【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合334【グルメフェス】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 夢の泉でスターロッド預かってもらうくだりの俗っぽい感じの報酬とか見るとむしろ自称大王らしさは初期からあるかも
威張ってる一方でフリーダムなボス系住民たちを有事にある程度牛耳れるような交渉カードを含めて大将のような強さを持ってる感じ
今はもっぱらワドに慕われてる精神的リンクが表立ってる印象 >>318
いや初期のデデデって食べ物騒動起こしたドアホだし、多分プププランドでは一番嫌われ者だった時期じゃないか? プププランドの外のデデデ山から軍団引き連れてきた侵略者だった記憶
まあプププランド住民は嫌い方とかよく分かんなさそうではあるが、プププランドで嫌われてたのと多数の手下を持ってたのは両立できる >>291
ドロッチェの崖角でスライディングしたら急加速するやつが該当しそう ディスカバリーも発売2ヶ月前の1月に続報出たし12月には出るでしょ しまむらのカービィ布団カバー欲しくて行ったら営業時間外で悲しかった メトロイドや鏡の大迷宮が好きなんだけどこういう迷路ゲームってもう出ないのかな >>331
インディーズならそういうのいっぱいあるぞ 鏡でさえ売上減った、その鏡でさえスパメトとほぼ並ぶメトロイドヴァニア(?)日本最大級売上、
ってくらい迷路探索自体が難ゲーだからカービィシリーズが担うにはちょっと難問と言うか多分かなり分の悪い賭け
敵の強弱とかと違って数値つまみ調整でダメージレース勝たせられるような構造じゃないリアルプレイヤー性能直撃項だし コピー能力とメトロイドヴァニアの組み合わせは可能性を感じるけど、まあカービィの初心者向けコンセプトからは遠ざかるよね
>>331にはエンダーリリーズおすすめしとく カービィの良さって徹底したレベルデザインにあると思うけどオープンワールドとの親和性はあるんだろうか 何でもかんでもオープンワールドにすりゃ良いってもんじゃない
カービィの魅力ってそういうんじゃない 見た目こそ今までのオープンワールドゲームにない雰囲気になって映えそうではあるけどそれ以外の相性が悪そう
そもそもこの前まで3D化に超苦戦してたシリーズだし リック、クー、カインはオープンワールドの方が適性ありそう ホバリングできる量が頑張りゲージみたいにゲームの進行の共に増えていくシステムなら結構いい感じになりそうだけどな
コピー能力を活かした探索も面白そうだし
まあもし実現するとしてもまだずっと先の話だとは思う まだ箱庭型も出来てないからなぁ
レベル型しかやってこなかったから、カービンらしさを維持したままそういう楽しさを入れるのは難しそう カービン(Carbine)とは、本来歩兵用小銃より銃身が短い騎兵用小銃のことだが、今日では単に全長を短め(概ね80cm以下)にした銃のことを指す。 日本語では騎兵銃、騎銃等と訳される。 えーっとスパドン3の工場にいた火球鳥、つまりクーバーニング
で、OWの話だったっけ、それともOWLの話だっけ? >>342
コピー能力の探索は楽しい超えてバグの温床化しそう
2Dでも使いこなしたウィングとか既にバグっぽい挙動ではあるけど
3Dのオープンワールドってカメラ固定するわけにはいかないだろうから「すっぴんカービィどっち向いてるの?」問題もまた復活してしまう
…コピーしたカービィに帽子被ってもらうって画期的なアイデアだったんだなぁ ディスカバリー内でもオープンワールドの試金石っぽい広めの物集める系3Dステージいくつかあったけど
そんなに楽しかったかなぁという印象がある
何なら一つの地続きマップだけってカービィの場合は却って世界観小さく感じるし 禁足地の広いとこでターゲット探すのはわりと大変だった
特に柱倒した後に見えるやつ 牧物みたいなゲームのカービィ版作って3Dカービィに更に馴染んでいくとっかかりが欲しい気がする 別にオープンワールドが嫌いなわけじゃないけど何でもかんでもオープンワールドにするのは違うと思うしカービィと言えばゲームが苦手な人でも遊べるようなゲームを目指して今までやってきたから次の完全新作もコースクリア型の3Dアクションだろうな
でも前作から何かしらのパワーアップはしてきそうではある
そもそもSwitchで出るのか次世代機で出るのかもわからんけど オープンワールドは確かにやること多くて楽しめるけど初心者やゲーム苦手な人には迷うポイントが増える カービィだとレベルデザインと割った準オープンワールドみたいなのは思い描けるかな
ダーツの的の中心みたいな所がスタート地点で点在してるゴールを一定数達成できたら波紋状にマップがアンロックされていくような
調子が悪いワープスターを少しずつ治していくみたいなストーリーで カービィの「初心者も上級者も遊べる」をどう解決するかだな ある意味鏡の大迷宮みたいなのがその系統なんだろうけど難しそう 鏡の初回プレイは迷いまくった
ついでに甲冑のボスとラスボスに苦戦してた OWはスカイリムとかゼルダみたいなアクションRPGだったら各地に多数のサブイベントが用意されてるとかあるけど
完全アクション寄り、例えば最近だとソニックのOWゲーが出たけどそういうイベントをこなすような楽しみはあるのかな いっそのことデデデかメタナイトのスピンオフにしよう カービィのオープンワールドっていうとシティトライアルでエアライドに乗らない場合みたいなのを想像してしまってあまり面白さに繋がる感じがしない
ディスカバ方式かやるとしてもマリオデみたいな箱庭が限界 >>359
コピー能力選ばされるからなぁメガタイタン エフィリンみたいな相棒キャラ用意して初心者にはそいつが道案内してくれるモード作るとかの措置があればよさそうかな エフィリン続投でレギュラー出世もあり
いつメンそろそろ追加が欲しい リックとかアドレーヌを再登場させて欲しいわ
カービィの仲間感は悪役出身のワドルディやメタナイトよりデカいと思う ドリームフレンズ的なシステムは今後も色んな形で活かされてほしい 再登場はドリフレ式よりあつカビのドロッチェやカビハンのタランザ式が好み派
スタアラのは多い分1人あたり希釈してストーリー上モブになってたしプレイアブルが飽和してゲームのモードは半マラソンになってたし サブのプレイアブルって裏を返せばストーリーに絡まないから存在感無い扱いされがち
この手の評価するのはソロプレイしかしない層ばかりってのもあるんだろうが
ディスカバでバンワドが不遇だという意見を見たときにはたまげたもんだ アニカビの続報こないから今日も3食しか食欲が出ない・・・ アニカビ今年の冬とか言ってなかったっけ?本当に出るのかな
まあ、二期とかでもないから俺はwiiリメイクの方が気になるが 来週Wiiデラックスの続報が来そうな予感がする
FEエンゲージやマリカDLCの続報もあらかた来たし今度はカービィの番だろう
というかすでに予約開始してるのになかなか続報が来ないからAmazonもコングもあんま予約ランキング上がってこないからそろそろ来ないと... 今の所あんま変わってなさそうだけど何か新要素あんのかな >>371
今冬って言ってたから今年の冬ってことだよね
遅れるんかな >>357
ポケモン新作が割とカクカクしがちだからなあ >>376
書き込む前に今冬の意味一応調べとこって調べたら
こん‐とう【今冬】 の解説
今年の冬。この冬。
って出てきたのでまあ今年の冬ってことかなと
調べる前は来年2月くらいまでを含めるのかなーと思ってたが それともこの冬だからやっぱり2月までを含めて考えて良いのかね?
理解してなくてすまんね
とりあえず情報を楽しみにしていよう 日本の冬の場合12月~2月くらいかな
今年の冬って言いたいなら12月しか無いわけだし、季節で言う時は大体3ヶ月くらいの範囲を指す場合が多いよ
日本の冬は年を跨ぐから紛らわしいね 2023年冬って発表したら1月?まさか12月?と分からなくなるやつー アニカビBDって星カビファン最新号で「発売"決定"!」に対し「全100話収録"予定"!」という表現だったけど、
少なくともあの記事の編集時点では全話収録がポシャる可能性も否めなかったという事だろうかね
まぁ何にせよアニカビに負けず劣らずWiiデラ楽しみ
近年カービィシリーズでのアミーボって精々消耗アイテムが少し貰える程度で地味な印象だけど、
そろそろ「ワドルディのアミーボなら○○使用可」みたいなキャラ毎に合わせた特典来ないかな それは欲しくても買えない層(子どもとか転売ヤーに勝てなかった人ら)が嘆くからだめでしょ ロボプラの時はスマブラ版のカービィのアミーボを読み込むとスマブラ能力が、星のカービィシリーズのカービィのアミーボを読み込むとUFOが得られるっていうのがあったな(どちらも通常プレイではかなりレアな能力) エビゾウのも入れるとこできるか分からないからでしょ
あると嬉しいが でもロボプラの時みたいな
色んなamiibo毎の能力得られるのは
またやって欲しいとは思う
スプラが全部ポイズンだったり
ぶつ森が全部リーフではあったけど そういやWiiリメャCクの海外版トャ戟[ラーにはスャgックアイテムb轤オき枠があっbスんだよね
日本のにはなかったけどあれはなんだったんだろう?アミーボで貰えるアイテムが入るとかかな スタアラにいたキャラは全員使えるようにして欲しいけど難しいかな ドリフレやって売上跳ね上がったのならワンチャンあるけどスタアラの伸びたタイミングって発売日前後とディスカバ効果な気がする ドリームフレンズいるとカービィ使う理由がほぼ無くなっちゃってたからなー…
初期に出たリックカインクーですら単独で仕掛けいくつも解けるし、やるならアーマーをマスターやバルフレイソードくらい強くするとか >>386
ホントだ、海外版のPVにメタがカウンターを使ってるってのは知ってたけどアイテムストック枠的なものがあるのは知らなかった
やっぱこれまでのSwitch作品の細かい要素がWiiデラックスでも引き継がれてるのかもしれんな 明日はマリオ映画の続報らしいからカービィ関連の続報は来週以降に期待だな 続報来ないからもう仕事以外では食う寝る遊ぶしかできない・・・ 車の中とかでも聴きたいじゃん?
Switch持ち歩くのはちょっと 欲を言えばサブスク解禁もしてくれると嬉しい>サントラ Wii移植も決まったしこの勢いでトリデラとロボボも…… Wiiはどれくらいリメイクされてんのか気になる
完全版移植くらいの違いしかないかもしれない スパデラ→ウルデラが新規モード新規ボスで実質1.5倍くらいにはなってたから楽しみ
変わってなくてもわざわざWii繋ぐ必要がなくなってラクなのでいい >>408
ただ移植されるだけでも助かるよね
複数の機械入れ替えるのって結構大変だわ カービィWiiってまだ本体とソフトは割とすぐ揃えられるくらいには古い作品ではないということはHAL研側も分かってるだろうから今後の新要素の情報にも期待したい所だな 原作から約10年空けてるのは夢DXもUSDXも毛糸+もそんな違わないし、
当時生まれてたかどうかだった子供達重視であろう点はそう変えてこないと思う
そもそも主要リソースはディスカバかその次に割いてる筈だし アーマーとか歴代ミニゲームとか一応新規要素はあるけど新ボス新ストーリーはないとか中途半端なことはしないと願いたい >>411
ウルデラはかなり大掛かりなリメイクしてなかった?
夢の泉は全然新要素なかったけど新作が難航して突如リメイクに変更したとかそういう事情がありそう 夢デラは4人プレイ可能になったのが大きいだろ
あとメタゴーは後の作品にも受け継がれてるし リメイクならグラフィックごっそり変わってくんねえと >>415
公式からしてただの移植がリメイク名乗ってたりフルリメイクがリマスター名乗ってたりするしなぁ リメイクでリマスターでもなんでもいいけど、ただ過去の名作を今のグラで焼き直すだけじゃなかなか企画としてオッケー出せない
古参というか昔の作品が好きなだけの人はそれを望んでるんだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています