【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク7【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク6【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666783530/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リッター練習しています。
ずっとナワバリでやっているのですが、オープンに行くにはどれくらい使えればいいでしょうか。
目安みたいなのがあれば教えてください。
(K/Dがどれくらいとか技術的なことなど)
なお他の武器では現在A帯です。 オープンなんてC帯でもB帯でもS+と当たる出鱈目マッチングだし気にせず行きたい時に行けば良いよ ナワバリバトルで数回デスしても1000pは塗れるのってラクトと短射程シューターとスプリンクラー持ち以外だと難しいですか? >>4
モデラー使いだけど平均1300は堅いぞ
ガンガン前線に出るからだと思うけど そこまで他人の目を気にする気質でリッター担ぐとかさぞ辛かろうな サムライギア一式にドライブワイパー持ったイカが相手に来たので
かっけー!切捨御免されたい!って思って近づいたら
ウルトラハンコぶん投げてきてワロタ >>4
スプスピ、クーゲル、デュアル、L3、H3 みたいな塗りが強いブキならいけると思うよ フェスでお得にギアのクリーニングするのって
週末まで待てばOKなんかね? >>11
3から始めてよく分からんのだけど、俺の認識間違ってるぽい?
今日も20000ゲソ払ってクリーニングしてるんだけど >>11
スマン自己解決
フェスT装備でフェスTのみ、2000なのね 回答ありがとうございました
ボトルガイザーがしっくり来てたので使ってたんですが
キルはそこそこ取れてもナワバリだとなかなか塗りポイントが高くならない(取れて800台)のでもしかしてこの武器塗れないのか?と感じました
初心者だとルール関与しやすい武器が良いですよね ボトルはインク効率悪いから(特に手動連打)キル重視だと結構塗れないんじゃない? パブロ楽しいけど案の定疲れるし最速で振れないな…RTは普段中指で押してるけど人差し指でやった方がいいんだろうか >>4
L3リールガン…L3リールガンを使うのです… >>2
自分はたまにオープンで使うエンジョイリッター勢だけど、C、Bのころは結構気持ちよく抜けてたのにA帯来たら射線隠しやイカ潜伏がみんな上手くて全然キルとれなくなった…なので早めに使ってったほうがいいのでは
あ、よく見たら他の武器でもうAなのか
いずれにせよナワバリなんて1番チャージャー不向きだしどんどんオープンやったほういいと思いますよ プロコン買えないんでjoy-conでやってるんですが、重くなると時々右側だけ接続切れたような感じになります
ジャイロが動かなくなったり、インクが発射されなくなったり、方向転換が入力されっばなしになったり…
数秒くらいで復帰するんですが、これって仕様なんですかね?もしくは自分のやつがおかしい…? >>21
ジョイコンの勝手に方向キーが入るドリフトと呼ばれた事象は、海外で訴訟騒ぎあったけど、どう決着したのかね。 ナワバリ勝つにはどうしたらいいの?
極稀にしか勝てない >>19
連射機能のために複雑なボタン配置にしたら本末転倒だから連射パッドは弱いと思う >>19
パブロとかボトルとか強いんだろうと思うけど邪道だとは思う
そもそもそれらは使わない、使えない >>23
味方の力量とブキ構成の運、そこにステージでのブキの有利不利が
絡んでくるから深く考えないほうがいいと思うよ。
ゲームなんだし。 ザトウのエリアの立ち回り分からん
エリアの手前の左の高台取られたらどうにもならん >>23
塗り武器持って対面は徹底的に避けてひたすら塗る
キルされないように潜伏したり敵のインクは不用意に近づかないようにする
キル負けしても塗り勝つつもりでチョーシ10は簡単にいけるよ どうとでもなるだろ
ボムやスペシャルでどかすなり裏から登るなり右の高台寄りから攻めるなり >>21
全く同じ事象になるわ
とりあえず再起動してみたら一旦落ち着いたけど根本解決ではないんだろうな >>23
塗りが強いブキを持ってたくさん塗る
慣れないうちは敵を倒すよりも倒されないことが大事
特に試合時間残り 40 秒になったら絶対に倒されないようにする
最後の 10 秒くらいでスペシャルを使う
敵と味方の位置をよく確認して、味方と敵を挟めそうな時や敵がこちらに気づいていない場合は倒しにいってもいい
状況が悪い場合はガッツリと引いてしまっていい
引くことを覚えるのが大事 >>27
敵は左高台を取りにこようとするので、そのさらに奥にある左奥広場を先にとってしまうという手もあるよ
編成を見てたまにやるけど、意外と刺さる ナワバリはラスト30秒でキルされずに塗り続けて塗り能力高いチームが勝つ >>14
ボトルガイザーの塗り性能には期待しない方がいい
自分以外バーサーカーで誰も自陣塗らねえ!ってなったら塗り役買ってもいいけどね、程度
似たような使い勝手で塗りも貢献したいならスプラシューターかな ボムで最後のあがきもできるし >>23
どういう負け方してるかによる
稀にしかってほど負け続けるってどんな状態なんだろう 勝てるときは大体相手が一人落ちてるね
他は大体5~10%塗り負けてる
この手のゲームのオン対戦初めてだからなかなか慣れない >>36
塗りポイントやキルデスの平均とか使用ブキは? >>37
k1.8d2.3で塗りは600ぐらい
ブキは決めてないから毎回違うの選んでるわ 倒してもないし死んでもないから後方でボム投げてるだけとかじゃない?
メモリー貼ったほうが早いよ >>40
そんなに死んでるわけでもなさそうだし
銀モデとかラクトとか塗り強いブキ持って前線手前くらいで塗りやってたら勝てそうなもんだけどなあ
本当に最近始めたとしたら、普段ナワバリにいないようなキル>>塗るみたいな人たちに運悪く当たりまくってるとかだろうか 各時間で2エリア選ばれるけどその2択はどうやって決まってるの?
体感だけど偏りがすごくてほぼ1エリアなんだけどたまたまかな? 前出るとすぐ死ぬから後ろで塗ってボムばっかりだったわ
やばそうと思ったらスパジャンでリスポン地点に逃げてるし
キルされても構わず前に出ないとダメか 相手の目線や考えることを推測するって難しいけど大事ね
強い相手の使ったことない武器のメモリー見るのも参考になる… >>45
すぐキルされるのもボム投げしかしないのも味方の負担になるのであんまりよくない
まずは攻めるにしろ引くにしろ味方と歩調合わせて行動するのを意識してみては? 今、通信エラーで味方が落ちる瞬間を見たわ
段々薄くなってかき消えた >>45
やばいからとスパジャンするのはやめたほうがいいと思う
敵方が攻め込んできて自陣塗られてるとか、自陣全然塗られてないとかで戻るならまだしも
やばいからって戻ってたらそりゃ味方も困ったろう
キルされてもないのに消えられて、敵からしたら圧力一人分消えるわけだし >>48
ポワンって煙みたいに消えない?
だんだん薄くなるの見たことないかも >>45
イカニンジャつけなよ
イカニンジャでも少し航跡でるし、音でわかるとかいう人もいるけど基本ほとんどバレないから
乱戦の中で様々な情報に溢れてるなかでイカニンジャばかりみつけようとしてる人はおらん
少なくても短中シューターにイカニンは必須
イカニン要らんって人はそれなりに対面能力とか射程管理能力の長けた人で俺たち初心者が理解する話じゃない
ただでさえ動きや考えの単調な初心者がバシャバシャ移動してたら的でしかないから前に出れるわけがない 塗り強い武器で味方の動向を見てイカニン付けてやって見ますわ
ナワバリで勝てないとバンカラマッチは話にならないだろうしこのゲームホント難しい イカニンって本当にそんなに必要?
ローラーとかボールド程度の短射程みたいなインファイトせざるを得ないブキ以外はイカ速の方が色々と取り回しが良くて扱いやすい感じがする
そしてたまに見かけるイカニン付けたリッターとかハイドラとかは何を考えてそうしたのか教えてほしいレベルでよくわかんない >>53
スペシャルない状態でも連キル狙える可能性持ってるのがイカ忍。一筋敵にインク伸びてれば突っ込める。このムーブしないならいらないかも。 そもそも敵にリッターいたらイカニン無かったら自陣インク内での位置取りのための移動すら危うい
リッター倒したり押し込むための攻撃起点に移動しようとしてバシャバシャしてたら置きエイムでズドーン
ブラスターにドッパンされたりバケツにバッシャンされたり
前に出れないです後ろでボムしか投げれないです、という相談に対してイカニンつけろは至極妥当な回答だろう
もちろんどんな武器でもつけろとは言ってない
後衛武器はそもそも前に出ないし >>52
ナワバリは強いヤツも混ざる
バンカラマッチは同じようなレベルのメンツだから、意外とナワバリより良い勝負出来たりする
ルールよく勉強して、バンカラマッチに飛び込んでみろ! >>29
どうでもいいがザトウのエリアとスメーシーのアサリで勝率20%以下なんだよ、なめんなよw
苦手なやつもいるんだよ 質問させてください
グレートバリアを貼った1秒持たずに直ぐに消えてしまったのですが
動画見直すとバリア範囲に被るように相手がバリアを貼っていたのですが打ち消すような仕様はありますか?
または周囲に3人ほど敵がいたのですが単に一瞬で打ち破られただけでしょうか >>30
同じかーこっちも再起動試してみる
何回か再起動はしてるから根本解決はできないんだろなぁ
公式に問い合わせてみるかな つけれるよ
なんかの欠片2個づつ計6つでついたはず インク回復ヒト速イカ速だったかな
スパイキーのとこで変えれる >>58
バリア内に入られてビーコンの部分を破壊されたんじゃないかな
もしくはヤグラの進行ルートにおいてヤグラに轢かれた どこのステージでもどんな構成でも対応できるっていってら結局スシとかシャーカー、ガロンみたいなシューターで落ち着いてしまう気が 今日からバンカラ始めたばかりでまだどの武器がどうとかよく把握できてない
使ったのはわかばとパブロのみ
初心者が最初からわかば握り続けてもあまり良くないと聞くしなんか他に無いかなと
スシマーカー参考にします🙇🙇♂ > 初心者が最初からわかば握り続けてもあまり良くないと聞くし
あんまブキ屋の言うこと真に受けないほうがいいぞw まあボムをメインに据えるとかバリア活用するとかのわかばの真骨頂は初心者には難しいし… >>56
3からの初心者で発売日からずっとナワバリとバイトしかしてなくて昨日からバンカラマッチ行ってみたらC帯なのにめちゃくちゃ上手い人多いんやが(敵に)
Cはルール把握してない人だらけと聞いてたのにボコボコにされますた >>52
ナワバリで勝ててもバンカラマッチで勝てないよ
自分買って最初の一ヶ月はみっちりナワバリやって30:20くらいで勝数維持できるようになって、バンカラマッチ始めたんだけど最初画面が忙しすぎて何やってるか分からないうちに大量デスして負けた
バンカラが難しいんじゃなくてそもそもゲームが全然違う、どっちも慣れるしかないかな
ちなみにしばらくバンカラばっかりやってある程度慣れてウデマエも上がって、久しぶりにナワバリ戻ったらまた感じが違っててあんまり勝てんw フェス期間入ってからA帯なんだがバンカラオープンの方がナワバリより勝率高いわ
ナワバリ上手いやつ増えすぎw ナワバリはラスト30秒が全てだから
そこでデスしたらそれまでの2分30秒で10キル↑取ってても負ける
逆にラスト30秒程度で3キルでもすれば勝てる >>70
ルールが違うのだから、
ゲームの組立て方も、強い武器も違う。
同じ戦い方じゃ勝つのは難しいね。 ナワバリはほんとマッチングがクソだからなあ
ブキ編成も見てないし強さのバランスも取ってない(フレ合流とかあるから取れないが正しい?)
公式大会のナワバリよりもゲリラ扱いのバンカラの方がマッチングきちんとしてるっておかしいよw
でもそんなクソ環境の中でも野良でチョーシどんどんと上げてる人もいるんだからすごいよね
今作でももうチョーシカンストした人いるのかな wikiみても特に書いてないから質問ですが
ガチホコでカンモン突破前に延長戦に入った場合に負けてる側はカンモンに一回ホコを置くけどその場合ホコを確保している判定はどうなってるの?
この前延長後カンモン置かれてその後有利側インクでバリア爆発後に試合終了したんだけど(正直置いた時点で終わると思っていた)
もし仮に不利側インクで爆発したらその時点で確保扱い?そのホコが消えるまでは試合継続ってことですか?
それとも爆発した瞬間にホコを取らなくてはいけない? 最近シャープマーカーが強い強いと言われているのは何故でしょうか?
プロの方がリッタースクスロを抑えてシャプマ最強と言ってる動画までありました
シャプマの性能は何も変わってないのにスシや52よりも評価が上がった理由が知りたいです
別に揚げ足取りたいわけじゃなくて、上級者の方は「環境」というものをどう見てるか参考にしたいだけです このゲームって
プレイ時間とか勝率が対戦相手にバレる表示とかってほとんど無いんですか?
対戦ゲームで勝率とか、このランクなのに雑魚って思われるのが若干恥ずかしいんですけど…
なんかそこで萎えるプレーヤーを配慮してか全然相手の情報わからないなぁって >>77
カニが強い、スクスロが減った
あとあれは対抗戦ガチエリア環境での話だからね
>>78
唯一プレー時間はスプラ内ではなくSwitch本体の最近遊んだ人からわかる可能性があるけど、わざわざそこまで見る人少ないだろうし本体の設定で隠すことも出来るよ
勝率なんかは全くわからない >>75
2と同じなら99.0まであるはず
>>76
不利側がカンモン突破したら延長戦継続
バリア割って不利側が取ったらもちろんそのまま延長 >>77
動画の「最強」は面白くするための誇張表現も含まれていると思うよ
それに、プロのような最上位勢が属している環境は初心者帯の環境とは全然違うし、S+10 越えたあたりの上位帯とも違っていたりする
大会や対抗戦環境のことを言っている場合もあるし
その上で、クイボつきのシャプマは基本的に強ブキで、常に最強の一歩手前くらいには位置しているブキ
弾ブレがないシャプマはエイムが良ければ対面が強いし、クイボもサブの中では最強格だからね
直近でシャプマの評価が上がったのは、カニタンクが再評価されてきているからじゃないかな >>80
カンモンに置く・バリア割られるどちらもホコを「失う」ことではないってことか
所有者が死ぬのは失うだが自ら置くのは失ったわけではないと
バリア爆破後誰も触れず初期位置に戻った場合も試合終了ですかね? スパジャンの着地狩りで
着地地点の中心に立って上向いて打ったら空中で狩れるのかな? 前作でなんでこっちはa-ばっかなのに相手はa+2人もいるんだよ!みたいなキレ方してる奴結構いた気がするしね
見れたところで何かできることがあるわけでもないし >>84
ナワバリだと敵も生存重視で立ち回るから
始めたばかりのブキだと手応えは感じれないと思うんでオープンでいい >>87
わかった!オープン行ってくるねありがとう グレートバリアって敵ローラーはコロコロしながら入ってこれますか? >>89
余裕で来れるのでそれでよくやられるw
筆系も入ってくるしシューターでもイカで入ってきて撃ってくる >>77
タイジのことかな
あれはちょっと評価が極端だけど、シャプマは強いと思うよ。ただ、使いこなせればだけど。
カニでリッター○せるとか言ってたけど絶えずスペシャル使えるわけでもないし、正確なエイムも必要。 スプラ初心者のわかばでナワバリメイン、負ける事が多いほうだけどリザルトで表彰されるとヘタクソを無理矢理褒めてる感があってツラい
よくホーム、アウェイ塗りNO1とか味方のジャンプ先とか注目された時間とか微妙なヤツ多数。あれは何かしら表彰されるシステムなんだよね?
バトルとトドメNO1は少しは役に立ってる認識でオッケー? >>93
褒めてもらったら素直に自分頑張った!って思っとけばいいんじゃないかな? >>85
着地までは無敵なのか、じゃ無理そうだね
さんくす! >>93
金表彰なら役に立ってると思ってOKだし、銀でもないよりはマシよ
今回自分はこういう立ち回りだったんだなという確認用とでも思っておけばいいんじゃない >>93
塗りはナワバリなら一番活躍した証、味方のジャンプ先は生存出来てる証拠、注目度はヘイト買えてる証拠
わかばの仕事全部出来てるじゃん 買って最初の頃は対面になるのが怖くて、潜伏してなるべくコソコソ動いてたのに注目された時間No.1になって震えた >>93
何も表彰されないこともあるよ
なので表彰されたら素直に喜んでたらいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています