【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664632258/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>86
カウント減らした数の“半分”だけペナルティが付き、そちらから先にカウントが減る仕様です
なんでアサリ入れただけでペナルティ貰うんだよ、意味的にはハンデとかバリアでいいだろと本音はおいといて、
例、ガチアサリ(20)とアサリ10個(3×10=30)入れた場合
残りカウントは 50 になって、減らした数の半分 25 がペナルティとなる
この状態でガチアサリをぶちこむと、ペナルティが 25→5 に減り、カウントは50から変わりません
ぜひメモリープレイヤー見返してみて下さい >>87
おおーー!めちゃくちゃ分かりやすかったです!ありがとう! ちなみにペナルティを回収するために入れたアサリの分もペナルティの計算対象になるので注意
例
ペナルティ+10・カウント80の時、ガチアサリ1個・アサリ3個入れた後にバリア復活した場合
↓
ペナルティ+14(29の半分)・カウント61になる 敵を攻撃した時にスプラ2のアーマーみたくアーマー状態になってる敵がたまにいるのですが何故でしょうか >>90
リスポーンしたばかりの敵は光ってて無敵の時あるよ どの武器でもこれ入れとけばいいって感じのギアってあります? >>78
ナワバリで2桁キルしても負ける時は負ける
これは自分が有効なキルができてなかったんだと反省した
キル数も大事だけどまずはデスしないことが味方には助かるし、キルするなら数もだけど質も大事にした方がいい
7キルでも相手のエースを抑え続けるキルならいいキルだし、雑魚狩りばっかりで強い敵を野放しなら意味がない
https://i.imgur.com/1Lc9z6Q.jpg 今日 Twitterで発表されていたamiiboのギアが欲しいんだけど
通販はどこも売り切れだった…
発売日に渋谷の店舗行けば置いてあるでしょうか? >>97
今Amazonにコジャケあるけどお届け予定が3月だね… >>85
チャーに限らず使えない武器を使っていきたい場合
ウデマエが低くて周りもみんな初心者のうちから持つのがオススメだよ
ウデマエをむしろ上げないでじっくり練習すべき >>81
弱いと言われているスペシャルは、上に行くほど段々と対策されて通用しなくなって、逆に狩られるようになるよ
サメ、ジェッパ、ハンコ、ショクワン・・
もちろん工夫すれば刺さる場合もあるけど、使えるタイミングがだんだん小さくなっていく amiiboの発売日が一ヶ月後に決まったけどもう定価で予約できるところ無いですよね? NintendoTokyoで抽選販売してるみたいだよ Nintendo Tokyo予約画面にすら辿り着けないわ
アクセス集中って転売屋のbotかなんかのせいか amiiboってそんなに人気あるの?
CM見てこんなもの買うやついるのかと思ってたが >>104
需要と供給が合ってない上に転売屋までいるから >>99
なるほど···
どの種類の武器もある程度使えるようになりたいんだけど
どの武器種が1番難しい? >>98
三月は遅いなあ
Nintendo tokyoの抽選販売とやらにダメ元で応募してみるよ
品薄商法やめてほしいね スプラ1の時にamiibo買った人はスプラ123とスマブラでそれぞれ特典貰えてるし
数千円のフィギュアにしてはかなりお買い得よ 短射程シューター以外はどれも練習しないとまともに使えない。チャー、弓、ワイパーはマジで難しい >>107
品薄商法じゃなくて本当に品薄なだけだよ >>100
今A-ですが、すでにサメライドの後隙を狙われてるのは自覚してますw
クアッドホッパーなのでサメライド直後にスライド連発して逃げ切れてるけどSとかだと確実に狩られるのかな
最低でも相手を一人は落とせそうなタイミングでしか使わないから今のところ有効で、空きのサブギア枠にスペ減入れようか迷ってるんだけど汎用性の高いお守りのサブ減とか安全靴、もしくはブキのセオリー通り復短積むべきなんだろうか…
でも上手い人の動画みたいに敵陣に居座って暴れまくる動きは取っておらず(できない)、ヒットアンドアウェイみたいな立ち回りしてたら復短ガン積み微妙ですよね
ちなみに前線ではスライドメインで動き回るのでイカ速も不要かと思ってます 理想は全ブキ触っておくのがいいけど大変だから各ブキ種の代表的なのを1つお試しで触るのがいいと思う
変にウデマエ上がった後だと変えるのにも勇気がいるから早いうちに色々試すべし なんかmynintendo.storeでamiibo普通に買えたんだが 検索一覧だと売り切れになってるけど
個別ページ行けば、今のところ在庫:〇 >>114
今のところ扱いやすさでバレルかスプスピかな(ハンコは目をつぶって)
他はメインのクセが大きいから入門として勧めづらいけどハマれば最高に楽しいよ >>112
今、ニンテンドーストアで発売日に買える予約が出来ました
ありがとう でもスピナーはハイドラを最初に触るべきだと思うよ
あれはスピナー矯正ギプスだからハイドラを扱えるようになればノーチラス以外のスピナーの扱いはバッチリさ やっとB+まで来たけどまだブキ定まらない
デス控えめで中後衛で手堅く立ち回りたいなって思ってるんですが個人的なおすすめとかありますか?
今のところバレスピ、ハイドラ、ロンブラ、チャージャーなど使ってます
チャージャーがいちばん憧れるけど当たらなくて心折れて変えるの繰り返し
ロンブラが勝率良いけど前衛並みにキルデス多くて疲れる >>114
バレルとハイドラ
ノーマルかつ高性能で扱いやすいのがバレル
火力と射程が増した代わりに機動力がなくなったのがハイドラ
軽快に動ける代わりに射程と弾速がなくなったのがスプスピ
チャージを重くした代わりにチャージキープで動き回れる攻撃力特化のノーチ
快速・高火力の近距離攻撃と、鈍足・高精度の遠距離攻撃を使い分けるクーゲル >>62
ナメロウ
押せ押せムーブで良かったです。オフロが冷静に盤面見てくれてましたね、スシ52が引き気味なので敵陣荒らしに行っても良かったかと
右段差乗り越え・中央金網から強襲・金網走って抜ける・中央から左高台登って強襲・そのまま敵陣…など、攻め方に幅を持たせましょう。チャージャーもいませんでしたし。それで怒ったスクスロに自分に向かってナイスダマ吐かせればなお良し。スペシャル無駄撃ちさせるのもテクニックの一つです
マヒマヒ
これは敵の編成がうっとうしい!
打開がキツかったですね、攻撃が集中する所に突っ込んでしまったのが惜しい
リッター頑張ってましたが下が踏ん張れないと苦しい。なんとか一度押し込んで盤面整えたかったですね…こういう時もあります
最後
スライドを使いこなせばもっと強くなると思います。あまり使ってなかったので苦手かもですが。特にデュアルは射程長いので、後ろに下がるスライド撃ちでその辺のローラー筆はやれるかと
ナワバリでスライド撃ち縛り(まず前、後ろ。次に左右)あわせてジャンプキャンセルも練習すると良いと思います >>122
そういう立ち回りならデュアルかバレル
どちらもずっと生存しながら存在感を示し続けられるよ
生存重視なら、イカ速、スパ短、安全靴は必須だと思う
バレルはイカ速をサブ 2 個、スパ短をサブ 1 個積むと生存力が上がるよ >>68
同じのはずです
ただ、特殊な例があるかまではわかりません(わかばはインクタンク容量が少し多いとか)
>>85
早ければ早いほど!
感度差(一般的に短射程は感度高、長射程は低い)など慣れが必要な部分があるので、射撃練習は毎日少しずつでもしたほうが良いです
あとはさんぽでマップ覚えたらナワバリで試してみては
>>92
80ダメ軽減のアーマーで合ってます チーム系のTPS自体が初めて(TPSもさほどやってない)なのですが武器選びで迷っています
現在ウデマエBでほぼスシのみ使っており非常に楽しいのですが、Sランク等を見据えると今のうちから何かしら尖った武器を触った方が良いのか?と迷っています
迷っているポイントとしては
・同時期に始めた仲間と比べてデス数が多いので前線系武器より中衛後衛の方が良いのか?
・最初期に使っていたローラーも個人的に楽しい武器だったのでそちらを極めるべき?(スシと系統が異なりすぎるならどちらかに絞るつもり)
自分のやりたいこととしては潜伏多めで臨機応変に動いてエイムで敵を狙って仕留めるスタイルがTPSやってる感がありとても楽しく感じます
それとも尖った枠は仲間に任せる、くらいの気持ちでスシをこのまま使う方が良いのでしょうか? >>127
自分がレスした時間にはトリプルセットが買えたけど無理でした? そういう場面になったことないからやったことないんですが
サメライドってふいつかれて確実の生き残れない時、頭上にボム投げたら相打ちにもっていけますか? >>129
私が見た時にはもうトリプルセットは売り切れてたよ
個別は全部買えたけど >>128
やっぱ使って楽しいのが一番だと思います
個人的にはスシかな…理由はわかばやZAPに持ちかえ易いからです。エイムや立ち回りが似るので、エリアはわかばにしよ〜とか応用しやすい。デス数は上手くなれば減らせますし、今後の派生ブキもシューターは多そう
ちなみにローラーなら今はスプラローラーが楽しそうですね。カーリングボムで速攻、潜伏キルからの敵陣でグレートバリア。めちゃうざい笑 >>128
スシが使っていて楽しいなら、スシを使いつつ引き気味の動きも練習したらいいんじゃない
押し引きのタイミングはどのブキでも重要なので、慣れたブキで練習するのはいいと思う
それとは別に、中後衛のブキも持ってみるとそういったブキの弱点がわかったり、味方の短射程に期待する動きがわかったり、
状況把握が上手くなったりして、立ち回りの参考になると思うので、試してみるといいと思う
ローラーについては、ローラーが強いヤグラの時だけ持ち替えるとか、色々方法はあると思うよ >>128
スシは上位でも普通に見かける武器なのでスシが手に馴染むならスシを持ち続けて良いと思いますよ
上位で見かけなくなるのはクラッシュブラスターやヒッセンのような短射程でキルタイムの遅い武器です
武器特性理解のために別武器種に触るのも面白いので低ウデマエ帯のうちにいろいろ試すのも良いでしょう
キル特化の立ち回りがしたいのであればシューターに限ればスシの他に52ガロンやプライムシューターも優秀です
しかしキル特化というスタイル自体あまり推奨されるものではないのでそこは勘違いしないでください
キル特化マンはいなくても勝てますけどヤグラ乗るマンやホコ持つマンがいなければ絶対に勝てません >>126
あれ80ダメージ軽減だったのか
リッターとソイチューバーのフルチャは耐えなくてサブ減積めばスプラッシュボムは耐えられるけどキューバンは無理みたいな感じか >>133
横レスすみませんがルールによってメインブキ複数持つのって普通ですかね?
例えばよくロンブラ使ってますがヤグラは強いけどエリアは塗りが厳しくてバレスピに持ち替えたりしていて、半端になりそうで不安 >>131
そうなんですか
自分はちょうど昼休みに入ってすぐ予約が出来たので運が良かったみたいですね >>136
ルールとステージによって同じ武器種で射程が違う奴に持ち替えるのはよくある
違う武器種に持ち替えられるのはなかなか器用な人だね >>136
3 はまだブキ種が少ないけど、2 の時はルールだけじゃなくてステージでも持ち替えしてたよ
一つのブキを使い続ける方が練度は高まると思うけど、複数のブキを使えた方がスプラに対する理解度は上がるし、対応力も増す
初心者の段階で使い分けをするのがいいかどうかはちょっと判断つかないけど >>130
タイミング合えばいけると思うけど、逆にタイミング合えばロールの無敵で抜けれる >>136
ロング好きだけどエリアがきついから他ブキってのは全然アリだと思う 武器ポンポン変えるのはやめろってちょいちょい聞くけど、ルールで武器変えるのは普通にありだと思うよ
ルールによって適正武器の格差がひどいから、適正がなさすぎるのに無理に拘っても味方の負担になって敵しか喜ばない >>139
攻略&検証wikiによればフード効果はつかないそうです
フェスの時だけ1.2倍になってた NintendoStore見に行ったけどもうamiiboなかった
Amazonで予約してるからまあそっちでいいか >>141
ロールはダメージ半減なだけで無敵は無いでしょ
無傷からのロールならサメライド180のダメージを90に抑えられるので生き残れるってだけでは? なんかスーパージャンプしたら降りた瞬間敵に打たれたりするんだけどひょっとして降りる場所分かるん? >>148
わかるし、味方のセンプクも敵にバレるし、交戦中の味方の邪魔にもなる
初心者のうちはステジャン必須だし、状況によっては飛ばないという判断もできるようにする必要がある >>148
着地地点にマーカー出るいつ降ってくるかもわかるゲージついてる
ステルスジャンプ付けると着地地点からある程度離れた位置からは見えなくなる >>150
横からごめん
ステジャンついててもマーカー見えるのってどのくらいの近さ? >>149
>>150
( ˙꒳˙ )oh......マジか
バンカラに入ってなくて良かった
他に初心者が特に持ってた方がいいギアとかある? >>151
企業wikiによると練習場のライン1.5本分くらいから見えなくなるらしい えっ見える範囲そんなにあるの
もっとかなり近くまで寄らないと見えないのかと
ちゃんとwikiとかで勉強するね
どうもありがとう 上級者は初動でマップ開いてステジャン付いてるか確認して、付いてるようなら、敵殺したらジャンプ来てないか目視確認のために近づくから、なんであれ油断はできねー。強い奴らは殺意の塊です。 >>152
オススメのギアは武器によるから使用武器も書くと良いんじゃないかな
ステルスジャンプ、イカ忍、イカ速あたりが汎用性高いが >>156
確かにシューターとチャージャーとかだと全然違うもんな
今1番使いやすいって感じてるのはマニューバー(ほぼデュアル)です >>155
すごいなあ
上級者の動画いっぱい見てみようかな
YouTube探してみる! ステジャンあっても無くても前線飛ぶなら状況見て飛ぶようにした方がいい
生き残り1人ならまず着地狩られるし3人でも引き気味の味方に飛ぶと割と安全で前で撃ち合いしてるような所に飛ぶと撃ち抜かれる
パブロ使っててよくジャンプ先にされるけどジャンプ先にされた前兆来たら少し引いて遮蔽物にマーカー置くように心掛けてる ステジャンに関して便乗して質問なんだけど付いてればライン1.5本分まで近づかないと見えないのは分かったけど逆に付いてない場合着地地点はどの距離からでも見えるの?
極論マップ端からでも視線が通ってればステジャン来るの分かるってこと? >>160
ステジャン来るってなんだ
スパジャンです訂正 >>160
見えるんじゃないかな
2 の時は、ナイスダマを遠くのジャンプマークに投げて着地を刈るのをよくやってたよ 初心者の自分としてはジャンプマーク確認しててもタイミング合わず避けられたり、意識しすぎて横から狩られたりする…
ボムのほうが範囲攻撃できるからタイミング合わせやすいかも >>162
マジかー
じゃあステジャン積んでないと仮に1番自陣側の味方に飛んだとしても遠くから見られてる可能性があるってことだね
気を付けることにするわありがとう 味方にローラーとか筆とか潜伏する系の武器持ちがいたらむやみにジャンプしないようにね
筆はまだ足が早いからいいけどローラーはマジで沼ジャンされたらしぬ
すげーいい位置に味方いるじゃんって時はほぼ間違いなく潜伏だから、ジャンプしたくなる気持ちはわかるけどそこはステジャン付いててもジャンプしないように そもそもその「いい位置」がよくわかんないや…
あんまり前に飛ばないように気をつけます スパジャンをキューバンボムでタイミング良く狩りたいんですがマーカー減り始めたくらいに置く感じですか? >>167
ジャンプする前に数秒マップを観察してみたらいいと思う
味方の周りのインクが敵と味方の色が激しく入れ替わっている→交戦中の可能性が高いから飛ばない(味方が強くて絶対キルできると思うならジャンプもあり)
サイドから敵側に向かっている味方、あるいは最前線で動かない味方→潜伏して敵の背後に回ろうとしている可能性が高いので飛ばない
自分色のインクに囲まれている味方→安全に飛べる可能性が高い
絶対ではないけど最初はこれくらい慎重でいいと思う >>169
ありがとう
安全第一を念頭においておくね 人数有利の場合は最前線にジャンプしていいよ
相手はジャンプマーカーなんかに構っている暇がないし、着地狩りを狙ってくるならそれはそれで敵の気が逸れるから味方が楽になる
人数互角か人数不利の場合は最前線にはジャンプしない、最前線より手前ならジャンプしても良い
例外はヤグラ押し込み中、即死上等でヤグラにジャンプしろ 自分のところは安全だし潜伏じゃないよって時はカモン!って言えば伝わるのかな 障害物の影に隠れるように移動すればもっと伝わると思う 今からジャンプするよサインてどのタイミングで出るんだろう?
マップ上で味方に照準合わせたり十字キーで選択したときなのか、選択したあとで飛び立つまでA押すことでサインになるんだろうか? >>173
沼ジャンする層は何故かそれやると飛ぶのやめるのよ >>155
横からスミマセンがマップ開いてどうやってステジャン付いてるか確認するのでしょう? >>177
マップの右上に敵のつけてるギアのメインギアパワーが表示される
ステジャンはメインにしかつかないので判別できる
ステジャン以外は、ラスパやイカニンも確認しておくといい スシ主体の頃は脳死で突っ込んで対面負けしてたけど、デュアルスイーパー使い始めてからキルNo.1がすげえとれるようになった
へたくそなんでメイン効率は多めに1.9積んでるけど なんか本体更新したら通信エラー連発するようになったなぁ
更新してない人と齟齬か何か起きてる? ナワバリで味方1人落ちちゃったらどうせ勝てないから放置でいいよね どうせ無効試合だし >>179
サブも使いたいからメインク10,インク回復10にしてるわ
あとイカ速13人速9が地味に対面で効いてる気がする 誰か親切な人もしくはもの好きな人、俺の試合見て直すべきところ教えてくれんか…?(ウデマエB -)
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