【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合334【グルメフェス】
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【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合333【グルメフェス】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>266
前に別のスレで相談したら、スタアラはファンサービスありきだから既存のファンじゃないとあまり楽しめないって聞いた
ゴルルムンバは慣れ あと付け足し
町が発展するとHP2倍とか素早さアップとかそういう飲み物買えるようになるし、設計図もらって武器強くすることもできる
連投失礼 積極的にコピー強化やドーピングを利用するとスタアラ以上にヌルくなると思う
強コピーなら3段階目まで進化させとけばボタン連打のゴリ押しでもラスボスまでは多分突破できる カービィはかなりガードが仕事するゲームだからもっと気軽にガードしていけ
モンハンみたいにゴリゴリ削られる敵はそんなにいないぞ >>266
楽しすぎたと思えるってことは操作の相性が少なからず合ってるって事だろうからディスカバリーにチャレンジしてみても良いんじゃないかな
格ゲーのコマンド入力みたいな技がスタアラより少なくてシンプル寄りになってる
コピー能力も使いやすくて強い性能にランクアップさせられるし吸い込み&はきだしの基本アクションがディスカバ版カービィは一際強い ゴルルムンバは1面のボスにしては結構強いからそんなに心配することはない 回答助かる
レス読んだ結果ディスカバリーを買うことにした
>>266
カービィ以外のキャラの名前をワドルディとエフィリンくらいしか把握してないから厳しそうだな
ファンサービスがあるのはええことや
>> 267,270
体験版のネイチェル草原でもはるかぜモードで死にかけてるので操作の相性が合ってるとは思わん
動いてるカービィ見るのが楽しいんだと思う
コマンド入力が絶望的に下手くそなので体験版でガードの練習するわ
>>269
ドーピングできるんか
アクション苦手民には神対応の仕様だな スタアラ・ディスカバどっちにしても2人協力プレイ可能なので、勧めた責任としてその知人に協力させられれば多分何とかなる
リモート知人だったらごめんなさい
はるかぜゴルルムンバ苦戦もそれなりに危ういけど、それより道中(草原のビルディング)で何人ワドルディ助けられたかの方が重要かな
ゴールの3人保証等で町発展自体はぼちぼち勝手に進むけど、発展どころか進行条件そのものでもあって、解決能力不足で突破できない詰みは起きうる
(不可逆喪失してセーブデータ内で取り返しがつかない系の詰みはない筈)
聞ける限りの腕前だと薬屋や最終進化能力は救済としては少し条件ハードル高めな気も >>276
一人暮らし無事死亡
周りもあつ森やリングフィットアドベンチャーのためにSwitch買った奴ばっかりでゲームやる人自体少ないから詰んでる
体験版のノルマは一発で全部クリアした
ステージを探索するカービィは見てて楽しい 体験版の通常ステワドルディコンプできるくらいならまぁ大丈夫そうだな
救済要素はワドルディを数集めると解放されるからね 動画見て終わらそうとするよりよっぽどイイや
頑張ってな! ぼっちだからディスカバリーでバンワドを1P操作してみたい人生だった
バンワドでGoとかメタナイトでGoのDLC出たら即買うわ
>>274
アイスのガードがめちゃんこ固くて、大抵の攻撃では削られもしないからオススメ
でも回避が使いこなせると爽快感が全然違うので、回避の練習するのがもっとオススメ ポケモン新作が大量のバグやらシステムの改悪等で色々言われてるらしいけどカービィだとそういう致命的なバグはほとんど無いよな
ディスカバリーは有名なハンマーバグがあったけどそれぐらいしか無いしやっぱ前から思ってたけどHAL研ってデバッグ作業はかなり徹底してそうだよな >>280
最近はずっとP1もヘルパーを使える措置が用意されてたのに今回は珍しくなかったな >>281
代わりに完成品に対する声を受けたアプデが殆ど無いからか特にオンラインモードを入れた外伝作なんかはユーザー吟味期限切れが気持ち早い一長一短
他ソフトの波が凄まじかったとはいえグルフェスまだ発売3ヶ月なんだよな‥‥ 実際のところ、初の本格3D化でバグがハンマーくらいなのは流石の開発力だと思う
最近はアプデでもバグが直らないゲームすら増えてるのにな 昨今のゲーム業界はアプデや有料DLCを定期的に配信してそのゲームの売上や話題性を伸ばそうとする所が多くなってきた時代に有料DLCはおろかアプデも積極的にやらないゲームってカービィくらいのもんだと思う
バトデラはスタアラはアプデでの追加要素こそあったけどあれは25周年記念だからだったり本来のボリュームから納期の問題で未完成だった所に仕方なくアプデで段階的に追加していったっていう感じだったから多分スタアラは納期に追われてなかったらアプデする予定は無かったんだろうな スーマリ64の後ろ幅跳びとか言う修正を悲しまれたバグ >>285
スタアラは開発期間あっても最初から全ドリフレやアナディメが入ってたとは思えんなあ
アプデ形式の試金石みたいな部分もあると思うよ
フルプライス+DLCとは違うけどハンターズは有償コンテンツのテストを兼ねてるだろうしね
ディスカバは綺麗に終わる今の形式で正解だと思う やるならドルディーズによる音ゲーやデデデ加入の街発展ゲームとか本編には響かないやつがいいかな カービィのスマホゲーがなかなか出ないのもHAL研がアプデ系好きじゃないからとかなのかな システムもある程度の反射能力を求められるアクションが原則で、のんびり系とかターン制みたいなのは意外と無いよなカービィ
>266タイプとかグッズやカフェは楽しむけどゲームはプレイスキル面で敷居高いってお客さんに需要ありそうな気もするけど
シリーズ愛好ヘビーユーザーの年齢層が高齢になってきたら将来的に出るのかな >>286
ヤヤヤヤヤヤヤヤッフー!!ってやつ?
カービィでそういう系が無いのは凄いよね
変な動きといえば夢の泉DXのメタナイトでゴーのTASがドゥエってたくらいだけど、あれはバグじゃなくて仕様の中でなるべく速くしただけだし カフェやレストランの経営兼箱庭ゲーみたいなものあるよね
あれのカービィカフェ版をやりたい。店長はカービィ、スタッフはワドルディで >>292
アルバイトでも目の前の食べ物欲しくて強敵と戦う以上の我慢をしてると言うのに店長なんてできるのか…? バトデラは珍しくコピー追加したけどやっぱウィップなんだよなぁ カフェの運営って見て、何故かポケモンスタジアムの回転寿司をベロリンガで食べまくるミニゲーム思い出した
やっぱカービィは食べる担当だわ
ああいうマリパ系のミニゲーム集出ないかな
競争とかバトル一辺倒じゃないやつ >>296
いろんなキャラをモチーフにしたミニゲーム集なんてどうだ?
カービィの大食いチャレンジ、デデデのたたきとか そういえば歴代のミニゲーム集みたいなの
ありそうでなかったね グルメレース久々に収録してくんないかな
大王もプレイアブルになったし アニカビ情報来なくて今日も8時間しか寝れない・・・ 1月発売のFEエンゲージの続報が最近来たからカービィWiiデラックスも来月までには続報来そうだな
アニカビの円盤に関しては予定が遅れたとしても春までには発売してほしいところだけど カービィのSwitchソフト相談した>>266だがディスカバリー買った
三角ほおばりトレジャーで死ぬほど苦戦してて辛くなるがワドルディの町かわいすぎて辛さが相殺される
カービィのわーい!だけでも中古じゃなくて新品を買う価値あったわ
アドバイスサンガツ >>304
俺もこの前買ってようやく100%にした
スタアラより全然面白い >>304
良かった良かった
自分もトレジャーロードは失敗しまくったよ
たっぷり楽しんでね >>304
かわいさに辛さが相殺されるのめっちゃ分かるわ
町が発展してできる新しい施設(&利用する時のカービィ達の仕草)もかわいいからお楽しみに
自分もアクション苦手だけどプレイしてるうちに段々慣れて楽になったからマイペースに遊べば良いと思うよ
リトライもかなり優しい仕様になってるから安心して楽しんで ボスみんな倒すモードもコンティニュー可能になってる時点で今回はかなり優しい そろそろボスクラスの大王の手下を久しぶりに出してもいい頃だと思うんだ >>309
ウィスピー、ロロララ、カブーラー、クラッコ、ペイントローラー、ブライト&シャイン、ヘビーモール、中ボスたち
こうしてみると割と層厚いのになあ ワドルディ以外ほとんどデデデの部下としては出てこないよなあ デデデが敵に回るのは番外か洗脳展開になってしまったからな
手下まで敵対してくることはなくなってしまった 夢の泉のボスキャラがデデデの手下って設定は今もそうなのか怪しいしな…
傭兵みたいなものだったのかもしれない 少なくともヘビーモールは石炭で買われた傭兵
他の手下も説得だったり買収だったり友達に誘われてだったりと手下意識の観点では割とロクでもないのだらけ 初期の頃はマジの大王って感じだったから多様な部下がいてもおかしくなかったけど最近は自称大王って設定になってるしデデデを慕ってるキャラもあんまりいなさそう
多分今の部下はワドルディだけなんじゃないかな 夢の泉でスターロッド預かってもらうくだりの俗っぽい感じの報酬とか見るとむしろ自称大王らしさは初期からあるかも
威張ってる一方でフリーダムなボス系住民たちを有事にある程度牛耳れるような交渉カードを含めて大将のような強さを持ってる感じ
今はもっぱらワドに慕われてる精神的リンクが表立ってる印象 >>318
いや初期のデデデって食べ物騒動起こしたドアホだし、多分プププランドでは一番嫌われ者だった時期じゃないか? プププランドの外のデデデ山から軍団引き連れてきた侵略者だった記憶
まあプププランド住民は嫌い方とかよく分かんなさそうではあるが、プププランドで嫌われてたのと多数の手下を持ってたのは両立できる >>291
ドロッチェの崖角でスライディングしたら急加速するやつが該当しそう ディスカバリーも発売2ヶ月前の1月に続報出たし12月には出るでしょ しまむらのカービィ布団カバー欲しくて行ったら営業時間外で悲しかった メトロイドや鏡の大迷宮が好きなんだけどこういう迷路ゲームってもう出ないのかな >>331
インディーズならそういうのいっぱいあるぞ 鏡でさえ売上減った、その鏡でさえスパメトとほぼ並ぶメトロイドヴァニア(?)日本最大級売上、
ってくらい迷路探索自体が難ゲーだからカービィシリーズが担うにはちょっと難問と言うか多分かなり分の悪い賭け
敵の強弱とかと違って数値つまみ調整でダメージレース勝たせられるような構造じゃないリアルプレイヤー性能直撃項だし コピー能力とメトロイドヴァニアの組み合わせは可能性を感じるけど、まあカービィの初心者向けコンセプトからは遠ざかるよね
>>331にはエンダーリリーズおすすめしとく カービィの良さって徹底したレベルデザインにあると思うけどオープンワールドとの親和性はあるんだろうか 何でもかんでもオープンワールドにすりゃ良いってもんじゃない
カービィの魅力ってそういうんじゃない 見た目こそ今までのオープンワールドゲームにない雰囲気になって映えそうではあるけどそれ以外の相性が悪そう
そもそもこの前まで3D化に超苦戦してたシリーズだし リック、クー、カインはオープンワールドの方が適性ありそう ホバリングできる量が頑張りゲージみたいにゲームの進行の共に増えていくシステムなら結構いい感じになりそうだけどな
コピー能力を活かした探索も面白そうだし
まあもし実現するとしてもまだずっと先の話だとは思う まだ箱庭型も出来てないからなぁ
レベル型しかやってこなかったから、カービンらしさを維持したままそういう楽しさを入れるのは難しそう カービン(Carbine)とは、本来歩兵用小銃より銃身が短い騎兵用小銃のことだが、今日では単に全長を短め(概ね80cm以下)にした銃のことを指す。 日本語では騎兵銃、騎銃等と訳される。 えーっとスパドン3の工場にいた火球鳥、つまりクーバーニング
で、OWの話だったっけ、それともOWLの話だっけ? >>342
コピー能力の探索は楽しい超えてバグの温床化しそう
2Dでも使いこなしたウィングとか既にバグっぽい挙動ではあるけど
3Dのオープンワールドってカメラ固定するわけにはいかないだろうから「すっぴんカービィどっち向いてるの?」問題もまた復活してしまう
…コピーしたカービィに帽子被ってもらうって画期的なアイデアだったんだなぁ ディスカバリー内でもオープンワールドの試金石っぽい広めの物集める系3Dステージいくつかあったけど
そんなに楽しかったかなぁという印象がある
何なら一つの地続きマップだけってカービィの場合は却って世界観小さく感じるし 禁足地の広いとこでターゲット探すのはわりと大変だった
特に柱倒した後に見えるやつ 牧物みたいなゲームのカービィ版作って3Dカービィに更に馴染んでいくとっかかりが欲しい気がする 別にオープンワールドが嫌いなわけじゃないけど何でもかんでもオープンワールドにするのは違うと思うしカービィと言えばゲームが苦手な人でも遊べるようなゲームを目指して今までやってきたから次の完全新作もコースクリア型の3Dアクションだろうな
でも前作から何かしらのパワーアップはしてきそうではある
そもそもSwitchで出るのか次世代機で出るのかもわからんけど オープンワールドは確かにやること多くて楽しめるけど初心者やゲーム苦手な人には迷うポイントが増える カービィだとレベルデザインと割った準オープンワールドみたいなのは思い描けるかな
ダーツの的の中心みたいな所がスタート地点で点在してるゴールを一定数達成できたら波紋状にマップがアンロックされていくような
調子が悪いワープスターを少しずつ治していくみたいなストーリーで カービィの「初心者も上級者も遊べる」をどう解決するかだな ある意味鏡の大迷宮みたいなのがその系統なんだろうけど難しそう 鏡の初回プレイは迷いまくった
ついでに甲冑のボスとラスボスに苦戦してた OWはスカイリムとかゼルダみたいなアクションRPGだったら各地に多数のサブイベントが用意されてるとかあるけど
完全アクション寄り、例えば最近だとソニックのOWゲーが出たけどそういうイベントをこなすような楽しみはあるのかな いっそのことデデデかメタナイトのスピンオフにしよう カービィのオープンワールドっていうとシティトライアルでエアライドに乗らない場合みたいなのを想像してしまってあまり面白さに繋がる感じがしない
ディスカバ方式かやるとしてもマリオデみたいな箱庭が限界 >>359
コピー能力選ばされるからなぁメガタイタン エフィリンみたいな相棒キャラ用意して初心者にはそいつが道案内してくれるモード作るとかの措置があればよさそうかな エフィリン続投でレギュラー出世もあり
いつメンそろそろ追加が欲しい リックとかアドレーヌを再登場させて欲しいわ
カービィの仲間感は悪役出身のワドルディやメタナイトよりデカいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています