SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.189
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スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを2行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
■新作情報
ソニックフロンティア 11月8日発売
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/
ソニックオリジンズ 発売中
https://sonic.sega.jp/SonicOrigins/
ソニックカラーズ アルティメット 発売中
http://sonic.sega.jp/SonicColors/Ultimate/
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック公式Twitter
https://twitter.com/SonicOfficialJP
ソニックムービーチャンネル
https://www.youtube.com/user/SONICMOVIECHANNEL
海外公式Twitter
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■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.188
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666714687/
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレを>>1乙するには、ここのあらゆる弱点を把握しておく必要がある
だがこの島を上から下まで読み尽くしても毎日新しい発見に出くわす。
ネタバレサイトを結ぶURL、別のフラゲ族の動画
そして自衛でスレを去ったものの痕跡・・・ こんな話出てたっけ?
リプ欄でさらっと伝えやがって、起動できやしねぇ……
DL版は各機種プラットフォームで14時から配信予定となります!
もう少々お待ちください☺
(明日の配信楽しみにしてます…!)
https://twitter.com/SonicOfficialJP/status/1589626960367714306
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PVの出来の良さに対して動きが鈍過ぎる
何かあるな クラベのくうちゃん
@RineD1987
『ソニックフロンティア』のメタスコアが73点で、『Pokemon Legendsアルセウス』が83点というところを見ると、どうしてもフランチャイズごとに厳しさが違うように感じるな……。少なくとも僕はOW風作品への挑戦として、ソニックの方があらゆる面でがんばってると思います。どっちもいいゲームだけどね 単純にポケモンアルセウスよりソニックフロンティアが10点分面白くない可能性もあるからそれはちょっと まあどうせ今日から遊べるゲームの点数に振り回されるのもアホらしいか 岸本の大言壮語が気になるな
PやDがさんざんデカいこと抜かして
中身はクソゲーでした、みたいなことたまにあるじゃん どこをどう評価するかはレビュアーごとに違ってあたり前だし単純な点数なんてあんまり意味ないよ
好みの合うレビュアー見つけて参考にしないとね 見た目は派手でも実際のアクションの爽快感はそこまででもないニーアオートマタみたいなパターンもあるが
ソニックにオープンワールド走らせてそうなるとは思えないんだよね
問題になりそうなのはボリュームやコンテンツの密度 釣りで報酬大体貰えるみたいなレビューマジならひどいな 映画の『ソニック・ザ・ムービー 1』のメタスコア評価が
メタスコア 47 黄色
“ユーザースコア 8.1 真緑色”
だからな。メタクリに糞の指針価値もねぇよ ソニックのゲームはドリキャス時代で止まってたけど今回は楽しみや
リニアのステージに過去作を使ってるみたいだけどやってこなかったからちょうどいい >>8
バランワンダーワールドやシェンムー3を褒めてるセガ信者みたいなクラベが言うと白けるなぁ
ポケモンアンチ発言みたいなのも過去何度もしてるしどっちが色眼鏡かけてんだよと バランは流石に個人的にはきらいじゃないって程度で褒めてはなかったぞ 一番最初に映像見た時まさに76点の印象だったが
いろいろ情報が出て86点くらいまで個人的に高まったけど
やっぱ76点だったか あれを嫌いじゃないって言える時点だクッソ好評なんだよなあ トレジャーボックス適用しようと思ったらeショップメンテ中かい! >>16
釣りでもある程度揃られるのはマジ
ゲーム全体としての作りとしてゲーム内でできることなら
何をやっても必要アイテムが揃うような作りになってる感じだわ メタスコア73の時点で
神ゲー確定してるでしょ
ソニックのメタスコアはアンチのせいで極端に低くされる傾向があるからソニックのゲームのメタスコア73は他のゲームで言う93と認識していい ゲーム内容には不安しか無いんだが、同時に楽しみでもあるんだよな…
オープンワールド自体、なんでここまで擦られてるか分からんジャンルだから、
風穴開けてくれればヨシ、微妙で終わってるならリニアステージ部分だけ楽しむ腹積もり てかリニアステージやらなくても進めるみたいな事言ってたきがしたんだが
もしそれが本当なら最悪だわな >>18
おおよその指標にはなるよ。
複数レビュー拾えるから問題点が分かるし。
点数だけ見てたらあんまり意味ないけど、なんとなく下記の印象。
基本70割ってるゲームは遊べるけど印象に残らない
70点台は人によっては面白くてハマるゲームがあるけど、どこかが惜しいゲーム
80点台は基本的に良ゲー。個人的にはこのラインが一番ゲームとして楽しめる。
90以上はかなりのクオリティなのは間違い無いけど、話題作であることが多く、期待値の高さからくる賛否が起きやすい
ソニックは課題点はあるけどシリーズファンなら楽しめるって感じ。 >>16
それ自体は前から公言されてたはず。ボスとか全部無視しても釣りだけで全クリはできるって
その代わりシナリオの伏線とか島の謎はわからないまま終わる やらなくても進めるが嫌なら普通にやって進めりゃ良いだろ
ニーズに合わせた攻略ルートを選択できるのは純粋に良い要素
これが攻略のためにやりたくもない釣りが必須ですとかならクソになりうる おい、なんかしれっとIGNのクリアレビューで3時間でクリアしたとかいってるけどやばくないか?これ >>35
必須といっても2,3分で終わるなら問題ない
つまらないうえに数時間かかるとかならクソだな >>37
解放に必須は語弊があった
一部のファストトラベル先解放に必要
何が釣れるかは運だけど最初の島だったら15分くらい釣ってたら全部釣り終わった 「メタスコアよりユーザースコアの方が高くなる」と当たり前のように言ってる人がいるけど
直近で出たオリジンズにしてもカラーズアルティメットにしても
メタスコアよりユーザースコアの方が低かったはずだけど
意図的に無視してるのか? ソニックシリーズの尖った部分捨ててこの点数はあかん 配信待てないからGEOでパケ版買ってきた
メタスコアとかなんとか気にすんな
今のところ楽しい そもそもからしてなんでソニックでオープンワールドなんだろうっていう根本的なところが引っかかるわ >>44
そうだよ
スイッチとps4は30fps
ps5と箱は4k30fpsもしくは1080p60fps選べる 無双みたいにswitchとPS5で違いはありますか? ソニックは移動速度速いからマップ作るのも大変なんですよ!ってドヤってた、PS3/X360版ソニックは、まあ酷い出来だったしな… >>16
解法が1つではないということでノンリニアなゲームはアリでしょ ざっとYouTubeでのレビューを色々聞いてみたけどよく言われてたのはこの辺り
・良いところ
ソニックの操作性はかなり良好で、細かく調整も可能
ストーリーはこれまでのキャラ崩壊シナリオと比べて遥かに原点に忠実
オープンワールドの基本的な部分は非常に好評
サイバースペースはバリエーションが多くて楽しい
・悪いところ
オープンワールドだけど基本スカスカ
パズルが簡単すぎる
サイバースペース、オープンワールド共にカメラワークは悪い(特に一部のボスは酷い)
PS5でもフレームレートが急激に下がる、オブジェクトが不自然にポップするなどの問題あり
ムービーはあんまり動かない
ただ厳しめに評価してるレビュアーも今作の土台自体は概ね評価しているし、今作の反省点を活かせばブースト系に替わる新しい基盤になり得るとは言ってた >>44
基本的にPS4ゲーは専用のFPS重視モード入れてないゲームはどれも30しかでないでしょ PS4とSwitchって性能変わらんの?
久々にPS4引っ張り出してきて買おうかと思ってんだけどPS5とか箱がないならどっちも同じ? 無理にオープンワールドなんかにする必要なかったんだよな。
後、やっぱりフレームレートとポップの件はスイッチが足引っ張てる気がするわ。スイッチ版のプレイ動画ひでえもん。テクスチャジャギジャギ過ぎ DL版が先行してできないゲームとかはじめて聞いてわ
今までそんなのあったか? ソニー信者というわけではないがPS5独占にしてくれ。4もswitchも足引っ張らないでよ
抽選落ちまくってる人はごめん >>47
マジか、60だと思い込んでた
箱も5もないしPCはGTX970だから不安だしなぁ サイバースペース、原作ありはまだいいが
オリジナルコースはロスワとフォースのミックスって感じでアカンわ >>51
結局土台おk、あと10年後ぐらいに出る新作に期待ってか
何年も待たせておいてやってられねえな
ただキャラ崩壊ないってのは普通に朗報、それだけで価値がある 初回特典?の雑誌中々良いからファンは早めに買った方がいいぞ >>56
今作はswitch合わせで作ってる感バリバリなんだよなあ
PS5版のレビュー見る限りでは売るつもりあるのか怪しいまである switchは、ただでさえ発売当時ですら1周遅れくらいのスペックだった代物が、
更に出力低下する携帯機モードまで備えてるからな…
まー、PS4もそういう観点で行くと大分古いから五十歩百歩なんだが >>54
ポップの距離やフレームレートはハード毎に設定で上げられるような部分じゃん
PCゲーなんて自分の設定でそこら辺調整するの当り前だし
ちゃんとハード毎に合せてないとしたらセガの怠惰だよ
ましてやSwitchで動く作りなら60~120fpsで遠景表示がむしろしやすいだろと まじか
じゃらんコラボおもろいのか
フィジカルじゃなくダウンロード版にしてしまった… スイッチの携帯モードで遊んでるけど楽しめる範囲かな
なんだそれって言いたくなるような簡単な謎解きは確かに多い でっかい遊べるロビーが中心にある感じだ。そこから従来のステージに飛べる的な
オープン部分は空虚だしレールやらジャンプ台や謎解きここにあります!
みたいな札が立ってるのもシュールだけど
まぁオープンワールドじゃなくてフィールドみたいな事言ってたような気がしたが
(でっかいステージみたいな) switchとPS4が足引っぱってるのは間違いない
でもPS5とXBOXSとsteamだけで発売しても売り上げが成り立たん。 Switchは早く次世代機に移行して欲しいわ
さすがにあの性能に合わせて作られても…という思いしか湧かない 仮にPS5準拠にしても傑作が作れるチームには思えないけどな
これもかなり背伸びして作ったと思うぞ >>69
49ページ
昼休みにゲーム始めたら収集つかなくなりそうだから、PS4のアプデだけやっておいてあとはじゃらんでも見て夜に備えるわ とはいえソニック06を考えると次世代機オンリーになってもアレな気がしてならない
Steam勢なので明日まで待機 クラスのなかの一番出来の悪い子に合わせて先生が授業してるって感じか
ここにいるみなさんはクラスで出来の良い子だったんだろうからそこの配慮には共感できんのねw とはいえSwitch版も出さないと売上的にこの規模、期間をかけたものは作れなかったし
今は久しぶりのソニック復活を楽しむべし 初報の地雷臭から 良ゲー臭が漂うとこまで
よくこれたよなあ >>67
岸本さんオープンゾーンのことを遊べるワールドマップって強調してたね >>73
ありがとう
自分ダウンロード版買うので冊子だけヤフオクかメルカリで探そうと思ってて
1000円くらい取られそうw >>75
あー小学校の時あったわ
なんでこいつひまわり学級にいかねーんだよってレベルのガイジにクラスが引っ張られる現象 >>75
どっちかというと1年生に合せて頑張って作ったテストを
2年生にも雑に流用してやらせてるってのに近い
先生がちゃんと2年生に合せる労力かけてない スイッチ版買ったけどまあ普通に面白いね
PS5もRX6700xt持ってるけど携帯モードでゴロゴロしながら遊べるからスイッチにした
もうキレイだとかカクカクとかある程度のこだわりは無くなったなー
てか買うつもり無かったけど動機のほとんどはころねすきーだから >>78
なら肝心のステージの方が充実してないとダメなんですけどねえ
それに相当するのが電脳空間なんやろ?嵟もそれすらおまけレベル
結局中途半端でどういうゲームなのかが見てる人からするとよく分からんってのが正直な感想やな スイッチ足切りはしてほしいねえ
PS3、360と同等性能のスイッチに合わせて開発してたら
いつまでもソニワド以上のビジュアルのソニックは遊べないってことだし
高速で描画する以上マシンスペックはやはり重要
Steamで今上位だがeshopでは全然だし、もう一度ハイスペック路線で作ってほしいわ 売れてないハードで出すより売れてるハードで出す方が普通じゃない? 今のセガにハイスペックバリバリのソフト作る能力なんかあるんやろか?
流石にコナミよりはマシだと思うけど チュートリアル後のデータコピーとやらが物凄く遅くて進まないんだが なんだこれ ぶっちゃけ海外じゃPS箱は絶好調だし一番売れるのSteamなんだからSwitch切ってもよかったと思うんだけどね。
まあ別もんにしなかったセガが一番悪いんだが そうかみんなパケ買ってやってるのか
もうDL版配信してんのかと勘違いしたわ Switchが飛び抜けて売れてるの日本ぐらいだしその日本じゃそもそも売上見込めないし ブーストソニックにはマシンスペックは不可欠だと思うわ
スイッチに出すならロスワみたいにグラフィック落としての60fpsでスイッチ専売にするか
リアル路線で行きたいならps5箱pcのマルチが最善だろ
スイッチと次世代機(というかもう現行機だが)のマルチタイトルってもう殆どないし
スイッチ版のパフォーマンスは頑張ってる方だと思うが他機種が足を引っ張られている ハイスピードが売りのソニックで低スペが足引っ張ってんのは一目瞭然でしょ >>70
っていうかハイスペなんて必要ないないんだよ
開発費かかるようになって日本のゲームはまじで面白くなくなった 日本とPSで売るためのV特典なのかもしれんけどパケにしかつかないから結局パイは限られてるというかなんというか
どんだけ出荷してんだろうね
>>96
ツイッターで検索するとパケと並べた画素が出てくるよ Switchの性能に合わせて作ったならゼルダ並みのクオリティはなきゃダメだろ
なにこの素人がUnityで適当に作ったみたいなゲーム ワンボタンでカメラをソニックの背面に向き直す設定とかってある?
フィールド戦闘中のカメラが少し気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています