
探索好きのことを良く分かってるわ
進んだところはマップ化されていくのではなくて、マップの購入のために探索が必要かつベンチまで行かないとマップ化されないのが本当に良かった
新エリアは常に緊張感がありつつ、ベンチまでいってマップを作成してストレスの解放するのが最高
単純なようで他のメトロイドヴァニアと一線を画してた >>90
そうそうそういう事が言いたかったんだよ(便乗)
スタートボタンからファストトラベルみたいないかにもゲームやってる感じゃなくて、本当に手探りで未知の亡国を探索してる感が最高だった
反対にスキル習得順と探索順は他に比べて自由さがあってより探索感が際立つんだよな 探索おもしろくて記憶消してやりなおしたいこのゲーム やりたいゲームいっぱいあるから来年夏あたりに頼むわ ホロウナイト以外にハマれそうなゲームがない
3D酔いするから2Dしか出来ないってものあるけど
シルクソング早くやりたい~ 箱で映像出たし来年には出るんじゃねーの 知らんけど シルソンの箱でのゲームパス云々の情報が今年の6月に出て
1年以内に遊べるって箱公式が明言した みたいな話が前スレで出てたから来年の6月までには出るんじゃないの?俺もよく知らないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています