【ベヨネッタ】BAYONETTA 総合 VERSE125
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
次スレは>>970 宣言してから立てること 立てられないならそう書いてね
■タイトル :BAYONETTA 3
■メーカー :開発 プラチナゲームズ 販売 任天堂
■ジャンル :∞クライマックスアクション
■ディレクター:宮田祐輔
■対応機種 :Switch
■発売日 :2022.10.28
ベヨネッタ3公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/bayonetta/
Bayonetta 3 開発ブログ
https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta3/
過去スレ
【ベヨネッタ】BAYONETTA 総合 VERSE124
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668220739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やりこみってプレイヤーが選択するのであって選択させられるのは違うと思うんだよな バアル・ゼブル無傷は今回のシステムだからやったけど、チャプター頭からだったら絶対諦めてた。 デーモンマスカレイドだけか魔獣も含めんのかどっちだ
デーモンマスカレイドだけ逆に輸入ってんならまぁ同意
魔獣まで持ち込むと中ボス少な過ぎてバランス崩れるぞ >>9
コンボ終わりに毎回出せるUCのフィニッシュ召還って考えてみ
で中ボスのHPは3の半分以下だし 魔獣も含めるよ、大味扱い受けてるけど個人的には嫌いじゃないんだわ
2は2でUC(とアーマー)強すぎというか通常時弱すぎでやれる事少なくてアクション面褒められたもんじゃなかったやろ
体力とかバランスとかは流石に知らん >>9はウィケッドだけUC発動させる奴の事やろ?
実質無料だし合ってるやん
なんならPKPでも出せる分ウィンクより強いわ 積みゲー化しちまってる
amiibo出るまで寝かせる てか言いたいのはそういうことじゃなくて
アクション面は3好みなんだけど
カメラワークとか戦闘場所の広さとか敵の挙動と攻撃判定とか無駄な収集要素とミニゲームとか諸々の都合で他の面は2が好みだったって話
無駄に長文になったけど すまんよくよく考えたら要らんところにつっかかってた
3の爽快感で2のシナリオやりたいって話か
なら全面同意ではあるけどなんだかんだ4のシナリオ次第だからね… ここまで言われる程3って悪いか?
まぁシリーズものの宿命ではあるんだけどさ ゲーム満漢全席(味はB級)みたいな
あとちょっと脂っこい 4次第つっても本当に出るかどうかすら分からんしな
神谷的にはやる気あるみたいだが任天堂側はそうとは限らんし >>16
4が出たら正当な評価をされ始めるよ
3が出るまでの2と同じ ベヨ3が出るまでに十分すぎる時間があったんだし
1'+2'を発売して(あるいは各々のDLCとして出して)欲しかったんだよね
1'は2の装備や仕様で遊べる、2'はその逆
これなら1派、2派も存分に楽しめると思ってたんだけど
まさか3が出てここまで両派が困惑する事態になるとは思わなかった
ある意味平和になってるとも言うが >>18
任天堂にやる気がないならかみやんあそこまで強気に出ないと思うぞ
カタチケ分入れたらたぶん初週の日本だけで10万位売れてるんじゃないかと思うし ストーリーに関しては知らんけど
アクション面は魔獣システムの好き嫌いが全てやろな 魔獣システム有りきの弊害があちこちで出てるんだと思うわ
Verseが広すぎたり敵が離れすぎ問題もそう
手軽なUCウィケッド(魔力開放ON/OFF)で良かったのに
戦闘以外の探索パートで、ここでは魔獣を召喚できない、みたいなテキストメッセージは萎える
電車内で召喚しようとは思わないけど、そんなん魔界の魔獣ならお構いなしに
車両を粉砕するぐらいのことをして出てくるだろうにさ >>23
まぁでもこれは思うわ
マップ広いの明らかに魔獣召還のためだしな ハードの性能が上がって、やれることじゃなくて
やらされること(出来ないこと)が増えたのは皮肉でしかない
蜘蛛操作で躓いてる人も居たし、強制ヴィオラ操作といい窮屈な印象がある
前作でUCが大味で批判されたけど、バグ(中佐)を開発側も理解して
続編に求められる派手さと上手く融合させてたのは改めて凄かったなと思う
今作の派手さ、魔獣召喚にまつわるコレジャナイ感や怪獣バトルって誰得? なんなら今作の怪獣バトル含めミニゲーム全般不要だからな
シューティングもレースも伝統扱いされて流されてるけどあんなん面倒な操作増えたQTEと何が違うんや 怪獣バトルは、ベヨ2であったマダムと四元徳との殴り合いは一回こっきりで面白かったけど
そこを無理矢理ゲーム性高めて再録されてもなあ
高まったゲーム性つってもジャンケン(原初レベルの遊び)でしかないんだけどさ 怪獣バトル自体が悪いというよりメインがそっちになってるのが悪いのでは
ゲーム性の違いと言えばそれまでだが大きく変えるならまあ賛否は分かれるよなと
個人的には嫌いではない時計塔とか >>26
それ今作の良さ全消しになっちゃうじゃないか…
個人的にはあれが笑えて面白かったから良評価寄りになってるのに…
まぁプラチナ取るめんどさはあるけどまぁそこは繰り返しこなせば 3は詰め込みすぎていて全般的にとても面白いとは思うけど集大成とか言う割に全く洗練されていないのが残念すぎる端的に言って宮田Dの詰めが甘くて神谷さんも老いたってことかな修正パッチを出す気があるならとっとと出して欲しいなあとジャンヌエピソードの追加DLCがあれば尚良し >>29
過激派の極論だから気を悪くしたらすまんな
いずれにしろ周回の邪魔にはなるからスキップはくれ チャプター途中開始と好きなタイミングで撤退できるのは素直に褒めたい
1と2にもくれ! >>32
これ快適過ぎんのよね
チャプターセレクトから途中抜けしても評価更新されるし >>30
今日ベヨ2のアプデが来たと思ったら特定言語の修正
「全言語において、冒頭のイベントシーンのテキストに一部誤りがありましたので修正しました。」
というのもあるけど、WiiU版とSwitch版で差異に気づいてなかったミスなので詳細不明
それよりWiiU版からあるピーチ(デイジー)コスで特定コンボの
当たり判定が出ない明らかな不具合の方を今だに修正しないのか不思議で仕方がない
Switch版の購入後アンケートでしっかり書いたんだけどな
ゲーム内容の不具合放置に関してプラチナとしても任天堂としても恥ずかしいと思うはずなんだけど テキストといえばなんとなく2の攻略本読んでたら難易度解説のページで「受けるダメージが5倍になるうえに、協力な敵が多い」ってのを見つけた。
積極的に倒されてくれるのかな? >>35
大丈夫?
それってファミ通の攻略本じゃない? というか、帯にいつもの大丈夫~が書いてあるけど、その横にロダンのHOT!アイコンがあって草 >>37
やっぱりな(レ)
公式(少なくとも確実に神谷さん+恐らく中村育美さん?)巡回済みのネタ動画を思い出した
【本格的四丁拳銃】ベヨランテ【完全版】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10066381 プラチナ埋めとか難易度クライマックスクリアで武器やらアクセやら報酬とかなんかあるの? 飴舐めんのにいちいちメニュー開かなあかんのどう考えてもテンポ悪すぎるやろ なんかちょいちょい単発でいちゃもんつける奴湧くよなこのスレ せっかくWiiUよりハード性能上がったし、加えて今作は完全オフゲなんだし
ゼルダのスカウォ(PSならレジスタンスやラチェクラ)みたいに
ボタン押し込み中にゲーム内の時間が止まって全ての装備をレバー8方向とかで選びたかった
タッグがなさそうだなと残念な気持ちになってたが、まさか前作よりバリエーション減るとは思わなかったよ 最初の方の蜘蛛の操作で駄目だこれクソゲーだってなったわ 手足それぞれに全く違う武器を付けられるってのがベヨの面白いところだったと思う
これも前述の通り「魔獣システムの弊害」なんだろうなと思うと悲しくなってくる
そりゃ魔獣有りきだったら、確かに手足に違うの付けてたらややこしいことになるだろうし >>45
一応クリアはしたけど雑だなとは思った
天井方向に糸を付ける、正面方向に糸を付ける、それで滞空時間(飛距離)が稼げるけど
使い分けが分かりにくい
加えて、チュートリアル的な場面でもとにかく先に進むことを強いられる設計
そこは真逆で、色んな蜘蛛の性能を自由に(やればやるほど報酬多めで)遊ばせた後で
強制スクロール(尻に火がついた)状況を出した方が良かったと思う 謎解きも魔獣操作パートもはっきり言って全然面白くないのでやめてほしい
まぁ怪獣バトルは一周目だけはインパクトあったかな
やるとしたらスキップ可能でチャプター評価に絡めんでほしいわ 謎解きはホント(ノウハウが貯まるまで)プラチナはやめた方が良いと思う
設定上で謎解きが売りのアスチェでもイマイチだったし
まだあれなら10年以上も前の『逆転検事』の方が良く出来てた記憶
ベヨと同じく個別のACT面がメインながら探索要素をオマケ程度に入れてる
2017年の『マリオデ』の足元にも及ばない
あれも特殊能力を使って道を切り開いていくけど、収集の目標(リターン)とか
取りこぼした物へのフォロー(残り数や場所のヒント提示)も良く出来てるから
子供も遊べるし、楽しい成功体験で次もやりたいと思う(シリーズ存続の)布石も抜かり無い 謎解きって何あったっけ?エジプトのやつ?
魔獣オンリーで戦うのはシンゴモラは最初だから笑っちゃったけどそれ以降はめんどくさかったな
マダムの泡とか当たってんのかよくわかんなかったし ベヨ3は収集物多いくせに取り逃しに対するフォローがなさすぎて開発の正気を疑ったわ >>51
まぁでもそこはホント退化したかも
2は取ってない収集物割と明白になってたもんな 壁歩きが蜘蛛の特徴になった弊害でウィッチウォークとかなくなってるのが地味にマイナスポイントだわ
巨大敵そのものの上で戦うとかビーストで駆けてみたいなのがなくてすぐ魔獣のもっさりアクションになるのが
今までも巨大ボスはギミックよりだったけどより単なるミニゲーム化したのが 月が出てる間だけ壁歩けるって良かったよな
ビーストウィズインも使えなくて、なんで?ってなった >>54
それはもうなんとかして2か1のデータ手に入れてラブイズかスカボロウ買って装備するしか… >>55
発売前にセーブデータ引継ぎ特典あるよって言われてたら買ってたかも いまから2遊ぶならSwitch版買うしかないんだけど、1はPS4版(ヴァンキッシュと抱き合わせのやつ)を買っちゃったんだよね
しかも3発売の前日までそれで遊んでたから3のガッカリ感半端なかったわ
即死QTEはイヤなんだけど、ジョイとかロリコン天使とか楽しかったな 改めて1,2,3,のストーリー見返してたけど1,2はすげぇスッキリして爽快な終わりで
これぞベヨネッタだなって感じなんだけど
3に関してはなんか消化不良のモヤモヤ感がある
4ありきのストーリーだとしても何年後の話?ってなるし
なんか打ち切り漫画見終わった気分 蜘蛛を操作する場面でもβ2ベヨを操作する場面でもちょっと敵の相手すると速やかに霧が登ってくるのにコンボポイント要求されるのはえぇ…と思った。 ∞クライマックスのジャンヌバイクただてさえクソゲーなのにPP狙おうとしたらさらにクソゲーだった
やり直し中偶然見つけたんだが変なタイミング(着地直後とか?)で死ぬとリトライ処理されずに延々と走らされる
敵にダメージ与えられずメニューも開けないからホーム画面で切るしかないっていう まぁホント蜘蛛はな、俺達がスゲェと思ったこと(PS版や映画版スパイダーマン)を
実装してやったぜ(実際は上辺だけの劣化)が著しい
自分も何度かやり直しながらも特定ポイントで積むことはなかったので幸せだったかも
この部分は、FC時代を善しとするプラチナの社風なんだと思う
逆走してVerseを見つけろ的なことや猫、カケラ集めも(PS3から見たPS2ではなく)前前時代的だし
少なくともカケラの仕様はFC時代にすら劣ると思うよ ホントに2のアプデって来てる?
wiiu起動したら来てなかったんだが
1は知らん >>62
アプデはSwitch版だよ
今更WiiU版のアプデなんてしないでしょ 3→2→1の順にやってるけど今んとこ1が一番面白く感じる まだチャプター6だけど
炎ドュルガーの長押しの火力ヤバすぎんか?足に装備してPPPKKKで爆弾設置しまくってるだけでアホみたいに敵が溶けるんだが Steamで安くなってたので1買った
360以来だけど意外と操作覚えてるもんだな
驚くほど画面が見やすいしこっちのが楽しい…
今のところ不満はピュアプラチナ狙いだと通しで全部取らないといけないってことくらいだ >>64
爆弾強いけどコンボポイント稼げないから評価きつくなるね 1のなんの武器か忘れたけどコンボの途中で武器変えると威力が増す技あったよな >>69
あれあれば速攻PP取れそうだけどプライドが許さんわ… 百烈中佐は笑う強さだけど意外とコンボポイント足りないんだよな バアル・ゼブル無傷は、
リズム感ある人ほど違和感ありまくりで不快。
前乗りで障壁移動しないと間に合わないから、
ドンピシャでリズムに合わせると遅れる。 >>73
やっぱあれ音に合わせてやっちゃダメなんだな…
なんか違和感あると思った >>74
この気持ち悪い仕様は、
音ゲー知らない人間がやったんだなと思うわ >>75
あれ入れるってことはかみやんダンスダンスレボリューションとかやってたタイプだと思ってたけど違うのかな…? 音ゲーってタイミングに合わせて音符来た分だけ叩くイメージだけど
あのゲームは来る前に照準を合わせて置いておく感じだから音ゲーって感じがしない テンポ合わせて弾くゲームじゃなくて規定数弾いて次のポジションにバリア置いとくゲームなのよね
それに気付くまでだいぶ時間掛かったからパリベヨにもすっかり慣れてしまった ヴィオラのウィッチハートとムーンパールってベヨと同じ数?
攻略サイト見ながら集めてベヨの分は全部集まったけどヴィオラはどっちも足りてないっぽい
ロダンの店で全部買った、ニヴルヘイムもやった、ゴーレムと戦った
かけらは無いからどちらも丸ごとのやつをどこかで取り逃してるんだろうけど見逃しがちな場所ってある? 合わせるべき音が流れてる感特に無いし音ゲー感も薄いなと思った
ていうか連続で来る所は連打の必要あるのかなあれ 連打の必要ないぞ
あれ本当にただ音波障壁の向きを変えるだけだから多分音ゲーですらない >>81
それは知ってたけどじゃあなんであんなバアル ゼブルのオペラ本格的にしたんだと開発者に小一時間問い詰めたい そら間に合わなかったゲーム内容をかさましするためじゃろ 音ゲー風にしてプレイヤー拘束して総プレイタイムを時間稼ぎする作戦よ
やっぱすげえやプラチナは 一応リズムゲーではあると思うよ
視認性悪すぎて失格レベルだけど まず虫がいつぶつかるのかよくわからない…真正面なせいで 音ゲー風だがリズム勝負できないかと言って視認性も悪い
ただのミニゲームじゃなく最低ラインすら越えられないクソゲーになってるから不評なのに
いつまで経ってもプラチナは学べない
昆虫頭はどっちだよと毒うずらに聞いてみたい ベヨ1は良作、ベヨ2は凡作ときて何年も待ったベヨ3で過去最低のクソゲー掴まされるとは思わなかった
Switchゲーの中でもかなり低ランク入るぞコレ >>87
さすがに昆虫頭ではない
そもそもなんで昆虫に例えられるかわかるか? プレイ動画見て音ゲーの連打えっぐ!って思ってたけど3方向で待ち構えるだけだったのね
途端に退屈に見えてきたわ…正直視認性も悪いし >>90
軽い嫌味だよ
本気で言ってるわけじゃないよ
ミニゲームがクソゲーっていうのは本気だけど イベント戦は一回遊んだらロダンの店でミニゲームにしとけ。そして本編では評価の対象外にしてくれ。 >>92
わかってるわかってる
こっちもちょっとしたツッコミだよ そう言ってお前らジャンヌミニゲームやってないだろ
思いのほか難しくて面白いぞ あのミニゲームはジャンヌパートの解像度低くしただけの焼き増しじゃんなんも面白く無いわ
やっぱ続編で神谷を追い出したDMCとか大神は慧眼だったな
ベヨでも続編やるなら神谷追い出してくれ 神谷ゲーファンとしては神谷さんが耄碌する前に彼がDを務める作品を少なくともあと3つは出して欲しいな大神とベヨの続編とQTJよろしくねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています