【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク7【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667737343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>850
クアッド使ってるので普段後衛落としが仕事だと思ってやってるが、トーピード野郎がいるときはそれより優先して集中攻撃だw 実際かなり鬱陶しがられてる自覚はある
なぜならヤりにくる相手の殺意がネット越しに伝わるからw >>852
S以上のプレイヤーはみんな殺意ハンパない もみじのためだけに対物とリベンジ積もうかと思うくらいには嫌い 安全靴1サブ爆風軽減2つけるメリットを教えてください
わかばシューターもみじシューター使ってます >>853
ナワバリやってると全員が凸って来る事多いな
まあ理由はわかるんだけど、えー…ゆっくり塗らしてよ…と思いながら迎撃してる >>845
これ自分の書き方間違えてました…
正しくはRとZRですねメインと慣性キャンセル?が指別れてた方がスムーズなのかなと思い、でもレスありがとうございました!
パブロとか人差し指のみであの速度なんですかね皆さん凄いな ナワバリで後ろで塗ってるばっかりでまるで前線を上げようとしない仲間ばっかりのときとか、
どうやって味方を打開したらよいのでしょうか? >>858
後ろを綺麗に塗ってくれているなら、面倒な作業を肩代わりしてくれてありがたいと思えばいい >>858
味方にどうこうして欲しいって思わないほうがいい
特にナワバリ(フェス以外)は皆好き勝手に遊んでる印象
右も左もわからんからとにかく塗って貢献したい初心者、ブキ練や対面したいだけの人、てきとーに流して経験値溜める人……負けても失うもんないからね、自由にやっていいと思う
ナワバリはそういうもんだと割りきってバカマのオープン行こう #ガチヤグラ #わかばシューター
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DRJ0A-9MVL-M3NP-T06H
よければアドバイスお願いします
・前提
この試合はXP1700
3からTPS始めて2ヶ月くらいです
当初はスシを使ってましたがわかばの方が勝率が高かった(+役割がわかりやすい)ので一時的に乗り換えています
前シーズンの戦績はSとS+でそれぞれ1500前後借金しており返済したものの±0付近
・試合中に考えてたこと
わかばなので塗り意識
櫓の上にシールドを貼るのに固執しすぎない(櫓より前で貼る)
引く時はがっつり引く
沼ジャンしてでもカウント進められる時は進める(最低限櫓上ボムコロでラッキーキル狙い)
・疑問点
塗り意識してたのに終始塗り状況がきつい
開幕なかなか人数有利にならない時ヤグラに乗るタイミングがわからない
対面でシールド吐いても負けることが多い、有効な対面シールドの使い方とは?
このルールに限らず意識してても無駄なデスが多い(負けた時はほぼ1:2近くになってしまう)
どうすれば減らせるのか? >>855
安全靴0.1あるだけで敵のインクの上歩く速度がかなり違う
爆風はサブ効率つけたクイボ3発耐えられるんじゃなかったかな? >>861
メモリー見ました!
見てて思った一番の問題点は索敵だと思います
真横でローラーやブラスターの音が聴こえているのに気付いていない(イヤホンやヘッドホンは使ってますか?)
画面内に敵が一瞬映っているのに気付いていない(敵の色のインクがある場所を見てますか?)
敵が近くにいるかもしれないのにヤグラに乗る(ヤグラが進む=ヤグラの上に誰かがいると相手にバレるということが分かってますか?)
スプラは相手の位置を把握している方が有利になるゲームです
バリアを使っても負けるのは相手の位置を把握出来てない為に適切な場所とタイミングで使えていないからです
塗りは有利な状況を作り出せる代わりに敵に居場所をバラすような行為です
相手ローラーは常に前に進むヤグラや塗られている自インクの場所へキルを求めて忍び寄って来ます
ボムを使ってローラーの居場所を探し出したり時には物陰に隠れながら敵インクの塗り具合を観察したりして敵の居場所を特定することを意識すると勝率が上がるかもしれません >>862
横からごめん
爆風軽減は小2個でその効果なの?すげえ 何かちょっと違う
サブ減2つは
タンサンやクイボの近爆風を35→32.3に減らせるのでx3が105→96.9となり耐えれるようになる
あとスプボやキューバンの近爆風が30→27.1に減らせるのでスシ系のメイン2発とのコンボが102→99.1となり耐えれるようになる
っていうのが主な目的
ただより安全を求めるなら安全靴2つとの併用が望ましいかな でもよく考えたらもうお互いエイムは外さない前提のキル速勝負みたいな次元でこそホントに有利取れるギアパワーじゃないのかなサブ減は(安全靴1-2は有用だと思うけど)
コンボ対面始まる前にインク踏んでたり他のダメ受けて治りきってなかったりしたら意味無いし
つべやサイトでオススメされて脳死で積んでたけど
サブインクとかインク回復積んでボムの回転増やすかイカ速つんでスピードスター目指した方が生残性の面でもよいのではないかと思う今日この頃 あークイボが直近遠で他は近遠か、ごめん
自分はヴァリアブル使ってるからモーション大きい縦振りの最中にタンサンがコロコロ転がってきたりクイボがバンバン飛んでくるんで、サブ減2つ積んでてよかったって思ったり外してて付けてたらセーフだったかなって思うことがそこそこあるよ
ただ上にも書いたけどスリップダメージを意識すると前衛は安全靴2つとの組み合わせがベストだろうけど、そうなると12GP使う上に凄い効果があるわけでもないから2ほど必須ってわけじゃないし全く付けない選択肢は全然アリだと思う 野良の質がどうとか右下がどうとか以前に船外周にカタパタワーが複数湧いた時点で放置すれば全滅倒しに行ってもジリ貧の詰みなんだがなんなのこの糞ステ コレをやろう、コレを意識しようって試合前は強く念じるんだけども試合始まって会敵したら綺麗サッパリ忘れてそのまま試合終了するのどうすりゃいいんだ…
イカジャンプからのマニューバーのスライドで近づいたり離れたりを試し撃ちで何回も何回もやってるのに、実戦では完全に出すこと忘れる
潜伏して周りじっくり確認することとイカランプこまめに見ること意識することも頻繁に忘れる
ナワバリですら忘れる 最近Lスティック操作してると勢い余ってカモン押してしまう
力入れすぎなのかな >>870
メモに気をつけること簡潔に書いて、手元に置いとく
で、倒された時にチラッとそれ見るとかどうかな >>867
そもそもお守りギアが欲しいギア取って余った枠に突っ込むor何もわからない初心者が自分のプレイ的にこういうのが欲しいと思うまでの繋ぎだからね
そら自分に合う入れたいギア優先よ >>870
「イカランプをこまめに見る」というのが漠然としすぎてるんじゃないの
・敵に倒されたらイカランプを見る
・自高から降りる前にイカランプを見る
・ホコを持つ前にイカランプを見る
・ヤグラに乗る前にイカランプを見る
・アサリをシュートする前にイカランプを見る
・インクを回復するときにイカランプを見る
・ダメージを回復する時にイカランプを見る
・味方がヤラレタを押したらイカランプを見る
・敵を倒したらイカランプを見る
・敵のスペシャルを回避したらイカランプを見る
・味方がスペシャルを切ったらイカランプを見る
みたいに他の行動と関連づけて意識するようにしたら良いと思う
もし試合中にできないなら、誰かの試合動画を見ている時にイカランプを意識して見てみると良いよ イヤホン ヘッドホンってやっぱり重要なのか...
Discordとスイッチの音声を連動して聴く方法とかあるのかな... >>862
ありがとうございます
もみじとかわかばでも前線で戦う場合は必要ですかね
もみじわかばで前線出る必要ないかな >>876
同じくわかばもみじ、あとはスパッタリー使ってるけど前線出てたわ…立ち回りおかしかったかな >>875
ミキサー付きヘッドホン、ゲーミングミキサーあたりが手軽
インイヤー型イヤホンの上からヘッドホンを無理やり被せるのでも一応可能 ヘッドホンしてるとイカニンつけてても音でわかるってここで見て震えた イカ忍どころか潜伏してても音で位置バレするらしいぞ >>876
シューター(シャプマ、スシ、スシコラ)メイン
後ろからトーピード&ソナーポイポイされてる時はクソだと思ってたけど、もみじ握ってみたらめっちゃ楽しかったw
他のシューターと立ち回りは多少違えど、ゴリゴリ前線でやってます
一緒に害悪評価ひっくり返しましょう! ヘッドホンもイヤホンも耳が痛くなるから底辺でいいや >>861
見たッス
・疑問点
塗り意識してたのに終始塗り状況がきつい
→十分頑張ってた
開幕なかなか人数有利にならない時ヤグラに乗るタイミングがわからない
→質問の意図間違えてるかもだけど人数不利なら乗らなくていい。ヤグラ乗る=シぬ
開幕は急襲してきた敵に倒されないこと。仲間が落とされたら盤面維持
対面でシールド吐いても負けることが多い、有効な対面シールドの使い方とは?
→出す距離がやや近い。あと対面テクは中央の発生器?を縦にしたり、バリア内に引き込んで自分は出て外から撃つとか
他にはスペ吐いてインク回復するのでボムコロ狙う、足元にボム置いて逃げる、などなど
このルールに限らず意識してても無駄なデスが多い
→他の方が書いてるように索敵不足が大きい。数秒センプクして辺りを見回してもいい
他のアドバイスとしては、シャーカーかスシコラ持つのもアリじゃね?
わかばじゃなきゃ対面勝ててそうな時あったし
トルネードは意外とヤグラに刺さる >>861
・イカロールで避ける
・ジャンプ撃ち
・敵の足元にボムコロ
これ覚えるともっとキルレよくなると思う
2:30くらいにローラーと対面してたときボムもうちょい手前に転がせるとよかった
(そもそもローラーとわかばだと不利なので逃げるのもあり)
対面で泳いで逃げてる場面が多かったけど敵がイカ速盛ってると逃げるのも難しいので
こういうときにイカロールで避けつつこちらも攻撃できるとよかった
たとえデスしても敵の足元塗りの効果があるので味方がカバーしやすくなる
イカ忍なしでただ潜って逃げてるだけだと敵が延々塗り広げて有利になるからその辺の立ち回り改善できるともっと塗り状況もよくなるかとおもいました
まあ自分も3からの初心者なんすけどw イヤホンは外した時にしばらく耳が変な感じになる
ヘッドホンはそらほどでもないけど 途中で送信してしまった…
手元に置いて置いて何かをスイッチにしてみるように意識づけてみるわ おーしB帯に上がったー
リザルトで一番上に表示されればOK? >>875
ちょっと高いけど骨伝導タイプは耳穴塞がなくて快適よ これもう逆転出来ないなあって展開になったり動きの次元が違う敵が2体とかいると露骨に集中力切れてしまう
全身の力も抜けて操作もヘボヘボになるしどうしたもんだか
別に意識は諦めてる訳では無いんだが大脳が言うことを聞いてくれない スプラでおすすめのイヤホンとかヘッドセットある?
下手に安くて銭失いになるようなのじゃなくて、ガチの人くらいでもずっと使い続けられるやつ >>890
骨伝導イヤホンってBluetoothばかりな気がするんですけど、遅延とか大丈夫です? ずっとつけてられるのがいいんだけどヘッドホン
人によって頭違うしなー 耳かけタイプのイヤホン使ってる
音質はしょぼいし音漏れもするけど何時間つけてても痛くならないのでおすすめ オーディオテクニカのオープンエアは耳を圧迫しなくて楽よ >>880
えっマジで
あんなに色々な音がする中でセンプクの音も聞こえるの?
怖すぎる >>897
人間の耳は大事な音は聞き逃さないようになってる
センプク音やイカ移動音がどんな音か把握していて、それが大事な音であるとわかっていれば聞こえるようになる >>889
まあだいたいそう
でも順位低くても良い働きする人もいるんで参考程度でいいよ
それより今B帯は魔境らしいんで頑張って
ウデマエリセットして下りて来た人達がいるから初心者との差が大きいとかなんとか >>892
高くても良くて音に拘るならサラウンドで耳を完全に塞ぐヘッドホンがおすすめ
ボムのピューとかロボムのピョコピョコの音で後ろにボム来たの分かる
個人的には飲み物とかお菓子補給でよく席立つので無線が良くて俺はPS4/PS5の純正ヘッドセット使ってる
無線は充電必要だし耳塞ぐのは長時間で蒸れるので万人に勧められないけどホント個人の好みよね >>892
iPhone使いならAirPodsおすすめ 長文になるけど持ちブキが決まらないのでアドバイスください
3から始めたナワバリ専(ヒロモは隠し以外はクリア済み)
塗りが好きだけどキルもできれば楽しい
射程や確数即判断できずツッコミがちな上エイムガバガバ
金モデ塗りと単純さと音が好きで接近してメインでキル取れると楽しい
もみじインク多いからメインでひたすら塗れるのとエイム下手にはサブスペでキル稼げてありがたい
上2つを使ってて、ここ数日は見た目が好みで使いたいなとスシコラをちょっと触ってみてるけどインク管理が難しくてエイムもガバでもみじや金モデにも撃ち負けることがある
こんな私が少しでもデスを減らし、できればキルを増やすにはどれで練習したらいいかな
大人しく金モデで塗って逃げて玉投げるのが一番気持ち良いし勝てるんだけど
塗りはそこそこでもスシコラでエイム練習した方が後々どのブキ使うにも良いかなと
でもスシコラだと戦犯になってる気がするしもうちょっと塗りたくなる
上手くはなりたいけど楽しんでなんぼだとも思ってるし所詮ナワバリだし
でもでもだってあーだこーだと悩みすぎて挫折しそうです 話を聞く限り、discord(iPhone)とSwitchを繋ぐとなるとミキサーと骨伝導イヤホン買うのが楽で快適なのかなぁ バイトの評価、シフトごとにリセットされるん知らなかったw
ステージの金バッチとってる人たちすげーわ >>904
使ってて楽しいブキが一番だぜ
自分の好きな戦法と相性が良いブキを選ぶのが楽しく遊べると思う >>904
ナワバリで塗りが好きだけどエイム練習もしたいっていうのなら黒zapは?
塗りはスシコラより強いしエナスタでデス保険になるしナワバリならエナスタは弱くないし >>904
俺も見た目が好きでスシコラ使ってる。
スペ増積んでトルネード回しながらメインでもキル取れるの楽しいよ!
ナワバリならあまり気にせずに使って楽しい武器で遊んだら? >>904
敵に倒されたくないなら常に情報収集すれば良いよ
実際に試合を始める前にさんぽでステージの構造を理解する
ロビーで自分の持ちブキの射程やバルーンを倒す感覚を理解する
試合が始まったら X ボタンを開いて敵の持ちブキとイカニンギアをつけているかを確認する
敵の近くに行く前に目視で塗り状況を把握する
イカランプで敵と味方の人数やスペシャルの溜まり具合を確認する
マップで塗り状況の移り変わりや敵インクの広がり方を確認する
イヤフォンをつけて音を聞いて敵のセンプクを把握する
画面の上に表示されている残り時間を確認する
自分が倒された回数を大まかに把握しておく
自分が倒された場所を覚えておいて、同じ場所で繰り返し倒されないようにする
みたいな感じで色んな情報を集めて考えながらプレーすれば倒されないようになる
スプラは撃ち合いとエイムのゲームだと思ってるかもしれないけど、思考や経験の積み重ねで勝っていくゲームだよ >>904
ガバエイムの俺でもたまにわかばやもみじ使うと
バラけて当たらんと感じるから
あれだけ使って当ててる気になってると
エイム上達せんと思う うわあたくさんありがとう
多分自分が一番楽しいブキが何かすらわかってないんだと思う
塗りたいから金モデ→キルも楽しいからもみじ→キル取るなら見た目好きなスシコラ使いたい→やっぱ上手くキル取れないし塗りたいから金モデ
みたいにループ
で、どれも中途半端
エナスタは自分自身がイカニンつけてるからなぁ…
スペ増も付けたいけどとにかく下手くそをカバーするためにイカニンやら安全靴やらサブ影響やら付けて、撃ち合いしさすさと逃げ足用にイカ速ヒト速付けて
それでいっぱい
ブキが定まってないからこの辺りだとシューターに汎用性もあるかなと
イヤホンはちょうど上にも話題出てるけど有線しか持ってなくてたまにプロコンに引っかかるからあんまり使ってないんだよね
AirPodsでも買おうかな
遅延は問題ないのかな? >>905
たぶん勘違いしてそう
ミキサーはスマホとSwitchの2つの音をまとめてヘッドセットに送るのと、マイクの音をスマホに送ってくれる
必要な物はミキサーと有線接続のヘッドセット
骨伝導は基本Bluetoothだからミキサーとは接続不可 今最強のシャープマーカーは候補にないのかな
塗りは強くて綺麗、弾がブレないからキルもしやすい
対面苦手な相手にはクイボで対応、サブ強つければ更に快適
カニタンクは少し練習必要だけど高所から撃つだけでも十分強い
デメリットは、強過ぎて何らかの弱体化が入るだろうってとこくらい >>913
なるほど!
無線ってわけには流石に行かないのね。
iPhoneからも、スイッチからも優先必須か >>914
そのカニが嫌いというか苦手で候補にはないんですよね
あとエイム下手にはブレる方がまぐれで当たるという…w
まあこれはブレの少ないブキで練習するべきなんだろうけど >>912
自分もスプラトゥーン3から始めて、買ったばかりの頃エイムが苦手なので銀モデラー使ってた
で、その時はフェス前で使用率出てなかったから一番強いとか騒がれてなかったけど、連射が速ければ多少ガバってもキルできると思ってシャープマーカーに移って練習した
フェスのあとシャープマーカーが騒がれだして使うの辞めて別の使ってるけど、今でもエイム甘いとはいえ当初よりは大分良くなってると思いたい
多分シャープマーカーは素直な武器なので初心者の練度上げにもいいし、うまくなればうまくなった分だけ強くなれる武器なんだと思う >>917
へぇ~、他の人もオススメしてくれたしシャプマ良さそうですね
けどカニといい見た目といい苦手なんだよなぁ…
見た目から入るタイプでもあるので個人的には重要ポイント
こだわりが多すぎてわがままでどの武器も無理っぽいなw
どこかは諦めないと >>916
いやブレる(乱数ある)ほうがキル取れるっていうの、一理ある
エイムずれた時や近距離で交差した時に振り向き間に合わなくても当たったりするし
シャーカー勧めといてなんだけど、見た目好きなブキ使うに一票 >>918
自分もマイオナって言われるけど人気や武器性能の格差は気にせず、使ってて楽しい武器使いたいのよね
勝てなきゃ楽しくない、っていう人もいるかもだけど勝てば何でも楽しいかというとそういうわけじゃない気がして
最上位帯までいけば武器の性能差が残酷に立ちはだかるんだろうけどS+0くらいならまだ使う人の実力のほうが大きいだろうし
とはいえ、最初はシャープマーカーとかzapとか素直な武器使うと練習になると思う うーん
使ってて楽しい→もみじ?次点僅差で金モデ
見た目が好きで使いたい圧倒的スシコラ
あと金モデの連射音と塗りホームアウェイ全部No. 1だった時の爽快感(塗り返されたら意味ないとは言え気持ち良い)
…結局決まらない?
優柔不断すぎて自分でも嫌になるな >>922
ひとつに絞らなくてもいいのでは?
自分は全ルール別のブキ使ってます 使ってて楽しい武器とか扱いやすいと思う武器は人によって違うから難しい
強い武器なら限られるだろうけど… >>921
自分基準では入らない
カニタンクだし
おっ?って思うのはパラシェルター
使ってる人ごめん すでにxマッチ行った人、xpどれくらい?
俺低すぎてショック受けてるんだが シューター全般とヒッセン、クアッドホッパーをたまに使うけど結局パブロに戻っちゃう
使いやすいのも楽しいのもパブロだ >>921
低レート帯だと珍しいけど
上位帯だと普通に強めの武器って言われてないかな? >>924
それもそうなんだけど、毎回迷ってしまうしコロコロ変えちゃうんで、メインを決めてたまに気分転換に他のを使う程度にした方が楽だし上達もすると思って
ウダウダ書いてて思ったけど、多分見た目重視でスシコラ使いたいんだろうな
けど銀モデわかば金モデもみじと塗りメインで使ってきて、塗りの爽快感を減らしてまで苦手なエイム練習するのが面倒なんだろうな
今でもスシコラでキルの方が多い時も塗りトップの時もあるけど金モデもみじの方が自分には確実だし
>>928
実は自分も初めはパブロが一番好きで使ってたの思い出した
マクロで連射も筆走りもできるやつでやるのが最高に好きだったけど、ハードチートになるのが嫌で泣く泣くシューターに移ったんだった…
それがこの堂々巡りの始まりか
でも指と品薄プロコンを駆使したくないんでやっぱり戻れないな >>927
3からの新規だけどホコが1460アサリが1500ヤグラが1730エリアが1880だったよ >>927
ヤグラだけ1750であとは1500
エリアなんか最初の計測で全敗したわw クラブラのせいでノイローゼになりそう
短射程シューター殺しだろアレ スプラ3から始めて楽しさを教えてくれたのが銀モデだったからめちゃくちゃ思い入れある サメライド楽しかった
あと最初は全然撃ち勝てなかったブキですんなりキル取れるようになってるとほんのちょっとだけど成長感じられていいよね
まだまだヘッタクソですが >>933
先手取られないように気をつけること
あとはいっそのこと思いっきり間合いを詰めてしまえば意外と勝てるよ 出勤前の夕方にやるとすげえキル取れて自分上手くなった気がするけど帰宅して夜中にやると全然ダメで凹む
多分相手によるんだろうな
夜中ガチ勢多すぎだろ
俺はただの夜勤勢なんだからそこに混ぜるの勘弁してくれ 時間帯でマッチする相手のレベルがダンチなのネトゲあるあるだからな…… マニューバー使ってたらマヒマヒで10回以上スライド水没したわ >>930
スシコラ使いなよ
俺もシューター試行錯誤して最近スシコラにたどり着いた
塗りが強い(インク持ちもよい)
3確でキル速が早い(初弾からのブレも少ない)
スプボとトルネードで高台や長射程に関与しながら塗りもできる
短射程シューターには射程で大体勝てる
イマイチな点は
スプボ使うとインク管理キツくなるとこ(でもギアで補える)
トルネを使うと結構な確率でセンプクしてた敵に詰められるので前過ぎす後ろ過ぎずの所で発動するのが難しい
そしてトルネをついボムの感覚で雑なエイムで(さっさと投げきらないと危ないのもある)使ってしまうのだが結構な確率で障害物に当たって無意味になる
例えばキンメダイで中央から敵高台に打ち込む時とか敵長射程やセンプクが怖くてテキトーにポイポイなげると上の回転台に当たって爆発し届かない(ボムなら下に落ちるけど) ゾンビスクアッドもいいと思うよ
打ち合いの練習したいならスクアッド使えって言われたわ >>939
ありがとう
確かにトルネ変なところに引っ掛かる
ナイスダマみたいに高く飛ばないから遠くが見にくいしよく考えないと無駄になるね
スシコラ何度か使ってみたんだけど、まずは無理に対面しようとせずデスを減らすのを第一に、キルもできそうなら挑む程度にしてみただけで、塗りもそこそこでキルレも格段に良くなってびっくり
サブスペ絡めたもみじよりもキル取れてる
やっぱり3確は強い
時間帯や敵味方でガラッと変わるからまだどうなるかわからないけど、しばらくスシコラ握ってみようと思います
みなさんアドバイスたくさんありがとうございました >>942
3確強いよね
俺は対面激下手だが立ち回りはそこまで悪くないのか対面で初手取れることが多い
それなのに2-3発当てたとこで逃げられてうち漏らすor逆に確1~3叩き込まれて負けるor敵のサポ来て負ける
ということをシャーカー担いでた時に多発してた
動きあい撃ち合いでテンパってそこにシャーカーの狙ったとこにしか飛ばない高性能と俺の低性能な機動戦中のエイムが見事に噛み合って撃ち負ける
「くそ!初手取って機動戦に入る前に4発当てれたら!(←クイコンとかやれん人)」って思った次の瞬間
「あれ?3確ならもつれる前にサクッとやれるんじゃね?」
ってなってスシコラになった(無印はウルショが俺には使いきれんかった) >>941
クアッドやろ
スクワッドは部隊とかの意味らしいから、仲間が全員ゾンビクアッドならゾンビクアッドスクワッドになるな
さらに全員イカちゃんだったらゾンビクアッドスクィドスクワッドになるな >>900
ありがとう
ボロ負けするときは悲惨なくらいやられるけど、大体はいい勝負してる感じですね
それよりも対面弱いのをなんとかしないと >>943
先に当てたはずなのにやられるの全く同じ
スシコラに決めたのに今度はギアで悩み始める…
金モデもみじで射程短いからイカニンで接近してたけど
スシコラにしたらインク切れ起こしまくり
でもギア付ける余地がない
イカニン外したらその分に加えイカ速も減らせるから色々付けられるなと…
明日やってみようと思うけど絶対デス増える気がするw >>946
イカニンは要らんと思う
トルネやボムで圧かけつつ、行けると思ったら突っ込むスタイルならイカニンよりも速度が大事だと思う
俺はメインは
サブインク
イカ速
ステジャン(自由枠)
サブインク10積むと相当にインク回しが楽
イカ速は10-13くらいで快速に動き回れる
ステジャンはナワバリなら要らんかも
復帰はホームとか塗りながらになるし
サブ性能は6くらいは必須になると思う
後は安全靴、インク回復、サブ軽減、スペ増スペ減あたりだろうね リスポン着地後 無敵になるギアとかはないんですよね?
全然リスポンは基本悪手? ガチエリア、もみじトーピードマン強いな。
まあ楽しいかと行ったら微妙だが。 >>947
ずっとイカニンだったから試す勇気がなかなか出ないなぁ
今まではリッターにこっそり接近してキルとかやってたけど難しくなりそうだし
ボム投げ下手だからこっちも練習しなきゃ
しかしナワバリでスシコラにすると塗りブキが塗ってくれないと勝てないな
今まで自分が塗りブキ使ってた分気になる
スシコラもそれなりには塗れるけど状況によってキルか塗りか変えてかないといけないね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。