SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.190
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スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを2行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
■新作情報
ソニックフロンティア 11月8日発売
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/
ソニックオリジンズ 発売中
https://sonic.sega.jp/SonicOrigins/
ソニックカラーズ アルティメット 発売中
http://sonic.sega.jp/SonicColors/Ultimate/
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック公式Twitter
https://twitter.com/SonicOfficialJP
ソニックムービーチャンネル
https://www.youtube.com/user/SONICMOVIECHANNEL
海外公式Twitter
https://twitter.com/sonic_hedgehog
■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.189
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667860751/
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レビューを読むと、欠点は多いけど
やってる俺は面白いっていう話だよなあ。
それってプレイしてみないと自分に合うか分からないって
ことじゃんね。 初心者のために色々易しくしているが何故進行上不可避な謎解きがあんな面倒なんだ。そういうのこそやらなくても良いようにしろよ。 グラの話出てたけどSwitchライトでやると画面ガビガビになったりするのかな? ノートなのもあるけどどっちみち最高解像度でやると30fps超えなかった
フォースが全然落ちなかったから行けると思ったんだけど甘かったわ >>2
いつもと変わらないソニッククオリティってことだよね うぁ! 法則を無視した力場でスレ立ての結果が変化してる?
ロジックの差異が顕在化して>>1乙の底に落ちて行っている!(意味不明) トレーラーとかメディアのプレイ動画見て虚無ゲーだなあと思いつつホントは虚無ゲーじゃないことを期待して買ったらやっぱり虚無ゲーだったわ その場でサイループ繰り返すだけで、力の実、守りの実、メモリー、スキルポイントが無限に手に入ります 初報のIGN動画で「あ、これは虚無ゲーだな。リニアステージもあるけどアピールしてない時点でおまけ程度なんだろうな」と見切ったした俺の判断能力は本物だったな
やっぱ第一印象で感じた事ってのは信じるべきなんだなと >>2
無茶苦茶楽しめてる部類の私も、
その楽しめてる部分が「アクションの手触りが良い」ってのに依存してるかんな…
で、それ以外は悪い部分のが目に付く
steamだと返金が効くから(購入2週間以内、プレイ時間2時間未満)、
触って合わなそうなら返金してしまうのも有りと思う マニュアルセーブとかの選択肢が表示されてから選択できるようになるまでが長いの無能すぎか? 俺はクロノス島もアレス島も終わるぐらいになってやっと慣れて楽しいなと感じ始めたけど、慣れるまでのハードルが高い気がした
そここそUIとかアクションとかの諸々の雑さのせいだろうな ロスワやフォースに比べたら遥かにマシだけどやっぱモメンタム(慣性)の概念が薄いんだよな
規定の速度にすぐ達するけどそこから速くもならないというか
下り坂で加速したりとかダッシュパネル乗ってから直進し続けて速度維持とかああいうのが欲しい
逆にグラインド中は停止こそしないけど割と緩急あって良い感じ エメラルド盗む敵いるけど
あれ放置してたらもうエメラルド返ってこないんだろうか リニアステージでもレベル引き継いでると思うんだけど
リングそんな減らないし体感早いぞ ホーミング可能な物体に出るマークが△なせいで△ボタン押しそうになる
□で良かったのでは? 山ほど不満はあるけどつまらないかどうかと言われれば面白い
価格が安いのも良い。スコア70は妥当って感じ >>13
なんでこれそんなに時間かかるんだろうな
ロード入るようなタイミングじゃないところでもイチイチ挟まるせいでだいぶ損してるわこのゲーム なんか書き込まれる批判が薄っぺらいワンパターンになってきたな
このゲームの印象みたいにw 広い世界を駆け抜けてそれぞれの地方で話を展開しつつエメラルドを7つ集めたかったわけで
さらっと7個集めてボス倒してもっかい集め直す作業なんて誰もしたくないんよ ワーストリニアステージ賞は3-5ってことでいいですか? >>13
それってボタンを余分に1回押す必要あるやつじゃなくて?
スイッチでやってるけど別に時間かからんぞ 3つめのステージで詰み始めてきた
エメラルドの場所とかどうやって行くねん >>13
多分連打誤爆防止だろ
この手の誤爆でクレーム入れる奴対策
まあオプションで無効化できない時点でユーザーのこと考えてないクソ対応 リニアステージ、ソニックの二段ジャンプとエアブーストの性能が飛躍しすぎてて、ステージギミックガン無視した方が速く進める箇所多い気がするんだけど
爽快感はあるが、さすがに大味すぎないか レールとかで適当にプラプラして目に付いたギミックに行くのが楽しいのはわかる
でもこれソニックだからってわけじゃなくてプンワーだからなんよな… 島自体が最終的に一本のリニアステージになるとかだったら良いんだけどなあ もうあと一年くらい熟成させるべきだったな
やってて、こういうことできたら面白いだろうなーと色々妄想が浮かんでくるだけの土台はできてるが
個々の要素の実現にはいまだまだいたってないって感じ アプデでUI周りはさっさと磨いてほしい
ストーリーと言うか、翻訳の違和感はもうどうしようもないが、
UIは後からでも手を入れやすいだろ。
長老に注ぐのめんどくさいし分かりづらいし、ファストトラベルもタブ切り替え要るし、島間移動も気付きにくいし、 キーコンは欲しいな 初速の設定とかすごい細かいとこは設定できるのにボタン周りはダメってちぐはぐだわ
あとメニューからチュートリアル見返せた方がいいと思う セーブだけじゃなくオプションの確定も遅い
ソニックならステージから降りるレベル >>34
それはフロンティア2でやってくれりゃいいや
フォースでほぼほぼ死にかけてたIPだからソニックの新たな可能性見せてくれただけで満足やで 知育アクティビティがつまらない
もっとガンガン走り回るためのなにかにしてくれ ジェネレーションDXみたいな感じで
移植+ひみリンフォースとかのステージ追加するだけで大満足なんだが… まぁ1番待ち望まれていてなおかつ盛り上がるのはアドベンチャー3でしょ、無理だろうけど 夜パートはベヨネッタくらい遊べるようになったら神ゲーになるよ(無理難題) アド3の名前で変に出したらファンのあーだこーだが更に加速して新規更に寄りつかなくなると思う >>41
ブレワイみたいに塔を登るアクティビティでよかったのにね
マップ解放のために反復横跳び始めるゲームは初めて見たわ 法則無視以下略コピペで一生遊んでられるわ
開幕にあのセリフはインパクト強すぎる ただ吸い込まれてる状況を因果の底に落ちると表現するセンス
テイルス君にはノムリッシュの才能がある テイルス3大迷言
ちゃんと作ってない証拠だね!
うわ!法則
あと一つは? >>58
伸びてる言うてもこの程度だろ
Twitterでも話題にならんしこのシリーズ終わりやで >>10
IGNジャパンに1人セガなら手放しにべた褒めする厄介な社員いるよな
中裕司が携わってるって理由でバランワンダーランドも褒めちぎってたわ ようやくクロノス島のマップ全開放してアレス島に行けるようになったんだけどさ
クロノス島の最初の右下の島の一番南にあるメモリーアイテムがまだ取れなくて気になる
レールが無くて空中をリングが並んでてその先にメモリーアイテムがアイテムがあるんだけどさ
何かすればレールが出現するのかな?レールがある?
1-2をSランク取って4ミッションすべて達成が条件なのかな これ一つの島のポータル全部ミッションクリアしたらなんかある? >>61
連なってるリングに沿って移動できるライトダッシュって技がある
左スティック押し込み なんかビッグの話すスピードはやいねもっとゆっくりじゃなかったっけ?
ココにサイループしたら転ぶの可愛いなw このゲームアプデでもうちょっと化ければいいのにな
そんな資金力と技術力がもう無いのかな
あとやっぱり島が寂しいから、島を10ブロックくらいに分けてそれぞれになんか目立つ目印置いてさ、
何地区みたいに何かしら場所の名前を適当に付けておけばもっと印象に残ると思う
>>63
あー、それかー
そういえば一回だけTipsに出てきたな
ありがとう、教えてもらわなかったら一生気付かなかったわw
なんだ最初からとれたのか
何かのお楽しみで引っ張られてるのかと思ってた >>64
昔は「カエルくぅ~ん」みたいな感じだったよな >>63
あっさり取れたーw
ずっと悩んでたのは何だったんだ
ありがとう ワールドアドベンチャー以降では間違いなく傑作だしこれからの可能性も感じる
ただ、みんなの意見はごもっともだし手放しには喜べない
特にスイッチ版なんかボタン反応しない時あるし酷い ところでマップめちゃくちゃ狭くない?
もっとすごい広大なフィールドを気持ちよく駆け回りたいんだが ライトダッシュはマジで説明しろよって思ったわ
今回無いんかなって思ってロード中の練習をだらだら進めてたらこれかあ!ってなったし 傑作というよりかは
ソニックが帰ってきたって感じだな
今後コケずにやってくれるかどうかだ >>72
俺も、スキルにはないし、でも序盤からそれっぽいのあるし???ってなった キーコン無いからゲーム中に操作方法知る術が無いんだよな
紙の説明書無くなったんだからもっと配慮してほしいわ ドロップダッシュめちゃ楽しいのに知らずに終わる可能性あるな 一応ライトダッシュはシティエスケープの電脳で?マークあったよ
ドロップダッシュはクラソニより使いづらいし説明も無かった気がする うわー、基本操作方法のページは見てなかったw
これくらいオプションの中に入れておけよ
でもやっぱり紙の取説がいいんだよなー
復活させてくれ
WEBマニュアル 基本操作方法
https://manual.sega.jp/sonicfrontiers/jp/?pid=3
WEBマニュアル 画面の見方
https://manual.sega.jp/sonicfrontiers/jp/?pid=4 カオスエメラルド6つ集めて
さあ後は巨人の持つエメラルドだけだ!って意気込んでたらエミーとの痴話喧嘩始まった…
俺の攻略順が悪いのか? テキストA連打で読み飛ばしちゃったんだけどリング最大量まで取った時の速度上がるブーストって正式名称なんだっけ? ボス戦だとパリィ使うしかなくなるけどな
それ以外の特に序盤ではパリィ無くてもゴリ押しできてしまう
ただ、一度使ったらめちゃくちゃ楽だわ >>85
俺もそんぐらい
ロスワフォースの二大巨頭みたいにはならなかったって所がでかい評価だけど
この作品単体は悪い所が多すぎる
まずそもそもコンセプトが良くなかった、オープンゾーンいらないわ、二度とやらないで欲しいコレ、普通のステージに戻してくれ
あと所々クスリ決めてないとこんな訳にならんだろってセリフあるのもどうにかしてくれ パリィっで永遠に空中浮遊できるの意味わからなすぎて草
対して活用法も無さそうだが、エアブーストと合わせて急速旋回できるくらいか? >>85
合格点を60点として今のところ55点
全体的に面白くない
でも電脳空間だのマップ上のメモリーアイテムだのをわりと無視してどんどん進めばマシになるのかもって可能性も入れて甘めな点数
そのやり方で面白くなればこの先点数が上がるかも テイルスまたヒスってるし
やべーわこいつ
ソニックの100%の対応で事なきを得たけど >>90
テイルスはもうソニチの中では所々ヒステリックかネガティブになるキャラっていう認識なんだろうね
ソニックX全部見て来いって言いたくなるわ
あとソニックのセリフの「お尻で空だって飛べる」っていう所さ、「尻尾」だろうが何考えてるんだよ
英語版の方は変な表現じゃなかったぞここ Steamのデジタルデラックス予約したんだけど、画集とミニサントラどこに入ってるんだろ…分からん…
アプリケーションみたいのあるけど開くと普通にフロンティア起動しちゃし >>89
ソニックをむりやり探索するジャンルのゲームにしてきたのに、探索要素を無視して進まないと面白くならないって時点で本末転倒では…… >>85
大真面目に80点
惜しいのはオープンゾーンが思ったより狭めなのとUI周り(特にマップからシームレスに電脳空間入れないとこはマジでカス)と翻訳に違和感あるとこ、電脳空間の見た目のバリエーションが乏しい辺りかな
逆に言うとそれ以外は相当没頭できてる
やりたかった事は概ね出来たと思うし電脳空間は思ったよりタイム詰めるの楽しい
元々JSRF的なアクションが好きなのも大きいけどここまで3Dソニックで面白ければ合格点だわ、あくまで個人的にだが ゲーム下手くそな俺からしたら70点ぐらいかな
オープンワールドやった事なくて、リニアみたいな昔のステージも下手な人でも詰まないように工夫されてるのはいいと思った
ただUIがゴミなのと各所の説明足りてなくて不親切
あと翻訳の荒さはどうしても目につく、セリフ弄ってまでストーリーで売ろうとしてるのにこれは流石にダメだわ オープンゾーンいらねえとか言うやつは買わなきゃ良かったのに、コンセプトから否定されたらなんにも作れねえじゃねえか
何しても文句言うんだろどうせ
限られたリソースと時間で作ってくれてるんだぞ、制作側の身にもなれよほんと
Twitterでも化けの皮は剥がれただの言ってる奴いたけどさ
そんな事言ってたら彼らはもう作らねえぞ
お前らのせいだからなアンチ共が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています