【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください(有用なアドバイスは除く)。
S 帯 初期値300pt 参加費 150pt
S+帯 初期値300pt 参加費 160pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668107733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured s+0 ついさっき借金完済(最高-750くらい)、前回のフェスパワーは1550くらい、でリセットしようとしたらBだった 借金6000弱まであったけどリセットしようとしたらB+だった
今日1日で1000返して3500まで減った 借金勢じゃないけど借金に関する予想がおそらく当たってたからレスするわ
スプラ3はウデマエを無視し内部パワーを基準にしてユルめのマッチングをしてる
なのになぜ勝率5割を下回り続ける借金勢が生まれるかという疑問が出てくる
理由はおそらくS+になった時点で内部パワーの下限が設定され どれだけ負けてもB -のパワーより下に行けなくなるから
これはガチの初心者を虐殺から保護する為だと思われる
つまりB -に相当する内部パワー1250Pの人の中に実際は500Pや1000P 1250Pの人が大量に滞留することになってしまい歪なマッチングが生まれていた
もちろん上層になるほど下とは当たらなくなるので歪みの影響が減りまともにマッチングされるようになる
こうなった原因はバトルNo1ヤグラベスト進行辺りの金バッジを1回のバトルで複数人が取得できてしまうせいで
全体的なウデマエの数値が想定よりインフレしてしまったからじゃないかなぁ あと負けにはならないけど相手に勝ちがつくパターンとか
と思いました これリセット先勝率だけじょないよね?
何参照してるんだろ >>753
内部レートだね
ポケモンとか色んなゲームで使われてるレーティングシステム >>754
全部は長過ぎるだろ……
反証が直接なけりゃ俺はS+に下限があった説で納得するよ うん、その内部レートとやらはどの辺が基準なのかなと >>757
上のTwitterにも出てくるがglico2レーティングと言われている
偏差値50相当がガチパワー1500 その偏差値ってどの辺見て決まってるんかな
勝率やキルレやなんやかんや >>757
内部レートの上下は相手チームの平均内部レートとの比較できまると言われてる
格上に勝つと上がる、格上に負けるとあんま変わらん、同格なら一進一退、格下にかってもあんまかわらん、格下に負けると大きく下がる やっぱリセットして降格すると楽だわ
1W3Lがデフォだったけど5W1L、5W2L S+10で降格ランクB+で勝率6割あるんだけど
運良く格下しか引いてなかったってこと? 運良くじゃなく基本的に数値的には格下戦しかない
なぜならメチャクチャ底辺の母数がデカいからで特に今は借金勢がメチャクチャ幅利かせてるから
というかねやっとS+10くらいになったなら2で言えばまあそれくらいのウデマエだよ ヤグラやって今シーズン終わろうと思ってたのにヤグラの時間終わっちゃった…脳死ホコ持ちしかできないけどホコやるか迷うな… でも上手くなりたいならなるべく上のランクに参加して行った方がいい、いまのごちゃ混ぜじゃなく旧ランク程度の帯域分けがXマッチでできたなら、ランクが上がるほどやらなきゃいけない事を敵が教えてくれる 目標達成したしストーリー追加来るまでは休止するけどね Sで借金1000→S+で借金800→滑り込みでS+10でA-だった 借金-3000でB-だったわ
これじゃ味方弱くて当然だったな >>762
レートなんだから生涯成績6割より直近100戦ぐらいの方が重要だぞ >>754
全部見てきた
この人がS+0から勝率6割でレート下がったってソースの人なのね
そして予想通り当然の事だったw
この人2でも上位勢でスタートレートかなり高い
これソースに格差マッチングをオカルト連呼してた奴は荒らしでしたと
9月20日のツイート一通り見ればわかるけどこの人自身もチャレンジの格差マッチングを認識してる
ただし勝利数参照の完全無差別ではなくある程度考慮はされていそう(憶測)とのこと
そして朗報でイカリング3に次アプデきたら部屋パワー見れるようになるらしいとのこと
これで何もかもわかるだろ 内部レートがなによりも大事ならこのウデマエシステムは何のために存在するんだ
実力Bとかの奴にSの称号あげてヨイショするため? >>771
そうだよ
俺は結果的に騙してよかった派だな >>774
良い側面もあるのかもしれないけど
結局色々憶測を招いてこのスレみたいにプレイヤー間で軋轢生んでしまったってのもあるよね
俺は嘘つかれんの嫌いだからこのシステムにはガッカリした まあ借金勢が概ねリセット表示低いのは当然なんだけど
無借金アドバイス野郎ニキで思ったより低い表示された人に言っておくと
ルールごとに内部パワーあってその平均だろうから
例えばエリアホコヤグラは勝率5割キープでS+10(およそA−)だけどアサリだけ10戦全敗して以降潜ってない
とかだとB~B+表示になると思うぞ なんか今日は借金煽り少なくてほのぼのしてたな
借金勢のやっぱり俺ら弱かった報告で無借金ニキが満足したのか
それとも逆にレートが透けて何かしらワカラセられたのか ゲームってのは気軽に成功体験が得られるから楽しいって話を思い出した
ガチガチのレート制にしたら初心者がウデマエ上がんなくてつまらん!ってなるのを危惧して
かりそめのウデマエを上げるという「気軽な成功体験」を用意したんじゃないかなって
結果として借金勢が現れたしガチガチの内部レートもこっそり測られてたのも発覚したわけだが リセット前に自力で借金完済したー!!!
ちょっとやってダメなら早く寝ようと思ってたのに、勝ったり負けたりが続いたからこんな時間になってしまったw
けどこれで気持ちよく明日のリセットを迎えて来シーズン頑張れるわー
https://i.imgur.com/7i2zZ0H.jpg 半分バカにして借金勢のパワーとか1400ぐらいだろとか言ってたらめちゃくちゃ当たってたな
まさか本当にB帯レベルとは恐れ入った 平均レートが1500~1600で借金してるんだから1400なんて当たり前じゃね
今作はウデマエ上がりやすくてS+0でもB+レベルって散々言われてんのに >>776
どんなシステムにしようがお前は「嘘つかれたガッカリした」とか言ってるよ 借金カンスト(わざと)させて昨日時点で-800まで戻してリセットS
今日さっき数戦して-400まで持ってきてリセットA+になってた
よく分からんね >>786
朝は8戦4勝3敗1無効だった
昨日最後に見た後結構負け重ねてていつもは勝率平均27-23くらいだったのが今23-23になってる
ギリギリのラインにいたって事かね >>779
そうそう、対人ゲー慣れてない人にとってのゲームって、クリアできる、自分が勝利するのが当たり前だからな
そんな層に向けて簡単にS+(クリア)到達可能な今作はテレビゲームとして望ましい調整だよ
「ウデマエに価値無くなった!」とか騒ぐ層には、Xマッチで好きなだけ無双でもしててくれ、という配慮も完璧 >>787
今日の分トータルで内部レートマイナスで切れ目のとこ居たのかね多分 >>707
亀レスだけど今作でもベッチューシリーズ続投の可能性もある
証拠に今作にもタタキケンサキってブランド出てるし >>752
正確にはウデマエごとに内部レートの下限があるわけじゃなくて、参加者の平均レートより大幅に下回るレートにはなれない、というのが正しい
グリコレーティングの仕組み上、レート差400あれば上位側が100%勝つと予想される
(レート算出の内部計算式がそういう仕組みになっている)
つまり、レート1500の人と1100の人が戦い続けて、1500の人が全勝しても数値はそれ以上動かないということ
1500の人と1500の人が戦い続けて、片方が全勝すると、時間をかけて1700と1300に落ち着く、これがレートの仕組み
S+まで上がった人は低い人でもレート1400程度の実力がある(と推定している)ので
その人達に仮に全敗する実力でも1000より下になることはない
実際には全敗の人は流石にいなくて、悪くても1勝3~4敗ペースぐらい
これはレート差200から250ぐらいなので1150~1200ぐらいのレートで落ち着く
これがセルフリセットB-の人たち
(本来はC+程度の内部レートだけど、C以下に落ちないのは仕様なのか、俺のレート推定が間違ってるからなのかはわからない) 2で懲罰マッチや勝率5割で収束する感覚を持ってた人が借金勢になったのかね
初期にS+が闇鍋マッチングと気付かずにいずれ勝率5割に収束するだろうと負けを重ねても余裕でいたら、あれあれおかしいぞ、いつまで経っても負けが続くじゃねーかって 当たり前なのかもしれないが、S+借金カンストの俺がリセットしたらB-だったわ リセットシステム入れたところで昇格システムやマッチングシステムの方を見直さないとまた同じことになる >>791
S+なら1400はあるって推定にはちょっと同意しかねるね
そもそも1150〜1200で落ち着く人たち同士が今度はマッチングしやすくなるんだから借金勢の勝率が異様に低いのはおかしくない? 今度はその中で上下が生まれるはず 任意リセットでS+8からB+に落としてA-まで上げたけど、メンテ後の新シリーズではSになったわ
「バンカラマッチ最終結果 ウデマエA- ***p」と表示された画面の後で「新シーズンのウデマエ決定! ウデマエS 300p」って画面が出た 初戦ノックアウト負けで、初日で借金しそうで怖いぜ… >>792
闇鍋というか、S以前と当たる相手が変わるというのが正しい
Sまでは勝率5割でポイント増えるから、そのランク帯で丁度いい程度の実力の人もどんどん上に抜けていく
(昇格戦というストッパーはあるけど、3勝は上ブレで何とかなる範囲)
そうすると時間が経てば経つほどそのランク帯で負け組の人たちだけが残っていくので
全体のレベルは下がっていく
上のランクに上がれるのは、所属ランクの周りの人が自分と同等~それ以下になった時だから
実力が伸びてなくても強い人がいなくなると上がりやすくなる、というわけ
(実際には実力も伸びるからある程度やってるとすんなり抜けれてしまう)
それをS+までクリアした人同士が当たるから、その中での負け組勝ち組が発生する、ということだね 昨日リセットでB+に落として勝率7割でSまで上げたけど今はリセットしたらAになるって出たわ >>795
S+上がった全員が1400ある、ってわけじゃなくて、多くの人(7割~8割?正確には運営しかわからない)が1400くらいはありそう、ってことね
仮に3勝ペースでCからS+まで上がるとすると、C→Bで40試合、B→Aで60試合、A→Sで90試合、S→S+で90試合くらいはかかる
1試合5分で計算すると、トータル24時間ぐらい
つまりS+に上がった人は20時間~苦労した人で50時間ぐらいは真剣にプレイしてるはず
大人が真面目にそのぐらいの時間やれば、小学生以下の児童も沢山やってるこのゲームでは
多くの人がレート1400(平均チョイ下)ぐらいにはなってるって感じかな
fpsは1000時間チュートリアルとか言われるけど、あれはガキンチョがいない
大人だけの集まりだから平均レベルがグッと上がってるだけで、スプラならこんなもんだろう まぁいつもの奴なんだろうけど、根拠が定まってないのに順調にただの自説をさも正しいかのごとく語ってるな ちなみにスプラ2だと同じくらい時間かけてB帯だから
いかにスプラ3が多くの人に「最上位ランク」の達成感を味合わせやすくしてるか分かるよね
多くの人にとっては自分の真の実力(内部レート)がどうとかは気にならないし
表示されるウデマエが最高ランクのS+まで上がれば満足する
もしそこで勝てなかったら「さすがにS+の人は強いんだな」と思って辞めるし
そこで連敗して借金を積み重ねてもやり続けよう、とか、それ(借金)に対して運営に文句言おう、とはならない
運営側の考え方はそれで良し、ということだったんだろうけど、今回A以上の参加費を上げたり
任意リセットを入れたのは、想定よりもS+までにかかる時間が短かった
S+の壁でリタイアする人の増加が想定以上のスピードだった、ということなんだろうと思う
S+までは続けようって人に、時間かけて登ってもらって人口維持しようという策だね >>793
そういう報告も助かるぞ
やはりCには落ちないんだなってわかるし 頭おかしいって言ってる奴がレート理解できない頭悪い奴ってことはわかるw
マジで普通のこと言ってるだけだよこの人 >>806
それだよその普通のこと
仕様が微妙に違うだけで結果が大きく変わることもある
そこを普通にとか当然の想定とかだけで正しいかのごとく語る奴がそもそも胡散臭い
子供より大人の方が上手いとか平気で言ってる奴なんかの説を鵜呑みにするわけないだろ まあ今までの流れ的に短文ツッコミ入れる奴の方がシステム理解が低かったから仕方がないよ >>807
鵜呑みにする必要はないけど、運営の陰謀とかそういう穿った見方をしなくても
現在の状況から普通に推察されることを積み上げれば何らおかしなことは起きてない、ということが言いたいだけ
陰謀論でしか説明できないなら陰謀論にハマるのも分かるけど
そうじゃない普通の考え方でも説明できるなら、無理に陰謀論信じなくてもいいんじゃない?ってことね
真実はそりゃどうか分からないよ
量子の世界ではマクロの法則とはかけ離れた信じ難い法則が成り立ってるし
普通の推察が間違ってて運営がイジワルしてるって可能性も無いわけじゃない お前の実力はB+だぞって宣告されたのにまたSから始めさせられるの、結構辛いな そうそう、子どもより大人の方が上手いのは「全体の傾向」での話
もちろんスプラ2のX帯小学生とか、外れ値は存在する
大人全員が小学生より上手なんて言ってない
小学3年生以下と大学生以上のスプラプレイヤーの実力を中央値で比較したら
確実に大学生以上の方が上だよねって話
言い方を変えるとスプラの実力(レート)を横軸、人数を縦軸に取ったグラフの山は
小学3年生以下より大学生以上のほうが確実に右側にあるって意味
だから、大人しかやらないゲームの実力平均値は、大人だけの平均になるけど
子どもが多いとその分平均値が左にズレて下がる
大人だけで図るとレート1200の人が、子どもも交えると1500になる(こともある)、そういう意味 Sプラスゼロで借金5000くらいあったけど
リセットでSだった 個人的な話になって恐縮だけど、ファミコンの「迷宮組曲」っていう名作
アクションゲームとして良く出来てて、攻略本見て頑張ればちゃんとクリアできるゲームだけど
小学1、2年生の頃は2階で詰んでた
攻略本見ながらでもクリアできたのは、高学年になってからだったと思う
初代スーパーマリオも8-2が限界で、ちゃんとクリアできたのは中学生になって
マリオコレクションをやったとき
何が言いたいかって、同じ小学生と言っても低学年と高学年以上では理解力、実践力ともに雲泥の差だって話
小学生の方が大人より強い、って真剣に言ってる人は、高学年、かつ本気でやってる
一部のプレイヤーのイメージに引っ張られてるだけ
4年生以下のほとんどの子は、S+行った大人には勝てないよ Bで快適だったのが新シーズンでSに上がってしまったから
もう一度リセットしてもいいんだけど、
「自分のウデマエを見る機能」を今シーズン失うことになるんだよな >>814
自分のウデマエ(レート)を見る機能はXマッチにあるからそっちでどうぞ
ただ、あなたの言う「快適」は初心者狩り、小学生狩りであって、あまり褒められたものではない
それが「たーのしー」って言うのなら自由にすればいいけど >>814
リセットして今後オープンしかやらない、昇格戦もしない、じゃダメなの? Sで借金9000あって昨日ウデマエリセットしたらB−になって シーズンスタートはA+になったわ みんな借金無くなったか
これでしばらくはこのスレも必要無くなるかな… ところがどっこい
Sで連敗して借金抱えて戻ってきたよー S+3でリセット後ウデマエSやったんやけど
S+10超えてA帯扱いされてるやつとかはどうなってんだ? >>817
強制ウデマエリセットは最高到達点から2ランクダウン
任意のウデマエリセットは内部パワー準拠
つまり実力はB− SからS+0までは負け越しなしで上がった
ここから+10だな
Xはそれから >>819
今のS帯はS+10未満と変わらんから最初は借金になることもある
でもS+に一度でも上がれてる方なら間違いなくまた上がれる。システムの仕組み上ね
>>820
スプラ2と同じなら、任意リセットでSと表示されるにはガチパワー1900が必要
これはXパワーの最底辺だから、スプラ2でX帯上がれるぐらいの実力が必要になる
一方スプラ3はガチパワー1500もあればS+になれるから
1600~1800(A帯相当)の人はその人たちを食ってポイントを貯めることができる
(勝率5割でポイント+だからね)
つまり借金勢を食い物にしてた層=リセットAの表示の人達ってこと >>819
おかえりw
まあ同格やちょい上の奴らも同じくSになってるんだから
そりゃ借金になるわな >>811
まあまずそのデータ持ってきて?
お前の話は全般的にそんなんばっかりなのに、全てそれを当然想定される〜とかで誤魔化すから胡散臭いんよ もう借金は嫌だ
そんな人たちはオープンをプレイ
リセットランクがA以上になるまでひたすらオープン
チャレンジをしたところでリセットランクがB+イカの諸君は、味方だけ弱いを繰り返すぞ
s+9イカでXマッチいけなかったライト勢が一通りいなくなる年末年始明けなら強い人はいなくなってるかも
リセットランクB帯はまじ裏取りされまくって蹂躙されるだけだぞ そこまで対戦してないが、S+10未満のやつ組が今のS帯になってるはずだが、だいぶリセット前より対戦相手が弱い気がする
リセット前は5勝とかほぼ無理だったが、5勝普通に行けるよつになったし
S+10以上のやつと結構当たってたんだな >>825
お前には知能と想像力のどちらかまたは両方か足りない
そして俺には実力が足りない >>827
これからはリセットS帯やリセットB帯と表現した方が的確だぞ 結局バンカラもルール毎に内部レートあったんかな?
例えばエリアがS相当でほかがB、合わせて任意リセットAとか 普通の人はシステムの研究するよりゲームの研究して上手くなろうとするんだよ
やっぱり借金する奴って頭おかしいわ >>831
30代以上スレにいるおっさんが日中から何言ってんだろw
仕事しろw >>825
>>828が辛辣な回答してるけど、身の回りを見渡すだけでデータなんかなくても推察できるでしょ
本気で小学3年生以下と大人の問題解決能力が同等だと思ってる?
大人と変わらないんだったら、義務教育なんかせずに社会人と同じでいいじゃん
実際にはそうではなくて、大人と子どもでは厳然たる差があるから教育課程というものがあるんでしょう
もちろん、中には海外で飛び級で大学行くような天才児もいるよ?
それはX帯小学生の存在で認めてるじゃん
でも全体傾向では大人と子どもとでははっきり差があるの
それが社会の大前提 >>825
なんでそこ気になるの?キッズなの?
そこどうでもよくね?
借金スレで一番知りたいのはチャレンジで格差マッチがあったかどうかのただ一点でしょ >>829
たしかに
リセットS帯って意味だった
シーズンに1回しか使えない自己破産リセットをシーズン切り替わってすぐに使う人って少なそうではある >>830
解析さんによるとルール別らしいよ
んで4つの平均パワーが今回の任意リセットに適用されるみたいね だから本人が思っていたより任意リセット先が下だなーって人は
たぶん負け越してからほとんど触ってないルールが1~2個あるんだと思う >>815
Bで白熱した楽しい試合はできてたから快適と言っただけで
勝率は5割を下回ってたよ
これでも初心者狩りになるの? 基本的に人間の肉体的全盛期は20歳、それに経験、知識などを含めると
25~30歳ぐらいまでがスポーツの世界では全盛期とされてる
今eスポーツって言われてるように、TVゲームも頭脳と肉体を駆使したスポーツなんだから
大人と子どもが同じ土俵で戦ったら大人の方が全体的に有利なのは揺るがない
S+になると年齢的に有利の人(中学生以上)の方が割合としては多くなるから
その中でもアクションゲームが苦手な人、問題解決能力に劣る人ほど勝ちにくくなるのは致し方ない
でも本当の実力(内部レート)はどうあれ、S+という最上位にいけたんだったら
それで満足したっていいじゃん
どうしてもあらゆるプレイヤーに勝利して自分が最強だって証明したい、ってなっちゃうと
スポーツの世界と同じで修羅の道が待ってるってだけの話です >>833
>>839
落ち着けおっさん
一応スルーしといたが初代スーパーマリオとかお前結構いい歳してるだろ
まぁソース無いことはわかった この長文野郎は別スレでも迷宮組曲で有名なヤベー奴だな多分 >>834
結論としては「あった」ということになると思う
しかし、それは仕方ないことで、実際のところC~A帯でもそうなることはある
CからBに上がるのに苦労してる人がいたとしたら、Cでずっと1勝3敗以下を
続けてることになるし、そういう子は全体を見れば非常に少ない割合で居るかもしれない
その子達はずっと格差マッチをやってることになるよね
ただ、C帯は初心者が入ってくる層だから、始めたばかりの初心者から
全く実力が伸びなかったとしても、初心者と勝率4割の試合ができれば上に上がれる
だからTwitterや2chをやる大人の中に「Bにあがれねー、クソ」みたいなことを言う人は居ないわけ
B~Aも同じで初心者レベルから伸びていけば勝率5割は達成できるから
Twitterや2chで借金を愚痴るような人はほとんど現れない
S以降は上がった人同士の戦いで、その中で最も下手な人達は自分以上の相手しか当たらなくなる
ガチパワーが近い人をマッチしても「自分と同等、もしくは上手い人」しかいなくて
「自分より下手な人」とマッチしなくなるから勝率5割を割って借金になる >>840
親戚の子どもが小学生だからね。おじさんだよ
身近で小学生を見てることもあるからよく分かるのよ、大人と子どもの違い
そもそも手が小さくてプロコン握りにくいとか、身体的なハンデもあるしな >>817
これ見たら本当にゲーム慣れしていない小さい子供を守るためにあるってのわかるな
頭でっかちな知識だけある老害はちゃんと戦えってのが見える ソースは?って聞かれてソースなんてどうでもいいってヤバすぎでしょ
格差マッチがあったかどうかの方が大事って…格差マッチがあったかどうかを知るためにソースが必要なんじゃないの >>838
人によっては初心者狩りされた!ってキレるやついるでしょ
所詮その人の基準だけど
格差マッチがーだの一試合の悪い印象ばかり人には印象が残るからな
人が想像してる以上に騒ぐ人間は多い このスレ覗く度に毎回毎回マッチングの話ばっかしてるけどその話してなんの意味があんだ >>838
それは申し訳ない
勝率7割でAまで戻したって言ってた人と混同したかもしれん
まあでも、S+からB帯に下げた人が勝率5割の白熱した戦いになるんだったら
チャレンジも内部レートでマッチしてるで間違いないだろうな
俺がB帯で戦ってた時の感じではスプラ2のC帯とほぼ変わらない感じだったから
無差別マッチでS+の人がガチってたら、勝率8割は固いと思う >>840
>>846
いや、本気で「小学生と大人、どっちが問題解決能力が高いか」にソースが必要だと思ってる?
俺とレスバしたいがために言ってるだけだよね?
本気だとしたら申し訳ないが、俺とレスバする前に他にやることがあると思う
大体さー、サモランスレなりでも「たつじんキッズガー」とかみんな連呼してるやん
実際たつじんにキッズ(小学生)が多いかは別として、「キッズ」て単語を
下手くそイノシシプレイヤーの代名詞みたいに使ってるわけじゃん
下手くそプレイヤーは子どもが多いって、みんなが常識として捉えてることを
なんでそうまで「ソースガー」言うわけ?
それとも逆に、「小学生の方が大人より上手い」ってソースを見たりでもしたんかい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています