【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave7
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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愚痴、晒し、実況等は本スレで
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665585013/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>99
最悪やな…
俺はモンハン歴長くて、それでも決して味方にイラつくことは無かったんだけど、スプラ3はごめんイラつきます
初心者だからしょうがないし、攻略動画でも見なきゃ知りようのないムーブなんだから、任天堂さんもうちょっとチュートリアル充実してくれませんかねぇ… 何というか
失敗すること前提としてる感はある
ペナルティ少ないしいいだろ的な
上がれないことに満足できない奴は動画でも見るだろ的な突き放し感が >>102
知識ないと無理なのは駄目だよな
特殊ウェーブのクリア方法をチュートリアルでやるべきだわ モンハンと違って一人一人のロールの重要性が高いのに武器は完全ランダム
せめて分かる人がローラー選択出来る余地があれば そもそもキンシャケ以外は20でいいよな
ローラー居ないだけで難易度が跳ねあがりすぎ モンハンで野良の味方が3乙してクエスト失敗した時はうわー駄目だーwwwって笑えるけど
サモランで味方がいらんことして失敗した時はあーもう…って思うのはなんでだろうね 色んな武器に慣れてない人でも達人+1ぐらいには来れてしまうのがね
熟練も+3ぐらいに分けた方がいい気がする >>103
それは俺も感じるわ
しかしこのゲーム、味方が1人でもダメ行動してたら全滅するケース多い
ストレス溜まる
達人3の80から熟練40まで落ちて這い上がれない…
>>104
一緒に遊ぶ顔も知らないプレイヤーとギスギスしたくないから頃し合いのFPSって嫌いなジャンルだったのよ俺
協力プレイでギスギスしない為にもチュートリアル必須よね
>>105
その気持ちも分かる
頼むから塗って!俺さっき手本見せたじゃん!ってなる
>>107
クエスト失敗率がモンハンと比べて格段に高いからかと思う カゴ横でローラー低速やってみたけど大変だったぜ、インク尽きるわ金シャケに押されるわ
でも成功できて良かった もっとランクを細かく設定して実力が拮抗した人と組めるようになれば不満も無くなると思う
ゲーム始めてたてでも達人帯へ割と簡単に来れるし落ちるのも早いけど 雑魚シャケもオオモノシャケももう少し倒しやすかったら良かったのにね
クリアできると達成感あるけどそれ以上に疲れるしストレス溜まる
爽快感が欲しい >>112
デス率とか納品数だけじゃなく、反応速度なんてものも総合した偏差値みたいなのは欲しい
しかし、このゲーム、特にサーモンランを初心者は楽しめてるんだろか?
俺もスプラ3デビュー組だけど、来週からはベヨネッタ 3やろうと思ってる
もう懲り懲りやわ ラッシュのときのカニはいいぞ、
押し出されるのに気をつければ、
玉になって味方の復活と時間稼ぎにとても向いてる >>114
2からやってる勢だけどマッチングがゴミなのは前から
嫌になるのも無理はない 3から始めたイカだけど楽しめてはいるよ
ただ何というか1モードにしては密度濃いなとも思う 誰でも達人上位帯になれちゃう2の時の方がマッチングは酷かったよ
ガチマに例えるとB帯からX帯までを同じマッチングでやらせてたような状態だったし
3はオカシラマッチングだけがどうしてこんな仕様にしたのかってぐらいで
階級分けはまずまず機能してるしマッチングも前後200ぐらいの幅だそうだから
オカシラマッチングさえ廃止してくれればマッチングに関しては不満はないや PvEなんだから
もう少しカジュアルに遊べるようにしてもよかったのにね
同じランク帯の中でも上手な人とマッチングしないと
クリアできない難易度っていうのはきついなーと思う まあでも普段の理不尽さがあるから
同じぐらいの実力の人とマッチして成功した時の達成感てのはあると思う 特殊ウェーブがあんまり楽しくない
タツマキ楽だけど面白くないんよ というかそのためだけにやってる感がある
キャリーするのはそこまで楽しくない >>122
ミニゲームみたいだもんなぁ
やる事が単調というか本当のバイトみたい ジェットパックの発動地点でナベブタに着地狩りされた
あとナイスダマを投げようとしたら目の前にハシラぶっさされた時の絶望感 >>122
WAVE2以降なら息抜きやボーナス扱いで安心するけど
タツマキがWAVE1だと味方の調子が掴めないし肩透かし酷くて萎えるんだよな 3新規で達人1から3うろうろする下手くそだけどバイト楽しいよ
ヒロモ嫌々クリアしてナワバリバンカラは全然やってないけどバイトだけ楽しい さっきたつじん→伝説でいいメンツとできたわ みんな処理意識高くてよかった ありがとうございました
ただダム満潮はマジで地獄だった 狭すぎるッピ オバフロ満潮ハコビヤの絶妙に面倒臭いの嫌いだ
母艦だけは絶対に粘着するけど >>127
それ下手なの?
私なんか2からやってるのにいいとこたつじん+2だよ… 達人帯でもたまに銀バッジに遭遇するけど場数こなしてるからか上手い人多いわ
WAVE1とか2で失敗するような時もちゃんとスペ吐いてる人がほとんど スピナーとチャージャーがないだけでこんなにも楽になるんだな
シューターないから指疲れるけど オカシラはぶっちゃけ満潮の方が成功率高い気がする
全滅する確率も高いけどもw 伝説上がれないのは根本的に間違えてる
開幕以外寄せたりオオモノより納品優先する必要ない
どれだけ早く処理できるかの勝負 寝る前にサモランやるとオオモノ処理と納品の残像が脳裏に焼き付いて全然寝れないな さっきピンク服さんでナイスナイスうるさい人がいてなんなんだと思ってたけど勝っても負けてもナイスナイスうるさいからクセになっちゃって、何連戦かしたらすっかり自分もナイスナイス返してたわ
味方鼓舞するのにはけっこういいのかもね
負けて再戦直後のしらーっとした雰囲気でもナイスしてくれたのは嬉しかった >>133
トラストはチャージで照準登るからチャージャーより苦手だ…… 達人+1に上がれたことすらないわ
ずっと熟練〜達人を往復してる
この範囲が適正ってことなんだろうな 達人1,2うろうろしてたけどわかば編成の時にムキになってすごい落ちて
それから中々あがれない
昨日はいい仲間と出会えて達人0安定してたのに深夜でまた激落ちしたわやっぱ仲間ゲーだな
達人1,2の頃は大体安定してたから早よ戻りたいのに戻れない 10/23 17:00 - 10/25 09:00
アラマキ砦
クアッドホッパーブラック
ボルトガイザー
ノーチラス47
ラピッドブラスター
10/25 09:00 - 10/27 01:00
ムニ・エール海洋発電所
スプラマニューバー
ホットブラスター
クーゲルシュライバー
ソイチューバー
10/27 01:00 - 10/28 17:00
シェケナダム
シャープマーカー
ドライブワイパー
プライムシューター
Rブラスターエリート
10/28 17:00 - 10/30 09:00
アラマキ砦
ランダム(違法武器入り)
本スレ流れまくるのでこっちにコピペ元 クマさんが攻略出してくれって言うけど
ヒカリバエ低速ローラーもグリル誘導も
前作だとハコビヤにプレッサーも
全部プレイヤー達がクリアするために攻略した技であって、任天堂側が何か言うわけないよ 問題はそれができないとクリアすらできないゲーム難易度の方じゃないか クマサン怒らないからまぁふわふわ現場判断もやむ無し、って思うけど
(やる気にさせて数こなしてイクラ確保なんだろーなーって感じ)
英語クマサンは怒るのでそれなら指南書もっとだせよとなりそう
そっちの方がやる気でるという噂もあるので面白いが ヒカリバエとグリルは公式からの説明不足感は否めない
これに萎えてバイト辞めたやつも多いだろうな >>145
まぁそうなんだろうけど
それを色々試してクリアできるようにするのもゲームの楽しみ方なんじゃない?
なんか攻略本見て正解知ってからゲームするスタイルの人増えてんのかな トレーニングモードは欲しい
ソロで動きを確認出来るモードはあるべき
ヒカリバエグリルなんかは例えば攻略動画とかwiki見ながらトレーニングして何か違うなって思った所を確認して修正して行きたい
マルチプレイ中だとそんな余裕無いんだよ ヒカリバエとグリルはそれほど遭遇率高くないから
やめる理由としては弱くないか 単純にゲーム難易度を上げ過ぎなのと新規とか慣れてない人でも自然にランクアップしちゃうのが問題なんじゃね >>149
その攻略法知らなかった、できなかったら他のPLにキレられるとかあるじゃん >>149
それはソロゲーの楽しみ方
マルチプレイでかつ協力ゲーならある程度の事前知識は持って置かないと >>153
それはむしろ2の方がキツかったな
セオリーに従えって空気がめちゃくちゃ強かった
3は難易度が高い反面セオリーに従えば勝てるとは限らないようになってて
各自の判断が求められる要素だけは気に入ってる >>155
まだ日が浅いからじゃない?
そのうちガチ勢がそういうこと言い出すでしょ
もう言ってるか >>154
それだけ意識高いなら1回遭遇して失敗したら自分で調べるからいいんじゃない
そもそも自分も2で初めてヒカリバエやグリル、ハコビヤ来た時なにこれって意味わからなかったけど
他の人がカモンしたりやってるの見て真似して覚えたし
理解してない味方が嫌なら自分がレートあげるしかないよね プラベバイトで特殊WAVEを集中出来ると良いのにな さすがにヒカリバエは武器による難易度が激変する欠陥ルールだなとは思う
グリルはムニエールが事故りやすいんで
もうちょっと湧き方考えて欲しいってとこか 干潮開幕からタワーテッキュウ湧いて必死で海岸で戦ってるのに
籠横で3人がカモンカモン言ってると少し悲しくなるわ >>157
一人だけが分かっても成功する難易度じゃないじゃん・・・ ヒカリバエにしろクリルにしろ通常ステにしろ
コジャケの攻撃力を2と同じに戻せば相当難易度は落ちるな
2発で死ぬわノックバックで落とされるわあいつがラスボスか 間欠泉を改善したんだから事前知識ゲーにはしたくないように見えるし
単なる調整不足なだけだと思うよ >>162
たまに来る特殊waveのせいでレート上げられないってのはおかしいから、理解してない人が来たら素直に諦めればよくないって思う >>165
そういうマッチングも含めて楽しむゲームなんじゃないのかなぁ 死んだ位置が悪いと画面と敵で挟まれてよくわからないまままた死んだり生き返ったりすることある 参加するのにお金がかかってwave1で失敗すれば大赤字ってのならわかるけど、失敗したところで評価が下がる以外デメリットないんだしそんなカリカリしなくてもいいんじゃない?
成功すればptたくさんもらえてやったー、失敗してもヨコヅナメーターすぐ溜まってヨコヅナ戦近くなるからまぁいっかだけどねぇ >>167
よく分からないけど初心者なんだから失敗しても楽しめると思うんよな
なんでそんなクリアに拘ってるのかなって
知らない事が出てきてわちゃわちゃして失敗ってのも楽しいじゃん
クマ武器も毎回性能説明されないでサプライズで出されるお楽しみだったのに試し打ちさせてくれないって文句言ってる人すらいたし >>163
ヒカリバエはシャケ進行ルート変更も大きいよな
前回は崖下に落ちても割と助かったが
今回は壁沿いをシャケが走るせいでまず助からない >>166
ハズレを開けるとそこから雑魚が湧いてくるから
目星も付けずに栓を開けるなって言われてた
3は当たりからしか雑魚は出ないからどんどん開けていい 後はキンシャケが遠くに行くように調整されて
一度にイクラを出しやすくなったとかも言われてたっけな >>172
初めて知った。そういえばザコシャケ出てないかも >>176
知らない人も多いから
新ステージで見合っちゃってノルマ未達成WOというのもたまに聞く 初めてグリル来たけどボーナスステージだった
味方がナイスダマ使ってくれたからなおさら メーター満タン→味方強っ、これならヨコヅナ倒せるんじゃ!?→wave3満潮
何故なのか… タツマキでジェットパックをカゴ真横で発動
遠くの金イクラを拾ってカゴ真横に飛んでいく
って思い付いてやってみたが
悪手でした >>183
中渡しの時にシャケ殲滅しながらむりやり金イクラ投げるって感じならまあまだ役に立つと思う
WAVE3でスペシャル余ってるとかじゃないとアレだけど オーバーフロッシャー+ホップソナーでハコビヤを引いた
もはや何もできない >>186
それがさ
ジェットパック発動中は金イクラ投げられないんだよね コンテナまで寄せたいって意味なのか
ダイバーとかテッパンに向かってカモン!してる人いてかわいかった ヒッセンなら距離短いけおお風呂ならハコビヤ余裕でしょ
難しいなら金いくら回収係やればいいんだし オフロこれヨコヅナは直接バシャバシャしてた方が早くね? >>183
最後の1個足りないけど近くに無いって時なら使えなくもなさそう
外周の取って海に沈めば効果時間残ってても戻れるし
まあそもそもそうなる前に使っとけっていう話なんだけど >>187
弓が本気で対空やれば余るほど金玉落ちるから対地だけでいい
それが出来ないと金玉減って半端な行動が増える >>182
ダム満横ツナはあまりに狭すぎて、オオモノの種類によっては詰みに近いよな >>191
正解
風呂は距離で威力減衰しない4連弾だから
常にヨコヅナに当てる位置取りで撃ち続ける
余裕があるならタゲも取ってあげると味方が動き易くなる >>183
そこに海があるじゃろ?
ジェットパック使用中に着水するとSP終了で瞬時に戻れる
まぁあと1個足りないって時以外はあんまり使い道ないけど >>195
元々倒せたらうれしいなぁ程度の実力しかない分味方強いと期待しちゃうんだけどダム満潮はほんと難しい
それでも7~8割は削ってくれるからね
強い味方には感謝感謝よ もう緑カプセルは廃止でいいんじゃないかね
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