【PS4,5/XB1,XS】Gungrave: GORE/ガングレイヴゴア BEATS2
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KICK THEIR ASS
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前スレ
【PS4,5/XB1,XS】Gungrave: GORE/ガングレイヴゴア
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668915839/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 825 なまえをいれてください sage 2022/12/02(金) 22:22:30.38 ID:txDNyjs4
DLCコードの話来たぞ
ttps://twitter.com/plaion_jpn/status/1598663659181703168
ディスク版の人はレシートかコード用紙の写真をsupport.japan@plaion.comにメールすると換えのコードがメールで来る。
DLの人は
ODコス
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0108-CUSA36190_00-GGGODGRAVEDLC000
デス浪人
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0108-CUSA36190_00-GGGDEATHRONINDLC
にアクセスしてDLだそうだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発売したあとも内用を改良していくプロデューサーの姿勢は嬉しい これの後にゴミみたいな移植かました挙句、公式がだんまりなゲーム見たから余計に応援してるわ
キャラ改変とか本当にどうしようもない部分はもう仕方ないんで、後は少しでも楽しく遊べるようにしてくれれば…
ポテンシャルはあるんだからさ DMCみたいにデビルメイクライ系列から外れたみたいのもあるしガングレイヴGOMIとして正式に続編作ろ?下地できたしね? あの批評動画を見たけど後半は冷静に解説しつつも製作陣への作り込みの雑さへの憎しみがチラチラしてて草も生えないんだよね…
本当に楽しみにしてたのにこれが出てきたらしょうがないわな… 今作が初挑戦の自分すら、現状の難しいと理不尽をはき違えたバランスにはイライラさせられるし
シリーズ経験者ならなおのことだろうなとは思う
難しいのが遊びたいんならガングレイヴじゃなくてそれこそダークソウルとかやりますわ
画面外ミサイルはマジで頭おかしいんじゃないかと思った… わざわざこんなクソ新作リリースするなら アニメシリーズの続編のが良かったと思うんだ アニメは名作だった…
そういえばアニメ放送で銃器と射たれる対象が同一画面に収まっちゃいけないっていう謎規制は無くなったのかな
DVDでは規制がないから一部元の表現に戻されてたけど 正確には着弾時に
発射した銃器と被狙撃対象が同一画面に映っちゃいけないだったわ アニメもシナリオは良かったけど
アクションが微妙すぎたよ そうか、確かにキーコンフィグが実装されたとしてもRスティックのカメラ操作は他に変えようがないから、バーストモードの操作が死ぬ程やりにくくなるのか…
考えてみりゃ当然そうなるよな、これはバーストモードの仕様変更(バラージと同じ)もしないとまずいね
先にそこにも触れてくれていて良かった、ホント細かいとこまでよく気付くわ…ガチプレイヤー畏れ入るぜ 可能なら1度見たムービーを自由に見れるようにしてほしいも触れてほしかった
初代もODもある程度のクリアランクが必要だったけどGOREもその仕様でよかったなって それ位ならすぐ実装してくれそうだけどな
要望出してみたら? ボブとリーだけかと思ったらビックウーシェンでも登場直後にDS使うと硬直するのね
スペリーオール態倒すときに間違ってグレイヴヤード使ったら全く動かなくなって爆笑しながら倒したわ
もしかして他のボスも出現直後にDS使えばボスがフリーズしたりする? ちゃんと見てくれたんだな
ステージ3でもやりながら次のパッチ待ってるわ… ただの一ユーザーの批評がここまで製作側に届いた事があるのだろうか
結構凄い事な気がする、お互い熱意があるからこそ成り立った流れかもしれないな
というか、調整のアドバイザーとして動画の人が製作に関わってほしいわw これアートはスタンした敵にトドメ攻撃出すかゲージ技当てる以外に増やす方法ないの?
まだ序盤ではあるけど50コンボ以上で出せる全方位撃ちとか立ち止まって射撃連打で出せる謎のジャンプ回転撃ちとかいろんな技がある割に
ぶっちゃけ普通に歩きながら射撃連打するのとダメージ効率そんな変わらなくない? ゲージを抑制したいんだろうが、ストームバラージの範囲が狭すぎるんだよな… >>22
DS、フューリー、RIP以外だと
買った技(棺桶殴り→タックルとかジャンプ△とか)で敵を「倒す」とアートスコア加算される。 棺桶のバズソーも複数に当たればスコアも増えて気持ちいいんだけどいかんせん範囲が狭い… >>24
あーなるほど
購入画面のデモ映像とか技説明見てもデフォで持ってる技とそんな差別化されてる感なくて買わなかったんだよなぁ
そういうことなら技買った方がいいのか 棺桶強化して盾破壊できるようになるとコンボで破壊と殲滅ついでにスコアも稼げるのでゲージない時にお勧め 列車のとこで初めてゲームオーバーになったけど
このコンテニュー画面チープ過ぎない? 慣れたら取れるのか知らんけど
このビートとアートの評価基準って結構ふざけてない?
てかもしかしてビートS取ろうと思ったら開始から終わりまでコンボ切らさないレベルだったりする? 現状
ビートはほぼ最後までつながないと無理だね
NORMALのステージ1と2なら動画あるので参考にどうぞ なんか間違って送信してしまった
「現状、スコア基準はだいぶシビアになってるから」 と書きたかった
あと、どれか一つでもスコアがSになってないと、合計判定ががS判定にならない
ステージ1はS取るのにだいぶ苦労したよ
今ステ3やろうとしてるけど、こっちも破壊オブジェが少ないのもあってだいぶきつそう…
https://youtu.be/OX0ap5ELbIs
https://youtu.be/9JweMh0gmjA 細かく調整する時間がなかったのかもしれないが、現状あんまりにもあんまりだよな… ステージの広さと破壊オブジェクトの密度があってない気はする
てかビートの継続時間の猶予もうちょっとあっていいわ ビートの継続猶予は確かにそう思う
今月中にもうちょい詳細なフィードバックを出そうと思ってるけど
ステ3のゴミ袋の視認性悪くてキツイな…
あと、ステ1では壊せてた道中のポールがこっちだと壊れないのも違和感ある
なんでだよw
通路狭いとこにほぼオブジェがないのもちょっと問題だな
てかここもアートスコア7000↑か?
どう稼いだもんかな… ギガパッチだな…
特にアナウンスないと思ったが、なんだろ? ヴァルプロが一ヶ月で半額になってる・・・こっちもならねえかな ざっくり見たけど「カートゥーンモード」ってグラがアニメ調(過去作ほどではないが)になるモード追加のアプデっぽいな
ムービーはリアルタイムじゃないから残念ながら変化しないけどプレイ中はしっかり変わってくれるわ
オブジェも見やすくなってよき
いい仕事するじゃん
>>38
こんなだから半額でも…って思うけど、アプデしてくれると考えると投げ売りもしてほしくないし難しいとこですわ とつぜん1GB越えのパッチが来てビビった。
旧作の絵作りを継承してボダランみたいな今風のトゥーンレンダリング調だったらと思ってたから今回のアプデはかなり良い。
あとエクセキューショナーズブラッドとか一部デモリッションショットのカメラ演出が変わってるようだ
その調子で頼むわ~ 嬉しいけど開発費大丈夫なのか?
大して売れてないのに >>44
まだまだ全体的なバランスは悪いままだけど、スレ見てて開発のやる気にお布施してもいいと思ったら買ってあげればいいと思う
そうじゃないならまだ買わない方がいいよ
>>43
日本だと一部だけしか見えないせいでそう思うかもしれないけど、海外分の売り上げが結構あるのかもしれない
個人の予想の域を出てないけど こっそり耐久上がってた防弾盾がまたカンオケワンパンで壊れるようになっとんな
やる気あるけど調整も照準ブレブレでハラハラするわい コンソールはパッチ審査があるだろうから早くても来週以降になるんじゃないかな 情報ありがとう
きちんとリリース合わせてきたのか、いいね 一応アプデのツイート貼っとくか
ttps://twitter.com/gungravegore/status/1603784280798380034?s=46&t=W7W9zUthyOgzT6hUj_IDQQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パッチノート見たわ
ボス関係にも色々と手を入れたみたいだな
敵の体力調整はされたみたいだが、必要リザルトスコアはまだそのままなのか… ベアリーのリーのサイコクラッシャーじゃない回転攻撃が弱体くらって位置取りが楽になってめっちゃいい感じだ、ゴリラ3連レーザーは逆に当たるのが難しくなってたw 足りてないところが色々あるのは間違いないけどやる気があるのは良いことだ デモリッションで行動停止が修正されたということは旧バージョンでハード攻略やったほうが良さげ? かなり短期間で次のアプデきたね、これは応援するからマジで頑張って欲しい
そしてキーコンフィグ早くしてくれ…これが来ない事には2周目に入る気になれない ノーマル一週目で稼ぎとか全然やってないんだけど
刀使いの幹部が4本腕に変身するところで詰んだ
これ瞬間移動は必ず画面外に出るの? ガンロックって本当に偉大な曲なんだな…これがあるだけでだいぶ違うわ
そして改めてゴアのムービーと演出の酷さが分かる
映像だけ綺麗になって他が全く追いついてない感じだな
無印とO.Dをやっていて好きだとしたらこうはならんだろ…どういう事だ開発チーム
プロデューサーだけ熱心なファンで他のスタッフは全然そんな事無いとかなのかな GOREもクリアしたし何だかんだ値段分は遊んだかな。いやまだ高いかw
道中はオートの方が楽だけど後半のボスはマニュアルの方がいいな
グレイヴヤード中にバースト始まる速度に雲泥の差がある
DLCか続編はよもってこい! ベヨネッタのプロトタイプ作品の映像をつべかなんかで見た記憶があるが
今作の微妙に洗練されてない作りかけ感はまさにそれを彷彿とさせる
まぁ時間だけはあっても金がなきゃ作れないし
まずは作りかけでもなんでも売って金作らなきゃいけないってことなんじゃない?
知らんけど デモリッションショットのゲージストック数って上げる意味あんの?
現状溜まり次第吐き出してるし多くて2ストック以上溜まる気がしないんだが
もしかして最大値に比例してゲージの増加量アップしたりとかあったりすんのかね >>66
ゲージ増やしても増加量UPみたいなのはノーマル全ステージクリア特典の棺桶(ゲージ増加量がUP)だけだと思う、3ゲージ使うDSも有るし好みの問題かと >>66
ストック沢山あると最終ステージの道中は助かる PS4もアプデ来たけどだいぶ遊びやすくなったな。
ただ過去作っぽいグラになるやつで最終ステージやると目が痛かったわw
後はキーコンフィグと振り向きボタン搭載、ガンロックをボス撃破シーンに無理矢理ぶち込んでくれればそれでいいかな。 エクセキューショナーズブラッドがカッコよくなってるけど
ぶっちゃけこれやるならフューリーでブレイズバラージすればいいよねっていう
まぁデモリッションはHP回復するから使い分けるとしたらそこくらいかね >>70
終盤ステージもそれで突破出来たら大したもんだよ、今のバランスじゃ出来てもイージーまでだと思う
あとストームバラージな https://youtube.com/watch?v=2_XtLDSeRPc#t=9m20s
本編のOPより普通にかっこ良くて草、やっぱガングレイヴはこの曲よ
何でゴアはこの曲使わなかったんだろうな、使えなかったのか?
過去の曲もいくつか使ってたし、最優先すべき曲だと思うんだがな カートゥーン調にするとステージ所々白くなってる部分あるよね
今後のアプデでそこらへんも改善されるんだろうか
エクゼキューショナーズブラッドがOD風になってたのは良改善だと思いました ようやくラスボス倒したけど
作り込む時間があったところとなかったところの差が露骨に分かるゲームだった
てかオブジェクトの中でも壊せるものと壊せないものがあるのはどういう意図だ
マップがスカスカになってもいいから壊せない物を置くな 壊せない物っつーか、壊せたり壊せなかったりするのがイラつくよな。
壊せないなら同じグラ使わんでほしいわ。 もうちょっとアーケードライクにつくって欲しかったな
オブジェクトは壊せるなら時折キラキラ点滅させても害はない
このゲームはコンボ繋げてスコアアタック目指してるような作りなんだし ポールもそのまま置くんじゃなくて壊せないのは電飾の色変えるとか消えてるとかで分けてくれればな…
まあ、そこまで時間がなかったんだろうけど なんなら壁撃って弾痕付くだけで数コンボ稼げてもいいくらいだわ
開幕壊すとつなぐもんなくなってアホ見るのアホい スコアの話で言えば
リザルトは通しじゃなくて各エリア間で一旦区切って最後にアベレージ出して評価して欲しい
エリア跨いでコンボ繋ぐために移動しながらオブジェ破壊すんの割と奇行じゃない? まあ、言うてそこはゲームだしなあ…
過去作も似たようなもんだと思うし
現状通路に2・3個とかじゃなくてもっと壊せるもの置いてくれればいいかなと思う
あと、無駄な爆破オブジェ減らすのと
ベヨネッタとかはそういう意味では楽だけど、あれもあれで道中のコンボとか諸々調整する必要あるからな 元のバランスがかなり悪かったのはあるけど速いスピードで改善してくれてるな
どうしてこれがリリース前にある程度出来なかったのか… この調子でパッチ出し続けてついでに屍とRBをDLC出だしてほしい
もちろんグレイヴみたく成長要素ありのキャラクターとして
あと可能ならDNAポイント10万ポイントとかもDLC出だしてほしい
そろそろイージーとノーマル1週ずつ終わるけどデモリッションショットとか取れるほど
ポイント稼げないし1回3000から4000ポイントをミッション2や28で稼ぐのもめんどくさいし
今から新規で入るプレイヤーとための救済措置とかでいいから有償でいいからDLCを 過去作やってないから知らんのだけど
デモリッションでオブジェ破壊してもビート増えないのは前からそうなん?
デモリッション使わないとアート増えないけど使えば使ったで貴重なオブジェが無駄に壊れる
アートとビートってトレードオフの関係なの?
エクゼキューショナーズブラッドとか演出よくなって範囲も広くて決めポーズの後に周囲の爆発物が一気に弾けるのクッソかっこいいけど
壊れたオブジェがゲーム内スコアに一切還元されないと思うとイマイチ気持ちよくなれねえわ ゲームショウでやった時から既に若干ヤバそうな雰囲気あったけど開発者の人がニコニコで感想聞いてくれたからアプデで成功してほしい 久々に来ました。
ハードクリアで無印グレイヴってTwitterで言ってるけど元々収録されてたのかこれから追加されるのかどっち? せっかく武器スキンがあるのに金武器が明確に上位互換なせいで変えるとデメリットが出てしまうのは残念だな
武器じゃなくてスキルで出してほしかった 折角ODもデス浪人も無印もGOREも武器かっこいいのに高難易度クリアのためには
ゴールデンケルベロスとEVOハウラー固定になるのがつらい
特にゴールデンケルベロス、カッコいいつもり何だろうけどどこかセンスがズレてる
>>86のレスみたく武器じゃなくてスキル出だしてほしいわ本当に 色々思うところはあったけど
とりあえずストームバラージの50コンボ縛りを無くしてくれるだけで満足できそう
評価が厳しすぎるとかコンボ継続の猶予時間が短すぎるとかのシステム周りは評価を気にしなくなればどうでもいいしな
ただそのシステムをアクションに紐付けるのはやめてくれ
そこさえなければ後はこっちで勝手に遊びたいように遊ぶからさ >>90
びっくりするぐらいセンスのない導入でワロタ、こんな奴らが作ってるゲームかよ… 全然処刑使ってなくて草
噛み合ってないってスタッフもわかってんじゃん >>93
結構使ってたし、そもそもビート繋ぐの優先だからそうなるでしょ
企画の趣旨から分かるだろ普通 この人らが普通に遊んだら全ステオールS取れんのかね
知識として各ステージの壊せるオブジェと壊せないオブジェは頭に入ってるかも知れんしいけるのかね デモリッション一個しか使ってねえな
腐っても作者なら魅せプくらいできてくれよ >>94
使えるとこでもほぼ使ってないじゃん
>>95
だからビート繋ごうとしたらまともに使えないって事でしょ
他のシステム邪魔するようなクソ仕様搭載してるって事を言ってんだよそんくらい分かれよマヌケ
そもそもがコンボ繋げていけるゲームだったのにそこ崩壊させに来てる時点で開発が最高に馬鹿って事も分かんないマヌケには難しかったか アップデートでデモリッションショット中もビート加算されるようになってほしい
あと可能ならフューリーモード中もビート繋げた分だけデモリッションゲージ回復するようにしてほしい >>98
そんな事言ったら通常射撃と棺桶攻撃とストームバラージしか使えなくなるけど?
デモリッションショットもビート増えない上に広範囲を破壊しちゃうから絶対使えないね
マヌケには分からないような、ビートを繋ぐ事だけを考えた相当高度なプレイしてるんだろうな
俺みたいなマヌケには出来ないからぜひ通しのプレイ動画を上げて見せてくれよ
人をマヌケ呼ばわりするくらいだし上手いんだろうね、楽しみだなぁ PS4版なんだけど、撃った敵(人間)の身体がバラバラにならないのは俺だけ? ならないね、RIPとかだと肉片は飛んだりするけどCERO Zの意味がわからん >>102
やっぱりそうか
ありがとうございました
アップデートでブランドンのデモリションショットにもカメラワーク演出を入れてほしかったな グレイヴヤード中にバーストモードめっちゃ強いなボスなんかこれやっとけばすぐに終わる、あとグレイヴヤード中にフルオートでもトリガー連打でバーストモードすぐにでる ビートは増える、アートは多分敵倒した時増える、チェーンで敵つかんで叩きつける技が通常時アート100に対して200だったはず >>106だけどごめんアートについては適当なこと書いたわ、なんかスコアがバラけてよくわかんないわw 死体消えるまでの時間もスローになっておかわり間に合わずにビート切れるとかいうオチが見える
てかぶっちゃけ普段から死んでるのかどうか分からん奴多いし
死体撃ちでもビートよこせ >>104
あれだけ苦戦させられたイェンセン難易度HARDでもあっという間に沈んだわ
パッチで弱体化もあったんだろうけどイージー、ノーマルで苦戦させられてたから
HARDでも手こずるんだなぁと思ったらグレイヴヤード2発からのバーストモードであっという間に沈むとは…
少しだけパッチ当ててなかったらどれだけ強かったんだろうかと試してみたかった気分 PのTwitter見たら1.02アプデの調整中っぽいね
回避攻撃にテコ入れが入るのかな? フルオートがあるんだから4発撃つまでかワンアクションなのやめない? >>110
だいぶ楽になったで。電車ステージが特に
Stage30の浮遊する足場飛び移るところは相変わらずシビアだけど
あと雑魚もボスも軒並み弱くなった
特にガンフォースペリオールが弱体化されてる
3連レーザーの間隔が空いたから見てから回避が余裕になった
ただフーノウズフーは強さ据え置き
ノーマルでも油断したらすぐリトライ一直線 >>112
これ本当にそう思う、例の動画でも言われてたけどメッチャテンポ悪いんだよな
オート連射実装したし今まで通りバーストモード以外の射撃はボタン1回で1射撃で良いのにな
今のままが良い人もいるかもしれないから、オプションでボタン1回で何発分射撃するか決めさせてくれるのがベストかな ロックオンモードで部位破壊しろみたいなtips出るけど
これロック切り替えで敵の弱点部位をロックオンできるって事?
やり方分からんまま倒したけど 部位破壊出来るボスってステージ1の多脚戦車?ミサイルポッドは壊れる(壊れた後も撃ってくる)足撃つとダウンはする、ほかのボスは破壊というか手や足を撃ち続けると攻撃を阻害できる奴がいるけど……数少ないね 難易度GOREってどれだけ難しいん?
過去レスでは「敵の強さはNORMAL相当。コンティニュー不可」って見たんだけど
実は敵の強さもっとヤバかったりする? アップデート前にGOREクリアしたけど、ノーマル以上ハード未満って感じ
クォーツの洞窟で何度落ちて頭からやり直した事か・・・
今だと割と楽にクリア出来るんじゃないかな エクスキューショナーズブラッドは最後グレイヴが背中向けてるとこに棺桶がガンッと落ちてくるとこがカッコ良かったから今のカメラワークはそこだけ残念 >>119
射撃が終わるタイミングでカメラが前方から後ろに回り込むようにしてくれれば良いかもね
動画の人がODの例を出してたけど、あっちだと棺桶降りてきてから回り込むからタイミングは変わっちゃうが
要は周囲の状況確認が出来ればいいわけだからタイミングが前後する分には問題ないと思うし アプデされてから買ってある程度進めたけど砲台ミサイルが弾いても地形に当たったりするせいで砲台めっちゃ処理し辛いわ 昔無印だけクリアーしていてGOREに手を出して序盤で積んでる
今更ながらOD買ってきてプレイしてるけどめちゃくちゃ面白いのな 過去シリーズのロケラン敵って大体弾き返し一発で死ぬけどたまに地形で死なないみたいな感じだったように記憶してるから
今回○連打で4連発の奴なかなか死なないみたいなの多くてすげー違和感あるんだけど俺の記憶違い? >>123
O.Dは初代と比べるとゲーム性も凄く良くなったし、普通にアクションゲームとしても悪くないと思う
初代ほどグレイヴの強さは感じないけども
>>124
ゴアはむしろ跳ね返したミサイルの威力は高い(大抵当たれば死ぬ)けど、地形に接触して上手く飛んでいかないのと、
雑魚が多過ぎてミサイルの雑魚に当たってないような気がする、あと発射してない雑魚めがけて飛んでってる時もあるかも ちょっとずつ進めてステージ17ぐらいまで来たけどこの辺からステージ設計者の悪意が強すぎませんかね... 楽しい高い壁なら良いんだけど、ゴアのは理不尽そして詰まらないの壁だからなぁ
ゲーム部分は調整すれば何とかなるものも多いだろうから、そこだけでも死ぬ気で頑張ってもらわにゃ
あとキーコンフィグ早くして欲しい、流石に次あたりのアプデで来るよな?来るよね? >>111
前回のアプデだけでもよくやってくれたと思ったが、この上年末ギリギリにまだやってくれんのかな…?
流石に年明けにはなるのかな
どっちにしても遊びやすくなるのはプレイヤーとしては嬉しい事だけど 今日アプデが無ければ今年はもう無いだろうね、まぁ流石に無いのが普通だろうけども
買い切りのアクションゲームで発売から1ヶ月で2回もアプデしたのは素直に凄いと思うから、このまま頑張って欲しいねぇ 開発者は出したい的なこと言ってたけど屍とRB本当にDLCでくるんだろうか
もしかしたらVRの完全版が出たみたいにGOREも完全版商法で完全版に屍とRB収録しますとかだったら泣く自信がある VRは完全版っていうか本編+スタンドアローンコンテンツだけやし泣かんだろ 全体調整して追加ステージあったらフルプライス払うよ 無印とODのHDリマスターやりたいなぁ
やっぱりRed時代のガングレイヴの方が好きだわ >>132
確か屍とRBに関してはGOREがある程度売れて続編が出せたら登場させたいみたいな発言だったような。
つまり絶望的って事かと・・・ >>136
それは正しくない
正確には「ゴアが大ヒットして沢山のリクエストがあったらDLCでの実装を前向きに検討する」
絶望的というのは多分正しい
というか、今の状態で屍やRBが出たとしても十中八九失望するだけだから出さなくて良いわ
現状のゴアのゲーム性で屍やRBが出ても、楽しくなるとはとても思えない
グレイヴと同じくただ良き思い出が汚されるだけだ、未だにリクエストしてる奴はそこのところを分かってない 今難易度イージーでクリアしてきた
大ヒットさせるにしろ過去キャラ参戦させるにしろまずはゲーム部分の調整しっかりしてくれないとアカンわ
面倒臭い敵が多すぎだしテンポ悪くするだけのアスレチック落下即死とかいらないって
あとボスのトドメムービーの盛り上げ感が薄いのもどうにかしてほしかった… ムービー演出はマジで素人くさいよな
ボス撃破のとこだけじゃなくて
会話劇もステージの冒頭とラストも全部ひどい
おそらくまともな演出家雇えず自前でやってるんだろうけど
会話劇は翻訳まで酷いから本当にストレス
正直アクション部分よりムービーの方がストレスだったぐらい >>139
ストレス乗り越えた先に待っているのがストレスだもんな…
演出面が十年以上前の作品のODに負けてるわ
アクションムービーはカメラアングルとか画角変えるだけでも変わりそうだけどBGMとか効果音がしょぼいというか寂しすぎる 肝心のアクション部分=ストレス
アクション以外の部分=ストレス
というストレスから逃げられない作品となっております
緩和してきてはいるけど、まぁ無理な部分は無理よな
>>140
一度全クリした後なら、スレでも話題になってた批評動画を見ると本当に言いたい事全部言っててスッキリするからお勧め
長すぎるからなのか内容が濃すぎるからなのかあまり伸びてないようだが、ああいう動画こそ伸びるべきだよなぁ >>142
まぁそりゃそうか
そもそもよっぽど売れてるゲームでもないとただの批評で伸びるのは厳しいわな、それこそスプラとかポケモンとか
相当な労力だったろうに報われなくて哀れにすら思えてくる、救いは開発と内藤先生が反応した事か
年始のアプデはいつ来るかな、ユーザーが離れるand関心が薄れる前にやらないと手遅れになるからな
出だしから手遅れなのは置いといて クリアして終わりのゲームだからユーザーが離れるもクソもないんじゃないか 動画だけ見てるぶんにはガングレっぽい!って感じだがやったことがあると地獄見てるなって思う >>141
あの動画は気になっていたからクリアした直後に観たわ
ああいう動画はまあ伸びなくても開発者が観るかどうかが問題だから伸びる必要は無いかと
今後ゲームが改善されて良くなってからの絶賛動画とかこそ伸びるべき
批評動画なんて伸びたところで宣伝にならんし 最近ブランドンでばっかり遊んでるわ
ブランドンの性能が良すぎて、HARDでも楽に進められる
引き撃ちを極力しない縛りプレイが楽しくて、ついYouTubeにUPしちゃったよ アニメ知らんけどグレイヴって生前の方が強かったん? >>148
アニメでもブランドンは化け物じみてる
カーテンで中確認できないのに狙撃して成功させたりしてるし
でもオーグマンには敵わなかったから設定上はたぶんグレイヴのほうが強い ブランドンは2丁拳銃のオサレ撃ちでも、命中率はかなりのものだったな
今見直しているが、アニメは本当に名作だ。見てないならお勧めしたいな アニメはストーリーはすごく良かったけど個人的に終わり方とかはゲームの方が好きだったなぁ
「ブランドン」の物語を観たいならアニメって感じだけど「グレイヴ」の活躍を観たいとかだとちょっと物足りなかった アニメは前日譚7くらいの割合だからな
まあゲーム中だとほとんどわからんことがわかるから大事よ 本作の文治ってベレッタ使ってんだな。
ガバメント使ってるイメージだったわ。 ブランドン課金で解放させてほしい
ゴアクリアする気力も腕もないっす >>154
気持ちわかるわ。
なんとかクリアしたが、何度も嫌気が差してコントローラー投げたことか。 試しにブランドンでG.O.R.Eをクリアしてみたが、何も起きなかった
アップデートで何かしら加えてくれないとホントにやる事がない
やりこみ要素としては、トロコンは楽だし、全ステージクリアランクSなんて絶対無理だし イージーはクリアしたけど落下死のあるステージとクォーツ使うステージは二度とやりたくないレベルだからノーマルですらやる気起きないわ パッチでクォーツステージとか落ちる方が難しくなってるけど クォーツは落ちなくてもクォーツ自身が使ってて楽しくなさすぎるんだよ
射撃は変に隙あるし近接攻撃も大して強くないしで操作してて爽快感皆無でストレスの塊としか思えん クォーツステージは所々に設置されてる爆発物もイライラするんだよな クォーツステージはビート繋げられる気がしないけどSランククリアってできるんだろうか 特典コードの申請昨日やったけどいつ頃メール来るんだろう 翻訳ソフト使ったからニュアンスが違うのかもしれんけど、公式のツイッターがゲーム評価サイトの点数が上がった事について
「私たちはユーザーの意見に耳を傾け、迅速に対応してゲームをより良いものにする事が出来た」
みたいな感じの事を言ってて草
本来は発売前に気付くべき、もしくは気づいて当たり前くらいの調整や修正をしただけなんだけどな…
アプデしてくれるのはもちろんありがたいし応援するけど、そもそもが酷すぎたんだからあまり思い上がらずに粛々と頑張って欲しい >>162
引き換え用のページ用意してくれてるのに問い合せたのか… 次のアップデートいつだろ。まさか現状のまま終わりではあるまい >>166
一応今月中にする予定ではあるみたいだから、これまでの流れだと来週か再来週の金曜辺りじゃないかね
回避チャージショットを嬉々として公式ツイッターに出してが、もちろんありがたいけど他に優先するものもっとあるやろ…
そもそもの回避ショットを強くするとかさぁ、あとODみたいに他の動作中にボタン押して溜め始めることは出来るんだろうか
そうじゃないと結局使いにくいのに変わりはないんだよなぁ
そしてそろそろキーコンフィグ実装してくれないと厳しい テストプレイの動画見るとチャージするために1発撃ってるのは変わんないように見えるな 久しぶりにプレイしてみたが、金ケルベロスと強化デスハウラーがあればHARDでも楽にクリア出来るな
次のアプデでは、ピヨッた敵に近接攻撃がスカるのと、背後からの処刑が出来なかったりするのと、多少の高低差で処刑が出来ないのを何とかして欲しい
キーコンフィグなんてゲームしてれば慣れるからいらんし、チャージショットなんて一度も使わないからどうでもいいわ
それと全デモリションショットでカメラワーク演出追加
後は屍とRBとは言わんから、せめて文治を全ステージで使えればいいかな 近接は豪快な見た目の割に当たり判定が繊細すぎる
どう見ても当たってんだろみたいな状況でもよくスカるし
ミサイルとかの弾き返しは判定広めなんだしダメージ与える判定エリアも同じくらい広げたらいいじゃん >>171
一部はこれでも拡がったんだわ…初期のドロップキックとかマジで当たらなかったからな
とはいえ、まだ攻撃判定は全体的に小さすぎる(素直すぎる)ね アプデ来たな、今回もギガパッチか
まだリリースノートが無いけど細かい部分はどんな感じなのかな
パッと確認したが、キーコンフィグは無かった…意地でも実装しないつもりかな、さすがに実装すると思ってたのに…
あとグレイヴと文治に何とも言えないチャージショット4段が追加されたけど…
仕様自体は素直にO.Dと一緒で良いのにどうしてあんな仕様にしたんだ
回避チャージはまだ良いけど通常のは使いにくくてしょうがねぇぞあれ、射撃連打で中断されるとか驚いたわ
そして反転が実装されたけど、キャラが反転しなきゃ意味無いんだよなぁ…ここの開発本当にセンス無いな プレイヤーに理不尽なレベルのギミック排除
煙幕弾のスモーク発生時、オートターゲッティングが可能に修正&チュートリアル削除
地雷ダメージ範囲及び被撃効果改善。
爆発型破壊オブジェクトの爆発時PCリアクション改善。
グレイヴの移動速度改善。
やればできるじゃねえか… 触った感じかなり軽やかになってるように思える
回避もあの重たさが消えたし回避ショットも地味に瞬間火力上がっていい感じだわ デモリッションポイントの残数、6以上に増やせるようになってるのも今回からか?
ちゃんとフィードバック回収してくれてんなあ >>174
反転に関してはちゃんとキャラの動きも追従するようになってたわ、誤情報すまん
キャラの動き自体はかなり良い感じになってきてる印象
デモリッションゲージも10まで増えるようになっててレベル3をかなり使いやすくなった
回避後射撃のレスポンスの悪さがそのままなのは残念な感じだなぁ、あとやっぱり通常チャージショット使いにくすぎる
空中バラージが空中で回るだけになってて攻撃判定出てない(敵やオブジェクトに当たってない)けど、これ不具合では >>179
敵のあれこれをどうにかしてくれりゃあ前パッチまでのグレイヴもいいかなと思ってたけど、
こっちをアッパーする方向で来たかって感じだな
サクッと遊んだ分にはだいぶ良くなってると思ったわ
棺桶のコンボが遅い前提だったからまた使い方考えなきゃ…
ほかにも色々遊んでたら改善点も見えてきそうだな これデモリッションの火力と銃の火力が独立してるなら
逆に銃ダメ強化しない方が良かったりしない? 下水のボスのQTEはまだ残ってました……
グレイヴのジャンプバラージ、あれ盾に対して強かったからよく使ってたけど肝心の衝撃波?が出づらくなった? 遊び始めるにはいいタイミングだと思うけど強化前提なのはそこまで変わってないはずだから初回プレイではイージー選ぶんだぞ
もし他の難易度で始めてもいつでも難易度変更出来るからキツくなったらすぐイージーにしろよ
見栄張ってストレス溜めるゲームじゃないからな とりあえず文治をHARDでクリアしてみたが、簡単だったよ
デモリションショットのカメラワーク演出は嬉しいのだが、ブランドンのデモリションショットもカメラワーク演出付けて欲しかったわ
ブランドンと文治にもう一つデモリションショットを追加してもいいのに・・・空欄が気になる・・・ ライフルに変形するデモリッションショットの奴4カメ演出になったっぽいけど
ステージが全体的に狭いせいで別角度のカメラワークを確保するスペースがなくて同じ角度からのリプレイ再生にしかなってないというね 文治1から育てないといけないのか……
まだ難易度GOREクリアしてないんだけどブランドンも解放されたら1から育てないといけない系? デスホーラー(デスハウラー)からビーム出るようになったら、ウルフウッドのパニッシャーからもビーム出るようになったので令和は大ビーム時代 >>190
ブランドンは特に育成する必要なし。
グレイヴを強化していればそのままブランドンにも引き継がれてる。(体力ゲージやデモリッションゲージ) スレとあんま関係無いけど、例の批評の人ってDMC3のコンボ動画作ってた人だったのか
あれメチャメチャ見まくったんだよなぁ、懐かしい
流行ってたのが近い時期だったし、やっぱり二丁拳銃繋がりでガングレイヴとDMCは両方やってた人も多いんだろうなw >>194
DMCは2と4しかやって無いけどあのゲーム銃のイメージが全く無いけどそんなに銃使ってたっけ?
ひたすら剣で斬り刻むイメージなんだが。 アプデのおかげでグレイブヤード連発してブランドン解放したけど
ブランドンでイージーやると凄いストレス解消ゲーだわ
始めは不満タラタラだったけど誠意あるアプデしてくれて良かった >>195
主人公が二丁拳銃を使うというビジュアル的な繋がりね、ゲーム性はもちろん全然違うw
2は近接より銃の方が圧倒的に強かったからある意味近いかもしれないけど
そして2と4しかやってないのマジで勿体無い…むしろ1と3をやって欲しいな、5はやってないから知らんけど >>197
2は当時友達間で流行ってて面白そうってことで電プレのセーブデータでエスパーダを最初から使いPAR2で常時変身してやってたな。
4は発売日に買ったけど難しくて面白く無かったけど。
1と3はどうなんだろ今じゃPS2もソフトも入手困難だけど。
つかガングレイヴ1と2ってリマスターとか出さないのかな? 道中が寂しいからQTEのシーンやクォーツのとこの通過後に足場が崩れるギミックは演出として残しておいて欲しかったな
(コマンド入力や即死判定はいらない) チャージショット当たらない
空中バラージで盾割れない
シード工場外郭でバグりやすい
とかチマチマとアプデ後に増えた不具合があるね ゲームの上手さを示す指標がビートとアートしかないし
バーストモードとかチャージショットみたいなアート増えない攻撃ってイマイチ使い所分からなくない? しかしその2つを重視しようとすると、あまり面白くないんだよな…まぁそれは初代からだけど
コンセプト的にそういうの気にせず好き放題暴れるのが正解なんだろうけど、リザルトとして出る以上は意識しちゃうよなぁ
どっちも基準値が分からないけど、相変わらずオールSで全ステージクリアは不可能なのかな コンセプト的には割と無双ゲーっぽいし
そんなにテクニックだの上手い下手だのいうゲームじゃないならここまで評価厳しくしても爽快感に水を差すだけなんじゃなかろうか
シリーズやってないから今作の評価基準がどんなもんか知らんけど 操作できるキャラが増えるってTwitterで見たけどもしかして文治か?それとも新規? >>203
それは本当にごもっともだと思う、スコア重視のプレイだと途端にシビアなゲームになるんだよね
もうちょっと高ランク取りやすくした方が絶対に良いよなぁ
>>204
twitterでその情報見たのに誰が追加されてるか分からないって、どういう経緯で知ったのか逆に気になる
お察しの通り文治が完全にプレイアブルキャラになったよ 強化に必要なポイントに対してステージクリアで貰える強化ポイントも少ないよな
クリアランク上げにくいから余計に >>206
最低ランクでも5000ポイントは欲しいよね アップデートで実績解除のタイミングが変わってるから注意ね
「完全なる銃器」は文治のデモリッションショットも含む
「ビヨンド・ザ・グレイヴ」は文治の実績も含む
他にも変わったのあるかもね そういやアップデートで文治来たらしいけど、文治使った場合ムービーも文治仕様になってるの?
それともムービーはグレイヴ固定?
文治仕様になるならもう一度買おうか迷う 残念ながらムービーはグレイヴのままだよ。
俺もアプデで久々に戻ってきたけどゲージめっちゃ増えたのと難易度低下も相まってハードクリアとゴアのボス面だけ取り敢えずクリアした。
後は適当にやってトロコンするか…… ムービーもそうだけどシナリオ監修とか演技指導もちゃんとやって欲しかったな
ゼルとか性格も含めて別人だし
まあ流石にインディーズゲーみたいなもんだからそこまでの予算が無かったんだろうけど次回作やるつもりなら日本側に内藤節を理解しているシナリオ監修や音響監督付けてやって欲しいね アップデートで簡単になり過ぎて物足りん
ステータスをMAXにするとよほどのことがなければ死ぬことはないから緊張感ゼロ
アップデート前の難易度、ステージギミックで遊べるような選択肢が欲しいかな
あとはボス撃破ムービーの音楽をリザルトの音楽にするだけで随分雰囲気が変わると思うんだがなぁ〜
どうせPS2の音楽は使えないんだろうし アプデでヌルゲー化したのは間違いないけど
アプデ前のは簡単とか難しいとは別方向で大概だからなぁ
ガングレイヴのゲームデザインで面白さと難しさを両立させる事ってできるのかね 例の人がアップデートについての動画出してたけど、やっぱ空中バラージの挙動おかしいよなあれ
回避の件はロックオン使わないから気付かなかったけど、確実に不具合な気がするから今後修整入りそう
しかしパッチノートに書いてない調整やら修整がかなりあって驚いた、開発チームマジで頑張ってるんだなぁ見直したわ 開発側が少し休憩するって言ってたな
短い期間でよくここまで連続でこれだけのくパッチ出してくれたわ
暫くフィードバックまとめる期間も欲しかったからありがたい もしかしてps4版のセーブデータをps5版に移行って出来ないの? >>219
できないよ、だからPS4トロコンしてまたPS5で最初からスタート >>220
まじかー
ps4版トロコン直前にps5手に入ったわ
ps4版とps5版て結構違う?
自分でやればいいんだけどまた育て直すのはつらい >>221
個人的にはフレームレートの差で滑らかさとリトライ等ロードが段違いで違う位かな。
画質良いって作品ではないし。
アダプティブトリガーは別に要らないかなと。
敵の量が増えたりとかも無かったしトロコン目指すんでなければ別に良いかと、PS5版やるとPS4版には快適差が違い過ぎて戻れなくなるし。 >>222
ps5で4版をやるだけでもロード短縮は実感出来たけど5版はもっとすごいのか
アベンジャーズみたいに破壊表現が変更されてるとかなら即乗り換えるんだけどとりあえず4版でやりきろうかな
たまにやりたくなる系のゲームだし5版はその時用にとっておこう >>223
自分は最初からPS5でPS4版やってたけどロード差は体感できる程に違うな。
死んでもリトライ待ちがそんなにないし。
まあPS5版遊ぶなら連射常時オンを強くオススメする。
じゃないとデュアルセンスのR2のバネがすぐ折れるし。 難易度制覇トロフィーはグレイヴでやらないと取れないのか
ちょくちょく文治に変えてたらクリア特典は貰えたけどトロフィー取れなかった グーグル翻訳以下の和訳どうにかならなかったのか?
こんな糞翻訳に声をあてる声優が可哀想 ps4版トロコンしたからps5版やってみたら全然違うやんけ
ロード短縮は勿論だけどデュアルセンスを活かした手応えの差がすごい
ダイレクトにくる振動と抵抗と音が気持ちいいわ またパッチ来てるな
もうちょい間開くと思ってたけどw
英語だけどパッチノートもあったわ 先週の金曜日にアプデあったのに全然話題になってなくて草
まぁほぼ不具合修整っぽいからそんなに盛り上がることも無いか
しかし今時本当にフォローがしっかりしてる開発だな
売り逃げしなかったのは本当に良かった まだ多少の不満点はあるが初期の地獄のようなバランスからは抜け出した感があるな
もうちょっとで下げてる指を上げられるかもしれない
まあ、改修に伴ってまた改善点も出てきてるけどそこはそれ とりあえずプレイしてトウロンティまで来たがこいつめっちゃオモロいな
コンボは決めてる側は気持ちいいけどやられてる側はやる事なくてつまらないと言う桜井政博の言葉の意味がよく理解できるいいボスだ トウロンティは何を考えてああいう仕様にしたのか謎なボスだよな
ガングレイヴファンはニーアみたいな弾幕ゲームじゃなくてスタイリッシュガンアクションをプレイしたいというのに アプデ来てるな、今回はバグフィックスとか微調整くらいかな
流石にそろそろアプデ内容の量も落ち着いてきたか… アプデがあったというのに全く盛り上がってなくて草
まぁとはいえ今回の内容じゃ何も盛り上がる要素は無いか、ツベでも取り扱う人減ったなぁ
批評の人は律儀に動画出してて感心するわ、あの人本当に好きなんだろうな 熱々のカキフライを乳首の上に乗せる仕事始めたら母親が泣いた アスレチック要素が全部削除されたら買ってみようかな 長らく積んでたけどとりあえずイージーとノーマルはクリアした
ブランドン使ってみたいけどハードとゴアどうすっかな… 大幅にアップデートされてSwitchに出るみたいだね ●ギャグ小説(無料)
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以上 UEEとな…そういえばVRのもアップデート版みたいなの出てたもんな、まさかSwitchだけってこたぁ無いだろうから楽しみではある
アプデされてだいぶ遊びやすくはなったけど、大抵の人は初期の圧倒的クソゲーという印象が強すぎるだろうな…どこまで挽回出来るやら
RB追加はメッチャ嬉しいし気になるw 結構大きめな情報なのに悲しいほど過疎ってるなw
まぁやっぱり出だしで完全にコケたのは痛すぎるわ
発売直後のツイとかでクリア前に投げたやつ結構多そうだったし とりあえずはSwitch独占みたいたが、無印側にもバージョンアップパッチ出してくれるかどうかだけが気掛かりだわ
別に半年くらいは待つから頼むよ… こんな売り方したら元のユーザーに見放されるだけなのにな
どうせ次回作なんて無いだろうから関係ないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています