【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part46【ワッチョイ】
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↑を2行重ねた形でスレを立てて下さい
アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOは,
80年代,90年代に人気を博したアーケードゲームの名作を
忠実に再現してコンシューマゲーム機に向けてリリースするという
プロジェクトである
アーケードアーカイブス配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list.htm
アケアカNEOGEO配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list_neogeo.htm
毎週木曜19時から配信タイトルのデモプレイや新規配信の発表等を放送中
アーケードアーカイバー - ハムスター チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/hamch
ハムスター公式YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/user/HAMSTERCorporation
前スレ
【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part45【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664530753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ps2の鉄拳5か6か忘れたけどおまけで鉄拳123が入ってたけど鉄拳7には入ってないんよな
個別に出さないなら8にはオマケで入れてほしい 現状ではヘッドオンは出る訳がないけどスペースチェイサーならワンチャンあるかな 昔からあっただと説明不足っぽいからもうちょっと書くと
ほとんどゲームでしか使われてなかったイメージだった
ボタンを押下したままレバー移動とか
押下するとボム発動とか
でも俺もよく見た覚えはあるけど
読み方わかってなかったw
なんかちょっとカッコつけたかったんだろうか? イクサとスネオとティアリングサーガとスーパー上海お願いいたします🙏 >>206
ということは当時のインストとかに表現を合わせてるのかな
もしくは移植担当によって表現違うとか
インストが残ってたら是非収録してほしいんだけどな メタルブラックの1面ボスって干渉して倒すのと普通のショットで倒すのとスコア違いあるのかな メタルブラックはセンスがいいな
でも大手のスターフォックスとかやりたい 一時間遅れで見てるけど、仙波さんがタイトーやめた理由がなんとなく見えてきて興味深く見れた
経営者の締め付けが厳しかったんだな まだアケアカにセガ参入期待するトンチキがいるのか⁉︎w セガ参入しても…
スペハリとかソニック(メガプレイ版)とかいつものばかり出して
売れないから撤退します(キリッ)
とかやりそうで嫌だな むしろいつものしか売れないんでしょ
ずんずん教ほしいけど もうPS版買っちゃった
プレイしてみてだけどメガドラもそうだけどデジタルスティックでやると変なものになっちゃうな
やっぱアナステのがいいんだろうな、でもPSのCDジャケ欲しかったので >>212
ガンフロンティア回でもいろいろ話してたね 岡本吉起チャンネルでもゲーメストの話を石井ぜんじをゲストに呼んでやってるな ナイストとかいうのでもいいから擬似3Dのレースゲーム色々出してよ
体当たりして逃走車止めたりするやつあったじゃん ナンシーより緊急連絡。ターゲットは黒のインターグレイ。どうぞ。 タイトーは京セラに買われたから営業の方が力💪持っちまったってきいた 古き良き時代だったよなぁ
あの時のゲーセン
今はUFOキャッチャーと音ゲーばっかだもんな >>219
あの時は今回ほどはっきり言ってなかったな
月給15万とかとんでも発言出てたし
結局スクエニに身売りしたのはこれが原因なんだな
開発には伸び伸びやらせないとダメだ 増えすぎた中間管理職の争いで現場を出汁に使ってたんだろうね
「大切なボクチンの出世が第一、ボクチンの言う事きかない平社員は捨て駒だ」
管理職の育成ができずに急成長した大手企業でよくあるパターン
有能な社員がゴッソリ退職して業績悪化、管理職のリストラをしても手遅れ まあタイトーって昔から営業のが力あったでしょ
何でも良いから売るもの作れって粗製乱造されたのがアケタイトゲーの数々だし
なるべくしてなっただけ タイトーのゲームって品質はイマイチだったよな、グラフィックと音楽は高品質だったけど。 ナムコとかコナミとか超合金なのにタイトーはソフビな感じだったな >>222
相手がインターグレイなら後ろから6発当てれば終わるね >>212
京セラの経営とゲーム開発は相性悪すぎたね >>228
グラフィックもサウンドも他社に比べたら貧弱だったよ
どちらも作り手のセンスでカバーしてたけど タイトー時代のことは
仙波のブログにはもっとはっきり書かれているから
興味があるならそれを読んだ方が良いよ ロケテにマニアが群がるので不本意な難易度にせざるを得なかったってのもブログに書かれてる?
情報源は開発内のマニアだとも昨日の放送では言ってたね
とにかくマニアに嫌悪感を持ってるイメージ 仙波氏に「タイトー、好きですか?」の質問をぶつけてみて欲しい 会社辞めてる人がほとんどだしあんまり聞かない方が良い気がするなぁ
本音なんて言えんだろうし >>236
10の質問でそこだけ編集で消されて9の質問になったのではないだろうか? スクエニ自体はどうでもいいけどタイトーが巻き添えくらうのは勘弁 タイトーはスクエニより小さい会社
ゲームもつまらない 昔はアーケードゲームメーカーの一角どころか筆頭だったんだけどな。
諸行無常よのう。 筆頭だったのはインベーダーのときだけでしょ
脱税でやられて京セラに買われて以降上場までくすぶってるし 日本は上っ面だけの資本主義だから経営層のレベルが低いんだよ
急成長すると中身が追い付かずに自滅する CAPCOM BLACK FRIDAY SALE」がアップデート!
今回初セール!
Nintendo Switch™『Capcom Arcade 2nd Stadium Bundle』が25% OFF!
その他カプコン ファイティング コレクション』『帰ってきた 魔界村』などもニンテンドーeショップでお買い得価格に! マジェステックトゥエルブもロケテからかなり難易度上がった
画面半分ずつで侵略してくる面の割合が増えて、侵略されての死亡率が上がった やっぱり2ndもセールか
フルプライスで満足したからさっさと買ったけど
スト2あまり遊ばないからホンダステージを確認できねえ 安いけど単品でしか買わないかなあ
ほしいのはあといくつか 単品で全部買うと12000円かいw
安くなったからやっと買ったけど3000円でお腹いっぱいだわ
買う前は無料のソンソンだけで満足してたw >>211
スターフォックスやればいいじゃん。手持ちのswitchで1と2が遊べるじゃん。プラス入れば64も遊べる
…ひょっとしてswitch持ってないの?このスレに来てるのに?
ってことは荒らしさんですか? >>214
スペハリ欲しいね
オープニングに同人ぽいムービーとか狛犬ナンチャラとかの無駄な要素がない奴。なんならアスペクト比変更も要らない 逆に思いっきり独自要素でやるのも面白いかもしれんな
まんまスペハリのグラフィックの中をハリアー視点で飛び回るVRシューティングとか >>253
だからね、余計な要素なしにスペハリやりたいって言ってるの
龍が如く立ち上げてハリアー遊ぶくらいならエイジス版の方がマシです。アケアカで出たら嬉しいな、ってそんだけですよ
ここアケアカスレだし >>251
Spc1-CzAoの他レス見れば一目瞭然だけど荒らしだね 専ブラ使ってNGIDに正規表現でp$
こんな簡単なことがなぜできない >>258
ほんとだよ、説教臭さが流石だなゲームジジイ >>216
今後はイーグレットとか自分のところでやるから年内でアケアカ向けにはタイトル供給終了なのかね >>259
それな
俺らは平八の説教しか効かないよな >>260
濱田社長と調整中って言ってたからそれは無いでしょ
もう終わるなら外山さん・お林さん体制になって1年とか言う必要無いだろうし >>252
アウトランとファンタジーゾーンもまともな移植で欲しい
レーン保持して走ってるのに敵車が避けないどころか目の前で急ブレーキしないやつとか
左右スクロール時に斜め移動してもスクロールが引っかからないとか 仙波ブログ読んだが当時のタイトーの状況はクリエイターにとって過酷過ぎるな
あの状況で、ガンフロやメタルブラックを残せた仙波さんは超人と言ってよい セガに関しては神谷が奥成にアケアカに出せという圧を与えてそう タイトーはもう移植するまでの弾が無いような気もする 地獄めぐり、ラスタンサーガ、黄金の城、レインボーアイランド、3画面版ダライアスIIが出てない
単品バブルボブルSwitch版もな >>238
編集というよりガンフロ回で人となりがわかってるので
色よい答えが来ないとわかってて聞かなかったんでしょ ガンバスターは当時ほとんど遊べなかったからぜひ出してほしいな
今やると普通のFPSかもだが雰囲気めっちゃ好きだった ハム側にF3以降の開発余力がないんじゃないの?
32bitエミュレーションだから大変そう ガンバスターはタイトーらしく結構大雑把なゲームだったぞ
でもゲーセンでやるなら大雑把くらいでちょうどいいかも。
あの頃はエアインフェルノとかも楽しかったなー >>283
BGMが原因で移植できないんだったら差し替えても出して欲しい。多少価格あげることで解決できるのであればそれでもいいけどやっぱ難しい問題なのかな… >>274
ファイナルブロー、マスターオブウェポン、リターンオブザインベーダー
あとラスタンサーガⅡみたいな2画面のやつ
体感物もチェイスHQとかナイトストライカーとかミッドナイトランディングだっけ?
何が楽しいのか知らんけど >ラスタンサーガⅡみたいな2画面のやつ
ウォリアーブレードはラスタンサーガIIIだな タイトーはサターントリビュートじゃないエレベーターアクションリターンズに
F3と同じエンソニックのOTIS載っててそこのエミュレートも大変そうなギャラクティックストームも欲しい所。 誰しも一度位は「ジャンボジェットのパイロットになりたい!」と言う夢を抱いたであろう、少年だった大人達向けのゲーム。
言うても自分が高校生位の頃に出たゲームだけどな。
ポリゴンゲーム黎明期らしくオブジェが少ないのを「夜の」「着陸」に限定したので上手く誤魔化したと思う。
「運転手やパイロットになりたい」ゲームが後の電車でD……もといGOに繋がったのかも知れない。 ていうかずっと前から「THE COCKPIT」ってPCの有名作があったしそもそも教習用のシミュレーターまんまだから
ミッドナイトランディングは筐体がゴツいだけでゲーム的にはそれらのタイニー版でしかない 初代ダライアスのロケテ版(没ボス存在ver)は発掘して欲しいね ミッドナイトランディングはBGMが心地よいんだよな >>267
ファンタジーゾーンはアナログスティック使わなければいい >>288
あれ羽田空港のロビーに置いてあった記憶がうっすらあって、飛行機乗る前に恐怖心を煽るんじゃないかと思った記憶もうっすらある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています