【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>819
動き方は前線上げてくれるなら何でもいいと思います。勝ちに繋がる行動が大事なので誰も乗らなきゃヤグラも乗る
まずZAPからスシをオススメします。これは自分が52持った時、ボム感覚でシールド投げちゃった事あるんで…高台の手前にポトリとシャワー落ちただけでした
スシと52はスペシャルでリッター他を攻撃出来るのが魅力なので、ナワバリやオープンなどで試して肌に合うほうで良いのでは
52使ってると、足元、というかもっと近くにバリア貼りたい時がよくある >>817
>>818
回答ありがとうございます
なるほど、役割ごとに動くのを意識するのが基本なんですね
誰も高台をどかせない時だけ行くようにしてみます B+ですら全然勝てない…
昇格戦落ちてからマイナスの一方や… >>848
ミサイルマン相手にする方がよっぽど面倒くさいだろうが
心配するな最近ではラクト見かける事もレアになって来てる
意外に少なかったんだな
ホームボタン回線切断は楽だぜ
ゲーム閉じてないんですぐ復帰出来るから >>792
両方とも見ました
キャラコンが初々しいなあとちょっとほっこりしたわ
めちゃくちゃ長くなるけど感想を
気になるところはいくつかあるけど
先ず相手の位置把握をもう少しした方が良いかな相手四人全てを把握するのは大変だから自分の周囲だけでも
射撃音敵のインクが飛んできてる方向とか
センプクして周囲を見渡すのも有効
あと相手に見られてるときは突っ込まないで引くことを覚えた方がよい
キルは基本正面撃ち合いは難しいと思った方が良いかな
ナメロウのときのハイドラに見られて撃たれてるときは引くとか
あと状況次第だけど人数不利の時は味方にジャンプするのは慎重に
サブギアまでわからないけどイカニン積むならイカ速は欲しいかな
頭ギアのカムバックはデス前提だからなれない内はイカ速で生存力あげるのも良いと思うよ
あとヤバいと思ったら中途半端に下がるのではなく思いっきり引くとか生存重視で立ち回ると良い
キルだけじゃなく生存する事で味方に貢献できることも多いと思うよ メモリープレイヤーでサブパワー確認する方法は、見たい人が誰か倒した時にその相手視点に切り替えるとわかります
タイミングがシビアなので少し戻すことになるけど
メモリープレイヤー小技
ZL+右スティック上下で俯瞰視点、ルール視点
+ボタンで「はじめから」「再生やめる」が便利、終了時のエモートも飛ばせる
早送りができる
改善して欲しいところ
一時停止中に視点変更はできない…
右下の操作説明がうっすい あとメモリープレイヤーの操作方法一覧は
+ボタン押してZL
あまり使わないけど自動観戦(ZL+R、A押してキャラ切り替え)なんかもできます >>858
すみません、訂正します
ナワバリはルール視点見られない
右下の操作説明も別に薄くはなかったわ 質問です
カスタマイズ画面の武器名の横に付いている旗はどんな意味があるのですか?
白とか緑とか色が違うのですが >>862
ブキのチョーシで特に意味はありません
ナワバリで勝つと上がっていき色も変わります
スプラ2ではなんか経験値ボーナスとかあったらしいけど3は今のところ何も無し チャージャー握り始めてから味方じゃなく自分の技量にイラつくようになった
人のせいにしなくなった分健全でストレス強度も下がったんだけど今まで満足してたラインでもっと動けただろ!ってもの足りなくなってしまってつらい >>863
そんな意味があったんですね
意味がわかってスッキリしました!
ありがとうございます! >>852
返信ありがとうございます。とりあえず今日のガチエリアとヤグラでシャワーだしてあまり無理せず前線維持意識みたいな感じでやってみましたが突破がメガホン撃つか味方頼りであんまり能動的には動けなかったなという感じでした、周りこまれた時も戦線を下げる形でシャワー出して対応してました。
ガチヤグラ中にスシも使ってたのですが、こちらはボム投げたりで割と能動的に動けてた感はありましたが、結局どちらも悪い時平均はキルデスが10-10くらい、いい時平均でも17-10とかでキルデスだけで言えばあまり違いはありませんでした。
アドバイス通り、とりあえずはスシで慣らして行こうかなとは思っています。
そこで、ギア構成について改善点などあればアドバイスいただけないでしょうか?
今は以下のものを使ってます。(3.9表記)
※今のところスシも52も同じもの使ってます。
リベンジ1、復短1.2、サブ効率1、インク回復0.2、イカ速0.2、サブ軽減0.2、安全靴0.1 >>866
ギア構成はその人のプレイスタイルによるので…リベンジ復短でやりたい事もわかりますし
一応、前線ブキの定番としては
頭 自由枠(イカ速・カムバなど色々)
服 イカニン
靴 ステジャン
まずイカニンは対面で有利・長射程に気づかれにくいというメリットが大きいです。速度低下するのでイカ速が欲しくなるけど
ステジャンは普段ジャンプしないなら必要ないです。ただ、前線に早く戻れるので使えたほうが良いです
サブについても考えて組んでるのがわかるので、やり易い構成でいいと思います。参考までに、自分はウルショ回したいのでスペ減とかそっち系を積んでます >>866
リベンジ入れるならカムバでよくない?
あいつ絶対に落とす!みたいな執念が強いならアレだけど >>866
復活短縮復活短縮ステジャン、カムバ復活短縮ステジャン、イカ速イカニンステジャンが主流かと 今回の組み合わせ、ラクトがキツすぎ
ジムワイパーは楽しくて使えるし、リッターも追い込まれなければ活躍できる
でもラクトは使いこなせないわ
あとカニタンクも活躍できなくて悲しい
追いつめられては、丸まって逃げるしかなくなる
カニは余裕ある時に早めに使って雑魚掃除とかした方がいいなと思った >>872
ラクトの時は全てを割り切って味方のサポートに徹してる
塗り性能だけは凄いから納品とリッターの補助をしたりモグラやダイバーやカタパの処理をメインにしてる 一発目当てた後、二発目の時
すでに遥か遠くに逃げてるやつとかは
回線環境がいいのかな?
マッチングによって物凄くラグることある チャレンジだと連勝するのに昇格戦になるとあっさり3敗する繰り返し。
なんかもう自分が下手くそなのはわかってるけどもこればかりだとどうせ勝てないが先にきてやりたくなくなるし楽しくないってなるんだけどここの皆さんこういうときどうやってモチベ上げてますか?C+のよわよわ初心者なんだけどいっそのことバンカラにはたまにオープンに手を出す程度でナワバリ専門なろうかとも思います。甘えるなって感じでしょうが楽しくやりたいだけなんだ。 野良は何もかも運ゲーみたいな所あるから気負い過ぎないの大事ですよ 上に行くのが目標なら上手くなる努力をするしかないけど楽しくやりたいならナワバリとかで遊ぶのもいいと思うよ >>868-871
アドバイスありがとうございます。
すみません、ついてるのはリベンジじゃなくてカムバックでした、タイポ失礼しました。
ステジャンとイカニンが検討候補ですねギア揃えながら試してみます!ありがとうございました! >>876
スプラはチーム戦だけど、長期的に見ると結局は自分個人が上手いか上手くないかだし、負けた分は自分の伸び代だと思えばいい
「下手だからどうせ勝てない」は「上手くなったから勝てる」にすることができるよ
昇格戦で負けた時は、相手の戦い方をメモリープレイヤーで確認するといいんじゃないかな
エイムはすぐには上手くならないけど、立ち回りは上手い人の真似をするだけですぐに改善する部分もあるから >>853
シールドのことなら、壁とかに反射させれば自分の近くに張ることができるよ
シールドを壁にぶつけて反射させて手前に展開するのは基本テクニックなので、まだやってないなら練習して身につけるといいよ アドバイスありがとうございます。
気負いすぎているつもりはないんですけどね。やっぱりこういうのが続くと凹む。
メモリーをみてみるのはそうですね。それがいいのは自分でもわかるのですが正直今のモチベだとまったく見てみる気にすらなれない状態なのですみません。
また昇格戦がきてるのですが暫くのんびりナワバリやります。 >>882
どうせ勝てないが先に来ちゃうのわかるー
自分も3から始めたけど、負けまくって今は借金生活しちゃってるから
モチベ保つ方法は、勝った時のメモリー見て私意外とやるじゃんって自分を褒めてみたり、あなたの言うようにナワバリでのんびり遊んでみたり、YouTubeで動画見たりしてる
あとは、自分も上手くなりたい、このまま終わりたくないって思うことかなあ 普通に回線切りのペナルティ1週間ぐらいにしたらいいと思う >>865
勝ち続けければ色が代わっていく雰囲気だから
旗の色が使いこなしてる目安になってるんだと思う
負ければ下がっていくし 沼ジャン怖くて特に縦長じゃないステージだと猛ダッシュで現場復帰しちゃう
ステジャン用とイカ速用のギアセット作ってステージやルールで選択しようかなぁ >>881
そんなテクニックがあったのか、ありがとう 初心者的にはステジャンの効果すら全く分からないけど勧められたから付けてる
誰か俺に効果や、どれくらいあるなしで違うのか教えてくれ 画像は攻略サイトから引用
味方にジャンプするとこんな感じで◯↓が表示されてどこに飛んでくるか見える
これは敵からも見えるしどこからでも見えるので、飛んできた瞬間キルされたりそこに潜伏している味方の位置がバレたりする
ステルスジャンプをつけるとライン1.5〜2本分くらい離れた位置からだとこの印が見えなくなる
https://imgur.com/a/U5FgEAo >>889
ジャンプマークが敵から見えなくなっちゃう!ちょー強い!
ないと、すんげー遠くからでも見えるんで、ボムをぽーいとか、リッターでズドンとか、くらいガチ。 スーパージャンプ短縮サブ1個つければだいぶ効果を実感できる、って紹介いっぱいあるのに全然変わらんやんけ!って思ったけどこれが噂のロビーで一部サブギアの効果が反映されないバグ? ステジャンは正直使ってても沼ジャンすると即デスするし効果実感難しいけど、
相手のマーカー見て狩る時につけないとだめだなって実感する イカ忍付けてても味方に沼ジャンされたら台無しだしなw 沼ジャンって人数不利の前線に突っ込んじゃうことを言うんじゃないの?
潜伏してる味方にジャンプしちゃうことが沼ジャン? 考え無しの前線付近ジャンプ総じて言うのかと思ってたよ
混戦状態近くでインクダメージ回復してボムコロしようと思ったらまとめて支払い狩られるとかザラだし 何を考えて飛ぼうが、スパジャンしたことで不利になったら沼ジャンでしょ
結果論にはなっちゃうけど、分析すれば次に活かせるし 勝てば奇跡の一手にならんこともないがまあ9割9分9厘無理だわな
だからするなよって蔑称扱いな訳で ジャンプこそ初心者の時に練習するといい
倒された瞬間にマップ開いて状況確認、相手なんか見ない(何でやられたかわからん時は見る)
不自然に敵陣にいる人には飛ばない
交戦中っぽい人には飛ばない
最初はこれだけ気をつければいい 混戦したインクまみれの沼みたいなところにジャンプするから沼ジャンなのかと思ったら
(池)沼ジャン(プ)か イカロールと慣性キャンセル、実践だと全然使いこなせないんだけどどうすりゃいいの… ある程度レベル上がってくると沼ジャン繰り返すと味方撃ちされますw >>903
使わないといけないというものでもないので、余裕があったら試すぐらいの感じでいいと思う
イカロールは、ちょっとした段差をのぼる時や、ガチアサリやガチホコを運ぶ時に使う
慣性キャンセルは、アサリを集めるときや壁を登り切ったときなんかに使う
上手い人の動画を見て、使うタイミングを真似してみるといいと思うよ こないだイカロールで鮫かわした後にキルしたムーブよかったわ。
ただそのまぐれ1回しか出来なかったから練習しないとな。 >>887
沼ジャン・ステジャン無しは多すぎて潜伏意味なくなる状態だよ
せめて最前線以外に飛んでほしいとは思ってる
敵に最前線の味方の場所を教えてる事解ってないんだろうね ボムやスペシャルを食らいそうで避けられない時にイカロールのアーマーを上手く使えるようになりたいな
ラグ考慮すると狙って出来るのかすら怪しいけど イカロールは無意味にでも使って体に染み付かせていかないと、と思ってるけど実戦になると全く出てこない イカロールでサメに耐えるっていうのはやってみたい気持ちはあるけどできる気しない 味方撃ちとかあるのか
まだしっかりと戦況把握や見方の位置把握出来ないから不意に画面内の弾が当たる位置に不意にイカちゃんが現れると自動的に打っちゃう
敵味方関係なくやっちゃうんだけど、味方の場合気分害してたのか、申し訳ない いや味方撃ちは明らかにそれとわかるから大丈夫だと思うよ 初心者ですがリッター当てるのが気持ち良くてハマってます
復活ペナルティアップってつけたほういいのかな? 最初の頃やっちゃったな
カモンとナイスの他にゴメン!が欲しい 味方撃ちと誤射は全然違うから大丈夫
>>915
自信があるのなら付ければいいと思う
ただデス恐れて籠もるぐらいならまだ付けないほうがいい 初めたての頃のナワバリでモタモタ動いてたら
味方のバケツがずっとついてきて色んな方向からバシャバシャインクかけてきたけど
その頃は味方撃ちなんて知らなかったから
「この人、すごく応援してくれてる!」って思った記憶がある 2はかじっただけで
今作で初めてヒーローモードクリアしたけど普通に楽しかった
オンも楽しいしいいゲームだねこれ、めっちゃ人気でるのもわかるわ ふと思いついてしまったんだが、注文ギアを受け取って、時間操作したら次の日のも受け取れるの?やったことないけど アロメでインク回復厳選狙ってるんだけど、まったくといっていいほどつかないのは仕様? >>918
幼児プラベみたいでかわいい
きっとその子も背中流してあげる感覚だったのかも
>>920
それできないって何かで見た マップ開いて飛び先選択でスタート位置がそのまま選択出来ないのは仕様?
十字下で決定しようとしても出れないんだけど? 更新時間はスケジュールと一緒でオンライン管理だから無理 まさか注文した通りフルイカ速の足が来るとは思ってなかった
(10万円) >>919
今作から始めたけどめっちゃ楽しんでるわ
オバウォとかも最近始まったし無料だしやってみたかったけどこっちが面白すぎて登録すらしてない
まあ今は伸びしろしかなくて壁にぶつかってすらいないってのもあるだろうけど 1%くらいはあったんだっけか
フルインク回復のギアで来たわ >>921
2の時のデータだと一個目は約30%で二個目は約10%くらいで付くらしい
ガチャでレア引いたとか他で運を使った可能性はないかな
>>923
いや飛べるよ
X→十字キー下→A で飛べない?
下押しっぱ、ジャイロで合わたりしても無理? メガホンって当たるときどんな風に当たるんだろ
撃たれてもくらう気がしないんだが
潜って避けたりジャンプで避けたり出来ちゃうじゃん?
逆にどんなタイミングで撃てば当てられるんだろ >>917
ありがとう
ちゃんと調べたらキルレ1.5越えてないと損する仕様なんですね
若干上回ってるかな?と思いきやアシスト込みの値だったから自分にはまだ早そう 常にお金2倍食べてるからいよいよストックなくなってしまった >>930
あれ潜って交わせるの?
ジャンプで避けようとして他のレーザー曲がってきて当たるとかたまにあるわ
レーザー自体もそうだけど場所どかされたりレーザーと一緒に52が突っ込んできてやられるのが強い印象 >>929
昨日それ何度か試したけど飛べなかったんだよな
Xでマップ閉じないとスタート位置に出れなかったわ >>933
レーザー部分触らなければ全然かわせるよ
潜って下むいたらジャンプとかその逆とかで食らうビジョンがないんだよね
52は多分来るからとりあえず発射方向にボムおいたりしてみてる >>934
ん〜なんでだろ、わからん
違ったらごめんだけど復活時の話じゃないよね?普通にやってる時に飛べないってことだよな? >>930
メガホン撃つ時は、敵が固まってる時か遠くで味方インクに濡れてるやつに撃ったら割と倒せてるわ
あとはそもそも倒す目的ではなくどかしたい時に撃ってる >>929
そっかありがと。
3から始めたから、あまりわかってなくて。 >>936
復活した時っす
仲間の所に飛ぶに飛べない状況でスタート位置選択したかったんすよねえ リスポーン時ってリスポーン位置にスパジャン出来ないのか...
初めて知ったわ >>939
そうですね、その場合はたぶんマップ閉じないと無理かも
スパジャンはリスポマシーンに戻ってからバシュゥン!なのでスタート位置なら普通に出てね、という意味合いかと
なので俺はやられたらマップ開いて飛び先選んでA連打
飛べそうになかったら即マップ閉じて下向けてドシュウン! やっとヒーローモードサイト1終わった
マップを隅から隅まで塗らないと完了しないのね
早くそれ言ってくれ グリルも今回はカゴ横?
カゴ横と高台いて、最初高台組が崩壊して、蘇生してもらったあと全員ブロックカゴ横に集まったもののカゴ横も事故りまくって崩壊 バンカラオープンポイント下がることないし大体いい勝負だから楽しい・・・ 自分が倒せなかった敵がそのまま味方陣地をめちゃくちゃにして負けた
落ち着いてやれば普通に倒せてた相手だっただけに戦犯やっちまった感がすごい グレートバリアって、張った後に自分デスるとすぐ効果消失するとかある?? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。