【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑
本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
■公式
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/
・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク7【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667737343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デカアサリとチビアサリは投げた時に飛ぶ距離違うし、イカ速などの慣性もしっかり乗るんで、その辺しっかり意識してみたら。
デカアサリはチビアサリよりは飛ばない。たしか。 バンカラマッチ難しいね
ルールというか動きがよくわからなくて全然駄目だ
すぐ3回負けちゃう >>750
ちぎっては投げちぎっては投げじゃないけど全体的にアサリ取っては投げてをすれば良いかなとは思ってた
たくさん持って維持するんじゃなく
他の人がたくさん取ってデカアサリにしてると思うから仲間のいる方向にパスじゃないが投げてデカアサリにしてもらってそのままシュートっていう役割にすれば流れが掴めるかも >>752
大丈夫、慣れても連敗する時はするし連勝する時はする
不思議なもんで >>752
最初に勘違いしがちなのがエリアだからキルより塗りが重要という考え方
実際は4ルールの中でエリアが一番戦闘範囲が狭いので塗りよりキルが重要という
ホコやアサリの方が縦横無尽に駆け回るから塗りが重要 >>754
そういうもんなのか
c帯卒業できるようにゆっくりやってくか エリアだけでウデマエ上げてたから、そのウデマエ帯で他のルール行ったら足引っ張りまくって笑えない
皆は上に上がる前にまんべんなく色んなルールやろうな… >>755
エリア難しいよね
狭い範囲で撃ち合うからすぐ死んじゃって一番苦手 エリアはボムがあって塗れるSPの武器じゃないと無理… >>755
そういう考えもあるが「塗りは易しキルは難し」ということもある
結局塗ってなんぼ マップによってはエリア塗りまくって貢献できる時もわりとあるね
ナメロウとか常に塗ってくれてる人がいると結構助かる >>748
めっちゃ助かります!
ヴァリアブル使いだからメイン消費とスペ増で染めるのが完成形なのかなーとか思ってましたが
安全靴とスペ減は1個〜2個はつけ得ですね... >>757
今のワイや...B+だけどガチエリア以外の勝率が悪すぎて避けてスコア稼いでたらあとあと辛くなるよね... >>764
別にならんよ、最終的なXマッチもルール別だしやりたくないのはやらんでOK
もちろんやりたいならやっとくに越したことはないけど、オープンで練習して、ゆくゆくはXマッチの適正帯でやっていくってやり方でもいいわけだし みんなビッグランやるの?バイトできる人ほんと尊敬するわ
自分は最初の頃足引っ張ったトラウマでもう無理じゃ S+からSになって上がれないw
-1500まで来てしまった >>768
足なんかいつも引っ張ってるしお荷物だけどやむてるよ
一緒にがんばろ >>768
通報されるわけじゃないから下手でも頑張ってやろう。
俺もだいぶ下手だし。 俺もサーモンランは半人前でガチの方はX
近所の友達はウデマエがCでサーモンランはでんせつ200 >>768
ナカーマ
頑張ろうぜ、お前さんだけじゃないし
むしろビッグ•ランこれから始まるんだから皆わからないだらけなわけだし
むしろやるなら今が一番のチャンスだぞ
皆一緒に覚えれる バリバリ前衛に出てSPとサブでも攻撃を仕掛けつつ撃ち合うブキってあります?
僕はスプラ始めたての頃デュアルにそれを感じて使い出したのですが、ソナーで索敵しつつ後衛からアシストするブキということが発覚してとても残念な気持ちになりました サーモンランしてなくてもビッグランはやるべきなんか デュアルの経験があるならスパッタリーとかクアッドホッパーが良いんじゃない?
スプラマニューバーが基本形でデュアル、ケルビンが後衛~中衛寄りの同カテゴリブキ
スパッタリー、クアッドホッパーが前衛寄りの同カテゴリブキだし デュアルって射程が長いから中衛〜後衛って分類されてるけど武器性能的にサポート寄りってわけじゃないからガンガン前出ていいと思う
むしろ前に出てきてガンガンキル取って前線上げる意識の強いデュアルは強いと思う メインが強くてガンガン前押しするタイプのブキはサブかスペが弱いから要件に合うブキは難しい
クアッド、バケツ、スシコラあたりが該当しそうだけど、どれもスペシャルは微妙
デュアルはアマビのエリアとかだとガンガン前に出られるけど、ステージ依存なところはあるね >>768
サーモンランの評価値は成功で+20wave1失敗-20wave2失敗-10wave3失敗±0
つまり突き抜けてる人以外はそこのポジションで停滞=失敗がメインなので全く気にしなくていいよ 前に出過ぎてガロンやシャプマに散々ボコられたトラウマで、後方でボム投げしかしなくなった地雷デュアルが私です 嫌がらせフレ申請とかは来たりまではしないと思うけどサーモンランは暗黙の了解みたいなの多いから心配なら動画とか見て軽く下調べしてからやるといいかも
初めてでも上手くできる方が楽しいと思うし サーモンランは
コウモリの飛翔体は極力撃ち返す、コウモリに当たればワンパン
モグラはボム食わせればワンパン
カゴ周りのハシラは即処理
ナベブタを放置しない
オオモノだけじゃなく雑魚も適宜間引く
SPはヤバくなってから切るのでは無くヤバくなる前に切る
死ぬな、死んだらヘルプ連打
これさえ頭に入れてれば後は味方がなんとかしてくれる
特殊WAVE来たらドンマイ
初見殺しだから動画でも見といてください バイトで密集してる雑魚にはチマチマ潰すよりボム投げた方がいいんだろうか…
でもモグラやカタパットや逃げ用にインク残しときたいし、ボムはシャケに弾かれるしで基本ボム投げられない >>768
ナワバリとバイトしかやってないけどリザルトは自分のしか見てないよ
ビッグランはフェス扱いだから普段バイトしてないイカタコもお祭りだから参加するだろうし気にすんな ビッグランは多分二月に一回のお祭りだし、せっかくだからやりまくるぞ サモランはAI 相手だからセオリーは一応決まってるので
ツベ動画などで少し予習していった方がビッグラン楽しめるかもね c帯なんだけどみんな上手いわ
s+とかやばいぐらい強いんだろうなぁ 毎日毎日5連敗スタートとか、、、
その後5連勝しても気分悪いまま
こんなクソマッチングで何がおもろいねん これって同じぐらいの実力同士でチーム分けされるんだよね? >>768
自分もサーモンラン下手くそ過ぎて最初はあまりやりたくないと思うほどだった
今も下手なのは変わりなくて、もうバイト回数8000回?くらいになるのに未だに達人3どまり
それでも最初より上達したの感じられるし次こそ伝説!って目標になってて楽しい
今ではバイトばっかりしてる
足引っ張るのはお互い様だから、気にせず一緒に遊ぼう >>791
たぶん…おそらく…一応、そう
ナワバリだけはよくわからん
負けたら悔しいよね
一人分の仕事をこなして駄目ならそれはもうしょうがない
もし自分の力不足だったのなら、腹筋10回やって次行こう
反省しつつ、腹筋も割れる たまに勝てるときも負けるときも役に立ててる気がしなくて申し訳なくなってきた
こういうチームでやるゲーム初めてやったけど向いてないかもしれない ナワバリばっかりやってるけどマッチングは適当だと思う
ただ勝率が極端に偏らないようにはなってる気ガス
勝ちが続いてると相手がS+バッジだらけになったり
負けが続いてると相手がチャージャー3の編成になったりする 6連敗くらいするとこのブキ向いてないんだなってなる S+になったら一気にボム投げゲーになった気がするんだけど、もっと上位になったらまた環境変わるのかな?
ずーっとゲリラ擲弾兵の相手してて死因もほぼボム
こういうゲームなのか…? ボムは強スペだから頻繁に転がってるけど、そればっかってことは無いような……
寧ろトーピード増えてるし >>796
ナワバリのマッチングは一番めちゃくちゃだね
S+バッチ着けた相手とド新規Playerが当たる時もある
もちろん可哀想なくらいボコボコにされてて嫌になっちゃうんじゃないかって心配になる >>799
すまん爆発系サブのことをまとめてボムと呼んでた
トーピードに延々タゲられると修正前マルミサとどっちがマシか考えてしまうわ わかばでボマーやってたけどもみじに変えてボマーやったら信じれんくらいキル取れて引いたw Xマッチで計測終わっるのに、Xマッチやると全部一方的にボコられて負け続けてるんだけど何これ?
同じくらいのレートでマッチングするんじゃないの?
自分だけじゃなくて味方4人共がずっとボコられてる ここまでトーピードが脅威になるとは思わなかったわ…大量で来ると処理しきれない Xマッチ 行きたい
もしかして:Xマッチ ひどい
→みたいになってそうw こんなよわよわのはんにんまえバイトに竹とか渡さないでください… L3リールガンとソイチューバー持たされた時は死にまくって何度も蘇生してもらった
普段からサーモンラン苦手で迷惑かけたくないから今月のギアだけ貰って退散
フェスと違って他ルールが通常開催なのがせめてもの救い ビックラン慣れない内はカゴ周辺の塗り替えしと雑魚シャケ潰しをメインに立ち回ると良いよ
納品はカゴ付近に転がってるヤツだけでも良いし
オオモノは自分が無理なくヤレるヤツだけだも良いんだ
雑魚シャケを倒してもらえるとオオモノ倒しやすくなるし
カゴ周辺が塗ってあれば納品もし易くなるからね
でんせつ帯でもそれがわかってない人多いんだよ… 定期的にクマサン来るの笑う
倒しやすいのかみんなモグラは嬉々として倒しにくるよね スタダ勢がいる時間に始めると常に一番大事なコンテナ周りの清掃が行き届いてる+オオモノ処理も早いから終わり際もコンテナ周りに敵インクほとんどない事多いんだよなぁ 流れぶたぎりすまん教えてください。こちら対物積んでて、相手のナイス玉チャージ中にもろ当てまくったのにキルできませんでした。むしろデスしたのはこちらで。ちなみに自分はプラシューコラです >>815
対物ダメージ計算時には攻撃対象と攻撃ブキ毎に設定されている補正値を考慮してダメージを決めています
プライムシューター→ナイスダマバリアの補正値は0.6倍で全ブキの中で最弱です
(参考 スロッシャー1.0倍 ワイパー2.6倍)
しかも対物性能アップはその補正値を上げる効果であってナイスダマの場合は補正値×1.1倍
つまり補正値0.66倍にしかならないので仲間の協力が無い限りはナイスダマをプラコラで倒すのは不可能に近いと思います >>816回答ありがとうございます。そうだったんですね。シールドは結構簡単に壊せたのでなぜナイス玉だけが?!って思ってたのですが勉強不足でした。 amiiboを読み込んでギアをもらうには20勝必要だと思うのですが、3つのamiiboのギアを貰うには計60勝必要なのでしょうか?
まとめて貰う方法はあるのでしょうか? >>818
登録してからの勝ち数なので3体同時に登録すれば同じタイミングでフクとクツも貰えるよ >>817
シールドには1.5倍らしいから積むことでかなり壊しやすくはなるね ナイスダマよりもみじのトーピードとソナー連発が酷い
違うゲームになってる感すらある イカニン弱体叫んでた結果だからそこは受け入れろ
ナイスダマもリキャストつけれ イカニンジャ弱体は別に臨んでなかったんだけどなあ
イカニンジャって塗り勝ってるときじゃないと大して効果発揮しないし
それより遠隔でひたすらトーピード投げしてくるbotと化したもみじが鬱陶しい ビッグランってさ…いつものバイトならクリア出来て嬉しい!ってなるのに金イクラの数がショボいと何かいまいち喜べなくて
あんまり高揚感ないんだが
皆は楽しんでるのか?これ >>825
トーピードに限らずだけど、サブ強化とアクション強化で飛距離伸びるの?
えっそんな遠くから?みたいな距離から飛んでくる気がする いつもと違うマップだから楽しいけど中身は同じなのがイマイチ
フェスもそうなんだけど専用マップでやりたかった
次のフェスは専用ステージっぽいけど ビッグランで久しぶりにクマサン商会に顔出したらバイト1ヶ月ぶりだった
金策で毎回チマチマ1200までやってたけど余りにもつまらなくて
一通りギア揃ってきて買い揃える金減ってきたからこれからはギアだけもらうために月イチでやるわ
厳選も辞めて穴もサザエであける
今回ビッグランで貰ったギア穴3つ空いててメインイカ速サブサブアップインク回復サブ軽減ついてる良品だったわ >>827
俺クアッド、基本ゾンビだけどサブ性能ちょっと積んで後衛にロボム投げてる
高台から下ろせばこっちのもんなので サモランこつこつできる人ほんとすごいよな
半人前でビッグランも600で終了
金はロッカー用品買わないから間に合ってる ビッグランやっぱ無理だった 死にまくって迷惑かけてバキバキに折れたわ
カゴのそばに置いたソナーのおかげでセルフ蘇生できたことだけがせめてもの救い 今ビッグランやってたが昼間よりだめだな
初動下に降りてって死ぬやつとか生き返すのも嫌になる 始めたばかりですが、デュアルスイーパーの射程が感覚的に使いやすい気がして愛用してます。
スプラシューターだと狙ってるつもりが全く届いてないことが多くて。
ですがデュアルスイーパーだと一気に詰められて、2~3発までは当たるのですがいつも撃ち負けます。
射程を活かせればと思いますが、この武器は1対1の撃ち合いは弱い方ですか? >>834
撃ち合いは弱くはないよ
ちゃんと使えば短射程全部とスプラローラーには撃ち合いで有利を取れるし、
ホップソナーを投げてから撃ち合いをすれば万が一撃ち合いに負けても相打ちを取れたりする
ちゃんと射程管理をすること、敵インクの塗り返しをきっちりして相手に距離を詰めさせないこと、
弾速が遅いことを考慮して予測しながら戦うこと、直線的に距離を詰めるスライドをするときは反撃に注意すること、
自分が勝てるブキに対面を挑むこと、撃ち合いに勝てる状況かどうか確認してから撃ち合いをすること、
センプクしてインク回復とダメージ回復をしてから撃ち合いに臨むこと、メインインク効率のギアを積むこと、
スーパージャンプ短縮と相手インク軽減もちょっと積んでおくこと、あたりを意識すると勝ちやすいと思う
火力が低い(敵を倒すのに時間がかかる)、インク効率が悪い、立ち撃ちやジャンプ撃ちの弾ブレが大きい、
弾速が遅い(弾が当たりにくい)、塗りがそこまで強くないのが弱点なので、そこをカバーするように立ち回ると良いよ >>834
射程を活かせば強いと思う
キル速は速くないので近寄られる前に仕留めたい
相手に詰められてもスライドで避けながら撃ち合えば勝てることも多いけどそもそも先制攻撃されてる状態だとキツイ >>835
>>836
ありがとうございます。
実力を考えずに有利な状況でもないのに無理に撃ち合いを挑んでいた気もします。
アドバイスを意識して射程を活かすように頑張ってみます。 >>835
横からだけどスパジャン短縮ってことはリスジャンを積極的に使いましょうってこと?スパジャン苦手で全く使ったことなかったわ >>838
積極的にリスジャンするというより前に出る時の保険としてリスジャンが成功するようにしておく感じ
前に出て仕掛ける動きをした時に、敵が一人しかいないと思ったら二人いて囲まれてしまったみたいな状況で、
咄嗟に遮蔽物の裏や段差下に逃げ込んで相手の射線を切ってからリスジャンすると生存できたりするけど、
その際にスパ短を積んでいるかいないかで生存率が大きく変わる
生存しやすいギア構成にしておけば前にも出やすくなるので、前線で戦うブキでは必須だと思うよ スパジャン積むならよく0.1か0.2って効くけど、0.1から0.2の8Fってそんな違うかな 上手い人ってやっぱりLR人差し指となか指使ってるんですかね………人差し指のみって希望ある? >>839
1対2の状況になったら必死に逃げて結局追い付かれてデスってことも多かったけど、ちょっとの差で逃げ切れることもあるんだな
リスジャンも自然に出来るように練習してみるわありがとう リスジャンする余裕もなくいつもやられてるわ…
とっさにマップ開いてジャンプできない 3から始めた勢でB-なんだが、今シーズンから本格的に
アサリ始めたが面白いな。6個位持ってるホクサイとかに自分の
持ちアサリ投げて活用してもらったり。 >>841
観測範囲のうまい配信者は人差し指だけの人が多い
中指も使ってる人はあまり聞いたことない
連打武器だと人差し指の方がやりやすいからかなと思う >>843
リスジャンする時はマップ見る必要ないから、x→↓Aっていち早くコマンド押すことに全力注げばいい >>846
あっそうなのか
2の終わり頃からやってるのに知らなかった…
次からやってみるねありがとう >>846
それが上手くできず何回ナイス直後にブッ殺されたことか シーズンリセットで最初800あったポイントが300まで減って、今800に戻した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています