【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク5【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665308188/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スペシャルゲージ貯まるのが早いってのも短射程塗りブキの長所の一つだからな、一気に二十三十も増やされたらブキごと死ぬし妥当じゃないかな >>739 >>747
スペ増ギアで補えるので大して変わらないと思うけど、本格的な調整はシーズン終わりにする予定なんじゃないかな >>750,751
本気で調整する前の様子見的な調整なのね 本当はシーズン終わりまで調整なしでバグ修正だけの予定があまりに声が大きいから様子見で少しいじったのかね
マルミサやナイスダマに手が入らずタンサンいじったのは意外だった オオモノの1000体倒したバッジバイト何回くらいで貰えました?
600超えましたがまだ一つももらえてない。 >>744
横からだけど別に嫌味でもなんでもなくね? ナイスダマのアーマーとかにも手を加えて欲しかったけど最初の調整だしこんなもんなんかな まだ調整予定って書いてあったし
とりあえず方向性だけでも見せたかったんじゃない?
ナイスダマとかマルミサは調整入るといいなあ バトルメモリーをずっと保存しとくにはどうしたら良いの?
アプデで消えるのを避けたい。 >>760
PCあるならキャブボを買って録画スマホなら直撮りそれか30秒録画を連打して頑張る
ゲーム内でアプデ超えるのは現状不可能 >>754
伝説底辺だけど
1000越えたあたりでモグラ1000貰った
以降1200までタワーやバクダンや柱と増えてる感じ マルミサにロックオンされた時に出るマーカーの
円の外にある粒々は飛んでくる数でいいのかな? リスキルが怖くてスパジャンしないんだけど、使うタイミングとかアドバイスください >>744
それって全く意味を成さないじゃん
接続先が違えば参考にも何にもなりゃしないよ
しかもスピテスなんてもっと意味を成さないよ
UNIXならtraceroute、DOSコマンドならtracertで調べたい接続先指定で経由ルートとピンを調べるんだよ
どうりで数値が低すぎると思った
それ参考にもなんにもなりゃしないよ >>764
飛ぶ前にマップ見て最前線より一歩手前の味方に飛ぶようにしたらいいよ
味方3人死んで一人だけ前線で戦っている場合は避けるべき >>748
一番後方で動かない芋ってるチャーは怖くないでしょ
ウデも知れてる
怖いのは前に出てきたり動き回るチャー
居場所の把握が難しくなるし気づいたら撃ち抜かれてるってタイプ アプデ情報見てきたけどハンコが本当に産廃状態だったのがわかってよかった
ダメでしょ今のハンコww >>767
芋ってるのレベルによるけど前線見れる強ポジで後方から抜ける距離にいるなら普通に脅威でしょ ゲソタウンで買い替える時に元の解放してあるギアをクリーニングしてから買い換えるで合ってる?
今までそうしてたんだけどもしかして買い替えるだけで解放したとこのカケラ貰えるのか気になった ソイチュだけ許されたのか
つまりミサイル武器のなかでソイチュ使いだけは唯一真面目に戦っていたと言うこと…! LACTをきちんとブキとして使えてる人が少ないからじゃないかなあ
だらだら塗ってミサイル撃ってるだけのルールに関与しないLACTだらけだから、メインサブ使ってオブジェクトに関与しなさいってお触れかと思った これハンコ実質めちゃくちゃ強化されてスプスピ壊れるんじゃね? >>774
まだハンコって時点で壊れではない
前作はこれでマルミサだったんだぞ 今ラクトをスペ減ゾンビで運用してるけど面白いブキだからメインちゃんと使ってみてほしいわ いうてメインでキル取るの難しいんだよなラクト
味方の戦闘を支援する形で陰から敵を撃ち抜くならまだしも対面だとマニューバのスライド硬直読みでもしないと無理だわ ラクトは射程がないせいで曲射も意味がほぼ無いからミサイルガン撃ちじゃないとスクイクでいい気がするんだよな
メインのキル性能はもうちょい強化してやって良いんでは
塗りは落として良いぞ(無慈悲) 単純にメインが塗り以外弱いけどサブがカーリングなのも良くないと思う
チャージ速いと言ってもローラーみたいにキープ1確で奇襲するには微妙な遅さだし
かと言ってノンチャで近付くのは自殺だし
L3みたいなボムコンあるわけでもない 期待できます。って灰色の文字で書かれているのなんか笑うわ ラグと言えば、壁に隠れた直後リッターに抜かれたりバリア張ったと思ったらやられたーなんてのはラグなのかな
バリアは張ってから発動に時間がかかる仕様なのかな
バリアはともかく壁裏はちょっと納得できなかったけど、隠れてすぐだったから仕方ないのかも 自分から間に合ってるように見えても
相手からは間に合ってるように見えてない
メモリープレイヤーでチャージャー視点で見れば分かると思う >>781
隠れたのにおかしいと思ってメモリー再生して
相手のチャージャー視点で見ると
こちら側は遮蔽物の外にまだ出てるところをキルしてる映像になってた >>774
修正後もハンコは弱い
サメもジェッパもショクワンも同じだけど、使用者が移動する系のスペシャルは簡単に狩られるから弱い
投げハンコはモーションが大きくて避けられやすい上に射程も短い >>779
ち、チャージキープあることをたまには思い出してあげてください
だからこそのカーリングでしょうし >>763
そうです
ちなみに粒の出てる方向から飛んできます 弓と対面しての感想なんか小回りのきくエクスプロッシャーと戦ってる感じ ウルトラハンコ、今ですら発動されたら逃げ回ってるのに強化されるんだ…あんなの4確わかばじゃうち抜けない
いやまあ逃げ回る日々に変わりはないんだけど使用者ふえるんだろうな… >>790
大丈夫
お前が張ったグレートバリアから俺のダイナモが判子を撃滅する SPなのに簡単に撃ち抜かれてるのがおかしいもんな
てか今のハンコは逃げずに突っ込めばすり抜け出来ちゃうことおおいしアプデ後ではちゃんとつぶせるようになってるんだろうな まずは皆さんにお詫びを
同一DNS接続不可問題・非同期・チーターや改造の多さ等あり任天堂はAWSを使ってるのでその点の鯖関係等調べてきました
任天堂はアマゾンAWS鯖を使ってます
日本での拠点は東京と大阪の2箇所 リジョンセンターは東京8大阪2(公開されてないので予想数)
ゲームは分散型クライアントハイブリッドP2P方式ではなく古いタイプのピュアP2P方式の様です
AWSでは管理運営保管の3つのみで仮想サーバーによるユーザー認証とマッチング、クラウドによるユーザーデーターとバックアップの保管のみです
戦闘は完全なユーザー間通信によるピュアP2P方式です
処理は個々のスイッチで処理された内容をユーザー間に非同期で届けているだけのものです
ソフト・ハード以外でもオンラインで任天堂さんは安価で鯖構築もいらず管理もいらずでボロ儲けだと思います
以上長々とすみませんでした >>748
そりゃリッターどうこうの前に他3人とも力の差があるから苦労してるんじゃなくて?
俺も別にスプラトゥーン3から入ってFPS/TPSゲーム初めての初心者だし、特別センスがある方だとも思わないけど、人数有利状況ではリッターの隠居先までそこそこ手が届くよ
>>767
それこそスキルいるじゃん、対面できちゃえば大体狩れる印象だよ
前線付近降りてきてなお脅威で居続けるってリッター持ちとしてはかなりのものだと思うけど 知り合いのチャーは近づこうとイカジャンプしながら近づいても抜いてくる… ここまで自分の立場を理解せず豪語できる初心者くんは将来大物になるのではないかと思う イカちゃんってやられた時に「ウワーッ!」とか「ヤラレタ~」って言ってるよね?
空耳? >>761
キャプチャーボックス考えようかな。ありがとう。 >>801
タコだけどたまに「もういやぁー」って聞こえる
水没で死んだ時とかタコちゃんとリンクするわw >>765
初心者スレで何イキってるんだ(笑)
カジュアル勢はそんなん知らんがな >>802
因みにswitchに繋げて使えるやつもあるよ 銀モデだけどローラーとの対面に勝ちたい
イカ速つめばいけるかな >>806
3からの初心者で、しばらく前に同じような壁に当たっていたので参考程度に…
わかばの射程が短いのに、当たらない距離から撃ちにいって返り討ちにあってるような感じがします
同士討ちも多いですが、ウデマエが上がると敵のエイムも上手くなるので、正面突撃は厳しいです
ボムでの揺さぶりはいい感じだと思います
慣性キャンセルを利用してボムを避けたり相手の正面を外すような立ち回りも取りいれてみると良い気がします 詳しい事はよくわからんけどスプラの鯖がクソなのはわかる
他のゲームやっててこんな頻繁にエラーなんか出ないよ >>806
負け試合みた。
エクス相手に下がってやられてるシーンあった。
他武器持ったことないとわからないとは思うけど、長射程武器は何よりも突っ込まれることを恐れている。エクス、チャー、ブラスターなどには、勇気を持って前進してみましょう。
ロースコアゲームで負けた原因は、攻め時に攻めきれなかったから。ヤグラ上でバリアを吐いたら、自分はヤグラを降りてヤグラ前を塗り固めるムーブを取り入れるといいと思う。この時、後衛がヤグラ乗るのを待つ必要はない。味方が近くの後方にいるなら、信じて前出る。あなたがヤグラに乗っていると、後衛がヤグラに乗らず、前線が上がりません。 52ガロン使ってます。ガチエリアのオバフロに太刀打ちできません。
海女美術大学の自陣の高い所からバシャバシャされると、エリア塗られるわ自分の攻撃は届かないわでボロボロです。裏からキルしに行ったりしても、気付かれなければキルできるんですが、見つかるとゴムの所歩いてる時に殺されます。どうやって対策したらいいんでしょうか?今日オバフロ多くてボコボコにされました バンカラマッチさけてナワバリとバイトばっかやっててバイト達人+2以上キープできるぐらいには動かせるようになったんで初バンカラマッチオープンやったら信じられんぐらいボコボコにされちゃった
c-なのに相手に25キル2デスとかいたんだけどどんぐらい練習したらバンカラやれますのん😰 書き込んだ後にアプリからみたら相手21キル5デスの間違いでバッジに金ピカのついてたから調べてみたらウデマエs+になったバッジだった
敵チームにもう1人同じバッジついてる人いたし
内部レートってのあるならまじで表記してくれよ😰こちとらc-の初挑戦ぞ 心折れるわ >>812
海女美の敵高には中央のタワーから飛び移って侵入することもできるのでさんぽで練習するといいよ
スロープから上がるときは、あえてイカ状態で上がっていくと相手に視認されづらい
相手の立ち位置にもよるけど、スロープ下から撃って倒せる場合もある
対風呂は視認されている状態だと攻めづらいけど、風呂自体は隙が大きくてこっそり近づきやすい
自分の位置が相手にバレていたらガッツリ引いて、味方が注意を引いてくれているタイミングとかにまた距離を詰めるといいよ
.52 ならメガホンを当ててから距離を詰めるのもありだし、囮のシールドで注意を引いて別の方向から攻めるのもあり
海女美も風呂も .52 も前作から存在しているので、前作の動画を見るのも参考になると思う >>814
たぶん仲間と組んでるんだと思う
おおよそ、まだウデマエ低い仲間のキャリー目的で入ったってとこじゃないかな
毎回そんなマッチングばかりにあたるわけじゃないから頑張って
それかCなら支払うポイントも少ないからいきなりチャレンジでも良さそう >>813
同じくらいの実力の相手と対戦したいならチャレンジで 21:00 ~ 1:00 頃に遊ぶと良いと思う
深夜・早朝は人が減るので、マッチングレンジも広がるんじゃないかな オープンはパーティ組んで参加可能で、しかもウデマエはパーティ内で一番低い人のウデマエを参照するからC帯の試合にS+が混ざることも起こり得る
チャレンジはソロでしか参加できないのでそんなこと起きません(※)
※前作でXの人がデータ引き継いでB-とか、データ引き継がないでC-は起こり得ます、というか実際B-ではそれがたくさん起きて伏魔殿のようでした
同じくらいの人とやり合いたいなら、チャレンジに突撃しましょう 今日回線不安定なんだけど自分だけかな?
エラーは出ないんだけどしょっちゅう回線が不安定ですとか出て動けなくなる
バイトにしろバトルにしろその間に死ぬから困ってる >>808
>>811
アドバイスありがとうございます
確かに相手との間合いの意識は無かったです
他のアドバイスも含めていろいろ試してみます >>804
お前の頭の中が知識ないタコなだけだろ
初心者ベテランとかは関係ない
変な解釈して勝手に被害妄想丸出しして絡んで病んでるだけだろお前 ここにいるのはみんなイカタコだから…(´・ω・`) ナワバリでさ、自陣地塗りが大事なのはわかるけどそこまでする?ってくらいミチミチに塗られてると流石になんか嫌じゃない? >>824
嫌というか、前線の負担も少しは考えてほしいかなぁって >>824
自陣塗り勢としては「お前らが適当に塗ってくからだろ」って思ってる
行くなら行くで開幕即前に一直線に出ろよと
ホームにびちゃびちゃ5秒くらいインク撒いてから行くやつとか、イカダッシュの息継ぎ地点でびちゃびちゃばら蒔いて「少しはホーム塗りも貢献してますよ(意識の中にありますよ)アピール」とかした挙句すんげぇマダラになってるとこ結局二度手間だよな
めんどいからたまにホーム塗りしないで前線ヒャッハーしに行くと1:30きってもほとんど塗られてないという
イカの足跡くらいの穴まで埋めるなってのはまぁわかるがシューターの1発くらいのインクの穴は埋めていかないと結構積み重なると大きいと思う まだらももう少し塗ろうよと思うけど、キッチリミッチリ塗ってるのもそこまでせんでいいからだいたい塗れたら前に来てと思うなあ
もうこの話何度繰り返す気か知らんけど むしろナワバリで開幕ダッシュして敵に突っ込む意味がわかんないんだけど ナワバリの塗りの話は荒れるから止めとけ
初心者は好きに楽しんだらいい
慣れてきたら自分なりの答えが見つかる 自陣塗ってて嫌なのは開幕3人で塗ってる中イノシシダッシュで10秒程でやられた!パターン
そりゃそうだろとしか言えない
あとは開幕の矢印で自陣を荒らされても塗り返しされにくい部分に向かうルートを先に選んだので譲ったら途中で降りて中央ルート進む奴
二度手間なのがわかってないのか どっちかというと開幕サッと塗ったら前にタイプだけど
最近は周りを見て合わせるかな
ただ敵に取られたらキツくなる要所は先塗りに走るかな 銀モデだけどイノシシ突進して塗ってあげるとみんな楽そうだからホクホクしてる SPが溜まったら勿体無い思考が働いて前に行ってしまう 初めてアサリやった時わけもわからんまま蹂躙されてそれ以来やってなかったけどAまでランク上がったんでとりあえずオープンで満遍なくやりはじめたらめっちゃ面白いやん
まだまだよくわかってないけどサッカーとラグビーやってる感覚w >>833
いつもお世話になっております
塗れないキル武器のときは助かってます 塗り関係で補足
後衛武器のお人達に
キルやサポートしてくれるが一番ですが、難しいなら前衛が動きやすくなるように足場確保してくれると嬉しいかな
棒立ちと自陣塗り塗りだけしかしない後衛はお前イラネってなるな どうせ塗るなら床と一緒に壁も塗ってねって事ね
ポイントにはならないけど攻撃起点逃げ道回復地点と役にたつからさ そうか借金始まりそうと思ってどうしようかと思ってたけど1人でもオープンは出来るのか この試合はどうやったら勝てたのかを考えてるんだけど答えが出ないので力を貸してください
チャーに自陣の高台に居座られ続けたから負けたと思ったんだけど、メモリーを見て一回退かす事に成功してた事に気付いたんだけど、そこからどう打開したら良かったのか答えが出ず…
よろしくお願いします
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DRA3D-88WA-R2T3-SP32 メモリー見たいけどアプデ直前のこのタイミングにメモリー貼られるのはちょっと困る >>827
拮抗してる試合だと自陣塗りの雑さで負ける
から、塗り返されないとこは丁寧に塗ってくれたほうが助かる ギアパワーの3.9換算の2.3と1.6って5.7換算だとそれぞれ2.9と2.8ですがこの数字の通り効果的にも近くなるんでしょうか? とある配信者さんが言ってたけど
野良でやるなら開幕自陣塗りが安定(味方の上手さや考えが読めないから)
塗りブキがいたりラクトみたいなスペシャル貯めたいブキがいて、且つその人たちが開幕自陣塗りするなら塗られにくいところ(マテガイの自陣右奥とか)を塗ってすぐ前線行く
っていうのを参考にさせてもらってる アプデのことを忘れてました!
また時間を置いて相談しようと思います
すみませんでした >>843
そうですね
よく配信者も3.9呼びするけど分かりにくくて嫌い
サブ0.3積んでます、って言って1つか3つかどっちだよって思う >>840
ステージが長射程有利なゴンズイで、相手のリッターは S+ だったし、パブロも上手い感じだったから難しいんじゃないかな
メガホンはイカロールやイカ移動もしくはリスジャンで避けられるようになっておいた方がいい
リッターに抜かれたところは射線切れていたと思うので、運が悪かった
黒傘はメインもサブもスペシャルも打開向けじゃないので、相手にポジションを取られて塗り固められてしまうと難しいね
味方と連携する動きも取りづらい感じだったし、リッターに圧かけしに行く動きが間違いだったわけでもないし、
こうしたら勝てたというのはちょっと言いづらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています