【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合334【グルメフェス】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>222
単にデデデ叩きされるのが嫌なだけやけど >>227
個人的にはあの驚いた顔好きだけどあのキリッとした顔には合わないもんね
熊崎D、どうするのかな? あの変わり映えしないローア完成ムービーを何回も見せられるの変えて欲しいなぁ
三つ目くらいで初見なのにムービースキップしたくなったのを覚えている カービィのアーケードゲームか…
カードとか景品が貰えるわけではないのね Wiiのエンディング「Return to dreamland」好き? 最近は任天堂系列のゲームでも発売後に大掛かりなバグ修正を
行っているものがチラホラあるしカービィは品質管理的な面では結構頑張っている感じかな 好きなシリーズだからという贔屓目はあるだろうけど、個人的には今年やったゲームの中で一番面白かった カービィの炎上とか他コンテンツと比較してほぼ無いしブランドイメージ損なわないように関係者全体でコンプラとか徹底してそう 前に所々で流石にちょっと…と苦言が出るくらいキャラの公式弄りとかが一時あってそういうノリは減少したくらいかな
ツイッターらしい空気ではあるけどファンのノリに公式が若干乗ったりリプでのツッコミ待ちなボケを投げかけたり距離がかなり近かった頃
今のエフィリンとかの正統派な感じは初期の広報っぽい あの頃はHAL研のツイートとかもちょっと…な感じだったな
今だいぶ落ち着いた せっかく世界観を気に入っても次回作で作風が変わり過ぎて好みからかけ離れてしまうシリーズって割とあるから、カービィはその辺安定してて良いわ
安心して固定ファンでいられる >>237
スタアラでもやたらダークゼロがいじられてたな スタアラで歴代のラスボス曲がほぼ全てアレンジされてたのに唯一アレンジされなかったのは流石に援護できないわな 宝箱攻撃はまぁいいんだけどバイト戦でのアレンジくらいはして欲しかったな でもダークゼロとかネタにするか黒歴史として触れないかくらいしか無いのでは
致命的なレベル設計ミスをやらかした過去は変えようがないわけでね 想像力次第
・BGMアレンジ出す(強さ関係無し)
・ゲストボスで強化版出す(名誉挽回)
・ドロッチェとセットで出してドロッチェがピンチなシーンで闇ドロにトランスさせて切り抜ける(味方になると有能化) 言うほど致命的でもないぞ
そもそも参上!ドロッチェ団自体全体的にバランス調整おかしいしね
ラスボスが弱いことも熊崎以前のカービィではよくあることだし、ダークゼロが出ない理由にはならない
そもそも参ドロはDSで出たこともあって普通に人気
ダークゼロさんに真っ当なラスボスとしての人気はない?うんまあそうだね…… 調整ミスったってのが此処の住民のモノサシ基準なのかスタッフが実際に言ってたマジ話なのかよく分かってなかったり
前者だったら当時のハード普及の勢いから新規層のゲームスキル見直してクリアのハードル調整した気もする
Dドロ戦で持ち込み回復全部使い切るプレイヤーもいるだろう的な想定とか 新規層のためにラスボス超弱くしたけど3面ボスに即死要素盛り込むってのは一貫してないし、まあ調整ミスだと思う
ダークゼロ戦がバイトで採用されなかったのはドロッチェ操作のモードのラストにどうしてもドロッチェ団のテーマ流したかっただけじゃない? >>237
言うほどか?タランザの扱いはさすがにちょっと酷いとは思うが いうてそんな劇的に変えるべきとも思わんかったけどな当時 弄りも格好いい見せ場も各自である程度の均衡とれてたら多分何にも文句言われないようなエンタメになると思う
優遇やいじる側になるプラスな役回りと、不遇やいじられ側になるマイナスな役回りが各自キャラの立ち位置でずっと変動無いと蓄積で雲行きが怪しくなるかと
カービィに限った話じゃないけど「お馴染み」と「変化」のバランス取りはファンが多いほどデリケートになるのかも いや任天堂系列作品でこの手の扱いをいちいち気にする厄介ファンが多いのはカービィくらいな気がするけど
マリオほどカジュアルな世界観なそうそう作れないんだねと >>252
任天堂作品でも「誰それの扱いに納得がいかない〜」って厄介で面倒なファンは大勢いるよ
なにもカービィ限った話じゃないのサ 前座のドロッチェが強すぎんだろ…
当時トルネイド以外で勝てなかったわ そーいやディスカバのハンマーバグって修正された話聞かないけど…
しないの?それとももうしてる? >>243
別に能力値の設定をミスっただけだから普通に設定上の強さに相応しい数値に変更すればいいだけの話だと思うけど
名前がダークマターやゼロと被ってるのは擁護出来ひんが 仮にボスとしての再登場の機会があったとしても既に最弱のイメージが強すぎて強化されてもコレジャナイ感と言われそう
憑依すると強いって感じにすればいいと思うわ
戦闘順を闇ドロと前後逆にしていればまだマシだった ダークゼロが端まで届かないアイスレーザー撃ちながらゆっくり往復してるの見ると笑える 今年出たソフトはアプデしなさげだけどグルフェスはともかくディスカバのサントラ出ないのかな
スタアラのが割と高価かったし初回限定盤でもけっこう長期間在庫抱えてたようだったからCD事業コケてないかちと懸念 過去作のサントラと同じ間隔だとすると来年の上旬辺りに出るのでは>ディスカバサントラ
でも任天堂はサントラ展開に消極的だからなぁ 任天堂近年はサントラ発売に積極的じゃない?
多分出ると思うよ 正直サントラより資料集が気になるな
スタアラみたいに出るのだろうか 元は予定なかったとしても、ディスカバがヒットしたの見て出してくれるといいなあ カービィのソフトを買おうとしているアクション苦手民から相談がある
ガチのアクション苦手民はディスカバリーよりスターアライズを買った方がいいのか?
知人からディスカバリーを勧められたので試しに体験版をダウンロードしてみたらカービィかわいいし楽しすぎた
ただはるかぜモードでも体験版のゴルルムンバで何回か死んだので製品版のワドルディの町を発展させられる気がしない
フレンズが勝手に敵を倒してくれるスターアライズの方がアクション苦手民にも優しそうなんだが
ちなフルコンプもラスボス倒すのも目指してない
ある程度クリアできてカービィがかわいいなら2Dでも3Dでも問題ない >>266
前に別のスレで相談したら、スタアラはファンサービスありきだから既存のファンじゃないとあまり楽しめないって聞いた
ゴルルムンバは慣れ あと付け足し
町が発展するとHP2倍とか素早さアップとかそういう飲み物買えるようになるし、設計図もらって武器強くすることもできる
連投失礼 積極的にコピー強化やドーピングを利用するとスタアラ以上にヌルくなると思う
強コピーなら3段階目まで進化させとけばボタン連打のゴリ押しでもラスボスまでは多分突破できる カービィはかなりガードが仕事するゲームだからもっと気軽にガードしていけ
モンハンみたいにゴリゴリ削られる敵はそんなにいないぞ >>266
楽しすぎたと思えるってことは操作の相性が少なからず合ってるって事だろうからディスカバリーにチャレンジしてみても良いんじゃないかな
格ゲーのコマンド入力みたいな技がスタアラより少なくてシンプル寄りになってる
コピー能力も使いやすくて強い性能にランクアップさせられるし吸い込み&はきだしの基本アクションがディスカバ版カービィは一際強い ゴルルムンバは1面のボスにしては結構強いからそんなに心配することはない 回答助かる
レス読んだ結果ディスカバリーを買うことにした
>>266
カービィ以外のキャラの名前をワドルディとエフィリンくらいしか把握してないから厳しそうだな
ファンサービスがあるのはええことや
>> 267,270
体験版のネイチェル草原でもはるかぜモードで死にかけてるので操作の相性が合ってるとは思わん
動いてるカービィ見るのが楽しいんだと思う
コマンド入力が絶望的に下手くそなので体験版でガードの練習するわ
>>269
ドーピングできるんか
アクション苦手民には神対応の仕様だな スタアラ・ディスカバどっちにしても2人協力プレイ可能なので、勧めた責任としてその知人に協力させられれば多分何とかなる
リモート知人だったらごめんなさい
はるかぜゴルルムンバ苦戦もそれなりに危ういけど、それより道中(草原のビルディング)で何人ワドルディ助けられたかの方が重要かな
ゴールの3人保証等で町発展自体はぼちぼち勝手に進むけど、発展どころか進行条件そのものでもあって、解決能力不足で突破できない詰みは起きうる
(不可逆喪失してセーブデータ内で取り返しがつかない系の詰みはない筈)
聞ける限りの腕前だと薬屋や最終進化能力は救済としては少し条件ハードル高めな気も >>276
一人暮らし無事死亡
周りもあつ森やリングフィットアドベンチャーのためにSwitch買った奴ばっかりでゲームやる人自体少ないから詰んでる
体験版のノルマは一発で全部クリアした
ステージを探索するカービィは見てて楽しい 体験版の通常ステワドルディコンプできるくらいならまぁ大丈夫そうだな
救済要素はワドルディを数集めると解放されるからね 動画見て終わらそうとするよりよっぽどイイや
頑張ってな! ぼっちだからディスカバリーでバンワドを1P操作してみたい人生だった
バンワドでGoとかメタナイトでGoのDLC出たら即買うわ
>>274
アイスのガードがめちゃんこ固くて、大抵の攻撃では削られもしないからオススメ
でも回避が使いこなせると爽快感が全然違うので、回避の練習するのがもっとオススメ ポケモン新作が大量のバグやらシステムの改悪等で色々言われてるらしいけどカービィだとそういう致命的なバグはほとんど無いよな
ディスカバリーは有名なハンマーバグがあったけどそれぐらいしか無いしやっぱ前から思ってたけどHAL研ってデバッグ作業はかなり徹底してそうだよな >>280
最近はずっとP1もヘルパーを使える措置が用意されてたのに今回は珍しくなかったな >>281
代わりに完成品に対する声を受けたアプデが殆ど無いからか特にオンラインモードを入れた外伝作なんかはユーザー吟味期限切れが気持ち早い一長一短
他ソフトの波が凄まじかったとはいえグルフェスまだ発売3ヶ月なんだよな‥‥ 実際のところ、初の本格3D化でバグがハンマーくらいなのは流石の開発力だと思う
最近はアプデでもバグが直らないゲームすら増えてるのにな 昨今のゲーム業界はアプデや有料DLCを定期的に配信してそのゲームの売上や話題性を伸ばそうとする所が多くなってきた時代に有料DLCはおろかアプデも積極的にやらないゲームってカービィくらいのもんだと思う
バトデラはスタアラはアプデでの追加要素こそあったけどあれは25周年記念だからだったり本来のボリュームから納期の問題で未完成だった所に仕方なくアプデで段階的に追加していったっていう感じだったから多分スタアラは納期に追われてなかったらアプデする予定は無かったんだろうな スーマリ64の後ろ幅跳びとか言う修正を悲しまれたバグ >>285
スタアラは開発期間あっても最初から全ドリフレやアナディメが入ってたとは思えんなあ
アプデ形式の試金石みたいな部分もあると思うよ
フルプライス+DLCとは違うけどハンターズは有償コンテンツのテストを兼ねてるだろうしね
ディスカバは綺麗に終わる今の形式で正解だと思う やるならドルディーズによる音ゲーやデデデ加入の街発展ゲームとか本編には響かないやつがいいかな カービィのスマホゲーがなかなか出ないのもHAL研がアプデ系好きじゃないからとかなのかな システムもある程度の反射能力を求められるアクションが原則で、のんびり系とかターン制みたいなのは意外と無いよなカービィ
>266タイプとかグッズやカフェは楽しむけどゲームはプレイスキル面で敷居高いってお客さんに需要ありそうな気もするけど
シリーズ愛好ヘビーユーザーの年齢層が高齢になってきたら将来的に出るのかな >>286
ヤヤヤヤヤヤヤヤッフー!!ってやつ?
カービィでそういう系が無いのは凄いよね
変な動きといえば夢の泉DXのメタナイトでゴーのTASがドゥエってたくらいだけど、あれはバグじゃなくて仕様の中でなるべく速くしただけだし カフェやレストランの経営兼箱庭ゲーみたいなものあるよね
あれのカービィカフェ版をやりたい。店長はカービィ、スタッフはワドルディで >>292
アルバイトでも目の前の食べ物欲しくて強敵と戦う以上の我慢をしてると言うのに店長なんてできるのか…? バトデラは珍しくコピー追加したけどやっぱウィップなんだよなぁ カフェの運営って見て、何故かポケモンスタジアムの回転寿司をベロリンガで食べまくるミニゲーム思い出した
やっぱカービィは食べる担当だわ
ああいうマリパ系のミニゲーム集出ないかな
競争とかバトル一辺倒じゃないやつ >>296
いろんなキャラをモチーフにしたミニゲーム集なんてどうだ?
カービィの大食いチャレンジ、デデデのたたきとか そういえば歴代のミニゲーム集みたいなの
ありそうでなかったね グルメレース久々に収録してくんないかな
大王もプレイアブルになったし アニカビ情報来なくて今日も8時間しか寝れない・・・ 1月発売のFEエンゲージの続報が最近来たからカービィWiiデラックスも来月までには続報来そうだな
アニカビの円盤に関しては予定が遅れたとしても春までには発売してほしいところだけど カービィのSwitchソフト相談した>>266だがディスカバリー買った
三角ほおばりトレジャーで死ぬほど苦戦してて辛くなるがワドルディの町かわいすぎて辛さが相殺される
カービィのわーい!だけでも中古じゃなくて新品を買う価値あったわ
アドバイスサンガツ >>304
俺もこの前買ってようやく100%にした
スタアラより全然面白い >>304
良かった良かった
自分もトレジャーロードは失敗しまくったよ
たっぷり楽しんでね >>304
かわいさに辛さが相殺されるのめっちゃ分かるわ
町が発展してできる新しい施設(&利用する時のカービィ達の仕草)もかわいいからお楽しみに
自分もアクション苦手だけどプレイしてるうちに段々慣れて楽になったからマイペースに遊べば良いと思うよ
リトライもかなり優しい仕様になってるから安心して楽しんで ボスみんな倒すモードもコンティニュー可能になってる時点で今回はかなり優しい そろそろボスクラスの大王の手下を久しぶりに出してもいい頃だと思うんだ >>309
ウィスピー、ロロララ、カブーラー、クラッコ、ペイントローラー、ブライト&シャイン、ヘビーモール、中ボスたち
こうしてみると割と層厚いのになあ ワドルディ以外ほとんどデデデの部下としては出てこないよなあ デデデが敵に回るのは番外か洗脳展開になってしまったからな
手下まで敵対してくることはなくなってしまった 夢の泉のボスキャラがデデデの手下って設定は今もそうなのか怪しいしな…
傭兵みたいなものだったのかもしれない 少なくともヘビーモールは石炭で買われた傭兵
他の手下も説得だったり買収だったり友達に誘われてだったりと手下意識の観点では割とロクでもないのだらけ 初期の頃はマジの大王って感じだったから多様な部下がいてもおかしくなかったけど最近は自称大王って設定になってるしデデデを慕ってるキャラもあんまりいなさそう
多分今の部下はワドルディだけなんじゃないかな 夢の泉でスターロッド預かってもらうくだりの俗っぽい感じの報酬とか見るとむしろ自称大王らしさは初期からあるかも
威張ってる一方でフリーダムなボス系住民たちを有事にある程度牛耳れるような交渉カードを含めて大将のような強さを持ってる感じ
今はもっぱらワドに慕われてる精神的リンクが表立ってる印象 >>318
いや初期のデデデって食べ物騒動起こしたドアホだし、多分プププランドでは一番嫌われ者だった時期じゃないか? プププランドの外のデデデ山から軍団引き連れてきた侵略者だった記憶
まあプププランド住民は嫌い方とかよく分かんなさそうではあるが、プププランドで嫌われてたのと多数の手下を持ってたのは両立できる >>291
ドロッチェの崖角でスライディングしたら急加速するやつが該当しそう ディスカバリーも発売2ヶ月前の1月に続報出たし12月には出るでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています