【PS4/5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ マルチスレ Part268
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スレ立て時↑が3行以上になるようコピペして下さい
開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日/2021年8月20日(DC版)
公式
https://www.playstat...s/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立て出来ない場合はレス番を指定して下さい
※関連スレ
本編の話はこちらで
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part22
http://pug.5ch.net/t...i/famicom/1646406511
前スレ
【PS4/5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ マルチスレ Part267
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656793892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured □冥人奇譚(マルチモード)の基礎
・癒やしの太鼓は鳴らした時の即時回復だけでなく、太鼓付近にしばらくの間リジェネが発生する。
マーキングで使うのをアピールしてから全員まとまって回復するのが吉。
・貢物にも回復効果有り。回復量は低めだが太鼓鳴らさず個人回復したい時には使える。
・太鼓と貢物は一回消費使い切り(奇譚再チャレンジ時のみ復活)なので多用注意。
爆破樽は復活するので定期的に防衛陣に置いとくと良い。
・猪突(ダッシュ+□)、捨て身(ダッシュ+○)はどのキャラでも使用可能。
・九死は特別任務が発生する場合有り。時間内に達成するとボーナス勾玉が追加される。
発生した任務は画面左上に内容が表示されてる。
・九死の勾玉で購入する自動回復と飛び道具補充は、使用者が発動したと同時にメンバー全員に効果が発生する。
自動回復は特に重要なので発動タイミング考えること。
・九死の3の倍数WAVEでは「壱与の祟り」という死体が毒を発生させたり等のデバフがかかる。
デバフ内容は複数あり、これも画面左上に内容表示される □FAQ
・達人の試練
Q.分身を倒せってどこオススメ?
→般若の呪い行ってこい
Q.鬼は?
→百九0wソロとか内常の譚の鬼犬引くとか
Q.犬クマは?
→ 鑓川の最初とか内常の譚の鬼犬引くとか
Q.禁制120を侍刺客で使うには?
→牢人で縛ってOK。多芸がついてればそれでも使える
Q.腰袋で15m先ってどないすりゃええねん
→青井開始地点近くの塔からとか鑓川の最初の崖からとか
Q.週替わりの百鬼クリアしたのに試練終わらない
→週替わりの褒美を入手しないとダメ。褒美さえ入手できれば大禍でも可
・群雄
Q.神々の試練の怨霊が見つからない
→陣地防衛の最終ステージ崖下
https://i.imgur.com/L3ZvVmA.jpg ・クールダウンについて
クールダウン減少 討伐クールダウン減少
暗具 その暗具のみ その暗具のみ
隠密護符 暗具1と2と焔 暗具1と2と焔
※討伐クールダウン減少はその暗具で止めを刺す必要はない
※くない改はくない改で敵に止めを刺すと1体につき特技、暗具12、焔の剣全てのクールダウンが10秒減少
つまりくない改で3体同時に倒せば即座にくない改のクールダウン(30秒)完了 「受け流しの極意」って言うけどさあ
極意に失敗してガシャッてなるのは受け流しだけど
パキーン!てなるのは受け流しじゃなくて「弾き返し」じゃね? 受け流しは相手の攻撃をいなすだけだけど、極意というジャストタイミングでのいなしが発動すると切り返しも出来るんだろ
相手の香華を受け流す(弾く)→切り返しの順番で攻守両方できるから受け流しの極意だと勝手に俺は思ってる ソロ109やってたらクリア直後に「境様が許しはせんぞ」って女性ボイスが聞こえてきたんだが、この怪奇現象に遭遇したことある人いる?
たぶんイヨ分身が発した台詞なんだろうけど、奇譚で境様ってのも変だし本編かどこかの台詞がバグか設定ミスで流れたんかな >>8
6さんはそんなことわかってて、動き的に流してるというより弾いてる(ような見え方)よね、って言ってるだけと思うよ 木刀チャレンジの刺客って腰袋と浮遊どっちの方が多い? 野良カスタムでリスキルしたがるの止めて欲しいな、リスキル上手い下手関わらず
むしろ瞬殺するくらいリスキル上手いほど他のメンバーの煙や特技等の回復間に合わなくて困るって気づいて欲しい
別に全員リスキル玄人ならリスキルが最適解になるかもだけど、野良でやるにはメリットよりもリスクの方が大きい
以上のことわかってて百鬼TA練習の為に敢えてやってるような人もいるけど、木刀狙いの人に迷惑かかるから練習は通常の百鬼でやってもらいたいわ 野良カスタムでリスキルはなぁ
見知ったメンツばかりなら良いけど明らかに不慣れな人混じってる時はやめてあげてほしいな
被ダメ全くしない・敵漏らしてもちゃんと処理するならこっちは不慣れな人のサポートに徹して何とかなるけど
牢人じゃないときにリスキルで被ダメされまくるとキツい カスタムでリスキルする人は完全制覇よりも自分がやりたいからやってるから、協力とか端から頭にないよ
0Wとかで他の人が居ない陣地に一人で突っ込む侍とかその典型
もはや風物詩と割り切ってどうしても我慢できないなら終わったあとBL入れればいい 基本リスキルってやること毎回同じだろ?自分のとこ湧いたらポイポイ奥義or煙破裂マナコ
ただでさえやる事がほぼパターン化しているカスタムでさらに単調なことして何が楽しいんだろとは思う
それとも俺カッケー、ツエーとでも思ってんのかな?大半の味方はお前のこと冷ややかな目で見てるよ 周り見てない奴はブロックする派
ただ相手は野良なんだから文句言って変えさせるようなことでもない
リスキルしたいならすればいいと思う
奇譚でも九死でも大禍でも同じ
プレイスタイル噛み合わない奴はどうしようもないんで黙ってブロックが正解 109みたいにイクラ火槍分身どれかだけならリスキル出来るんだが全部アリとか怖くて自身ない
てか木刀チャレンジ自体に踏み込めない。本当にイクラ火槍分身全部出てくんの?よくやるなぁ… 仮に100%完璧にリスキル出来たとしてもだ、暗具・特技のクールダウン終わらないうちに次の敵襲くるの早めちゃうだけだからカスタムではやらない方がいいと個人的には思うよ カスタムでリスキルされるの嫌なのは分かるけど、それと完全制覇は無理っていうのはまた違うけどな
カスタムに来る以上天狗や紫鬼が多数出るウェーブ以外は、陣外だろうが陣内だろうが一人で処理できるくらいの腕前は最低限欲しい
どれだけ議論しようが野良に期待するのはお門違いだし、味方のサポートなしじゃすぐやられますって人は百鬼九死から出直してくれ カスタムの練習って何で募集掛ければいいの?「完全制覇」は怖いから「壱与の祟りが有効」で募集してるけど10分経ってもマッチしない
たぶん過疎ってるからなんだろうけどぶっつけ本番行くしかないのか? 普通に完全制覇に突撃でいいと思うよ。というか野良だとどの試練を選ぶとか決めれないしな。
ステージは雪赤を選んで、まずは被弾しないようにして立ち回りを覚えていけばいい。 雪赤指定しとけば間違いないな
始まりさえすれば他のメンバーはカスタム初心者か面倒見の良い慣れた人かどっちかだろうから
問題は雪赤に飽き飽きしてる人も多くてロビー抜けで始まらないかもってとこ 久々に再開したんだけど誰か教えてください
武具強化の意気とか誉以外の項目できてて
入手方法がわからない
技 弐を一新
これを回すのに消費するものはどうやって貯めますか?
太刀とか暗具でそれぞれアイコンも違うやつです 呪品は持ってない部位が確定で落ちるので欲しい部位は積極的に呪い解いておくといいよ
逆にもういらなくなったら1個持っておくとドロップ率が極めて低くなる 110上限が120に開放されてからは触ってないってことね
達人の試練を始めると武具に開始時の役目で縛りがつくから、複数の役目で同じ武具を共用してたのなら
これからは全員分用意しないとね カスタム初完走 全体7デス(自分2デス) 陣落ち一回 ボーナス4/5
「放心玉ポイー!くないドピュー!気力5抱えて少し削られたらイザナミや!」→くない改でとどめは刺せず、イザナミは全く回せない、閃光玉からの月キャンディシコシコ気力を貯める始末
…こうして木刀チャレンジを始めだした俺は、安易な考えで牢人を選んだことを後悔する。近接気力25%入れないとダメかな?なんか気力5も過剰な気がした >>27-28
詳しくどうもです
呪い解除はダルいけど強化の数値最大化が楽になってますね 呪品は浄化したほうがいいの?
めんどくさくてずっと解体してた 浄化より達人の試練の方がめんどくさいから浄化するようにしてる
補正値アップにも使えるし >>29
近接気力はいらない
放心玉で溜まる量が上がってるから、敵が集まってるとこにポイポイすればすぐ溜まる
体力つけて気力5にするのは最低必要だと思う
その上で玉切れにならない事、気力を確保する事、クナイ改で煙をうまく回す事、補充があるマップでは適切なタイミングで使う事を意識すればいい カスタム牢人に気力増加っていらないんじゃない?
イザナミ隙でかいから連発するとかえって危険だし
連発しなきゃ回復追いつかないような被ダメ多いパーティなら気力増加より火力に降ってより多くの敵倒せるようにした方が安定すると思う 依代は達人の試練のスキップにも使えるし、それよりも120にしたあとの効果パラメータのカンストや
技能2枠目の厳選で結構使うから
その辺が一通り終わってるなら呪品も解体しちゃっていいだろうけど、基本は浄化したほうがいいよね
今はどの武具の依代も20個以上たまってるわ >>35
観なきゃ何も起きないとかまさに量子力学の粒子と波動の二重性の謎と一緒
やっぱこの宇宙もシミュレーションなんだよ カメラ上向けて敵を(テレビ的な意味で)視界に入れなければ攻撃されないってのすき 結構やり込んだ人でもカメラ外しと陣地際ウロウロテク知らない人いるよね
まあ後者はアプデで消えたり復活したりしてるけど カメラ上に向けようとしてる間に巻き添えくらってお手玉 視線はずしは視角外の敵から新たにターゲットにされることはほぼなくなるけど、元々こっちを狙ってる状態の敵を視角の外に外すと普通に見えないところからの攻撃されるからな
その辺の違いは経験で覚えるしかない まともなメンツと何回もやってるけどカメラ外しなんて使ってる奴いないわ >>42
陣内で蘇生するときはけっこう必須じゃね? 木刀チャレンジに限って言えば牢人いらんと思う
牢人の回復力が役に立つのは地雷が紛れてる場合だけ
それは完全制覇とか絶望的な顔ぶれだから支援しても焼け石に水
腰袋はHSボーナスが完全に他人任せになるのもまずい
牢人で上級野良ガチャ回して寄生するより弓取か刺客の練習して積極的に動けるようになったほうがいい 牢人有り無しよりも買い物ちゃんと回す癖が大事だよな
野良行くとボスウェーブ終わった後に安置でボーッとしてるプレイヤーが多すぎる
犬や熊しか無いならわざわざ行く必要もないけどせめて回復位は買っとけと思いながら一人で買いに行ってるわ 敵陣内集まりきってから破裂矢HSすれば簡単に1陣片付けられるのに、集まりきるまで茂みにじっと身を潜めてる最中にメンバーが他陣から駆けつけて敵の視界に入ったせいで陣内に集まらずとっ散らかすの地味にイライラする
本人そんなん知らず「援護してやってるぜ~」感出してるのも余計イライラ助長させる ワガママすぎ
常に最適ムーブしたいならパーティ組んでやれ 感情ある生物学上、自分がしたいことを阻害されればイライラするって感情はどうしても避けられん
だけど理性はあるから、相手に悪意はないと分かってる以上、それによって何かしらアクションを起こすことは別にしないよ 要はイライラはするけど責めてるわけじゃないってこと そんなことこのゲームやってればいくらでも起きるから嫌ならやめろよ
イライラしながらゲームしてもつまらないだろ? いや、楽しいよ
毎日無の感情で生きるより、例えイライラだろうと何かしら感情起こさせるコンテンツはやって損はない
それにこのイライラはほんの一部であって普通に楽しい感情の瞬間は方がいっぱいあるしね
てか自分らも弓取りにリスキルしまくれたらイライラするだろ?
人がイライラしてる見てイライラしてるのは所詮同類や イライラし過ぎて日本語おかしくなってるが大丈夫か?
リスキルするやつなんて腐る程見てきたし、陣内陣外問わずやらかして床舐めてるやつも同じくらい見てきたから、それに対しての感想なんて特にないわ
一々イライラするって書き込む辺り、お前らもそう思うだろと共感して欲しかったんだろうけど、皆が同じ意見持ってると思わないほうがいいぞ てか自分一人だとそういう陣外で待機して一掃っていうテンプレ立ち回りしか出来ないんで
色んな立ち回りする人と様々な状況をどう乗り越えるか考えるのが楽しいよ
リスキルマンとか陣外で戦う人とかに対応出来るようになろう 別に対応できないとは言ってない
ただイライラするって言ってるだけなんだが
っていうレスを予想しておく 前にもいたよな。紅の際で試練受けてない奴にぼくの死霊兵取られてイライラしゅるの〜!!111111ってずっとウダウダ言ってた障害者。アレと同じ奴だったりして 侍の奥義後のためのモーションてキャンセルできるの?
時々ためモーションなしで動けるようになるけど、どうやってできるのかわからん >>56
紅の際で試練も受けずに敵倒す意味あんの? >>59
なるほど、最後の一撃が外れるとすぐ動けるのか
ありがとう >>60
いや、命中しても「トドメ」でなければいい 侍と刺客の5連奥義スキルは無駄にかっこつけポーズが追加されたせいで事故が増えてるのがなんか本末転倒だよな
刺客は隠密状態が追加されたからまだマシだけど
本編だとかっこよかった攻撃のトドメモーションもマルチだと危険でしかない 月キャンが幅を利かせてる理由の一つもそれだしな
敵の数が少ない本編ですら硬直中に槍兵から突撃食らうのにレイドの奇譚じゃ危険すぎる イザナミなんかもそうだよね
風ナミ以外で弓鬼の攻撃くらったらすぐ死にそう
隙がデカすぎ無防備すぎ イザナミは体力満タンからでも
発動中に弓鬼から火矢連打くらって
無敵解除直後に燃える地面で死ねる 1年振りにマルチ戻ってみたら以前にも増して野良のPS民度ともに酷くて草
大禍ギミック無理解足引っ張りの末切断で相変わらず人の時間を無駄にする異常者だらけだし九死に至っては陣捨て切断で味方に不利押し付けとかいうヘドが出るようなクズまで湧き出す始末
切断ペナも設けないばかりかアイコン有無設定に関わらず敵が無言弓してくるバグすら未だに放置とか何なんだ >>68
Xくんが1年もやらないとは考えにくいな
本人だったら盛ってる可能性もあるけど カスタム九死という高難易度モードが出来て少し盛り上がったけど、完全制覇で木刀貰えるというシステムがダメだった
これのせいで百鬼九死すら覚束ない初心者がマルチに来てデスするようになったし、上手い下手に関わらず完全制覇出来なければ即抜けするのが当たり前みたいなマルチ初期の頃の地獄となった感じだわ
それでも運営にやる気があって毎週カスタムの祟り内容を変更したり(状態異常無効や回復半減を既存の物と入れ替える)25Wモードも任意で選べるようにできたならまだ人も残っていただろうが、もうアプデしないらしいからどうにもならないというのが今の九死の現状 無料のおまけマルチだしこんなもんでしょう
続編に期待 入れ替えできるなら真っ先に傷の共有を回復低下や暗具クール遅延と入れ替えてやったな X君やら世界一位()やらはよく知らんけども
相変わらず月キャンが幅利かせてるのも大概
目の前で霧隠れ維持したまま鬼シバいてるのを観賞するゲームかよ
イクラ抜けは封じるくせに109にまでぶち込んできたの未だに意味不明だし
と思ってたらこの前自力で脱出してた牢人見かけたんだがどうなってんだ
暗具空打ちに似た動きしてたけど何してたのかよく分からなかった 足元に放心玉でも投げてたんじゃないの
状況知らんから憶測でしかないけど 敵ゾンビ化も直ってないな
天狗ゾンビ化で棒立ちなのに近寄るとカラスビーム飛ばしてくる サッカーパンチにマルチ運営は無理だな
次回作もオンラインないと思う
冥人奇譚は本編のおまけというよりオンライン運営できるかのテスト作品
問題を改善せずに放置してるのはフィードバック拾う能力か修正する能力が欠けてる もう九死ソロしかやらんからPSプラス解約したらPSボタンからロビーにもどるが無くなって地味に不便 最近木刀チャレンジを初めてて、さっき刺客4人でカスタム白金を完走した。全防衛全ボーナスは取れたし全体デス数も6だったから頑張れば木刀にも届きそう
牢人居なくて心配だったけど案外回復は足りてたのか、体力は結構安全だった
被弾を減らすこと、薙刀鬼を動かさないこと、煙玉を回すこと、奥義でドンドン殲滅することなど、ここで言われてたことを初めてPT全体で実践できて嬉しかった しかし残念ながら2回ほど死んだのと、闇鴉の回転が他の人より遅いせいで発動した頃にはほとんど殲滅された後でなんか役に立った感じがしなかった >>80>>81
気力たまったらすぐに奥義発動じゃなくて、発動前に敵の数と周りの状況見るクセをつけるといいよ
雑魚ばかり残ってる時は温存
薙刀とかが2体以上いる時は他のメンバーが閃光玉や奥義使う気配がなければ発動
闇ガラス余るってことは余裕あるってことだから使い所考えたら木刀いけるよ >>82
他の人に遅れてる気がして役に立ってる感出したくて鬼がいたらすぐ撃ってたわ。次は撃ちどころにも気をつけてみることにしよう 闇烏はイヨやってくれるとありがたい。
弓取りでやれるイヨならいいが、戦に舞う影とかのめんどいヤツ処理はまじ助かる もうツシマやってないと思ってブロック外した奴とマッチしたわ
やっぱ外しちゃダメだな
プレイスタイル変わってなかったし時間が経っても相容れないことを痛感した 状態異常無効より暗具遅延の方が難しいわ個人的には
てつはう炎上ダメ無しでもくない連鎖キルって簡単に出来るし、連鎖キルが狂う暗具遅延の方がキツイ 暗具特化牢人だとてつはう蒙古やら火弓蒙古もくないで一撃だから雑魚ウェーブだと刀振らずに始末できたりしちゃうしな
あのテンポが崩れるだけでだいぶしょぼくなる カスタムでいくぞ!っていうのはロビー戻れって意味?
祟り部屋にしてるんだけどパーフェクトにしたいってことでいいのかな このままいくぞ!って意味で使う人も中にはいるけど、8割方は「戻れ!」ってことだよ
2回以上連呼したら間違いなくそう 意思疎通が取りづらいんだよな。定型文くらい実装しとけよと >>94
ありがとう、やっぱり戻れなんだ
祟り部屋はエンジョイ勢専用と思ったけど違ったか。。 >>96
完全制覇以外はエンジョイ部屋の認識であってる
パーフェクト強制するほうがおかしいから無視でいいよ
おそらく完全制覇部屋で嫌われてマッチしなくなったから目的なしで探してる人たちだと思われる
自分勝手な野良はブロックしておかないとマッチングさせられて嫌な思いするよ これって回復太鼓は共有だけど飛び道具補充と勾玉は好きに使っていいの? >>99
そう御供えと勾玉はプレイヤーごと
ちなみに御供えは飛び道具だけじゃなくて体力も微妙に回復するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています